みなさん、はじめまして。Kenちゃん@浦河と申します。
コンパクトデジカメから一気にNikonD3を先日購入いたしました。
(購入に際し、D3Sのスレの方では多くの方にお世話になりありがとうございました。)
北海道は浦河というところで、お馬さんを中心に写真を撮っています。
事前に市販書籍などで使用方法を予習し、
いつもの浦河町乗馬公園へとテスト撮影に出掛けました。
しかし、カメラをうまく使いこなせず、かなり打ちのめされました(涙
今回みなさんにアドバイスいただきたいのは、
「AFモード」や「AFエリア」の適切な選択と
「やっぱり親指AF(AF-ONボタンでAF起動)なのか?」についてです。
「そんなものは、適宜使い分けるべし」ということは重々承知しておりますが、
その使い分けがわからず、悩んでいます。
デジ一眼初心者丸出しの質問で申し訳ございません。
競馬や乗馬、馬術競技など常に動き続ける被写体を追うのには、
「AF-C+ダイナミックAFエリア」が良さそうだとは感じました。
ただ、添付の写真のような厩舎内でのスナップ撮影は、
被写体の状況が不規則に変化しやすく、いかがしたものかと思っております。
厩舎内とは言え、馬は微妙に動くため「AF-C」を選択しています。
被写体(ピントを合わせたいポイント)が
中央部の選択されたAF測距ポイントに来る場合はなんの問題もないわけですが、
例えば3番目の写真で馬の目(中央部ではない)にピントを合わせたい場合は、
どうすればいいのか悩んでいます。
今は「親指AF」を使い、予め目的とする場所にピントを合わせた後、
即座にフレーミングを変えて撮影しております。
ただ、馬は常に動いたりしているので、それもなかなか難しです。
親指はAF-ONボタンを押すために使っているため、
撮影しながらマルチポインターを使い
親指でAF測距ポイントを中央部以外に変えるということが
不器用なのでできていません。
現在、カメラ側の設定は、「親指AF」+「シャッターボタン半押しでAF起動しない」
AF-CもAF-Sも「レリーズ優先」ですが、
これも、市販書籍を参考にしただけです。
(1)「親指AF」を使い、予め馬の目にピントを合わせた後、フレーミングを変えて撮影
(2)「親指AF」を使いながら、親指(マルチポインター)でAF測距ポイントを変える練習をする
(3)「親指AF」はやめ、AF起動はシャッター半押しで制御し、
親指はマルチポインターでAF測距ポイントを変える
(4)「こういう被写体・状況こそ、オートエリアAFモードが使える!」
※「AF-C+オートエリアAF」では、AF測距ポイントが赤く点灯せず、
慣れない自分には、どこにピントが合っているのか判断しづらいため、
AF測距ポイントが赤く点灯する「AF-S+オートエリアAF」がいいかもと思っています。
「親指AF」の設定については適宜変えるには煩雑かと思います。
まだ、撮影の合間に適宜、
AFモード選択(AF-C、AF-S)の切り換えをする方がやりやすいかと思っています。
一番は、「適宜AF測距ポイントを選択できるようになること」だと思うのですが。。。
デジ一眼初心者の私に、どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:12741664
0点
Kenちゃん@Ducatiさん、こんばんは♪
D3ご購入、おめでとうございます。 1枚目のお写真、なかなか良い雰囲気で撮れていますね(*^。^*)
残念ながら、私はD3オーナーではありませんが…私は何処にピントが合っているか知りたいので、『オートエリアAF』を使う事はまずありませんね。 『シングルポイントAF』か『ダイナミックAFモード』を状況に応じて使い分けています。
>ただ、添付の写真のような厩舎内でのスナップ撮影は、被写体の状況が不規則に変化しやすく、いかがしたものかと思っております。
こういうケースこそ、AFにばかり頼らず、MFの出番ではないでしょうか? 折角ファインダー性能の良いカメラを入手された事ですし…MFも楽しまないのは勿体無いですよ。
ご使用のレンズが何か分かりませんが、AF-Sレンズであれば…AFでピントを合わせたいところに大雑把にピントを合わせておき、構図を整えて、MFで希望の箇所にピントを合わせます。 フォーカスの微調節はご自分の体を前後に動かせても出来ますので…一度試してみて下さい。 フルタイムMFが出来ないレンズですと、一旦セレクターをMFにセットしないといけないので、面倒かもしれませんが…(^_^;)
素早くピントを合わせられるようになるまで何度か練習が必要かと思いますが…このテクニックは人物撮影でも使えますので、是非とも習得される事をお薦めします。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:12741760
![]()
7点
>「親指AF」の設定については適宜変えるには煩雑かと思います。
こんばんは
撮影メニューと、カスタムメニューのA B C D が有りますよね、これにれぞれ1 2 3 4 他を登録しこれをマイメニューに登録します。
そして、適時切り替えて使います。
撮影メニュー、カスタム、メニューの他の機能も撮影シーンごとに登録し、よく使うものはマイメニューに登録します。
かつ メニューボタンを押した時に、マイメニューが出るようにして置きます。
これを 体系的に行うには、Camera Control Pro 2 で行うと簡単ですよ。
試用期間が 設定されていますから、カメラの設定でお試しに成ると良いです。
それぞれは 設定したから撮れると云うより、練習、経験ですから色々試されると良いです。
ニコンの AFポイントは、どのポイントでもAFでピントが合い、そのポイントでの測光も可能です。
構図を意識しての フォーカスポイントの移動も、素早く出来るように練習されたら良いです。
書込番号:12741765
4点
おはようございます♪
まあ・・・設定は他の人に任せるとして。。。
動く被写体を撮影するコツです♪
いつものワンパターンですけど・・・(苦笑
写真(静止画)というのは、動画と違って・・・
「あ!今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても遅いです^_^;
その瞬間を収める為には「あ!」よりも先にシャッターボタンを押す必要が有ります。。。
つまり・・・動画(ムービー)のように被写体を「追いかけて」いては、動く被写体を上手く捉える事は出来ません。。。
ムービーならば、被写体を追いかけながら流し撮っていれば、いずれその瞬間が訪れ、流れの中で捉える事が出来ますが。。。
写真は、追いかけていては、いつまでたってもその瞬間の「後」しか写す事が出来ません。
ですから、動体撮影のコツは・・・
「待ち伏せ」する事です♪
予め、罠を仕掛けておいて、そこへ獲物を呼び込んで捉える。。。
つまり、うごきの一歩先を読む「予測」「計画」「策略」「予定」「想定」と言ったモノが肝心です。
作例の写真なら・・・
予め馬の顔は、「ココで捉える」・・・と構図=顔(目)の位置を決めて置くわけです。
・・・でソコ(の近く)にフォーカスポイントを置く。。。
自分の思い描いた構図に馬の顔が向いた瞬間(あるいは、思い描いた表情をした瞬間)。。。
レリーズを切る。。。
要は、カメラ君だけでなく・・・カメラマンにも「動体予測」が求められるわけです♪
トーぜん「予測」ですから・・・ハズレる事もあるわけで(笑
動体撮影と言うのは、必ず「運」や「確率」と言う物に左右されるモノで・・・100発100中と言うわけにはいかないモノです。。。
だから、面白い♪
サッカーやバレーボール等のスポーツ撮影するなら・・・
選手や監督並みに、そのゲームの流れや選手同士の駆け引きの様な部分に精通するのが上達のコツだし。。。
競馬や競輪なら、予想屋並みに(笑・・・精通する事が良い写真を撮るコツだったりします♪
例え0.01秒でも良いですから・・・その瞬間の1っ歩手前で「待ち伏せ」する・・・のがコツです。
まあ・・・動かない、風景や物撮りでも「準備万端整えて」・・・「予定調和」の中で撮影すると言うのが基本で。。。
「あ!」と、思ってからカメラに電源を入れて、構えているようでは・・・遅いですな(笑
書込番号:12742279
6点
おはようございます
D300ユーザーですが馬と聞いてのこのことやってきました。
厩舎の撮影ってことですよね。かなりの至近距離でしょうか?
私は主に競馬場のパドックやコースを撮っていますが、設定はAF-C+ダイナミックAF21点です。構図を予め考えておいてAFポイントは馬の目付近にくるように移動しておきます。しかし、ご存知のように馬は常に頭などを動かしていますのでだいたい顔の中央に測距できればいいと思って、しっかりとファインダーで追っかけています。
親指AFに拘る必要はないのではないでしょうか?私はシャッター半押しで測距し続けながら場合によっては右手親指でフォーカスポイントを移動させます。
ただし、これらの場合も至近距離ではかなり難しいと思われますので馬の動きが止まった時を見計らって撮るしかないように思います。
あるいは、馬から少し離れて焦点距離の長いレンズを使うとかですね。
書込番号:12742392
![]()
4点
D3のご購入おめでとうございます。
馬のスナップ写真であれば、私はAF-S、測距点中央固定で撮影します。
計算をしていただければわかると思いますが、標準ズーム24-70F2.8位であれば特に広角側はピントもコサイン誤差を考えても被写界深度内に収まりやすいことが分かって頂けると思います。
また、頻繁に構図が変わったり、すかさず撮る場合は測距点の位置をこまめに変更したりするよりは中央部にセットして構図を決めた方が即応性に優れていると思います。
勿論即応性の面で言えば多点AFもいいのですが、ピント位置は運任せとなっちゃいます。
私もレリーズ優先にしています。
理由は、シャッターを押したい時に押せない方が私にとっては辛いので・・・。
いい被写体が近くにあるというのはいいことだと思います。
楽しく上達してくださいね。
書込番号:12742554
![]()
5点
>コンパクトデジカメから一気にNikonD3を先日購入いたしました。
⇒・すごいですね。ご購入、おめでとうございます。
・動くものを撮るのはいつも難しいですね。
・でも、スレ主さんの写真の3枚とも、
お馬さんの目がとてもよく、味わいを感じます。
・被写体を愛するこころをお持ちなのでしょうね。それが一番かも。
・撮り方は、#4001さんに一票です。
・木村 伊兵衛(きむら いへい)1901年12月12日 - 1974年5月31日)さんや、
アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson, 1908.8-2004.8.3)
の撮り方に通じるものがあるかと思います。
・この時代はMF時代ですね。MFでもすごい写真が撮れるということですね。
・光景含む人物動物スナップ主体の撮影は、
動こうとする瞬間、止まろうとする瞬間、の前後を抑える。
・難しいですね。
・「被写界深度」(ぼけの範囲)というのをご存じでしょうか。
特にMF撮影での基本のひとつかと思います。
・HPの、目次のページの、表の右下の、『被写界深度』ご参考までに。
・スレ主さんは、いまのままでもすばらしい写真を撮られているかと思います。
書込番号:12742596
3点
お馬さんの目の場合だと・・・ほとんどスレ主さんと同じような設定で撮っている気がします。
・親指AFで半押し無効
・AF-C
・シングルポイント(ダイナミックAFは使用条件で当たり外れあり)
大まかな構図を予想する。
マルチポインターでAF測距ポイントを変える。
親指AFロックオン
シャッターチャンス次第で単写。
で、ちょっとお悩みのAFポイントが無い周辺に合わせるときには、やはり近くのポイントで一度合焦させておいて、構図を意識しつつ横にスライドさせることになりますが、相手は動き物ですから往々にして瞬時にMFでピントが出ているかチェックで微調整することもあります。
大体こんな感じでいけてる気がします。
お馬さんのアップも被写体として楽しそうですね、がんばってください。
(他人様にお話しするようなレベルでは無いのですが、レスをつけておけば書き込み情報がメールで来るので、自分の勉強になって助かります ^^;)
書込番号:12742697
4点
え〜と、皆さんは動物園のおとなしい殆ど動かないような馬のことを前提に言っているのではないでしょうか。
競走馬って結構勝ち気でかなり動き回ったり頭を激しく振ったりしますよ。
私的には、AF-Sでフォーカスロックして構図を変えたり、ましてやMFなんてありえないのですが^^;
書込番号:12742828
2点
みなさん、貴重なご意見誠にありがとうございます。
いつもこの価格.comにご参加のみなさんのご意見には
ただただ感心させられるばかりです。
>そらに夢中さん
お褒めくださり、ありがとうございます。
念願のデジタル一眼ですが、まだまだ試行錯誤が必要なようです(~~;
AF+MF微調整作戦。
目から鱗です。
全く思い付きもしませんでしたが、これはいい方法だと感じました。
あとは、腕を鍛えるべし!ですね(笑
>robot2さん
個別の設定を予め登録できるんですね。
それだと適宜すぐその設定を呼び出せて使い分けできますね!
Camera Control Pro 2を使ってみようかと思います。
フォーカスポイントの移動は練習してがんばってみます!
>#4001さん
おっしゃるとおり、
今回のテスト撮影ではシャッターチャンスを結構逃してしまいまいました。
お馬さんや先生と話しながら撮っていたこともありますけど。
「カメラマン動体予測」
なるほど、と感心させられました。
予め構図、イメージを作っておき、
フォーカスポイントもそこに移動しておき「待ち伏せ」。
イメージをしっかり持って撮影することの大切さを感じました。
因みに競馬の予想は。。。ハズレまくりですけど(笑
>kyonkiさん
やはり予めイメージを描いておいて撮影に臨むことが大切なようでうね。
親指AFにしたのは、測距後、
すぐにフレーミングを変えて撮影する方が早いかなと思ったのですが、
なかなか難しく。
レリーズボタン測距+親指フォーカスポイント移動でも、
なかなか大変なんですね。
どちらを主に使うか、もう少し試行錯誤して、
自分により合う方法を見つけたいと思います。
競馬馬と違い乗馬馬は大人しいので、
AF-S+MFも使えるような気がしています。
競走馬はおっしゃる通り、かなり気性が荒いですので、
この作戦は難しいかもしれませんね。
>ridinghorseさん
馬のいい表情はホント一瞬のことなので、
「即応性」が大切だと思い、
現在は「親指AFを使い、予め馬の目にピントを合わせた後、フレーミングを変えて撮影」
を試しています。
やはり、この方法がもっとも不規則な動きに対応しやすいのかなぁ、と感じています。
一度、運任せのオートエリアAFも試してみようかと思っています。
>輝峰(きほう)さん
念願のD3。
写真をお褒めいただきありがとうございます。
ブレッソンは大好きな写真家の一人です。
あんな写真が撮れたらなぁと思います。
乗馬公園のお馬さんたちとはもうすっかり仲良くなりました。
「なんか、デカイカメラに変えたの?」と言ってましたよ(笑
ちょっとお馬さんたちもいつもと違うので違和感があった模様です。
コンパクトデジカメの時はあり得ないくらい近づいて来ましたが、
まだ一歩引いて見ている感じです。
と、モデル料(ニンジン)をお支払いせなばと思っています。
MFの腕も鍛えなきゃ。
被写界深度についてはある程度意識して撮っておりますが、
ついつい忘れがちになります(~~;
>藍月さん
なるほど。ダイナミックAFでも当たり外れがあるんですね。
シングルポイントAFでビシッと撮れる腕が羨ましいです。
構図を予想し、うまくマルチポインターを使い来ないしたいです。
がんばります!
書込番号:12743214
1点
・私も競馬場(府中)ではあまり撮りません。
近くの乗馬クラブではときどき撮りにいきます。最近若いお姉さんも結構多いですね。
・お馬さんは本当にデリケートですよね。バイクで撮りに行く場合には相当遠くに
バイクを止めてから、あとは歩いて乗馬場まで行きます。
・乗馬場のなかでの乗馬訓練中の騎手の方とお馬さんの撮影でも、
MFでは撮るのが本当に難しいですね。
・構図も機種と馬の遠近と位置関係は一瞬ですものね。
・でも長く見ているとある程度、パターンが見えてきます。
・こんどは待って撮るのですが、確率は思うように上がりませんです。(笑い)
・バイクレースのカーブ付近で待ち受けて、ライダーが取るであろうバイクラインを
読むのと、
乗馬では、予測精度が、大きく異なりますね。
・私もうまく撮れませんが練習かなあと思っています。
・それよりもお馬さんの雰囲気がでている写真を撮るのがいいように思います。
・お馬さんの写真の撮り手も、お馬さんのお世話するひと、
お馬さんに乗るひとと同様に、その馬を愛するのでしょうね。
それが一番最初かも知れませんですね。
・無口だった亡き父が大東亜戦争での戦場で馬の世話をしていたときのことを私に
やさしい目をして話してくれたことを思い出しました。馬は本当に、人と、こころを
通じ合えるやさしい生き物であることを。
書込番号:12744079
5点
>輝峰(きほう)さん
コメントありがとうございます。
「一瞬」を捉えるのに、
ピント(フォーカスポイント)、構図、露出、シャッターチャンスを
一気に頭の中で処理する。
「カメラマンってまるで曲芸だな」などと思ってしまいます。
予測やイメージを描くことが大切なんでしょうね。
その辺がまだまだうまく行っていません。
とにかく、どの写真もフレーミングが甘すぎると反省しきりです。
今日も撮影に行ってきました。
皆さんのアドバイスを参考に挑みましたが、
やはり、撮影しながらフォーカスポイントをいじる余裕はまだなく、
ピントに気を使うと構図が甘くなり、
構図に気を配ると、ピントが甘くなり。
「おっ!双方が上手くいった!」と思ったら、
今度は露出が×。
厩舎内での撮影は案外「一瞬」のシャッターチャンスなので
なかなか難しいなと実感しております。
とにかく要修行です!
書込番号:12744299
0点
AF-C
ダイナミック9点
半押しAF
中央固定
場合によってMF
動き回る被写体には逆にMFってのもありですよね。<kyonkiさん
私のはシャッターストロークを短くしてもらっているので、半押しを微妙にオンオフして狙うかな。
とにかく数を撮ることではないでしょうか。そのうち合った撮り方ができるようになると思います。
書込番号:12753633
4点
>h_kさん
コメントありがとうございます。
「適宜MFをうまく使う」
この方法は使えそうですね。
AF一眼ははじめてで、MFも併用することは思い浮かびませんでした(~~;
MFのトレーニングも頑張らなきゃ!
書込番号:12754112
0点
みなさん、貴重なご意見・アドバイス誠にありがとうございました。
まだたった2日しかD3を使ってません。
みなさんのアドバイスを参考に
自分に合った方法を模索していければと思っております。
みなさんの真摯で的確なアドバイスに感動いたしました。
がんばって修行いたします!
書込番号:12754141
1点
やはり、D3板は皆さんレベルが高いですね。私のような者がでしゃばる場ではなかったようです^^;
スレ主様
私も馬そのもが好きで競馬馬場に通っています。サラブレットは人間が造った動物ですが美しさと気品を感じます。
今まで何枚馬の写真を撮ったか分りませんが全く飽きませんね。どうぞ馬との出会いを大切にして良い写真を撮り続けてください。
失礼しました。
書込番号:12754211
1点
もう解決済みになっているので、私の経験からのアドバイスは書きません。
こうすれば恐らく大丈夫だと説明しきる自信もあります。
でも、スレ主さんにはがっかりしました...
前のスレでアドバイスした時、
>「美しい北海道」、「サラブレッド(競走馬)の走る姿」を
真剣に写真に収めたいと思い、
この部分に共感して実用度外視で憧れのカメラを自在に使いこなして欲しいとの思いを込めて、D3にしたらどうですかと私は書きました。
結果として、真剣にカメラや機材と向き合ってますか?
安直に分からない、上手く行かないからまた聞けばいいなんて思ってません?
真剣に写真に収めたい気持ちがまるで伝わってこない。
前回に頂いたグッドアンサーを返上したい気分です。
なーにが不器用でできませんだよ...
現状ではこれ以上のものはない機材を買ったんだから、自分を高める努力をしなければだめでしょ。
書込番号:12754547
8点
>kyonkiさん
コメントありがとうございます。
「馬との出逢いを大切にして」写真を撮って行きたいと思います。
もっとも大切にしたいのはその部分ですし。
>Depeche詩織さん
がっかりさせてしまってごめんなさい。
自分はその程度の人間ですし、
おっしゃるような、高尚な心ざしもありません。
「馬を真剣に写真に収めたい」というのも、
「馬ともっと真剣にかかわりたい」
「馬ともっと真剣に向かい合いたい」というだけでした。
でも、どうせならより綺麗に撮ってあげたいと。
自分にとってカメラは表現手段にすぎません。
それは、目的ではありません。
道具と真剣に向き合うことも大切だと思いますが、
それで、自分が追い求める本質とずれてしまっては
本末転倒だと感じたんです。
とても的確なアドバイスをいただけ、
Bestな選択をするためにこの価格.comのスレは素晴らしいと感じています。
そこに、期待していることは確かですが、
安直な気持ちで聞いたつもりはありませんでした。
ですが、そう思われたのでしたら、謝ります。
すみませんでした。
説明書や市販書籍も読み漁り、
家でいろいろいじくりまわし、
実際に撮影に出掛けてもうまく行かなかった。
カメラの使い方ばかりに気を取られてしまい、
被写体と真剣に向き合えなかった。
自分が追い求めていたこととのズレを感じたのです。
その悩みからの質問でした。
自分で調べて、試行錯誤したことだけではなく、
みなさんの経験やアドバイスも今後に活かしたかったんです。
それだけ素晴らしいコメントを下さる方がここには
たくさんいらっしゃると感じてましたので。
ですが、どうやら自分の書き込みは不快で迷惑なものだったようです。
他の皆さまにも嫌な思いをさせてしまったかと思います。
みなさん、すみませんでした。
「不器用」なことですが、ここにはあえて書きませんでしたが、
病気のため実は多少手足が不自由なのです。
(なかなか思うように指先が動かせません。)
自分でも何度も書いてますが。
「修行が必要」というのは嘘偽らざる気持ちです。
ですが、不愉快な思いをさせてしまったことは謝ります。
申し訳ありませんでした。
今後は、価格.comに書きこむことはやめることにします。
自分のような低レベルの書き込みは、
他の皆さんの迷惑になるだけとわかりましたので。
みなさん、本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:12757034
2点
>今後は、価格.comに書きこむことはやめることにします。
>自分のような低レベルの書き込みは、
>他の皆さんの迷惑になるだけとわかりましたので。
・・・多数決で行けば迷惑(?)と思っている人はそう思っていない人よりも少数ですよ?
価格コムを見ている人は2000人以上(参考に、価格コムに私のブログへのリンクを張った時は3100人以上が私のブログを訪れていました)、2000人以上いれば統計学的に投稿の傾向は有意であると判断出来ます。
厳しい意見を書いているのはただ一人だけ、残りの方は迷惑と思われる形跡はありません。
カメラの腕を上達させるために、撮影して疑問に思ったことをフィードバックして意見をもらい(これがネットでの質問であり、書籍を調べる/ネットを調べる事でもあり)、また実践していき技術を取捨選択していく・・・個人的には至極当たり前のことをしていると思います。
ネットでの少数派の意見だけをクローズアップして結論付けるのも結構ですが、個人的にはその考え方は間違っているのではと思います。
書込番号:12757086
11点
Kenちゃん@Ducatiさん
もう寝ようかと思っていましたが…何だかスレがあらぬ方向へ向かっているようですので、ちょっとだけ(^_^;)
厳しいご意見をお持ちの方もいらっしゃるようですが…私はこのスレに対して全く不快に感じませんでしたし、スレ主様の事を『教えてちゃん』と感じる事もありませんでした。
むしろ、一人ひとりに丁寧に返信をされていて…気持ちの良いレスを下さる方だなと思いましたwww(^^♪
>でも、どうせならより綺麗に撮ってあげたいと。
>説明書や市販書籍も読み漁り、家でいろいろいじくりまわし、実際に撮影に出掛けてもうまく行かなかった。
>自分で調べて、試行錯誤したことだけではなく、みなさんの経験やアドバイスも今後に活かしたかったんです。
そういった真摯な態度は、少なくとも私には、行間から伝わってきましたよ(*^^)v
>病気のため実は多少手足が不自由なのです。
その様な困難な状況の中でも、熱心に努力されている様子が伝わってきて、ちょっと感動しました。 本当に熱心な方なんですね。
>今後は、価格.comに書きこむことはやめることにします。
書き込みを続けるのも、止めるのも、個人の自由ですので…私の口から言える事は、その様な理由で止めてしまわれるのは勿体無いという事だけです。 何事も『聞くは一時の恥』です。 ご自分で懸命に調べても分からなかったから質問されたのであれば、厳しい事を言う人には好きに言わせておけば良いのですよ。 そういう人は、誰に対してでも厳しい意見をされるのですから…(^_^;)
少し偉そうな言い方になるかも知れませんが…ご自分でも仰っている様に、今後どうされるにしろ、アドバイスを参考に『がんばって』行って下さい。 それが、このスレに返信して下さった皆さんが最も喜ばれる事と思いますので。
長文、失礼しました(^-^)ノ゛
書込番号:12757190
7点
私は厳しい事を書きましたが、迷惑だとも退場せよとも思いません。
言葉を聞いて新たに努力してくれれば、それにまさるものはありません。
書込番号:12757361
5点
様々な機能をいきなり使いこなそうとするから迷うのでは?
高級機だからといって、機能を全て使い分けなきゃならん必要はどこにもありません。
使い方に迷うような機能なら、使わなければいい。
自分が必要&理解できる機能を使えばいいだけの話です。
他の機能なんて、使っているうちに必要に応じてだんだん覚えていきますよ。
・ピントを合わせる場所を決める
・真ん中でピント合わせてから構図を決めてレリーズ
・動くものなら、止まった瞬間を撮る
大昔から撮影の基本は変わりません。まずはこれだけキチンとやってみましょう。
設定におぼれてマゴマゴしてるより、シンプルに中央一点シングルでサッサと撮る方が
なんぼかマシです。
少なくとも作例の3枚、C−AFや親指AFを使う必要は全く感じません。
そんなのに気を使うより、構図や表情、タイミングに神経を集中するべきでしょう。
市販書籍の設定方法なんて意味がありません。あんなに細かく機能を使い分けるなんて
イチイチしなくても写真は撮れます。
あのように書かないと数ページで終わってしまうので、無理矢理ふくらましているだけ。
AF-Aなんてノーファインダー位しか使わないし・・・
ピント箇所の選択を撮り手が放棄してるようなものですからね。
書込番号:12757679
6点
ちょっと読んでいて、見過ごせなかったんで書き込みさせてもらいます。
>スレ主様
他の方の書き込みにもありますが、「やめる」のは自由だけど、
「やめる」のはもったいないと思うし、その必要もないのでは?
それは、とっても残念な結論じゃないかと。
スレ主様の質問と回答者の皆様のやりとりは、他の人にも参考になると思うし。
それにとても熱心に「がんばる!」努力すると宣言されているわけで、
ああいう発言は気にせず、無視しちゃえばいいんですよ。
自分もD3使ってましたが、最初はちょっと慣れるのに時間かかりましたよ。
>Depeche詩織様
「真剣に写真に収めたい気持ちがまるで伝わってこない」
「前回に頂いたグッドアンサーを返上したい」
「なーにが不器用でできませんだよ...」
なにも、そこまで言わなくても。
Depeche詩織様は相当の技量をもつプロカメラマンなのかもしれないけど、
スレ主様の先生でもないわけだから。
少なくとも自分はスレ主様は、とても熱心に写真を撮ろうとされていると思いますが。
何度も「がんばる!」って書いてるじゃないですか?
国語力がなく、ただ感情的になってるだけのように見えます。
スレ主様も感情的になっている点は、良くないと思うけど。
あと、一番いけないのが↓。
「もう解決済みになっているので、私の経験からのアドバイスは書きません。
こうすれば恐らく大丈夫だと説明しきる自信もあります。」
解決済みにはなっているけど、
全部ちゃんと読めばわかるけど、
スレ主様にとってベストな方法が見つかったわけではないようだし、
説明できるのに説明してあげずに、批判だけ書くのはちょっと酷すぎ。
自信があるんなら、その解決策を書いてあげてから、
文句をかけばいいんじゃないかな?
他人のことはともかく。
今回の場合、
AF−Cで、中央のフォーカスポイントを使いピントをあわせつつ、
構図をイメージしつつ、即座にフレーミングを変えるのが
スレ主様にとってはやりやすいかな、と。
書込番号:12758559
8点
スレ主さんへ、
> 今後は、価格.comに書きこむことはやめることにします。
> 自分のような低レベルの書き込みは、
> 他の皆さんの迷惑になるだけとわかりましたので。
> みなさん、本当に申し訳ありませんでした。
そんなところで、挫けてどーするっ!!
書込番号:12758726
5点
Depeche詩織さん
先ほどはどうもです。
いらん事を書いたようで。
> 結果として、真剣にカメラや機材と向き合ってますか?
> 安直に分からない、上手く行かないからまた聞けばいいなんて思ってません?
前のスレで読めましたよ。
私のレス、それにレスしてくれた方、
ridinghorseさん
> 厳しい意見を書いているのはただ一人だけ、残りの方は迷惑と思われる形跡はありません。
書いている一人はすごく丁寧な方で多くの人は書く事すらしない人も多いと思います。
偏った人の意見では統計の優位性は無いですね。無作為ではないので。
まあ、D3と言う高級な機種が必要かと言う事になれば、モチベーションという意味で重要だったのでしょう。
それを使いこなす知識が足りないので教えてちゃんになったのではないですか?
私も教えてちゃんが不快には思いませんがどうしてD3にしたのだろうと思います。
教えてちゃんがいるから価格COMを見ている多くの人が知識を得て自分にあった機種を選択出来ると思います。
努力というのもいろいろあって本や講習会などでコツコツ勉強するのもやり方でしょうし、
安直に聞いてそれを吸収するのも一つの手段です。
早く多くの事が聞けるのは価格COMの便利なところですね。
横道にそれた駄レスになってしまいすみませんでした。
書込番号:12758743
0点
こうして、また価格.comから参加者が一人消えてゆく・・・。
もっと楽しみましょうよ、情報交換。
写真教室じゃあるまいし。
書込番号:12761000
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













