『D3を買おうか、D700にしようか、それともD800か・・・。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3を買おうか、D700にしようか、それともD800か・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:69件

こんにちわ。現在自分はD7000を使用しております。

D7000の機能的な不満はないのですが、唯一の不満はフルサイズでない事です。
フルサイズつかって、50mmのレンズを50mmで使用したいのです。
そこでフルサイズを購入しようと考えています。

現在販売中のD4は高すぎて候補に入らない。
D800は品薄でいつ手に入るかわからない、画素数が多すぎてRAW画像の保管に困ることが目に見えている、D800を買うと画像編集ソフトや大容量メモリーカードなどに追加費用がかかる。
ということで踏み切れずにいます。

そこでD3かD700を購入しようかなと考えているのですが現在の相場を考えて、
どちらがお勧めでしょうか?選択肢としては中古になり、自分が見ている相場は
D3は20万円、D700は13.5万円程度と見ています。
いまこの値段でこれらのカメラを買うのはどうでしょうか?
いまさらもったいない!など意見なりましたら教えてほしいです。
D3までの値段でしたらD7000は売らずに買い増しできます。

ちなみに使用している機材です。
D7000、14-24 2.8G、24-70 2.8G、80-200 2.8D、50mm1.8G、35mm1.4、タムロン90mmマクロ。画像編集ソフトはライトルーム3、アドビフォトショップCS4を使用しています。

これらのレンズを一回もFXで使用したことがなくもうFX欲しい病が末期に
なってきました。もう我慢は限界です。

一番幸せになる方法教えてください。

書込番号:14690612

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/17 07:26(1年以上前)

こんにちは。

>>いまこの値段でこれらのカメラを買うのはどうでしょうか?

D800の購入で、D700が売られて、良品のD700が中古店に並んでいます。
D700を買われるのでしたら、出来るだけ上記の価格ぐらいで、良品のD700を狙われたら如何でしょうか。
中古ですから、撮影して試すことができます。


>>いまさらもったいない!など意見なりましたら教えてほしいです。

D600の噂もあり、発表はいつになるか分かりませんが、発表されたら中古のD700はさらに安くなりますし、D600もD800よりお求めやすい価格で、登場してくるかもしれないので、良品のD700を捜しながら、楽しみにされてもいいと思います。


書込番号:14690640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/06/17 07:40(1年以上前)

>D7000、14-24 2.8G、24-70 2.8G、80-200 2.8D、50mm1.8G、35mm1.4、タムロン90mmマクロ。

これだけ高価な機材を持っている人が

>、画素数が多すぎてRAW画像の保管に困ることが目に見えている、D800を買うと画像編集ソフトや大容量メモリーカードなどに追加費用がかかる。

パソコン関連の費用が高いと感じるのでしょうか。
32GBのメモリーカードが1万円、画像編集ソフトはライトルーム4のバージョンアップ版が9千円
弱、キャプチャーNX2でも1万6千円くらい、外付けハードディスクは2Tのが1万円ちょっと。
全部買っても3万円、メモリーカードやハードディスクを2つ買っても5万円くらいです。

書込番号:14690665

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/17 07:41(1年以上前)

D700を買うと、今度は視野率が100%でないのが気になったりしなければいいのですが、
買えるのなら、元フラッグシップのD3のほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:14690667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/17 07:52(1年以上前)

バス吉13さん おはようございます。

D7000使用にはそぐわないFXのいいレンズをお持ちなので、DXは処分してFXにいかれたらいいと思います。

但しデジモノで予算が無いからと余り古い機種を購入されるのは薦められないと思いますので、数多く出てきたD700の中古を吟味して購入されるか、画素数は多いといっても最新のD800を購入された方が後の画素数足りない病で買い替えなどの無駄な出費は抑えられると思います。

書込番号:14690686

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/17 07:59(1年以上前)

もう少し待たれたらどうですか?
D600の噂は現実味を帯びています。下手するとD700中古と価格があまり変わらないかもしれません(???)

書込番号:14690703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2012/06/17 08:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>>D600の噂もあり、発表はいつになるか分かりませんが、発表されたら中古のD700はさらに安くなりますし、D600もD800よりお求めやすい価格で、登場してくるかもしれないので、良品のD700を捜しながら、楽しみにされてもいいと思います。

D600がもう売っていればおそらく1番で購入したと思います。
ただ発表前のものを待っているといつまでたっても買えないので・・・。
D7000を買ったときもD300sの後継機待ちしてて待ちきれずにD7000を購入したんです。(後継機がまだ発売されていない今となっては正解でした)

>>これだけ高価な機材を持っている人がパソコン関連の費用が高いと感じるのでしょうか。

高いんです(笑)
このバカ高いレンズたちは今までの趣味であった釣りの道具を売ったお金で購入しました。いままで釣りに相当使っていたようでいいレンズが買えましたが、
今はもう財産なし。貯金なし生活です。
釣り道具は独身時代に買いまくったものですが、現在は結婚していて
こづかい制度です。

フルサイズ買う資金は、所有するばかりで全く乗れないバイクを売ったお金と
ボーナスの小遣いを使用して購入する予定で」20万円が限界です。
なのでD800買った時点で-6万円となるのです。
それにデータを長く保管したいのでD800のでかいデータだとすぐに1テラ一杯になってしまうので維持費もかかるなぁと考えています。

>>D700を買うと、今度は視野率が100%でないのが気になったりしなければいいのですが、買えるのなら、元フラッグシップのD3のほうがいいのではないでしょうか?

確かに所有感を考えるとD3が一番の候補です。
できるだけ長く使いたいので程度のいいD3が出てくるといいのですが・・・。






書込番号:14690719

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/17 08:13(1年以上前)

D3はバッファ容量が少ないのがネック。
連写を行わない人には関係ないが、連写をする人は要注意。

書込番号:14690727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2012/06/17 08:28(1年以上前)

>D800は品薄でいつ手に入るかわからない、画素数が多すぎてRAW画像の保管に困ることが目に見えている、D800を買うと画像編集ソフトや大容量メモリーカードなどに追加費用がかかる。

現在3TBのHDDが1.2万ですが、これに7万枚くらい入ります。バックアップを2通取るとして、3.6万円で7万枚。1年間にどの程度撮るのかはご自分でわかりますよね?
仮に3,000枚/月だとして2年近くもちます。2年後にはHDDの容量は倍になってるでしょう。

SDHCでいいならExtreme Proはamazon(業者)で32GB 7,300円くらい

ただ、LightRoom4が速いとは言ってもさすがに動作が重くなるだろうから6コア欲しくなると、PC買い替えになるかもですね。

もし自作するなら3930Kで組んだとして、、、
CPU(3930K): 4.8
MB(LGA2011): 1.8
Mem(16GB): 0.6
SSD(128GB): 1
HDD(3TB): 1.2x3
ケース: 0.5
電源: 0.5
----------------
12.8万円

うむ。結構な額ですな。やっぱり6コアは高いな。
低スペックに越したことはないか。

書込番号:14690767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/17 08:36(1年以上前)

D3とD700か…

連射するならD3
たまに連射ならD700&縦グリ
連射いらないならD700

と理屈では思うけども…
フラグシップはなんかいいですよね
ホントは自分には無駄に大きく重く高価なだけあったとしても(笑)

中古相場チェックしているとバッファー増設済みのD3で20万
D700で11.5万
あたりなら見つかると思います

個人的に中古ですきなのは中身は全く問題ないけど外見に難ありな
AB−かB品くらいがベストだなああ
どうせ本気で使ってると傷だらけにすぐなるので(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14690785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2012/06/17 08:41(1年以上前)

D800/中古D700で迷われるのは分からないでもないですが、
何でフラグシップ機が出てきてしまうのか?

---結局、そこへ行くしかないっしょ。D3へどうぞ。

書込番号:14690797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件

2012/06/17 08:55(1年以上前)

>>最新のD800を購入された方が後の画素数足りない病で買い替えなどの無駄な出費は抑えられると思います。

そうですか・・・。
確かに画素数欲しい病にならないとは言い切れません。
ただ年に1回しか全紙印刷しませんし、D7000も同時所持する予定なので
D3やD700の画素数でも問題ないかな。と思います。
今F3をもっており一桁機のデジタルを試してみたいと言う気持ちがあるので
D3に興味を持っています。

>>D3はバッファ容量が少ないのがネック。
連写を行わない人には関係ないが、連写をする人は要注意。

自分はあまり連射しません。
と言うかD7000にしてからは連射設定を常用したことがありません。
なのでバッファ容量に関しては問題ないかなと思います。

>>D600の噂は現実味を帯びています。

画像も出てきたのでもうすぐ出るでしょうね。
しかしもう待つのは限界なんです。
本当はD700の新の後継機出るのが理想なのですが、まだまだ出なさそう。
今のD600の情報だとD7000のFX版ということなので、
それだとまた高級機欲しい病になりそうです。

>>仮に3,000枚/月だとして2年近くもちます。2年後にはHDDの容量は倍になってるでしょう。

そうなのですか。思っていたより大丈夫そう。
撮影枚数は年に1万5000枚くらいなので楽勝ですね。



書込番号:14690838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/06/17 08:57(1年以上前)

しつこいかもしれませんが、メモリーカードで32GBが1万円なのはサンディスクの場合で
トランセンドなら2千円で買えます。いままでトランセンドも使ってきたけど問題が起きた
ことは無し。
RAW現像も付属のViewNX2でもほとんどできるし、保存もブルーレイレコーダーがあれば
ディスクを買うだけだし、追加の費用はその気になればほとんど無しですませられます。

少し待ってでも新しいデジカメのほうがいいと思いますが…

書込番号:14690843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/17 10:55(1年以上前)

D800やまだ噂程度の発表されてないD600を勧められてる方もいますが、D800もまだまだ品薄でD600も今のニコンなら確実に品薄になるでしょう。

スレ主様もすぐにでも欲しいご様子なので一番はカメラのキタムラのネット中古をD3とD700を取り寄せて使ってみるのが一番かと^^

カメラ好きなら待ってもD800を買うのがいいのかもしれませんが、純粋に写真好きならすぐ手に入れて写真を撮りまくる!!

これに勝るものはないのでは??

同じフルサイズで同じメーカーならそんなに撮れるものも変わりませんし、D3もD700もAFも強いし在庫が潤ってきた頃にまた考えればいいこと。

ちなみにキタムラは確認したあとにキャンセルもできるし、3つまで取り寄せでき同じ機種も2つまで取り寄せできます。

ただ金額はマップカメラの方が安かったかと。

とりあえずD700とD3を取り寄せて自分が使いやすい方を選んで、そのあとに状態のいいのを探すといいですよ^^

書込番号:14691219

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2012/06/17 14:23(1年以上前)

こんにちは
私は、D3を使っていますが、この画素数でPCモニタで観賞する程度なら特に問題は無いです。いまのところ、
D800Eに関心は有りますが、購入は考えていません。
D3は、造り、操作性、機能、ボタンの数、連写性能ほか流石ですよ。
中古美品が有ると良いですね(出来ればD3S)。
高速連写の出来る機種ですので、シャッター回数に留意されたら良いです。
JpegAnalyzerで判ります。

書込番号:14691822

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2012/06/17 14:31(1年以上前)

>>メモリーカードで32GBが1万円なのはサンディスクの場合で
トランセンドなら2千円で買えます。

今までSDのカメラしかもっていなかったのでCFの料金が全くわかりませんでしたがそんなに安いのですか!!
いい情報ありがとうございます。

>>カメラ好きなら待ってもD800を買うのがいいのかもしれませんが、純粋に写真好きならすぐ手に入れて写真を撮りまくる!!
これに勝るものはないのでは??

おっしゃるとおりと思います。
自分もD3やD700を候補に入れている理由は、
この世代の物でも一眼レフとして完成の域に入っているのではないか。
と思っているからです。
素人が使うにはD3もD4もD800もD700もどれも十分高性能で、
性能差を言う前に写真の技術を向上させることが必要と感じています。

D7000を使いこなしているとはとてもいえませんので、
「じゃあD7000使ってろよ!」と怒られそうですが、
やはりフルサイズがいいのです!!

自分は子ども撮るときに50mmのボケが好きなんです。
けどAPS−Cだと75mmになってしまい、室内では使用できなかったりする
制約が大きいのです。

あと目的の無い撮影のときは35mm前後をよく使用しますが、
DXで35mmを使用したいと思うと24mmのレンズが必要ですよね。

しかし現状のニコンで24mmのラインナップが少なすぎて、一番使用したい画角が14-24 2.8Gや24mm2.8Dになってしまうのも不満です。
(24mm1.4Gがありますがあまりにも高すぎるし、それをDXで使いたいから購入すると言うのもいかがなものかと思って購入できません)

>>とりあえずD700とD3を取り寄せて自分が使いやすい方を選んで、そのあとに状態のいいのを探すといいですよ^^

ありがとうございます。D3とD700で一度探してみたいと思います。
シャッター枚数の少なくて程度のいい機種をなるべく安く買えるといいなと思います。

書込番号:14691849

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2012/06/17 14:38(1年以上前)

D7000、D3他持っています。
D800はまだ入手困難な状態ですが、こちらに若干でも未練があるようでしたら、D800の購入の検討がよろしいかと。
そうではなく、例え優れた新機種が出ても目もくれない覚悟がおありでしたら、D700を飛び越えてD3がよろしいかと。

D600が出るといっても、まだ噂であり確定しても発売まで時間があります。
また、発売されたとしてもしばらくは現在のD800同様、品薄で高い状態でしょう。
良し悪しもわかりませんし…。

撮影後こまめにPCに画像を落とすのであれば、大容量のメモリーカードは必要ではありませんね。
私は、2G〜4G程度で事足りていますし、連写もやらないので充分です。
F3お持ちならわかると思いますが、100枚程度でも大容量に感じてしまいます。
違いはその場で削除できるかできないかだけですから。

HDDもこまめに整理して、不要と思える写真はその都度削除していけば、これも大容量は今すぐ必要ではありませんね。

お持ちのレンズからすると、勿体ないという意見もごもっともですが、後悔するほうが精神衛生上はよくありません。
欲しいから欲しい。それも立派な理由のひとつです。
ですが、ここにあげられた意見をもう一回吟味し、それで間違いないと思うのであればD3が宜しいと思います。
デジタルものは最新。このご意見も間違っていません。

書込番号:14691873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/06/17 15:06(1年以上前)

バス吉13さん

アララ、私的にもとってもタイムリーなスレです。
私はD2X×2+S5Proと旧型のAPS-Cばかり使用していますが最近仕事の一環として
風景撮りも増えてきたのでフルサイズの導入を考えています。
但し、趣味の猛禽撮影も軽視できないので悩みトコロです。

D3はいいカメラですね。
やっぱD一桁機は安心感があります。
私のD2Xはマイナス20℃超えの極寒地で氷塊と化し、モニター確認もできなくなり
ましたが撮影は何ら問題無く続行可能でした。

と言いつつラッキー7繋がりでD700でどうでしょう?

書込番号:14691962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/06/17 22:32(1年以上前)

バス吉13さん
こんばんわ〜

>50mmのレンズを50mmで使用したいのです。

私にはこの理由が全く理解出来ません。
百歩譲って35mm換算の50mmの画角が欲しいのならDXのまま35mmを使えば良い事ですし。
まして

>D7000の機能的な不満はないのですが

って方がフルサイズに移行するには、余りに理由が乏しい様な気がします。
結局、今のD7000には不満が無いのにフルサイズを使いたい?
はたしてバス吉13さんがフルサイズに期待したい内容は何なのでしょうか。
その辺の所があいまいな為にD700なのかD3なのかD800なのかD4なのかが決まらないのだと思います。
私は選ぶ理由は明確でしたので、ボディーを選ぶ時に迷った事は有りません。

>これらのレンズを一回もFXで使用したことがなくもうFX欲しい病が末期に
なってきました。もう我慢は限界です。

取り敢えず一番お安い機種で使われるのが良いと思います。
しかる後、欲求点が明確になった時点でD800なりD4を買われるのが良いと思います。

書込番号:14693653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/06/17 23:18(1年以上前)

>>こちらに若干でも未練があるようでしたら、D800の購入の検討がよろしいかと。そうではなく、例え優れた新機種が出ても目もくれない覚悟がおありでしたら、D700を飛び越えてD3がよろしいかと。

今のとこ高画素には全く興味がありませんのでその点は未練はありません。
ただデジタル物は性能面、使っていく上での耐久(メーカー保障なども含め)
のことも考えると新しいほうがいいに決まっているだろう。
と言うことは理解していますのでD800のほうが無難だろうとは思います。
(カメラ友達からもどうせ買うならD800だろう!と言われるし)
私の希望はMFもできる見やすいファインダー、フルサイズセンサー、高感度ノイズが少ないことの3点です。
なので金額が関係のないならD4>D3S>D3X>D3>D800>D700と言う感じになるんではないかと思います。
この中で予算内に入るのはD3かD700、がんばってD800って感じです。

>>と言いつつラッキー7繋がりでD700でどうでしょう?

確かに。7つながりでわかりやすいですね!!
自分はD3も持っているのでD3買って、1桁3つながりもできます 笑

>>私にはこの理由が全く理解出来ません。
百歩譲って35mm換算の50mmの画角が欲しいのならDXのまま35mmを使えば良い事ですし。

そうなんですか。わかっていただけなくて残念です。
DXを使って35mmを50mm相当で使うことと、FXで50mmを使用することは
自分の中で全く違うことと考えています。
DXだとボケも35mmのボケになってしまいますし。
FXで35mmを使用して50mm相当にトリミングはできますが、逆は絶対にできないのでフルサイズを欲しいと考えています。

>>フルサイズに移行するには、余りに理由が乏しい様な気がします。
結局、今のD7000には不満が無いのにフルサイズを使いたい?

前にも書いたとおり50mmのボケで子どもをとりたいときに75mmになってしまうので狭い室内では顔のアップしか撮れないことが不満です。
要するにDXなのが不満なのです。
自分はほとんどマニュアルモードで撮り、絞り優先などはほとんど使いませんし、フォーカスポイントもシングルです。ISO感度も自動調整なんて使いません。なるべくカメラ内の自動を使わないように写真を撮っていますのであんまりカメラの性能に依存していません。
ですのでD7000ほどの性能、調整機能があれば十分です。
あえてD7000の不満をほかに探すのなら35m1.4Sで写真を撮っているときに
ピントが見にくいこと(F3がすごい見やすい。自分の好みにスクリーンも替えれますし)ほかにはISO感度1600でノイズが気になること。暗い場所でAFが迷うこと(暗い場所ではMF使うから別に気にしないですが)
くらいでしょうか。


書込番号:14693900

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2012/06/18 00:00(1年以上前)

こんばんは。
なるほど、そこまで意志が固いのなら後悔はしないと見ました。
確かにFに比べると、ファインダーは通過液晶があるぶん見にくいでしょうな。

また、35oを使って画角が50o相当でも、ボケはともかくどこにピントをこさせるかという点でも、DXはFXの比ではないでしょう。
DXではどうにか写真が成り立っても、FXだと全くダメということもあります。

誤解のないようにD7000がダメといっているのではなく、DXとFXは別世界。極端ですが。
それを決めるのはファインダーということなんでしょう。特にマニュアル操作でしたら。
スペックだけではわからない何かということなのでしょう。
AF派というより、AFしか使えない私でもファインダーがタダの覗き穴でないことくらいは、わかっているつもりであります。

まぁ、新しくても壊れるときは壊れるということもありえるし、D3やD700の程度のよいものが運よく見つかれば、案外長くもったなんてこともありえます。

今、私がメインで使っているというよりハマっているD40でさえ、4〜5年故障知らずで8万ショットもったなんてこともあるようなので。
状況を見て、間違いのない買い物をされるよう…願っております。

書込番号:14694090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/18 03:14(1年以上前)

>金額が関係のないならD4>D3S>D3X>D3>D800>D700

もう結論出てるじゃないですか^^

それなら少々無理してもD3Sがいいと思いますよ!

2007年11月30日発売のD3 2009年11月27日発売のD3S

単純にD3Sなら綺麗な良品もまだまだ結構ありますし、調べてみたところ

マップカメラ良品 D3S 288000円

もしレンズを売る場合

    TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro 18000円

    Nikon AF-S 50mmF1.8G  14000円 減額なし

    Nikon AF-S NIKKOR 35mmF1.4G  98000円減額なし

    D7000      53000円

  下取りならさらに10%UP

もしくはショッピングクレジット12回払い 年1%とかもあるのでそういうのを利用すると負担もすくないですし金利がすごく安いのでショッピングクレジットは自分もちょこちょこ利用してます^^







 

書込番号:14694494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/06/18 10:14(1年以上前)

未だ『解決済み』になっていないので、亀レス承知でレスさせて戴きます (^^;;

>この中で予算内に入るのはD3かD700、がんばってD800って感じです。

アララ〜〜 『がんばってD800』が予算内に入ると云うのに、頑張らなくってどうするんです! (^^)
ここは『乾坤一擲! D800購入に邁進!』で決まりでしょう

『D3やD700の中古でも充分に素晴らしい写真が......』と、今は感じておられるんでしょうが、ことD800に関しては『未だ手にされた方も慣らし運転中......』で、気合いの入った作品は『早くて秋以降には風景写真やらフォトコン誌などに......』と云うところではないでしょうか?


たとえ最新デジタル一眼と云えど『初期設定のままの撮って出しで満足出来る作品が.....』とは、正直、そう上手く問屋も卸さないかと...... (^^;;

たとえRAWで撮るにしても、撮った後の現像ソフトでの仕上げのパラメーター設定が決まるまでには、それなりの時間は掛かるもの

特にD800が得意とする風景撮影であれば、撮影場所毎に『絶好の撮影時期と時間帯』と云うのが有りますから、拘る方なら『狙った時間帯に撮影場所に行ったが、狙い通りの光線状態にならなかった』と云うだけで、『シャッターを押したけど、決して作品として他人には見せない』のはごく普通のことです

風景をD800やD800Eで撮った作品が風景写真やフォトコン誌に掲載される様になると、恐らく度肝を抜かれる様な作品を目にすることになるのでは?と、個人的には楽しみに待ってます


と云うことで、未だ見ぬ『D800/D800Eの本気作品』抜きで、次機種のFX機の購入を決断するのは、余りにも気が早すぎる......ので、ここは少なくとも、『今年の秋までは最終決断を下すべきではない!』でしょう (^^)
それに、秋まで待っても、どの機種も手の届かないところに逃げて行きはしませんし..... (^^;;


書込番号:14695050

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/18 15:56(1年以上前)

 D3で色んなジャンルの写真を撮影しています。

 D3が20万円、D700が13.5万円との事ですが、もうこの2機種を買うのは勿体ない気がします。
 勿論、満足して使えるとは思いますが、フラッグシップにあこがれるなら、
 D4>D3s>D3かなと思います。

 私自体はD5〜7辺りですね、次は・・・。



 あと、奥様とお子様がいて小遣い制という所で落としどころを一つ・・・。
 奥様を味方に付けるように、被写界深度の浅い子供の写真などを見せてみればいかがでしょう?
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=D4+85mm+F1.4&m=text
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=D3s+85mm+F1.4&m=text
http://www.flickr.com/search/?q=D3+85mm+F1.4

書込番号:14695880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/06/18 18:08(1年以上前)

皆様親切に回答いただきましてありがとうございました。

悩みに悩みましたが結局ショット数の少ないD3を購入しました。
早速家でテストをいたしましたが、D3のファインダーをのぞいた瞬間に
ファインダーの大きさと見易さにびっくり!
奥さんにウキウキでD3を見せたら「ファインダーがデカい!見やすい!」
と言っていってもらえてうれしかったです。


ボディも確かに大きかったですが、D7000もバッテリーグリップを常用していた
ので一回り大きいくらいで十分許容範囲でした。

グリップが太いためかとても力が入れやすく、14-24などをつけたときに
今までのカメラよりもカメラが軽いような錯覚さえあります。
(D7000でバッテリーブリップ+単三6本常に入れていたので実際に軽いのかも。計ってはいませんが・・・。バランスの関係かな?)

あとシャッター音がF3で写真を撮っているような、とても気持ちのいい音がして写真を撮っているぞ!という感覚にさせてくれてとてもすばらしいと感じました。

D800がいいと言う意見も多かった中で購入しましたが非常にいい買い物ができたと感じています。

本日子どもを試しに撮りましたが、ピントの合うスピードと精度が格段に向上したようでピンボケ写真が格段に少なくなりました。

カメラを始めたときは絶対に一桁機なんて必要ないと思っていましたが、いざ手にしてみるとこの質感やシャッターフィーリング、ピントの合う精度などがさすがフラッグシップ!想像以上にばらしかったです。

もっともっと写真を撮りたいと思わせてくれるカメラでした。

書込番号:14696187

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/18 18:17(1年以上前)

 ご購入おめでとうございます。

 カメラが2台ありますので、奥様もカメラの世界にいざなってみてはいかがでしょうか(もうされていたらすみません)。

 今さらと思ってD4>D3s>D3と書きましたが、D3でもISO6400は条件によっては大丈夫ですし、高感度さえD4、D3sと比べて気にしなければいい選択だったと思います。

 確かにD800はD一桁機に比べると所有欲も内容も変わってきますものね。
 D3で写真撮影を楽しんでください。

書込番号:14696204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:16件 ミツヒデのカメラ沼 

2012/06/18 18:22(1年以上前)

>スレ主さま

今更ですが、私も書き込みを・・・。

私は昨年末から今年の初めにかけて、機材一式マウント替えしてNikon入れ替えました。
メイン:α900→D3
サブ:α77→D300s(D3と一緒に持って行くと重かったので)→D7000
今はメインD3、サブD7000と使い分けております。

D3に憧れて中古で購入したのですが後悔しておりません!
<良いと感じている点>
・レスポンスも良く何をするにもストレスが無いこと
・堅牢性も高く安心して使い倒せること
・(個人の感想ですが)D7000と比べると高感度画質に余裕があり、
 ISO6400ぐらいまで実用と感じる事
 ※私はD7000だとISO3200でもきついです。
・ダブルスロット
・1200万画素のファイルサイズ
 ※Nikonフルサイズだと1200万画素でも十分解像している気がする

<場合によりデメリットと感じる点>
・重いこと
・正面から見たときに正方形であるため、カメラバッグを選ぶこと


重いと言いつつも、いつもD3を持って行ってしまいます。
D3メインでの私のD7000の使い道は、
・軽量&コンパクトな機材で移動しなければいけない場合
・F値が暗くならない1.5倍テレコンとして(笑)

D3の中古購入当時D3sも迷いましたが、
ISO6400までのノイズ感はそれ程変わらなかった点と、ゴミ取り機能は不要と感じた点で、
10万円程度安いD3にしました。
ちなみにメモリ増設”無し”モデルを買いましたが、
鉄道撮影&小動物撮影メインの私の撮り方では、10連写以上はほとんど行わないので特に困っておりません。

D3、良いですよ!
買ってみて駄目だったら、今ならまだ4万円落ちぐらいで買い取ってもらえます。
いつかはフラグシップ・・・・と憧れ続けるよりも、買ってみて後悔してみましょう!

私は後悔していません。
幸せなフォトライフを送っております!



と、背中を押してみます。

書込番号:14696222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:16件 ミツヒデのカメラ沼 

2012/06/18 18:24(1年以上前)

あっ、背中を押そうと書いている間に、解決済み(購入済み)になっていた・・・。

購入おめでとうございます!
D3を購入されたとの事で、これから楽しい日々を送ってください!!

書込番号:14696229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2012/06/19 13:02(1年以上前)

バス吉13さん

解決済みですが、ご購入おめでとうございます。
F3以来の一桁機かも知れませんが、一桁機の素晴らしさをご堪能ください。D700やD800/Eも、多分これから販売されるであろうD600もよいカメラだと思います。しかし、造りの良さによるものだと思いますが一桁機には所有していて、使っていて、安心感というか信頼感に格別なものを感じます。ブローニングさんも書かれているようにどのような撮影環境でも決して裏切られることがないということだと思います。伊達に高価な訳ではなく目に見えない部分もよく造り上げている証拠だと思います。
このD3程度では不満と本当にお感じになられた時までご愛用ください。お仕事でお使いになるのでなければ使うほどに愛おしくなるのではないかと思います。(書き過ぎですかね。)


書込番号:14699193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/20 20:34(1年以上前)

自分は7000からD3に乗り換えた者ですが、
高感度で見ると、1600まではノイズが乗りませんが
6400で比較しますと、傾向は7000は画像にじみ出し
D3は色が薄く粒ノイズがひどくなるようです
同じ6400が上限なので傾向の違いだけのように思えます

高感度がもっと欲しいのでしたら
D800かD3sがいい気がしますフォーカスは7000とD3は
変わらない気がします。

D3のシャッター音はフィルムカメラにかなり近い音です
機械としての出来のよさや握りやすさはD3ですね

なのでメカニカルと画像両方を欲しいのでしたら
D3s以上がよろしいかも。

書込番号:14704567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/20 21:04(1年以上前)

すみません、暗部のフォーカスはあまり変わらないようおもえますが
動体のフォーカスははっきりと違います
追従の粘りと正確さは私みたいな素人が見ても
かなり違いました。f(^_^)、

書込番号:14704709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2012/06/21 16:43(1年以上前)

皆様たくさんの返信ありがとうございます。

>>カメラが2台ありますので、奥様もカメラの世界にいざなってみてはいかがでしょうか

うちの奥様はたまに自分の一眼レフを持ち出して写真を撮るくらいが好きらしく、D7000に対しては
「どうせ二台あってもD3で撮りたいんでしょう?使わないほうは売れば?」
となかなか現実的な意見を言ってきます。

どうやらD3のファインダーがでかいのが気に入ったようで
たまに置いてあるカメラを持ち出して子どもを撮っています。

それくらいの距離感でいてくれないと、機材を盗られますので
今がいい感じだと思います 笑

>><良いと感じている点>
・レスポンスも良く何をするにもストレスが無いこと
・堅牢性も高く安心して使い倒せること

そのとおりだと思います
以前高いカメラと安いカメラでは出てくる画像はあまり変わらない。
との口コミをみたことがあり、じゃあ新品で50万円以上するフラッグシップの
存在理由は何なんだろう。何が値段の違いなんだろうと思ったことがありましたがその理由が所有してわかりました。
本当にレスポンスが良く、それが瞬間を撮るときにとても大事と言うことがわかりました。自分の頭の中と機械の動作に時間差が少なく、手の延長と言う感じで扱えるなと思いました。

>>・正面から見たときに正方形であるため、カメラバッグを選ぶこと

自分の以前から使用している、ニコン×ポーターのバックはファスナーが
最後まで閉まりきりませんでした。このバック気に入っていたのでこの点は少し残念です。

>>使うほどに愛おしくなるのではないかと思います。

正直D7000のシャッター音がしょぼくそれを我慢しながら使用していましたが、
D3はF3にも負けないくらいのよい音で、シャッター切るたびにわくわくします。高額なカメラを購入して舞い上がってるのもあるとは思いますが、本当に愛おしく写真を撮りたい!持ち出したい!と思えるカメラでした。

>>暗部のフォーカスはあまり変わらないようおもえますが
動体のフォーカスははっきりと違います

暗部のフォーカスは確かにD7000と大差ないですね。
自分も同意見です。ただD7000で使えなかったISO3200はD3にしてから
違和感を感じることなく使用できますのでよかった点です。

ちょこまか動く子どもを撮る時の、フォーカスの速度、精度アップがうれしいです。


書込番号:14707811

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング