皆さんこんにちわです。もとEosu30Daiです。
既出でしたらごめんなさい。昨日D3のISO200でのサンプル画像らしきものが乗っているサイトを見つけたました。
http://ishootshows.com/2007/09/03/nikon-d3-new-iso-6400-samples/
オリジナル画像をDLしてみてみると・・・何だかレンズの収差とは思えない程、色収差?が酷く感じました。・・・これは製品版では直るのでしょうか?
1DsMKIIIとD3で購入を検討しているので、非常に気になります。ご意見頂ければ幸いです。ではではm(_ _)m
書込番号:6718186
2点
> Coshiさん
おはようございます。
情報ありがとうございます!
iso200のサンプルもありますね!色収差に見える部分は画面外に赤い光源があるせいでしょうか?
200のサンプル見るとよくわかりますね。それ以外のことですか?
iso200いいですね〜早く手元に来て欲しい♪
そういえば、本日はCAPAの別冊が出る日だったような。
本屋さんいってみないと。
書込番号:6718241
1点
レンズは14-24なのかな?
だとガッカリ・・・・
これからのサンプル楽しみです。
書込番号:6718245
0点
よく見ると、赤だけじゃないですね。
黄色やライトグリーンなど、画面の左のほうは、なんかすごいことになっていますね。
ピントが甘く見えるのもこのためでしょうか。
これが本当だとしたら、う〜ん、考えなきゃいけないです。
購入検討中なので(ほとんど買う気です)、製品版ではないことを祈っています。
書込番号:6718279
2点
最後の画像まで見ました。
確かに変ですね。。。
右下の標識とかすごくずれてる。。
PhotoShopで展開した時の不具合とかだったらいいんだけど。
さすがにこの状態ではでてこないでしょう。
書込番号:6718319
0点
>画面の左のほうは、なんかすごいことになっていますね。
サンプル画像拝見しました。これは厚手のガラス越しに斜めに撮影した写真のようですね。ガラスの収差でぼけて見えるだけですよ。ボディやレンズの不具合ではないです。逆に奥から手前側に向かって撮影すると、右側がぼけるはずですよ。超望遠レンズが並んでる写真に、丸くてガラスの厚そうな窓が写ってますね。この窓ガラスが収差の原因ですよ、きっと。
書込番号:6718324
1点
>レンズは14-24なのかな?<
レンズは 50mm F1.4のようです。
[焦点距離]
50.0 mm
[シャッタースピード]
1/4000 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F2.8
[露出補正]
0EV
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
書込番号:6718340
0点
レンズは、50mmのようですが。
> 確かに変ですね。。。
> 右下の標識とかすごくずれてる。。
本当ですね。
確かにヘンな感じです。
レンズのせいではないような・・・
でも、全体的にヘンな訳じゃなく、特定の部分だけヘンと
いうのが、ヘンですね。
書込番号:6718354
2点
>hk さん
>そういえば、本日はCAPAの別冊が出る日だったような。
>本屋さんいってみないと。
本屋さん、行ってきました。EOS 40D(のみ)の特集号でした。
書込番号:6718385
1点
ISO200、中央と奥のカメラの左端部にシアン系の色収差がありますね。
+ノイズを潰した後のようなムラも?
レンズは多分「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のF2.8なんでしょうが、
5:4クロップでもこんなもの?。。
書込番号:6718397
1点
http://www.ishootshows.com/photo/d3_ifa2/ISO200_DSC0737.jpg
これの画面中央左(テンキーの4のあたり)の屋根とか、画面右下(テンキーの3のあたり)の建物の○に×があるあたりや赤い車が思いっきり赤がはみ出しています。
これはレンズの収差というレベルではなく、画像処理の何らかのバグじゃないでしょうか。
書込番号:6718460
1点
室外の写真は、タキネコさんの仰る「厚手のガラス越しに斜めに撮影した」に一票。
yjtkさんの指摘部分+右下赤い車の上、建物の下にある二つの駐禁(?)標識の赤が思いっきりズレてて笑えるわぁ。^^;
書込番号:6718485
0点
>soncankonさん
>本屋さん、行ってきました。EOS 40D(のみ)の特集号でした。
先ほど私も見てきました。ちょっとぐらい載ってるかと思っていたのでガッカリ。。
書込番号:6718490
1点
何か画像処理のバグっぽいですね。
単純ミスだと思いますので製品版では直るはずです。
書込番号:6718495
2点
>建物の○に×があるあたりや。。
おっと失礼、yjtkさんの指摘部分と同じところでした。^^:
書込番号:6718498
0点
問題になっているカットの一つ上に掲載されている3台のカメラと望遠レンズを並べた写真の方では、同様の現象は見られないです。
問題のカットは、酷いですね。ビルのガラス越しでしょうか?
サンプルを撮影するのにビルのガラス越しとは…
サンプルとして掲載するなら、ちゃんとサンプルとして見られるように撮影して欲しいものですね。
ま、フリーにもいろいろいますから
書込番号:6718505
0点
皆さん参考になるご意見大変ありがとうございましたm(_ _)m
私自身、水族館や走行している電車の厚手の車窓などからもよく写真を撮るので、ここまでの収差はあまり考えられないのと、この時期手にしていると言う事から撮影者はプロの方で、着けているレンズからも窓越しに撮ったとはちょっと思えないのですが・・・203さんの仰っている様に室内でも出ていますから・・・ソニータムロンコニカミノルタさんが仰る様に、画像処理でのバグなのでしょうねぇ〜 高感度の撮影例では出ていないのが、ちょっと不思議・・・
>単純ミスだと思いますので製品版では直るはず・・・
のお言葉で少し安心しました。これからのサンプルにも期待したいですねぇ〜 ちょっと早いですが〆のレスとさせて頂きます。ではではm(_ _)m
書込番号:6718534
3点
>本屋さん、行ってきました。EOS 40D(のみ)の特集号でした。
まだ公式サンプルも出ていないのでムック本を出すのは難しいでしょうね。
作例のないムック本は成り立たないでしょうから。
書込番号:6718557
0点
現段階での少々怪しいサンプル画像に、たいした意味はないですよね。
正式なサンプルがでてくるのが楽しみです。
書込番号:6718584
1点
タキネコさんのような冷静な分析には感心します。私も「これはひどい〜っ」と書き込む
寸前でした^^;。真実はどうなのか不明ですが、写っている建物を調べてみて、タキネコ
さんの意見に一票。
http://www.messe-berlin.jp/access/index.html
一番手前の建物が話題になっている写真の建物だと思うのですが、連絡ブリッジの方から
撮っているようです。おそらく窓越しにしか撮れないのでしょう。ニコンのブースは
見本市会場にあって、長玉くんたちはおそらく写っている建物の中にいるのでしょう。
右端に楕円形の窓が見えますのでそこからこっちを向いているものと推測しました。
ネットに流していいという許可は出ていなくて、親切心??から流出したものだと
思います。責任が伴わないぶん、D3で撮ってあるからいいかー、みたいなノリで
流されたものかもしれませんね(勝手な推測ですが)。いいかげんな?ものも
いっぱい出てくるでしょうね。
素性が不確かな写真をめぐってあれこれ話すのも楽しいので、つい参加しちゃいます。
それもD3がかなり良さそうだという(これもまたあまり根拠がはっきりしていない)
イメージがあるからなのですが。
書込番号:6718806
1点
ニコン人さん
>D3がかなり良さそうだという(これもまたあまり根拠がはっきりしていない)
イメージがある
激しく同意いたします。発売待ちどおしいです。
書込番号:6718871
1点
こんにちは。
タキネコさんのレスを読むまで、D3画像に不安に感じていましたが、一寸一安心しちゃっています(^^;;;
ニコンが正々堂々とサンプル画像を公表するのが待ち遠しいですね。
せめてNikon Digital Live 2007前までに見たいなぁ(^^ゞ
書込番号:6718941
1点
画面左側の非点収差(渋滞の車列)は携帯電話のおまけカメラ並みです。こんなのは正常な製品とは言えないでしょう。
書込番号:6718974
0点
すみません、他の方のコメントをよくみないで書き込んだのですが、これって歪んだ窓ガラス越しの撮影なんですか?
書込番号:6718985
0点
>本屋さん、行ってきました。EOS 40D(のみ)の特集号でした。
9月号の「緊急告知」にだまされて、暑いのに本屋に行ってきました。(ガックシ!)
書込番号:6719046
0点
>これって歪んだ窓ガラス越しの撮影なんですか?
問題の画像の上の画像(室内)でも同じようにズレて写っているのでガラスは関係ないですね。
CMOSやマイクロレンズの問題かそれに関わる画像処理の問題でしょうね。
ただ製品版ではないので落胆することはないと思いますが。
書込番号:6719318
0点
色収差補正のバグもしくは設定ミスのような感じがしますね。
まだこのレンズとの組合せに対応していないんじゃないかな?
センサーの不具合ではここまでズレることはないと思います。
書込番号:6719416
0点
全くの想像で書きますので間違っているかもしれません。
でもこういう可能性もあるという前提で読んでください。
APS-Cのセンサーをただ大きくしただけでフルサイズセンサーが出来るわけではありません。
周辺まで十分に受光させるにはマイクロレンズをオフセットしたり、その他いくつかの技術が使われています。
そういう技術はニコンは今回初めてでしょうから、多少問題は出るかもしれません。
また、まったく新規のCMOSセンサーなので、なにか新しい先進技術を取り入れている可能性もあります。
それの調整がうまくいっていない可能性もあります。
何にしてもそのまま出ることはないでしょうから気にしなくていいと思いますが。
書込番号:6719544
2点
色収差補正なら左右に黄色や青がズレるだけですが、まるでTVのクロマ信号のディレー量不良の様に色だけごっそりズレています。(残っているのはモノクロ信号だけ)
何れにしても、こんなことは光学的にはあり得ませんので、信号処理の設定に何か問題があったとしか言えません。
書込番号:6719551
1点
この話題からはずれて申し訳ないですが・・・
3本並んでいる長玉の真ん中は500mmだと思われますが、そうだとすると
フードが現行機よりも随分短くなっているように思います、どうでしょう。
あの長〜い500mmのフードにあきれている身としてはうれしいです、まったく
購入できませんが^^;
書込番号:6719584
0点
Coshiさん、こんばんは。
最初オリジナル画像をダウンしたときには、思いっきりコケそうになりました。
皆さん方のコメントを見て、一安心。
Nikonからしっかりしたサンプル画像を、早く出して欲しいものです。
正直、まだ不安が残ります。
書込番号:6719718
1点
ニコンはD2Hの高感度ノイズやら、特にD200のシマシマとか、いろいろ前科持ちなので、みな疑心暗鬼になってるんでしょう。
先日のどこかのだれかの1D3とのノイズ比較のサンブル?を見ていて、思わず「今度はピントの合わないカメラを作ったかー?」なんて思ったもんです(^^ゞ
書込番号:6719830
1点
なにはともあれ、メーカーの正式なサンプルがでないことには
どうしようもないでございますね。
ニコンにとっては初めてのFXフォーマット機なので、かなりてこずっているのかな。
世界陸上で撮影した画像を見せてもらえないものですかね。
世界陸上では何台くらいD3をテストしたんだろうか。
書込番号:6719979
0点
町並み(道路)を写したサンプルを確認してみましたが、右へ行くほど右へズレ
左へ行くほど左へズレているみたいです。信号処理の問題だとすると、2重に
ミスを犯している(?)ことになるのかな?
書込番号:6720114
0点
>右へ行くほど右へズレ左へ行くほど左へズレているみたいです。信号処理の問題だとすると…
軸上色収差補正も、そのように周辺ほど補正を強化させます。
この場合は色収差補正ではなく、テレビの色信号…不思議です。
書込番号:6720159
0点
×軸上
○倍率
ガラス越しという説であれば左側が奥に傾斜したガラス面と考えれば状況は理解できませんでしょうか?
右側の被写体はガラス面に直交に近い状態になりますし、左側になるほどガラス面に斜めとなると考えるわけです。
書込番号:6720199
0点
だからガラスは関係ないですよ。
室内の画像にも出てます(笑)
書込番号:6720206
0点
画像処理の過程で発生しているのは確実そうです。
高感度時に色ノイズがまったく出ないのがかえって不自然に思えたのですが、謎が解け始めた気がします…
(一旦色だけ分離して抜く…?)
書込番号:6720238
1点
> (一旦色だけ分離して抜く…?)
なんかソレっぽくも思いますが、203さんのマイクロレンズ説も捨てがたい(笑)
書込番号:6720264
0点
周辺が出やすいのはマイクロレンズのオフセット具合が影響しているかもしれません。
また、コダックの新技術のCMOS?は特殊な配列で発表されましたが、サンプル画像では赤だけ色ズレしてましたね。
書込番号:6720283
0点
>マイクロレンズ説も捨てがたい(笑)
マイクロレンズでは色だけ抜けて、元の場所がモノクロになることはあり得ません。
とにかく光学的な現象はまず考えられません。
第一、画像処理のせいにしておいた方がハッピーですよ。
ソフト的な調整のみで直りますから。
書込番号:6720296
1点
そうですね。
アレだけ大きく(見事に)ズレると、光学的現象ならある意味器用ですよね(笑)
書込番号:6720320
0点
>マイクロレンズでは色だけ抜けて、元の場所がモノクロになることはあり得ません。
確かにそうですね。
書込番号:6720330
0点
というか、それを抜きにしてもこの画像では製品にならんでしょう。
露出のせいもあると思いますが、画質的に見栄えがしません。
発売まで時間がありますから、これから徹底的に再調整すると思いますね。
書込番号:6720334
0点
C社の発表後の後出し、って説もあったけど、なんかそんな余裕をかましていた訳でもなさそうね^^;
ン十年後には「なんでも鑑定団」に出されるかも。。
駄レス失礼^^;
書込番号:6720381
0点
まだまだ調整が必要と言うことで、ひょっとすると発売日が延期される可能性もありますね。
このまま出てきたら、完全にコケますから。
書込番号:6720397
0点
ちょっと心配です。
無理しないで、発売延期でいいですから、きちんとしたものを出して欲しいものです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/936f986f79dbb5332e37ada1b755a903
書込番号:6720519
0点
不思議なんですが、こういう現象には個体差があるんでしょうか?
世界陸上のサンプルなんかは結構見事なものが多かっただけに今一理解できません。
レンズとの相性なんてものもあるのでしょうかねぇ?
書込番号:6720558
0点
もしかしたら焦点距離によって差が出るのかもしれませんね。
例えば、望遠では問題ないけど広角では問題ありとか。
まぁまったくの推測ですが(笑)
書込番号:6720606
0点
> レンズとの相性なんてものもあるのでしょうかねぇ?
おそらくその通りですね。
世界陸上の写真のような超望遠レンズではバックフォーカスが長いのでほとんど問題にならないでしょう。
普通のレンズが問題です。
書込番号:6720607
0点
マイクロレンズ説は理解不能です。
周辺での対策はマイクロレンズを中心よりにずらすものだと思いますけど?。
「室内でも出ています」ってプリントを写したもののことでしょうか?
書込番号:6720643
0点
あと考えられるのは新レンズ(14-24mmF2.8G、24-70mmF2.8G)では問題ないけど、古いレンズだと問題ありとか。
書込番号:6720645
0点
>周辺での対策はマイクロレンズを中心よりにずらすものだと思いますけど?。
まったくの推測ですのですみません。
逆にマイクロレンズをシフトしてないのかもしれません。
>「室内でも出ています」ってプリントを写したもののことでしょうか?
ISO200のカメラが窓に向かって3台並んでいる画像です。
ピントの合った真ん中のカメラと奥のカメラのボディの左側を見て下さい。
像がずれているのが分かると思います。
真ん中のは液晶左に並んだボタンの像がずれているのが見えますよね。
書込番号:6720672
0点
やはり今までAPS-Cがメインだったためにフルサイズの周辺の収差を治める技術がまだまだということなんでしょうか?
それともまったく別の要因なんでしょうか?
書込番号:6720700
0点
再確認しました。室内写真は色信号の右側へのずれですね。普通の収差とは違って波長依存性がないので信号処理の問題と思います。
書込番号:6720707
0点
キタムラで聞きましたが、ニコンの営業の人も、本当に間に合うのかなと言っているのだそうです。聞いた話ですので、こんな情報もあるよということで。
書込番号:6720760
1点
この画像に関してはソニータムロンコニカミノルタさんの判断が正解です。
光学的なものではありません。
わたしはプログラマーですが、その経験からすると、
画像処理の調整がまだ不完全であることは間違いありません。
光学原因でないため逆に致命的なものにはなりませんが、
デジタルの世界では、レンズ性能、ボディ性能がどれだけ優れていようと
画像処理エンジンが脆弱ではカメラとしての価値はありません。
長年のNIKONユーザーとして、Canonに大きく水をあけられていること
寂しく感じています。
製品版のD3がすばらしいカメラであることを切に願っています。
書込番号:6720773
1点
ところでこの画像のページの方は画像に問題があることを知って掲載しているんでしょうか?
まさかわざとおかしく写る設定にして・・・ってことはないでしょうけど。
書込番号:6720872
0点
ISO6400の高感度画像ってこんなもんじゃないの?ISO200のはVR付いていない50mmレンズで撮ったからぶれている?(笑)
書込番号:6720937
0点
皆さんのご意見、拝読しました。室内の写真の像のズレですけど、これは色収差ではないです。今日の午前中に同じ板で、室外写真の色収差についてガラス越しの撮影による色収差が原因であると書き込みました。これはこれで正解であると思います。で、室内写真の像のズレですが、微小なズレですね。これは室外を撮った写真と全く別な症状です。原因はフィルターの汚れ。がさつなカメラマンさんのようで、デジタルカメラ用フィルターではなく、従来の
L37cなどを装着し、かなり汚れています。指紋がついたのを、拭いたつもりで伸ばしてるだけみたいな方ですね。そもそもレンズがデジタル設計になってない、フィルム時代の設計のレンズで、フィルターがデジタル非対応、そして汚れ。外から入ってくる光と、室内の光のEV比で、5絞り弱あるのではないですかね。ほぼ逆光(ただし太陽光直ではないので逆光とは認識しない方がほとんどでしょうが)ですので、簡単に言えば軽いソフトフィルターを付けて撮影しているようなことになっています。このようなコメントのない写真はサンプルとはなりえないので、大騒ぎするようなものではありません。もうすぐニコンから正式なサンプルが出、そしてニコンSCでも実機に触れることができ、持参したコンパクトフラッシュで映像を持ち帰ることができるようになるでしょうから、黙ってしばらく待ちませんか??????気になるのでしたら、私が指摘した同じ条件で撮影すれば、同じ像の滲みが確認できますよ。APS-C機と、フルサイズ機では像の奥行き、後ボケが異なるので、フルサイズ機でテストするとよいでしょう、って・・・・ニコンでは確認できないわな。
書込番号:6720946
0点
下記スレで撮影者のレス等交えて、ここと同じような展開になっていますね。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=24673062
書込番号:6720988
0点
皆さん、心配や興味を持たれていますが、
ニコンがあれほど酷い状態のまま本気で製品化及び販売なさると思っているのでしょうか?
私は能天気に90周年に合わせて発売するフラッグシップなのでそんな事は無いと思っています・・・(^^ゞ
書込番号:6721783
0点
だから、光学的な現象じゃないって。
画像処理上の問題で、ソフト的な調整で直る類のものです。
ベータ版みたいなヤツが出ちゃったということですね。
大騒ぎするほどのことではなく、必ず解決するでしょう。
書込番号:6721843
0点
ラングレー(no.2)さんの言われるとおりだと思います。その認識を前提にスレ全体を読んでいますが、画像分析など、いろいろな点で参考になります。
また、スレ主さんの紹介してくださった写真は、高感度ノイズに関して、おおいに参考になりました。
いずれにしても、ニコンからの正式なサンプル画像が待たれます。こんなに待たされるものなのでしょうか・・・・・ニコン初のFXデジ一、楽しみにしている故に、イライラします。
書込番号:6721882
0点
画像処理の段階でRGBではなくY,Pb,Pr的な処理を行っているプロセスがあると考えれば分かりやすいです。室内写真でハッキリ確認できる現象はまさにクロマ信号ずれですね。光学系には特に問題ないようです。
書込番号:6721883
0点
今現在全国で価格ドットコムと対話している方は、少数なんでしょうねぇ。20人足らず。。。
皆さん一生懸命働いているんですねぇ。
書込番号:6721937
0点
はい、一所懸命働いています。
ん?(^_^;)☆\(- - )
書込番号:6721958
0点
>皆さん一生懸命働いているんですねぇ。
EXCELの入力作業って飽きますね。
ウィンドウをいくつも開いておける、良い時代になりました。
ん?(^_^;)☆\(- - )
書込番号:6721982
0点
>Y,Pb,Pr的な処理を行っているプロセスがあると考えれば
はからずも、その工程がバレてしまった画像ですね。
普通、デジカメの信号処理はY,Pb,Prにエンコードしません。
高感度画像のカラーノイズが全く無い秘密が分かりました。
本来邪道なのですが、結果良ければオーケーです。
書込番号:6721990
0点
>カメラって楽しい。さん
書き込みはしないけどROMしているだけの人間は相当数いるはずです(笑)
書込番号:6721996
0点
幕努鳴戸さん
>書き込みはしないけどROMしているだけの人間は相当数いるはずです(笑)
そうなんですよねぇ〜。
何を恐れているんでしょうねぇ〜。
カメラ部門板だって、昔取った杵柄+パンフレット+脳内機器+雑誌立ち読みだけで頑張ってる方も出ているので、カメラ持っていない方でも全然気になさらないで出て来て欲しいと思いますね!
駄レス失礼致しました。では、では。
書込番号:6722105
0点
>高感度画像のカラーノイズが全く無い秘密が分かりました。
クロマノイズリダクション、なるほど、そりゃ禁じ手だったにゃ。
書込番号:6722118
0点
> Y,Pb,Pr
残りがモノクロなわけだ(^^;)
-----------------------
> 本来邪道なのですが、結果良ければオーケーです。
私なんか、もう、最初っからその考え方(笑)
以前、夜のかいれいさんが 『作られた画』 みたいな意味合いで
ゲームの画像かなんかにリンクしていましたが、NRの究極の姿
は、作ってしまう事だと思ってます。『ノイズほったらかし』 だって、
ある意味、作ってしまってるわけですから。
描写に正確さが必要なときは、低感度(NR-OFF)と三脚で・・・(^^;)
書込番号:6722676
0点
心の儘にさん、結論が出たと断定するほどではないですが・・・
そうですね、色差信号のマトリクスは比較的簡単に組めますから、やってメリットがあるならやればいいと思います。どういうNR法によるかが画質の決め手になります。帯域を利用する以外に近隣画素の相関関係を使う形になると思いますけど。
書込番号:6723979
0点
こんな得体の知れないサンプル画像で、ここまで盛り上がれるのはある意味すごいことですね。
Digital Photography Reviewなども出てくるでしょうから、議論はその時にのお楽しみってことで良いんではないですか。
書込番号:6724518
0点
> まさかわざとおかしく写る設定にして・・・ってことはないでしょうけど。
あなたのカメラでは設定を変えれば同じようにおかしく写るのですか?
書込番号:6724859
0点
いずれにせよ、あれだけ綺麗に色情報だけが分離・シフトしているということは、
逆方向に同じだけシフトさせれば一致するわけですから、ソフト的に修正することは可能でしょう。
ただ、そのパラメーターがレンズ毎に違うとか、同じレンズでも撮影距離や絞りで違う、ということになってくると、そう簡単にはいかないでしょうね。
ニコンはベータ版の縞々画像がそのまま製品版だったというD200の例があるだけに、今回もそう簡単に製品版ではOKだ、と信じるまで楽観的ではないです。
それに、いずれファームアップで直るならいいですが、仮にJPEG画像生成エンジンの中の
ハードに組み込まれている部分(ファーム修正不可能な部分)で発生しているような場合には、
チップを変える(要するに回路を変える)しかないので、時間もかかるし、大変な話になります。
ともかく、D3が出て最初に撮る画像は道路標識でしょうかね(笑)・・・
・・・・正式なサンプル待ちですね。
書込番号:6724928
2点
>そのパラメーターがレンズ毎に違うとか、
全色ごっそりずれて、モノクロだけ残るという現象は光学的には有り得ないと言っています。
ですので、レンズ毎とかいう次元でもありません。
倍率色収差の場合は、例えば外側に赤がずれて、内側に緑がずれて、というように、色の波長によって異なるずれ方をします。
私はテレビの技術関係なので、この画像を見てはっと思いました。
いわゆる「クロマズレ」です。
もし、軸上色収差補正がカメラ内に入っていて、その補正量が適正でない場合、単に普通の色収差と区別が付かない見え方をするはずです。
書込番号:6725308
0点
誤:軸上色収差補正がカメラ内に入っていて
正:倍率色収差補正
書込番号:6725311
0点
色差信号の処理や補正がASICの内部で行われている場合は、パラメーターの変更が厄介なのでその場合は、バージョンアップに時間がかかるでしょう。一方デジさんの言われるようなレンズごとのパラメータ設定はまずやっていないでしょう。もしそれを行ったら将来に出てくるレンズのすべてやサードパーティのそれらをも最初から盛り込まなくてはならず、到底実現は不可能だからです。もしパラメーターを外部から指定できるのであれば、それは逆にソフトウェアで指定できるので問題なしということになってしまいます。ただしその場合はパラメーターの数値をウィルス対策ソフトのように常にどこからか入手する必要があり現実的とは到底言い得なくなります。ですからデジさんの説は光学的なことを言っていないとしても私としては却下です。
パラメータの設定変更はレンズの種類ではなく、あるとしたら本体の感度設定及び入射光量などではないかと思います。必要のない写真に必要でないプロセスを挿入するのは賢いことは言えないからです。処理をした分だけ遅れてしまう色信号のずれは時間にして数クロック分程度と思いますが、今のところ整合のための細かい時間の処理ができていないという状態のようです。
書込番号:6725454
0点
デマ(Dema)さんが
>そのパラメーターがレンズ毎に違うとか、
とかのいつもの嘘情報や
>ニコンはベータ版の縞々画像がそのまま製品版だったというD200の例があるだけに、今回もそう簡単に製品版ではOKだ、と信じるまで楽観的ではないです。
と書いているので、
製品版では問題なく、大丈夫みたいですね。安心しました。
書込番号:6725698
1点
> ニコンはベータ版の縞々画像がそのまま製品版だったというD200の例があるだけに、今回もそう簡単に製品版ではOKだ、と信じるまで楽観的ではないです。
デジ(Digi)さん
実は僕もそう思っています。
世に(リークに近い状態にせよ)画像が出てくる状態までできあがった状態から製品出荷までに画質が好転した例を僕は知りません。
D200しかり、逆にβ版よりも製品版の方が画質が悪化したQV-100というのもあるくらいで。
後はCOOLPIX950とか。誰でも気づくようなバグでもNikonは素通ししてしまった前例が過去何度かあります。
メーカーが外の人間に撮影を許すということはそれはかなり最終的な段階にあるという状態になっているということではないでしょうか(バージョンは0.25とありますが)。
ですので、製品版出荷後のファームアップまでもつれ込むということは十分あり得るのではないかと現時点では思っています。
COOLPIX950のバグの時は時間はかかったものの、一応ファームウエアのアップデートで直ったので、今回もファームウエアのアップデートだけですむのではないか(チップの交換まではいかずにすむのではないか)とは思っているのですが。
書込番号:6725762
1点
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1021&thread=24703724
ISO400での写真に写っている人の耳の辺りもすごいことになっていますね。
このスレの発端となった建物の写真も、窓越しに撮ったものではないという
撮影者?のコメントもあったりして、期待している者としてはかなり心配(ーー;)
書込番号:6725846
1点
これまで出てきたサンプル画像には、こういう問題の無かったものもあったと思うのですが(私が気づいていないだけ?)、これって問題のあるD3ボディと、問題のないD3ボディが存在するという事ですか?ソフトのバグなら、こういうサンプルがもっと出来きてもいいような気がします。たまたまこの写真を撮ったボディが故障していたとかいう可能性はないんでしょうか?
書込番号:6725913
0点
洋品店さんの仰るとおりテスト機個別の故障かも知れませんね。
いずれにしてもクロマ信号処理を行っていることがばれただけでも収穫です。
ところで、[6723979]で私が「帯域を利用する以外に」と書きましたが、ここで言う帯域は画像処理エンジンのASICが扱う信号周波数帯域ではなく空間周波数帯域です。誤解を招きそうなので訂正しておきます。
書込番号:6725955
0点
これまで出てきた6〜7枚の画像ではこのような現象はなかった、もしくはずっと軽度(無視できるぐらい)
の現象だったはずです。
ただこれまでは全て高感度の画像ばかりでした。ですから今考えられるのは
1)低感度でのみ色ずれが(顕著に)起きる
2)特定のレンズによって起きる
3)この撮影者が不良個体を使った
私は当初、1)だと勝手に早合点していましたが、画像処理のバグだとすると、
それも変かなと思い始めています。(あり得ますかね?)
2)だとすれば色収差補正のバグでしょうか?
このような現象が普通に起きるのであれば、全く使い物になりませんよね?
でも世陸などでは普通に使われていましたし、ブログ等では貸し出しを受けたプロカメラマンの賞賛も
いくつか見受けられます。
ということからすれば 3)も十分にあり得ると思っています。
書込番号:6726027
0点
>1)低感度でのみ色ずれが(顕著に)起きる
これは考えられます。
高感度で色ノイズ「ゼロ」はあり得ませんから、なんらかの思い切った処理をしていると思っていましたが。
その処理を感度によって切り替える、というのはむしろ普通だと思います。
書込番号:6726141
0点
正体不明の画像(正式サンプルではない画像)で、よくここまで盛り上がれますね。
ニコンにとっていい迷惑だと思うけど。
書込番号:6726147
1点
語弊を招くので。
つまり「低感度時の補正関連の調整ミス」くらいに思っておいた方が良いでしょう。
大げさにすべきことではありません。
書込番号:6726154
0点
ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ
ニコンさん!D3良いカメラですぅ。イエーィб(*`・´)∂)
書込番号:6726274
0点
画像処理エンジンの説明が下記URLにて少し見られます。やはり色差分離処理はやっているという雰囲気ですね。LSIをエクスピードと命名したようです。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/09/d3_exspeed.html
書込番号:6726763
0点
そもそもJPEGの原理は輝度情報(luma)と色差情報(chroma)の帯域の個別処理に基づく物なので、デジカメはもう十年以上も前からY、Pb、Pr相当の情報ををカメラ内で生成し、処理しているんですが...
銀塩写真の粒状性に似たlumaノイズに比べ、人に嫌われるchromaノイズの低減は各メーカーがもう相当前から着目し、研究と改良をしている分野です。
書込番号:6727035
0点
2)特定のレンズによって起きる
というよりは、同時発売のレンズ以外では起きる...だったら嫌ですね(-_-;)
望月カメラマンが
>レンズを買う予算の無い人は、新しくカメラに搭載された「倍率色収差補正機能」に
期待しましょう。
と言っているのがとっても引っかかります。
書込番号:6727226
1点
JPEGエンコードにてはRGB系による直接的なDCT変換が主流でY,Cb,Crは一般的ではないようです。いわばオプションフォーマットの扱いです。ですから
>デジカメはもう十年以上も前からY、Pb、Pr相当の情報ををカメラ内で生成し、処理している
とは限りません。
書込番号:6727359
0点
>そもそもJPEGの原理は輝度情報(luma)と色差情報(chroma)の帯域の個別処理に基づく物なので、デジカメはもう十年以上も前からY、Pb、Pr相当の情報ををカメラ内で生成し、処理しているんですが...
そうでしたね。
わたし自身RAWしか使わないから、忘れかけていましたが、そもそも画像処理エンジンはJPEGのためにあるのですから、いわばJPEG構造に最適化した処理を行った方が効率が良いです。
…すると、生成されたJPEGそのものを解析したら面白いかも。
書込番号:6727360
0点
>生成し、処理しているんですが...
生成はしていますが、Y,Pb,Prを処理しているかは知りません。
書込番号:6727370
0点
> 生成はしていますが、Y,Pb,Prを処理しているかは知りません。
どうせY、Pb、Pr、もとい、lumaとchromaの離散コサイン変換等で周波数情報をJPEG生成の為に既に得ているのに、ノイズ処理の為に各変換エリアの分散(信号+ノイズ)をノイズ潰しの強弱のパラメーターとして使わない手は無い筈ですが。
画像処理の論文ではノイズスレッショルド周波数付近の分散をsmoothingの加重ファクターとして使うのはもう既に常識です。
書込番号:6728088
0点
> JPEGエンコードにてはRGB系による直接的なDCT変換が主流
そんなRGBベースのJPEGファイルを作るデジカメなんて私は見た事ありません。
lumaとchromaに分離した物ではなく、RGBでJPEGのDCTをやっていたら、人間の視覚が明度(luma)に対してchromaの解像度が格段に低い現象を画像圧縮に生かせられませんよ...
書込番号:6728154
0点
>画像処理の論文ではノイズスレッショルド周波数付近の分散をsmoothingの加重ファクターとして使うのはもう既に常識です。
ですから、他社がRGB系で処理して(カラーノイズもしっかり残り)最終段で単純にJPEG変換しているのに対し、ニコンは他社での常識を覆しJPEG専用処理に置き換えたと推測しているわけです。
本当は、一番見たいは生のRAWデータなんですが。
書込番号:6728199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









