『スポーツ撮影・電池の持ちなど』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション
RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

スポーツ撮影・電池の持ちなど

2007/12/03 15:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 h_kさん
クチコミ投稿数:567件

土日撮りまくりました。

フットサルの撮影で、トータル4800枚ぐらい。

設定はJPEGでグループ21点AF-C・AFロックオンOFF。
色々試して3DAFはダメ。9点でちょっと足りない感じで21点に落ち着きました。
AFロックオンは使ってみたけどやはりダメ(D200でも私には合わなかった)で結局OFF。

ピクチャーコントロール:ニュートラルで彩度だけプラス2。
彩度上げすぎでした。。0か1で良かった感じです。
普段撮りはニュートラルで彩度・コントラストはマイナス1で私はちょうどいいかも。
ビビッドとかは縁のない世界でした。派手すぎ。

2日目3000枚ぐらい撮って電池残量はまだ半分ぐらいありました。
予備バッテリー買ってあったのですが、これだったら普段必要になることは無いと思いました。

スポーツ撮影でのAFはとにかくキビキビときてくれます。
迷う時間がほとんど無くて、かなり快適。

AFエリアは狭いです。普段は中央付近しか使わないのでいいのですが、
縦位置スポーツ撮影だともう少し上下(縦位置時の左右)が広く分布されてないと
ダメだなと思うときがありました。

縦位置シャッターは初めて使ったけど2、3カットで私には不要だとおもい、
全然使いませんでした。

操作系はおおむね良好。背面のISOボタンなどがある部分にモードボタンもあると良いかな。

合間にアップ用の写真も撮ったので、近いうちにアップします。
現在はどうでもいいサンプルが2点ほど置いてあります。。

書込番号:7064267

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/03 15:32(1年以上前)

≫h_kさん

詳細なレポート、興味深く読ませて頂きました。

> 設定はJPEGでグループ21点AF-C・AFロックオンOFF。

これは、何千枚も撮った体感からでしょうから、私も真似して
みようと思います (^^

確かに、3Dトラッキングは思ったほど付いて来ないなと感じて
いましたので、私のD3だけではないと安心しました (^^;;;

> ピクチャーコントロール:ニュートラルで彩度だけプラス2。

ちなみに、D2XMODE1とか、試してみられましたでしょうか?
私には、スタンダードでも派手目に見えますし、ニュートラル
では地味すぎると感じましたので、D2XMODE1にしています。

> 2日目3000枚ぐらい撮って電池残量はまだ半分ぐらいありました。
> 予備バッテリー買ってあったのですが、これだったら普段必要に
> なることは無いと思いました。

そうですね、D200のバッテリーの感覚からすると、予備は絶対
だったでしょうけど (^^

> スポーツ撮影でのAFはとにかくキビキビときてくれます。
> 迷う時間がほとんど無くて、かなり快適。

これは、グループ21点AF-C・AFロックオンOFF での事ですよね?
自分で試していなくても、このようにレポート頂くと、参考になります。

> AFエリアは狭いです。普段は中央付近しか使わないのでいいのですが、
> 縦位置スポーツ撮影だともう少し上下(縦位置時の左右)が広く分布されてないと
> ダメだなと思うときがありました。

私も狭いと感じました。
横位置でも (^^;
とにかく、はみ出してしまって・・・

書込番号:7064309

ナイスクチコミ!0


スレ主 h_kさん
クチコミ投稿数:567件

2007/12/03 16:28(1年以上前)

>確かに、3Dトラッキングは思ったほど付いて来ないなと感じて
>いましたので、私のD3だけではないと安心しました (^^;;;

これは新機能だけに今後ブラッシュアップが大いに必要でしょう。

>これは、グループ21点AF-C・AFロックオンOFF での事ですよね?
>自分で試していなくても、このようにレポート頂くと、参考になります。

そうです。ある程度被写体を追い続けることができて、
被写体の前に遮蔽物が来たときに意識的に半押しを解除したりすることができれば、
AFロックオンはOFFにしていたほうがリカバリーが速いし、自分の感覚で被写体を追えます。
AFロックオンONだとどうにも一瞬のだるさというか感覚のずれを感じてしまいます。

設定が、強め・弱めとかではなく0.1秒とか細かく設定できるとまた違うのかもしれませんね。

3DトラッキングもAFロックオンも自分の感覚を上回る性能にならないと
中々使える感じにはならなそうです。

>ちなみに、D2XMODE1とか、試してみられましたでしょうか?
D2Xモードはその内やってみようと思います。
今回は色々な人に公開するのと、ユニホームとかを多少派手に出そうと思い彩度を上げましたが、
自分用の設定はニュートラルで彩度とコントラストマイナス1ぐらいがちょうど良さそうです。

書込番号:7064453

ナイスクチコミ!3


monda3さん
クチコミ投稿数:64件

2007/12/03 17:03(1年以上前)

h_kさん

>フットサルの撮影で、トータル4800枚ぐらい。
お疲れ様でした。
フットサルはサッカーより撮影の難易度高そうですね。

>色々試して3DAFはダメ。
動きが激しく選手密度の高いフットサルでは難しいんでしょうね。
D3はまだ手元にないので想像ですが、相手の選手と1:1の時などユニホームの色で識別したりして使えるかなと思ったりしていました。ただ予測できないシーンによってその都度AFモードを切り換える暇は無いのでh_kさんの設定を参考にさせていただきます。

>縦位置スポーツ撮影だともう少し上下(縦位置時の左右)が広く分布されてないと
>ダメだなと思うときがありました。
私の場合縦位置が多いので辛そうですね。DXフォーマットぐらいの広がりがあるとと思ってしまいます。精度をとるか確度をとるかでしょうか。

その他、詳細に色々と参考になりました。ありがとうございます。

>合間にアップ用の写真も撮ったので、近いうちにアップします。
是非よろしくお願いします。

書込番号:7064558

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/03 20:27(1年以上前)

レポート読ませていただきました。

>設定はJPEGでグループ21点AF-C・AFロックオンOFF。
色々試して3DAFはダメ。9点でちょっと足りない感じで21点に落ち着きました。
AFロックオンは使ってみたけどやはりダメ(D200でも私には合わなかった)で結局OFF。

スポーツは大概この設定でいけると思います。
団体球技で狙いの選手が集団の中に一人とかいう時は
もうちょっと狭くてもいい感じはしますが、
ある程度選手をアップで撮るなら21点が一番でしょうね。

3Dトラッキングですが、新機能ですし、私はそれほど期待していませんでした。
むしろ、現時点での性能よりもこれからファームウェアで性能向上させていって
オリンピックまでにどこまで使える機能にできるのかがニコンの課題だと思います。
そういう意味ではこれからが楽しみな機能です。

ピクチャーコントロールは、じょばんにさんも挙げていらっしゃる
D2Xモードを私も試そうかと思っています。
スタンダードでちょっと使ってみましたが、シーンによってはちょっと派手に感じました。
D2Xからの移行だと尚更なのかもしれませんが。

AFエリアの狭さが時折、問題点として取り上げられますよね。
私も、もうちょっと広くしてほしかったです。縦位置が多いので。
いや、むしろ横位置で選手を端に置いて撮ることがあるので、
縦位置よりも横位置のほうが広くほしい気がします。
縦位置の場合、連写をしている間に選手が飛び上がって
頭が切れることが間々あるので、狭いほうが飛び上がったときの
頭切れの防止になっていいかも。
まあ、この辺使い方ちょっと工夫しないといけないかもしれませんね。

AFエリアの話しついでに、DXクロップ11コマ連写だとAF-Cが
ついていかなくなる仕様の問題ですが、
9コマ以下に設定すればFXモード同様追っかけてくれるようなので、
私はDXクロップ9コマで常用することになるかもしれません。
そうすれば画面いっぱいにフォーカスエリアが広がって
構図の自由度も大きく広がります。
画素数がだいぶ減ってしまうのが難点ですが、
ファイルサイズを抑えることができるので、枚数撮る時は使えると思いますし、
画素数少ないとは言っても500万画素超ですから。
この辺も試してみてはいかがでしょう?

書込番号:7065368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/03 20:31(1年以上前)

 詳細レポート及び撮影、お疲れ様でした。
 大変参考になりました、ありがとうございます。
 電池の持ちの件、とても頼りになるなと思いました。
 3DAFが付いてこないというのが、非常に残念でした(バイク撮りの為の一つの理由でしたので)。
 被写体との絡みもあるかもしれませんので、レース撮りでの「3DAF使える度」は、試したら上げようと思っています。

 いずれにしても、D3を手にするのが待ち遠しい今日この頃です。

書込番号:7065396

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/03 20:40(1年以上前)

あとAFロックオンですが、これは私の場合ですが、
私は手持ちで撮ることがほとんどで、(私が不器用というのもありますが)
親指AFは使いづらいので、あまり使いません。

レンズに依ってしまうのでなんですが、ニコン純正の望遠レンズであれば
必ずレンズの先端部にAFボタンがあります。
重い望遠レンズを構えるときはちょうどこのAFボタンが使いやすい位置にあるので
このボタンでAF-Lの設定で使うといいと思います。
私は被写体にロックしたいときだけ、これでロックオンするようにしています。

書込番号:7065438

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/03 20:47(1年以上前)

ridinghorseさん、今しばらくの辛抱ですね。

>3DAFが付いてこないというのが、非常に残念でした(バイク撮りの為の一つの理由でしたので)。
被写体との絡みもあるかもしれませんので、レース撮りでの「3DAF使える度」は、試したら上げようと思っています。

レース撮りテスト画像、期待してます。
でも、フットサルとか被写体が乱れて動きの複雑で速いスポーツと比べれば
陸上競技とかレースとか動きの方向が一定していて予測不能な動作の少ない
スポーツのほうが3Dトラッキングは実用的だと思いますよ。
ニコンも3Dトラッキングの解説映像にテニスとか使ってますけど、
連写の間合ってなくて最後のカットにトラッキングが追いついて合焦している
マヌケな解説なので、あれはどうかと思います。
おそらくテニスでもあまり使えないと思っています。
上下、左右に加えて前後の動きも激しいですから。
まあ、肝心なのはAF−Cの追従精度とスピードなので、問題ないですけど。

書込番号:7065469

ナイスクチコミ!1


スレ主 h_kさん
クチコミ投稿数:567件

2007/12/04 00:43(1年以上前)

一通り全部確認しました。
1700枚ぐらいに減りました。もう何回か見直して1000枚ぐらいにはしぼりたいです。
D200からだとレリーズタイムラグとかシャッターの感覚とかかなり変わるのでぶっつけ本番だと難しいです。
感触はD3のほうが全然いいので早く慣れないと。
次回はレンズもなんとかしないとFXで70-200だとつらかったです。

>じょばんにさん
D2Xモード試してみましたが、私には少し派手でした。
色々やってみて結局ニュートラルで彩度・コントラストをマイナス1に当分なりそうです。

>monda3さん

>お疲れ様でした。

左腕が少し痛いです。丸一日とりまくるのは大変ですね。

>フットサルはサッカーより撮影の難易度高そうですね。

ロングパスとかがなかったり、色々サッカーより撮りやすい部分もあるのでそんなに
かわらないと思いますよ。

>私の場合縦位置が多いので辛そうですね。
私も9割縦位置なので、設定や撮り方色々悩みながら撮りました。

>D2Xsさん
3Dトラッキングはファームアップでどこまでいくか期待ですね。

AF-Lボタンですが、縦位置時の私の持ち方だとボタンに全然届かないので私も使いません。
AFボタン付きのレンズは今の所持っていないので購入したら試してみたいです。

>ridinghorseさん
私もMotoGPの時だけバイク撮りにいきます。
現状イメージだと3Dトラッキングはダメでしょうね。
バイクレースは車体が派手で3Dトラッキングには向いてそうですから
今後に期待したいです。

書込番号:7066831

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 00:57(1年以上前)

>AF-Lボタンですが、縦位置時の私の持ち方だとボタンに全然届かないので私も使いません。
AFボタン付きのレンズは今の所持っていないので購入したら試してみたいです。

あ、いや、AF−Lボタンではなく、縦位置の場合はAF−ONボタンにAF−Lを設定できます。
私はAF−ONボタンをAF−ONとして使わないのでAF−Lボタン設定にしています。
でもそれも私にはしっくり来ないのでレンズの方のAFボタンでAF−Lやってます。
レンズのほうになければ仕方ないですね。
AF−Lか、AF−ONか選択してD3ボディのボタンに設定して使うしかないです。
まあ、慣れと、好き好きなので。

書込番号:7066898

ナイスクチコミ!1


スレ主 h_kさん
クチコミ投稿数:567件

2007/12/04 01:21(1年以上前)

>あ、いや、AF−Lボタンではなく、縦位置の場合はAF−ONボタンにAF−Lを設定できます。
なるほど、縦位置AF-ONボタンですね。
私、縦位置のとき右手が下じゃないとダメなんで存在に気づいてませんでした。。
そして、私の右手下縦位置ポジションだと横位置AF-ONボタンにも届かないんです。

>まあ、慣れと、好き好きなので。
そうですね。今プレビューボタンをAF-Lに設定して縦位置時に左手小指で押せないかとか
色々考えてます。

書込番号:7066994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/04 02:40(1年以上前)

≫h_kさん

> 次回はレンズもなんとかしないとFXで70-200だとつらかったです。

そうですよねぇ・・・
私は、とりあえず x1.7で何とかしのぎます。

D3では、ISO400常用可能なので、多少F値が上がっても何とか
なる事がわかりましたし。


> D2Xモード試してみましたが、私には少し派手でした。
> 色々やってみて結局ニュートラルで彩度・コントラストを
> マイナス1に当分なりそうです。

そうでしたか (^^
御自分で確立された色合いが、一番だと思います。

私は、イマイチ自分で自信がないし、同じものを再現させる
感覚にも乏しいので、出来合いのものから選びます (^^;;;


> 左腕が少し痛いです。丸一日とりまくるのは大変ですね。

私なんて、たった2時間で左手首が痛くなって・・・
持ち方も工夫はしたり、鉄アレイでも鍛えるようにしている
のですが、ひねりに筋力は意味無いようです・・・(T_T

書込番号:7067146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/12/04 08:24(1年以上前)

レポートありがとうございました。

これからもサンプル画像等、楽しみにしています。

書込番号:7067425

ナイスクチコミ!0


スレ主 h_kさん
クチコミ投稿数:567件

2007/12/04 18:06(1年以上前)

一応サンプル上げました。

顔消した以外無補正です。
かなり淡泊な画像で輪郭強調もかけてないので参考にはなりにくいと思います。

重いサーバーなので、ダウンロード大変かも。
詳細はEXIF見てください。

書込番号:7069121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング