D3用にと、通勤撮影やスナップ撮影用に、小型で使い易いカメラバックは無いかと探していて、Lowepro製の「SlingShot 200 AW」を購入しました。内寸がD3の高さより7mm低い為、実際はきつめですが、使用したい時に、バッグを前面に持って来られ取り出しやすいためにスナップにはお勧めだと思います。デザインは鉛筆みたいで、好みではありませんが(笑)
http://www.lowepro.com/Products/Sling_Bags/All_Weather_Cover/SlingShot_200_AW.aspx
大きめですが、D3には新型?の「Slingshot 300 AW」の方が良いかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/13/5025.html
書込番号:7181624
1点
≫αビート660Gさん
スナップ用といっても、本体+レンズの他に、レンズ2本とスピードライト
を収納できる大きさなんですね。
差し支えなければ、収納されておられる構成は、どういった内容か教えて
頂けませんでしょうか?
本体は、サイズ的にキツキツなんでしょうか。
書込番号:7181950
1点
じょばんにさん こんにちは!
早速のレスを頂き、有難うございます。
>スナップ用といっても、本体+レンズの他に、レンズ2本とスピードライト
を収納できる大きさなんですね。
メーカー公表の収納目安としては、標準ズーム・バッテリーグリップ付きデジタル一眼+中口径レンズ4本程度となっています。今回の私の収納例は、ストロボがそのままでは長い為、曲げて入れていますので、レンズ2本分の収納箇所を使用しています。
>差し支えなければ、収納されておられる構成は、どういった内容か教えて
頂けませんでしょうか?
全く差し支えありません(笑)
すみません、収納品の記載忘れでした。
この場合は、スナップ用という考えで、小ぶりな小さめの物を選びましたが、D3+AF−Sニッコール24〜85mmF3.5〜4.5Gと(左上)タムロンSP90mmマクロDIと(左下の上)AF20mmF2.8D+(左下の下)AF50mmF1.4Dと(右側)SB−800と真ん中上にメディアケースを入れています。
さらに左の三角の場所にも(実際は上部)レンズや充電器などを入れられます。
>本体は、サイズ的にキツキツなんでしょうか。
内寸(150mm)より7mm、D3(157mm)の方が高いので、その分キツ目ですが、材質に自由度がありますので、何とか入ります。また、グリップの張り出しがある為、右側のパーテーション(SB−800を入れている箇所)を斜めにしています。
ちなみに、D2系でしたら、149.5(H)ですので、ピッタリのようです。
書込番号:7182035
1点
αビート660Gさん、ご紹介ありがとうございます。
あ、最近価格.comのIDを取得しましたようぞぅと申します。
みなさん、よろしくお願いします。
私もD3購入にあたって、カメラバッグをずい分検討しましたが、
結局ARTISAN&ARTISTのこちら↓に行き着きました。
http://www.aaa1.co.jp/SHOP/GCAM-1000.html
革製で、結婚式にも持って行けるところが決め手でした。
このバッグでD3も70-200F2.8も持ち運べるのですが、
あくまで分解した状態で、です。
移動中などに大変な決定的瞬間にめぐり合わせたらどうしようかと
いつも気をもんでおります(笑)
(あわてて組み立てても間に合わない!!)
ご紹介の「SlingShot 200 AW」は、
斜めがけした状態から前に袋をまわしてきてカメラを取り出せそるようで、
おっしゃるとおりスナップで活躍しそうですね!
興味津々です(ちなみにおいくら?)。
あと(脱線スミマセン)、
バッグとともにずい分さがしたのがカメラストラップです。
http://acru-shop.net/?mode=cate&cbid=196301&csid=2
↑こちらやA&Aなどで皮製のオシャレなものを探しまわりましたが、
結局重量の問題から純正(Nikon×PORTER)↓に。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00183.do
結果的には気に入ってます^^
αビート660Gさんの黒いストラップ、かっこいいですね。
今販売してる商品ですか?渋いです。
(追伸)
・D3を撮影してるカメラがD300というのが羨ましい(><)
・チップちゃん、かわいい!!
書込番号:7182600
1点
αビート660Gさん、収納例を教えていただきありがとうございます。
ちょっと持ち出すのに、ちょうど良い収納量のようですね (^^
どこかで、実際に見てみたいです。
ようぞぅさんが書かれているストラップの件、私にはNPSのストラップ
のように見受けられますが (^^
書込番号:7182896
1点
ようぞぅさん はじめまして、こんばんは!
>私もD3購入にあたって、カメラバッグをずい分検討しましたが、
結局ARTISAN&ARTISTのこちら↓に行き着きました。l
革製で、結婚式にも持って行けるところが決め手でした。
このバッグでD3も70-200F2.8も持ち運べるのですが、
あくまで分解した状態で、です。
移動中などに大変な決定的瞬間にめぐり合わせたらどうしようかと
いつも気をもんでおります(笑)
(あわてて組み立てても間に合わない!!)
アルチザン&アーティストのカメラバッグは、オシャレでカッコいいと思います。以前、マップカメラ別注の赤いモデルを使用していましたが、クランプラーと並びオシャレ度では、群を抜いていると思います。D3の場合は、ゴミ問題もあり分解は出来るだけ回避したいので、今回紹介した様な、レンズ付きで収納できるバッグを模索していました。
>ご紹介の「SlingShot 200 AW」は、
斜めがけした状態から前に袋をまわしてきてカメラを取り出せそるようで、
おっしゃるとおりスナップで活躍しそうですね!
興味津々です(ちなみにおいくら?)。
カメラのキタムラで、11900円でした。実際は、10%引きでしたので、10710円でした。購入後にネットで調べたら、12000円前後(送料別)であるようです。これで、オシャレなデザインでしたら文句無いんですが(笑)
>あと(脱線スミマセン)、
バッグとともにずい分さがしたのがカメラストラップです。
http://acru-shop.net/?mode=cate&cbid
=196301&csid=2
↑こちらやA&Aなどで皮製のオシャレなものを探しまわりましたが、
結局重量の問題から純正(Nikon×PORTER)↓に。
http://shop.nikon-image.com/front/Produc
tPSP00183.do
結果的には気に入ってます^^
αビート660Gさんの黒いストラップ、かっこいいですね。
今販売してる商品ですか?渋いです。
Nikon×PORTERは、D300用で、私も使用しています。渋くてカッコいいですよね。
実は、D3用ではないのですが、アルチザンのこちらも予約で、購入しました。
http://direct.ips.co.jp/pc/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=973067&CM_ID=00300929110&PM_No=1136&PM_Class=N&SPM_ID=1154
画像中の黒いストラップは、現行型のNPSプロストラップで、NPS会員配布用の非売品です。以前ヤフオクでD2X用に購入した物で、20000円ぐらいでした。柔らかく使いやすいです。
>・チップちゃん、かわいい!!
見て頂き有難うございます。素直に嬉しいです。
オンラインアルバムを拝見させて頂きましたが、可愛く最高の被写体がいらっしゃる様ですので、大変羨ましいです。4枚目の「キズナ」には、見た瞬間に言葉に表せないぐらい感動しました。生命の尊さを感じます。
また、RAWから白黒で現像されている所が渋いです。(違ってたらすみません)
書込番号:7182915
0点
じょばんにさん こんばんは!
>αビート660Gさん、収納例を教えていただきありがとうございます。
ちょっと持ち出すのに、ちょうど良い収納量のようですね (^^
どこかで、実際に見てみたいです。
私は、キタムラでの購入ですが、ヨドバシやビッグの方が、ある確率が高いと思います。
>ようぞぅさんが書かれているストラップの件、私にはNPSのストラップ
のように見受けられますが (^^
ご名答!!!
これに限らずですが、ニコンのプロストは、しなやかで腕に巻きやすく、使いやすいですね。
書込番号:7182942
1点
デザイン的には、新しく出たファストパック シリーズの方がいいかな、と思います。
縦長のキャメルバッグみたいな形です。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/adventurer/backpacks.html#48488
寸法は同じくらいなのですが、両肩掛けタイプなので
機動性は多分スリングショットの方がいいと思いますが。
書込番号:7183892
1点
D2Xsさん こんばんは!
コメント及びご紹介有難うございます。
何時も、こちらで、コメントを拝見(参考に)させて頂いております。
>デザイン的には、新しく出たファストパック シリーズの方がいいかな、と思います。
縦長のキャメルバッグみたいな形です。
ご紹介された所を拝見致しました。
確かに、デザインは、カッコいいですね!
その中で、「ファストパック350」の内寸が、155mmですので、D3収納の収納には良さそうですね。
情報、有難うございました。
書込番号:7184136
1点
>αビート660Gさん
いえ、こちらこそ。
他の方の使用例、写真入で大変参考になります。
私はですが、撮影に出るとたいがい重装備なので、
速写バッグというのも魅力ではあるんですが
携帯性に優れて容量も大きいバッグになってしまいます。
で、保護性を考えるとカメラバッグを選ぶんですけど、
デザインが気に入るバッグがなく、いつもけっきょく
何も買わずにカメラバッグ売り場を去ります。
最近人気のクランプラーですが、あれは私の趣味にはちょっと合わないのと、
でかくて重い割にはあまり機材が入らないのが難点です。
割高ですし。
で、私はずいぶん前からずっと丈夫でデザインの気に入った
市販のバッグを見つけてクッションをいれて使うようになりました。
現在の機材バッグは最近流行のターポリンという防水素材を
使ったかなり丈夫で収納力の高いリュックタイプのバッグです。
このやり方だと機能的にはカメラバッグにやや劣りますが、
保護性はどれだけ保護したいか自分次第でクッション性能を調節でき、
バッグの自重、サイズを抑えられ、デザインも割と自分の納得行くものにできます。
同じ量の機材を既成カメラバッグにいれようとすると
だいたい一まわり大きく、重さは2倍くらいになります。
もともと持ち運ぶ機材が重く海外取材が多いので
これは致命的な欠点です。
メインのリュックに加えて、移動撮影(現場でも)用にはこれ
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/pic/E-3002-S.jpg
使ってます。
ちょうどウエストバッグになって肩ストラップで重さを分散でき、
ウエストバッグタイプなので出し入れはスリングショットと同じようにできます。
70-200とレンズ2本、D3くらいのカメラをいれてもちょっと余裕があります。
コンパクトな割には結構入るユーティリティーバッグです。
そういうわけで、ロウプロなども魅力的な製品はありますが
ぜんぜん使ったことがないのが実際のところです。
ちなみに、ロウプロのフリップサイド300っていうのは
お店で見てデザイン的にも「あ、これちょっといいな」と思いました。
しかし、どうしてカメラバッグメーカーはどれも同じようなデザインや
性能のバッグばかり出すんでしょうね。
これもうちょっといい色があればなかなかいい線いっているのに、
とか思うこと多いです。
A&Aは、いいですね。
ちょっと高いのと、重い機材をいれて背負うタイプがないのが残念ですが。
書込番号:7184299
1点
つられました。夜行性の小生、こんな感じです。
力ジュアルトートです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/nog/camera_bag/120306998.htm
会社に持って行ける外観重視ギリギリです。
28-70はケースに入れて本体の上です。
書込番号:7184573
1点
>D2Xsさん
私もバック売り場で、良く見るだけで帰ることが多いです。
容量的に気に入って購入しても、いかにもカメラバックと言うデザインが多く、結局気に入らず、買い換えることが多いのが現状です。
私の場合、現在、本格的な撮影旅行に出かける時は、「Nikon×MILLET キャリーバッグ」を使用しようと考え、最近購入しました。実使用はまだですが。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00143.do
また、スナップやスポーツ観戦時用には、D300クラスのボディーに、標準レンズクラスを装着し、VR70−200と小型のレンズもしくはストロボを持ち運べる「Nikon x PORTER オリジナルショルダー」を使用しています。D3クラスの場合は、標準レンズの代わりにテレコン×1.4を装着して、持って行きます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00090.do
今は使用していませんが、ドンケも好きです。
書込番号:7184596
1点
忠之助さん こんばんは!
>カジュアルトート
会社に持って行ける外観重視ギリギリです。
28-70はケースに入れて本体の上です。
私も、同じような考えで、購入を検討した事がありますが、容量で断念しました。また、レンズケースを併用するのも考えてはいましたがその時は没になりました。
が、収容されている画像を見ると、ストロボやVAIO VGN-UXシリーズも入ってるし、結構入りますね!
書込番号:7184659
0点
これを 最近購入しました。
D3+70-200mm F2.8が、着けたまま入りしますし、多機能です。
http://item.rakuten.co.jp/jism/0023554016228-34-3791-n/
同じメーカーの、同じ形のヒップバックとしても使える、少し小さいのも持ってますが(706)
これはスナップ用に便利です。
書込番号:7185963
1点
みなさん、こんにちは。
私の質問にお答えいただいていたのに、レス遅くなりました。
(Lowepro製「SlingShot 200 AW」の【価格】の件)
>カメラのキタムラで、11900円でした。実際は、10%引きでしたので、10710円でした。
あ、案外値ごろなんですね。
自分は面倒くさがりなので、標準ズーム※+D3さえ入れば満足。
※スプリングミストさんがスレ立てされているVR24-120
あと、趣味的にコシナ・ツァイス85mmだけは入れておきたいかな^^;
キタムラならD3購入時のポイントを(わずかながら)充当できますし、
年明けに割引券持ってモノを見に行ってみようと思っています。
ありがとうございました。
(ストラップの件)
なるほど、αビート660GさんのストラップはNPSの非売品でしたか。
じょばんにさん、見る人が見ればすぐにお分かりになるんですね(汗)
しかし、ネットで20,000円とは…、カメラバッグより高いです。
こういう出費がいらないように、ストラップも一緒にジウジアーロ氏に
デザインしてもらえばよかったのに…、とつぶやいてしまいます(笑)
(メカには大満足なので、目線が細部にそれがちでいけません…。
あのホットシューカバーなんて…(自粛)。)
書込番号:7186513
1点
≫ようぞぅさん
私は最近、ストラップに大きなロゴが刺繍してあるものを使わず、
ストラップでどこのメーカーのカメラを持っているか、すぐには
分からないようなものを使っています。
D2Xには、
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00095.do;jsessionid=55E815A8CA2EA48FD12EBB264D42D843
D3には、
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00097.do;jsessionid=55E815A8CA2EA48FD12EBB264D42D843
D70とD40には、DIGICさんから薦められた、
http://www.ginichi.com/shop/artisan/detail/oricamestrap.html
これの、黒を使っています。
書込番号:7187262
1点
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。
robot2さんへ
>D3+70-200mm F2.8が、着けたまま入りしますし、多機能です。
はじめまして、ご紹介有難うございます。
70-200を付けたままと言うのが魅力ですね。
ようぞぅさんへ
>あのホットシューカバーなんて…(自粛)。)
あのデザインでは、使う人は少ないと思います。
私は、普通のカバーを付けています。
じょばんにさんへ
じょばんにさんも、「Nikon×PORTER」を使用されてるんですね!
ご存知とは思いますが、また、「Nikon×PORTER」の、新型が出たようですので、気になってます。
http://shop.nikon-image.com/campaign/nos_porter/index.html
書込番号:7192085
1点
(ご報告)
こちらで知ったこのカメラバッグ…
1/9にキタムラで注文したのに、「メーカー在庫もない」とかで
2/2にようやく入荷してきました。
人気なんでしょうねぇ。
斜めがけなのに背中でまっすぐ立つフィット感がGoodです。
価格は(※10%割引券使用で)11,245円。
>マイルから移行したポイント充当で手出しゼロ^^v
それにしても遅すぎ・・・。
誰も見ないでしょ、こんなレス。
書込番号:7343253
1点
ようぞぅさん ご購入おめでとうございます。
お仲間が増えて嬉しいです!
>1/9にキタムラで注文したのに、「メーカー在庫もない」とかで
2/2にようやく入荷してきました。
人気なんでしょうねぇ。
こちらで紹介した影響ではないでしょうが、人気であれば嬉しいですね!
>斜めがけなのに背中でまっすぐ立つフィット感がGoodです。
不思議な装着間ですよね。優秀な形状だと思います。
価格は(※10%割引券使用で)11,245円。
>マイルから移行したポイント充当で手出しゼロ^^v
マイルからTポイントに移行できるんですね。知りませんでした。
皆様このバック、でかいD3が、スナップしやすくなりますので、持ち出す機会が増えますよ!
書込番号:7344852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













