『FX(D3)+マクロレンズで何を撮られていますか』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『FX(D3)+マクロレンズで何を撮られていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5
当機種

シグマクロ15028、岡山SUPER GT

さて、皆様に質問があります。

 FXのデジイチとしてやって来たD3、マクロ撮影としてはDXよりも広範囲を写す、昔ながらのオーソドックスな画角になりましたが、皆様はDXクロップ無しでマクロレンズを使ってどのような被写体を撮られているでしょうか。

 私はポートレートとレースでした(爆)。まだ本格的なマクロ撮影はD3ではやってません(笑)。ポートレートの方はモデルさんが引退された為上げられませんが、レースの写真だけ上げます(お願いですからローパスフィルターの汚れには目を瞑って下さい)。

 皆さんのFXで撮られたマクロ写真、若しくはマクロレンズを使った被写体、若しくはFXマクロで撮りたい被写体を教えていただけませんか?



・・・激しくネタですみません。

書込番号:7713905

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/04/23 21:52(1年以上前)

当機種

タムロン90mmF2.8マクロ

ridinghorseさん こんばんは

私は元々屋内スポーツ用にD3を購入しましたが
実はタムロン90mmマクロとA09の本来の画角でスナップを試したいとも思っていました^^
D3との組み合わせは、予想以上に私好みで目論見は期待以上でした
http://yanachan.blog.drecom.jp/archive/287
http://yanachan.blog.drecom.jp/archive/288
http://yanachan.blog.drecom.jp/archive/289

書込番号:7714060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/23 22:04(1年以上前)

当機種

ポルシェその2

ぴんさんさん

 これはまた、物凄く作品のいい写真達ですね。私もタムロン90マクロを持っていますが、こういった写し方もあったのだと思いました。

 確かにDXの時と比べると、少し広角(?)ですものね。

 でも、単焦点としての使い方の他にも、逆さレンズの時の写真は少しだけ寄って、いい写真に仕上げていると思いました。

 ・・・私も、モノクロ化、被写体の切り取り方、光の読み取り方等真似したいと思いました。ありがとうございます。

書込番号:7714141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/04/23 23:39(1年以上前)

ridinghorseさん、こんばんは。

私はやはり、マクロレンズは接写です (^^
これは、60mmマイクロです。

小ぃ〜さな花なので、画角的にもっと寄りたいと思うの
ですが、これ以上寄れません。

長らくDXフォーマットに慣れていたので、感覚がズレて
しまっています (^^;

つい、「もっと寄れたはず」と思ってしまいます。

書込番号:7714854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/04/23 23:41(1年以上前)

機種不明

小ぃ〜さな花

「画像(+説明文)を貼る」ボタンを押し忘れていました (^o^;

書込番号:7714883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/23 23:44(1年以上前)

流し撮りには、こわがらずにLo設定のISO100使いましょう。
で、ゴーストの心配がない状況ならNDフィルタも併用すれば絞りが開けられます。

書込番号:7714904

ナイスクチコミ!1


kero5050さん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/24 00:17(1年以上前)

かれこれ15年前ほどに購入したニコンの古いマクロレンズ、AF MICRO NIKKOR105mmf2.8でカエルなんかを撮影しています。野外での夜間撮影がほとんどなので、D3のファインダーには助かっています。

書込番号:7715070

ナイスクチコミ!1


kero5050さん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/24 00:22(1年以上前)

機種不明

ハナサキガエル

すいません、画像貼り忘れてました。。。。

書込番号:7715093

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/24 00:26(1年以上前)

ridinghorseさんこんばんは。

老婆心ながら申し上げますが[7714062]の写真はまずいと思います。

ジャニーズ事務所は大変厳しいです。

削除依頼されたほうがよいかと思います。

書込番号:7715107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/24 04:37(1年以上前)

別機種

白い花(すみません、名前は分かりませんでした)

皆様、ネタ話にお付き合い頂き、誠に恐縮です。


じょばんにさん

 確かに本来のマクロ撮影をする際は、今までのDXに慣れていると少し小さく写っちゃいますね。写真の白い花はD70sで写したものですが、FXだとやはりじょばんにさんと同じように少し小さく写るのかなと思いました。
 こういった小さな花の撮影は実質1.5xのDXモードが楽しいかもしれませんね。


kuma_san_A1さん

 流し撮りのアドバイスありがとうございました。
 私も実はNDフィルターND2(及びND4)は買わないといけないなと思っておりました。
 あと、LO設定も使ってみたいと思ってみます。
 マクロネタでは無い部分でのアドバイス、私的には対辺恐縮で参考になりました。ありがとうございます。


kero5050さん
 トノサマガエル、擬態化してますね。その瞬間を見事に捉えたいい写真ですね!!
 実は私、花マクロは撮影したことがありますが、昆虫/生き物マクロはせいぜい花に集まった蜂とか蟻位でした。こういった両生類や爬虫類も撮影が楽しそうですね。・・・長マクロで攻めます。


passo4さん
 あ・・・確かにJの事務所所属でした。
 世の中から消される前に削除依頼を出そうと思います。
 御指摘、誠にありがとうございます。

書込番号:7715569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/04/24 07:26(1年以上前)

当機種

「桜」D3+VRマイクロ105mmF2.8

ridinghorseさん 皆様、おはようございます!


>皆さんのFXで撮られたマクロ写真、若しくはマクロレンズを使った被写体、若しくはFXマクロで撮りたい被写体を教えていただけませんか?

今現在、マクロは中望遠までしか所有していませんので、ありきたりですが、花・小動物が主体です。
以前は、ズームマイクロを所有していましたが、その頃は、サッカー等のスポーツなども撮影していました。


望遠系のマクロなら、車等もありですね。

書込番号:7715775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/04/24 08:10(1年以上前)

ridinghorseさん

FXなしの門外漢です。横から失礼します。

「白い花」を調べてみました。
「雪柳」のようです。。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-yuki-yanagi_large.html

書込番号:7715846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/24 08:58(1年以上前)

αビート660Gさん

 おはようございます。
 おっ、さすが桜撮り名人ですね。こういう撮り方もあったんですね!!
 確かにズームマクロ、倍率云々よりも素直に便利だと思います。ニコンもこのレンズのリニューアルをして欲しいですね。・・・VRをつけて。・・・70−200のシェアを少し食いそうな予感です(笑)。



footworkerさん
 「雪柳」ですね。ありがとうございますっ!!
 私もそろそろ植物図鑑も持たないといけないなと思いました。昆虫、生物図鑑は持ってます。

 尚、私が最初に書いたとおり、

・・・若しくはFXマクロで撮りたい被写体を教えていただけませんか?・・・

 D3Xで撮りたいマクロ被写体とか、将来FXで撮りたいマクロ被写体というのも問題ありませんのでよろしくお願い致します。
 私はDX時代から殆どポートレート、スポーツにマクロレンズを使っており、マクロレンズをマクロレンズらしく使ったのは5〜6階くらいの撮影しか無い変なShutterbugです(爆)。



 他の皆様も、今/いつかFX+マクロレンズで撮りたい被写体(DXクロップなし)を教えて下さい。

書込番号:7715958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/04/24 09:17(1年以上前)

別機種

これまで、60mmF2.8D、タムロン90mm、VR105mm、Micro200mmF4Dを使ってきましたが、
全てが、いわゆるマクロ専用でした。(90mmはすばらしい描写をしますが、フード取りつけに
手こずるためガマンできず手放しました)

ナノクリ新60mmF2.8Gを入手したのを機に、旧レンズと入替えたのですが、
DXフォーマット機ではポートレートにも向くのでは?と試撮し、いけるぞと実感しています。

モデルさんがいないので、風景をポートレート風に撮ってみました(^^;
(60mmレンズ板と被りますが・・・)

D2Xs+60mmF2.8Gの画像を貼っておきます。

書込番号:7716000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2008/04/24 13:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3 + Ai50mm F1.2

D3 + Ai50mm F1.2

>皆さんのFXで撮られたマクロ写真、若しくはマクロレンズを使った被写体、若しくはFXマクロで撮りたい被写体を教えていただけませんか?

マクロレンズではありませんが..

D3 + Ai50mm F1.2

書込番号:7716663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/24 16:01(1年以上前)

footworkerさん

 うほっ、これはまた破壊力抜群の構図ですね。やはり写真は機材じゃなくて完成というのを思い知らされる素敵な構図です。

 Footworkerさんがマクロポートレートを始めたら物凄いでしょうね!!・・・写真をディスプレイに穴が空くまで凝視しに行きます!!←6割方本気です。



=・も・=さん
 花マクロですね。植物/小動物撮影がやはり皆さんのスタンダードなのかもしれませんね。
 5012、実物を見ましたが、宝石のようですね。
 私はリニューアルのAF(出来ればMF)5014か、コシナ5014か、シグマ5014で迷っています。
 あ、嫁用にAI-Sマクロ6028も激しく悩んでいます。・・・値段が・・・写りは試写で良かったんですけどね。

書込番号:7717071

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/04/24 18:12(1年以上前)

当機種
当機種

D3+105mm F2.8

D3+105mm F2.8

>D3+マイクロ(マイクロ)レンズ… <
レンズは、AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dです。
マクロレンズ+テレコンの話題が ずいぶん前にD70板で出た事が有りますが、まだやっていません。
D3に着けると 90mmの円形ボケは、少し径が小さくなりました。

書込番号:7717413

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/04/24 18:27(1年以上前)

当機種

D3+105mm

1枚貼れませんでしたので…

書込番号:7717471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/24 19:21(1年以上前)

robot2さん

 前後のボケがとても綺麗です。桜マクロ、私もやりたかったのですが、雨で桜がかなり散ってしまい、鉄桜(車レース)撮影に変えました。

 円形ボケの件は撮像素子上の大きさは同じでも、DX比、2/3になりそうですね。それを考えると、DXも美味しいところは美味しい撮影が出来そうですね。

 そういえば、マクロ+テレコンの話ありましたねえ。私もいつかはやってみたいです。でも、バイクが対象になりそうで怖いですVR10528 or Σ15028 + テレコン at 鈴鹿。

 

 

書込番号:7717697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング