『シャッタースピード Lo での撮影 (手持ちで星座が撮れる!!)』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『シャッタースピード Lo での撮影 (手持ちで星座が撮れる!!)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

仕事で主に自然を撮影しています.D3の高感度には非常に助けられています.D700も購入しましたが,高感度の強さは同じ感じですね.

 D3を購入して最も助かっているのは,これまでまったく撮影できなかった状況下でも撮影できることです.特に,満月の夜あれば,スピードライト無しの手持ちで野生動物の撮影ができる点です.でも,ISO 6400 以上は使用していません.ISO 6400 でほとんどのものを撮ることができます.

 ISO 6400 といえども,満月の夜等では,撮影モードがプログラムでは表示には Lo と出ます.使用説明書によると,この Lo の警告メッセージが出た状態では 「被写体が暗すぎてカメラの制御範囲を超えています」 と書かれているのですが,実際にはちゃんと制御しています.これをうまく使用すると,実に雰囲気のある写真が撮影できます.シャッター音は「カッッシャン」という感じで遅いですが,F5などフィルムカメラのようにミラーが上がったままの感じになるということはありません.感じとしては,満月の夜で1/15秒くらいの感じで切れている感じです.下にアップした写真の使用レンズは,AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED で,f値はもちろん開放の2.8です.

 アップした写真は,産卵を終えたアカウミガメが海に帰るところです.これをスピードライトを使用して撮影したのでは,今までにもよく見たまったく味のないものになるのですが,Lo で撮影すると,深夜と神秘的な雰囲気がよく出ていい感じだと思っています.この時は三脚がなかったので,しゃがんだ状態で数枚連写を何度か行いました.他にも,雲間から満月の明かりが下りてきているのがよく写っているコマなどがありました.

 星座の写真は,これも撮れるかな?と撮ってみたものですが,立った状態で Lo で撮影しました.まさか立って,手持ちで星座が撮れるとは思わなかったので,改めてD3の高感度の強さには驚かされました.また撮影領域の幅が広がったことを強く感じました.

 共に,残念ながらこの価格.comに写真をアップするためにはデータを相当軽くしないと受け付けないため,少し荒い感じになっていますが,元の写真はそのような事はありません.

 三脚がない場合などでも,Lo でもうまく撮影できる事についての報告です.今回の写真は,共に海岸の砂浜だったため体を支えるものがありませんでしたが,なにか体を支えるものがあれば,もっとうまく止まると思います.フィルム時代と違って何枚でも撮影できるので,多めに撮影すれば止まった写真があります.他の動物でも,同様にして満月下では積極的に撮影していますが,面白いものが撮れつつあります.

 本当に,D3は革命児ですね.野鳥や植物などネイチャーフォトには必須のカメラと思います.サブのD700と共に,今後も昼も夜も活躍しそうです.

書込番号:8142402

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/29 14:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

海に帰るアカウミガメ

手持ちで撮った北斗七星

 アレ? うまく写真がアップできていない.なぜだろう?
 再度アップしてみます.

 ちなみに北斗七星の下にあるのは,海岸の柵です.

書込番号:8142412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/07/29 14:46(1年以上前)

hodophilaxさん、これは月明かりだけですか。

今までそのような明るさで使った事がなかったのですが、
すごいもんですねぇ〜

今度、何か撮ってみようと思います。
怪しまれない程度に (^^;

書込番号:8142423

ナイスクチコミ!0


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/29 14:54(1年以上前)

じょばんにさん こんにちは.
早速のレス,ありがとうございます.

これは本当に満月の月明かりだけで撮影したものです.

目で見た以上に明るく写るので,いつも驚きます.

書込番号:8142450

ナイスクチコミ!1


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/29 15:01(1年以上前)

手持ちで星座ですか!しかもしっかり写っていますね。これは凄い!!!

書込番号:8142465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/29 15:34(1年以上前)

先ほど拝見した別スレにも手持ちで星座なんてありましたが、すごいですね。

書込番号:8142550

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/07/29 15:41(1年以上前)

手持ちで星座がそのうちはやりそうですね.

このレンズだと0.9EVで測光範囲のギリギリラインなんですかね.
高感度で新次元を開くためには測光性能もアンダー側強化して
ほしくなりそうですね.
露出制御可能でもLoって控えめな表示はニコンらしいですね.

50/1.4とかつけたらさらに世界が広がりますね.

書込番号:8142568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2008/07/29 16:04(1年以上前)

hodophilaxさん、こんにちは。

D3の超高感度の威力を様々と表現してくださりありがとうございました。

月明かりだけでしかも手持ちでとは驚きました(^^ゞ

書込番号:8142632

ナイスクチコミ!2


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/29 16:07(1年以上前)

 短時間に多くのレスありがとうございます.

 私も最初はどうかと思って試した訳ですが,予想以上にうまく撮れて驚きました.なんとなく,感じとしては,ニコンは制御不能と言っていますが,まだD3の中にあるカタログデータにない隠れた能力を引き出して使っているような感じです.キン肉マンでいえば「火事場のクソ力」を引き出しているような感じです(笑).

 私は星は撮影しませんが,天体を撮影する方の意見も聞いてみたいです.

 そういえば,当然ですが,AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED でもよく撮れました.ただし,星はかなり小さくなりますが.

書込番号:8142640

ナイスクチコミ!3


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/29 16:13(1年以上前)

hodophilaxさん

はじめまして。
すごいですね。私も星空が好きなので、
試してみることにします。
こんな写真まで撮れるとは、
想像もしてませんでした

書込番号:8142655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/07/29 18:15(1年以上前)

hodophilaxさん、こんばんは。
どちらの写真も、手持ちでは絶対に撮れなかったものです。
それが撮れてしまうD3、今更ながら恐るべしという感じです。

どんなシーンでも、あきらめずにシャッターを切ることが大切ですね。
私も、今度チャレンジしてみたいと思います。

書込番号:8143043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/07/29 19:42(1年以上前)

   ・素晴らしいですね。
   ・この写真をみて、フルサイズ判デジ一眼に、さらに物欲煩悩に惑わされる方が増えるでしょうね。私を含めて、、、

書込番号:8143353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/29 20:17(1年以上前)

投稿画像にはEXIFを付けてください。
さもないと本当にD700で撮ったのかわかりませんし、手持ちのシャッター速度等何もわかりませんから。

それに、そもそも三脚で撮ればいいので、というか、これほど暗いところで撮ろうと思えば当然三脚用意すると思うが・・・(手持ちでOKかは確定じゃないことなので)。

書込番号:8143465

ナイスクチコミ!3


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/29 21:48(1年以上前)

 すみません.写真へのデータの付け方がわからなくて・・・
 私も付けたかったのですが,どうもよくわかりませんでした・・・

 これらの写真はD700ではなく,D3で撮影したものです.でもおそらくD700でも同様の写真が撮れると思います.
 ウミガメは調査が主でそんなに写真に力は入れていませんでしたので,その合間に撮影したものです.そのため三脚は持っていませんでした.スピードライトを使用した写真もあるのですが,元々三脚なしで撮影できることがわかっていたので,もしもの時にはなんとか撮影しようと思っていました.そうすると,予想以上にいい感じで撮れた訳です.星座は遊びで撮影しました.

書込番号:8143862

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/07/29 22:07(1年以上前)

>天体を撮影する方の意見も聞いてみたいです.

手持ち撮影は遊びですね.
今のところ低感度でスローシャッターの方がキレイに撮れると思います.
被写体ブレには赤道儀で流し撮りですね.

>Exif

使うソフト(フォトショップ)とかによってはExifを消しちゃうので
消さないようなソフトでリサイズするのが一番いいですね.
使用ソフトを記載されると可否方法にレスしやすいですね.
メジャーどころではチビすなでしょうか.
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

Lo表示の時にExifにどう反映されるのか,されないのか
野次馬的興味はあります.

日時等出るとまずい場合はExifは削除しておく方がいいです.

書込番号:8143986

ナイスクチコミ!3


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/29 23:03(1年以上前)

LR6AA さん


 Exif について教えていただき,ありがとうございます.

 やはり天体撮影を含め暗い時は,通常は三脚を使用しての撮影だと思います.今回はプログラム時で Lo 表示時の撮影可能性について言いたかった訳で,手持ちでも撮影できるということが主ではありません.Lo 表示時でも,三脚があれば使用するべきと私も思います.手持ちはあくまで緊急時の手段ですね.

 先ほど外に出て,D700で,今ひときわ明るい木星付近?をあえて手持ちで撮影してみましたが,やはりD3と同様に撮影できました.D700は,やはりD3ジュニアという感じだと思います.

書込番号:8144337

ナイスクチコミ!3


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/30 15:08(1年以上前)

>投稿画像にはEXIFを付けてください。
>さもないと本当にD700で撮ったのかわかりませんし

Dojiさんって、何でいつもこうなの?
D700だと思って叩いた後に「実はD300でした。」と言われると困るから?

Exifなんて簡単に偽装できるし。

書込番号:8146603

ナイスクチコミ!9


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/31 02:50(1年以上前)

>デジ(Digi)

最近イチャモンだけになっているの、自分で気づいてない?

書込番号:8149275

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング