『GPS機能について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信34

お気に入りに追加

標準

GPS機能について

2008/08/28 16:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:98件 marathonman 

「撮影時の位置情報などを記録する画像撮影時の緯度、経度、標高、日時が記録できます。」
ということで、GPSユニット GP-1 が新しく出ているみたいです。
緯度、経度、標高の「精度」がどの程度なのか知りたいと思います。

車のナビ同様 「...周辺です」 程度なのか
それとも±1mぐらいの精度、あるいはそれ以上の精度で入ってくるのか。

nikonは測量機器のGPSも販売してるのである程度期待はしています。
ものを見るとそれほど精密なものではないようにも見えますが
測量の仕事をしているものとしては非常に興味があるところです
また、写した写真にその情報がどういう形で保存されるのかも知りたいです。

期待に近いものであれば購入を考えています。
どなたか詳しい情報をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:8266335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:98件 marathonman 

2008/08/28 17:02(1年以上前)

GP-1の発売は11月になっていました
失礼しました。

書込番号:8266410

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/08/28 17:08(1年以上前)

>GP-1
ニコンに聞いても、現段階では詳しい事を聞くのは無理なようです。
ただ ニコンが出すのですから、そこそこ使えるものだと思いますよ。

位置情報は、Exif情報の一部として記録されます。
Exifとは画像(ファイル)の中に有る、撮影データです(絞り、シャッタースピード、焦点距離ほか)。
Exifに付いては、ググッて見て下さい。

書込番号:8266431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/08/28 17:51(1年以上前)

ニコンGP-1の精度は存じませんが、基本的に近年のGPSユニットはいずれも似たような
精度を持っているようです。

ただその精度というものは環境により大きく異なります。
検知している衛生の個数や気象条件、ノイズ、ソフトウェアでの補正能力などに左右
されるのですが、最近のものはおおよそ±5m(2DRAMS -130dBm時)以下程度の精度を
持っています。

条件が良ければ1m以下の精度も十分期待可能です。
…が条件が悪くなれば、数10mの誤差を生むことも少なくありません。
精度って安定している訳ではないんですよね。

ちなみに経度、緯度よりも高度の誤差が大きく、経験上多くのGPSは10m程度の誤差は
すぐ出るように感じています。
同じ場所に静止している場合、経度、緯度は非常に安定しているのですが、高度だけは
計測するたびに大きく異なります。

あくまでもどの辺りで撮影したかの目安になるものなのでしょう。

書込番号:8266591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2008/08/28 19:00(1年以上前)

GP-1の精度は不詳ですが、GNC-35なるtaiwan製のものをS5Proに繋いで、
概ね10m程度の誤差です。S5Pro(D200筐体)だと0.01分単位の記録ですから、
地球一周が4万kmとして計算しますと、18.5mピッチでしか測位できず、
その概ね半分の10m程度の誤差が生じている・・・・・

D3やD300だと0.001分単位で読み込んでくれるようですから、
計算上1.85mピッチでの測位になり、もう少し精度は良いと思います。

衛星を捕まえた直後は精度が悪いです。高さなんて、海に近い私の家で、
236mなんて表示されたことがあります。私の身長は230mもありません \(`o″)バキッ!

http://www.eastgear.com/store/geomet39r-gnc35-receiver-nikon-d200-d300-d2xs-p-275.html

書込番号:8266821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2008/08/28 19:33(1年以上前)

別機種

exifを参照してください

サンプル画をupします。

ExifReaderで、『マピオンで地図を表示』のコマンドで地図が出てきます。

D3が読み込む有効数字の関係から、1.85mピッチの測位がD3の限界です。
あとは、GPSがどれだけの精度を持っているか?
そこからは、測量の誤差論の世界ですから、私が言うまでもないっすね・・・・・

書込番号:8266977

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/08/28 20:11(1年以上前)

>Fシングル大好きさん
>exifを参照してください
この板に 画像を貼りつけると、Exif情報は無く成りますので、オンラインアルバムとかにアップされないと…

書込番号:8267124

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/28 21:01(1年以上前)

SONYのGPS-CS1Kとかだと結構誤差があります。
同じところに止まって撮影していても5mくらい動き回っているように位置がぶれて記録されています。

それとたまに数十メートルずれることがあります。。
これは滅多にありませんが、ログを見るとたまにピョクッとデタラメな位置にログが記録されていたりもします。
正確なときはホントにm単位でかなりの精度だとは思うんですが(といっても15sごとに記録してそれ以下は平均値で位置を出すというかなりアバウトな代物ですが)。

ただ、この手の物って衛星を捕まえるまでに1,2分かかります。
GPS-CS1Kは一旦衛星を捕まえてしまえば後は放っておけますが(電源を入れたまま)。
駅や車を降りたときや、家を出る前に電源を入れて1,2分待てばいいだけですが(動いていると衛星を捕まえるのによけいに時間がかかる)。

この手のカメラに直結させるタイプだと、通常カメラの電源をオンにしてから衛星を捕まえにいくんじゃないでしょうか。
カメラの電源のオン・オフの度に衛星を捉え直すというと結構不便な気がしますが。
また、外部タイプだと外出時の航跡ログを取れるので、Googleマップ上で自分の動いた航跡を表示できるので、写真以外でも結構楽しいです。

カメラに直結タイプだと、方位も出せるのでそこはGPS-CS1Kには出来ないメリットだとは思いますが。

それとNikon純正だと、GPSに対応したソフトはついてくるのか?という問題も。

SONYの場合、GPS-CS1K(特に現行版と、バージョンアップ版)は、Sony製の画像ビュアー(View NXみたいなソフト)がGPSに対応していて、そのソフト上で画像をGoogleマップ上に表示できるので便利です。

フリーソフトも大分充実してきたので、撮影した写真をGoogleマップに表示するHTMLを生成するだけなら結構簡単ですが。

Nikonもハードだけではなくソフトもつけてくれるといいんですが(最近はGoogleマップがあるので地図へのアプローチが大分楽になっているわけですし)。

書込番号:8267341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2008/08/28 21:44(1年以上前)

機種不明

こんなソフトです

> この板に 画像を貼りつけると、Exif情報は無く成りますので

そうだんだ、知りませんでした。せ〜ん。貼り付けました。

> 最近はGoogleマップがあるので地図へのアプローチが

上のGNC-35には、それが付いてます。イマイチの操作感ですが・・・・。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1264706&un=15202

書込番号:8267601

ナイスクチコミ!0


skon3さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/29 01:04(1年以上前)

GPSの制度はチップの性能に左右されるようです。
私も写真もGPS情報と写真を関連させて管理しています。
http://www.everytrail.com/index.php
私は単体のGPSロガーを使っていますのでこのサイトで写真と位置を合わせて管理しています。
便利ですよ、GoogleEarthのデータもはき出してくれます。
私のGPSはAmod AGL3080 GPS Data Loggerというモデルで精度も良いときは1m前後でしょうか。衛星からの電波乱反射(マルチパス)があるような場所、たとえば銀座、新宿などはひどいことになります。ハイキングなど郊外に行くと非常に有効だと思います。
ところで、カメラに付けるニコンのGPSですが、電源は入れたままなのでしょうね。GPSは衛星を確定するのに数十秒かかるものなので、本体の電池を消耗しそうですね。(杞憂かな)

書込番号:8268845

ナイスクチコミ!0


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/29 01:19(1年以上前)

こんにちは
詳しくないので素人の雑感ですが
精度 1m 以下となると軍事用の領域に入ってくるような気がします。
多くの方は±10m もあれば十分以上と思われますので、今回の GP-1も他の一般機種と似たようなものではないでしょうか。

余談ですが、精度はGPS 衛星の軌道にも左右されるようで、
湾岸戦争の時 GPS 衛星の軌道が変わったと指摘された方がいらっしゃいました。
日本周辺で何かありそうな時は、一般の機器でも精度(正確には確度)が上がるかもしれません。
今でも世界の平均的精度より良いような気も(汗)

ということで、仕様の発表が楽しみです。
私の場合は仕様にかかわらず、おそらく購入(笑)。

書込番号:8268889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 marathonman 

2008/08/29 05:12(1年以上前)

書き込みをしてくださった皆さん、おはようございます
そしてさまざまなご意見ありがとうございます。

GPSの性格上、野外の上空がある程度開けたところでしか使用できないことや
衛星をの状況を監視しないと精度も上がらないことを考えると
やはりカーナビ程度かなという気もします。

撮影した位置だけでなくどちらの方向に撮影したものかがわかるようであれば
さらに便利だと思います。

GP-1に期待したいと思います。


書込番号:8269194

ナイスクチコミ!0


T-Secさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/29 05:55(1年以上前)

本題とは関係のない話で申し訳ないのですが、最近は「PlaceEngine」と呼ばれる
GPSを利用しない位置検出システムが話題で既に実用化していますよね。

カバーするエリアや精度面ではGPSに及ばないのですが、室内や地下など、屋根の
あるところでも現在位置を瞬時に検出できる特長があります。

将来的にはGPSとハイブリッドにして、お互いの弱点を補完できるようにできれば
良いですよね。わたしもPSPでこのハイブリッドシステムには、お世話になっており、
本当に便利ですので…

PlaceEngineは無線LANの技術を応用していますが、無線LANを搭載すること自体も
パソコンへのデータ転送に於いて非常に便利だと思うんです。

ニコンさんには、オプションでも良いのでお手頃なものを用意して欲しいのですが…

書込番号:8269226

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2008/08/29 06:09(1年以上前)

 この話題に興味がある者です。
 撮影して、これはどこで撮ったものか、後で思い出せない私としては(歳のせいか)、GPS位置情報の埋め込みに興味があり、あちこち探していました。
 ここでも利用されている方がいらっしゃるGNC-35も購入しようかと考えました。
 私はMac使いで、Appleが出したGPS搭載のSBのiPhoneを真剣に買おうかとも迷いました。でもiPhoneからカメラへ出力できるアプリがなくて、今のところ踏みとどまっています。
 カメラ本体のバッテリーのもち具合、位置を確定してタグに書き込まれるまでの時間、精度など、興味津々で、誰かの使用記は発表されるのを心待ちにしています。
 

書込番号:8269236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 marathonman 

2008/08/29 08:08(1年以上前)

T-Secさん
興味深い書き込みありがとうございます。
WI−FI電波というもので現在位置がわかるんですね!
すごいですねー
http://www.placeengine.com/show/about

GPSのネットワーク型RTKと考え方は似てると思います。
こういう技術が発達すれば、衛星が見えないところでも大丈夫ですよね。
でもホントにすごいですねー。

書込番号:8269428

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/29 09:42(1年以上前)

>本題とは関係のない話で申し訳ないのですが、最近は「PlaceEngine」と呼ばれる
>GPSを利用しない位置検出システムが話題で既に実用化していますよね。

へー、こんなのがあるんですか、知りませんでした。
Wi-Fiで位置特定するのはアクセスポイントの所有者の許可が要りそうな
気がするんですがどうなんでしょうね。

書込番号:8269659

ナイスクチコミ!0


skon3さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/29 12:01(1年以上前)

GPSを使うきっかけは、やはり、どこで撮影したかわからなくなってしまうのが理由です。
GPSはアメリカが衛星を握っているので、戦争などがあるとわざと座標をずらしてしまいます。(GPSは敵も持っているので)。少し前の話ですが、アメリカが民間への利用の契約を打ち切るのではないかという話があり、カーナビの会社は結構不安に思っていた時期があったようです。(仕様を変えられたら突然カーナビ使えなくなってしまいますからね)。日本製の優秀なハンディータイプの製品が増えることを期待したいですね。

書込番号:8270049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 22:32(1年以上前)

こんなのもあります↓
「di-GPS Pro」
http://www.di-gps.com/di-GPS/pro_1.htm

VISAカード払いで個人輸入し、現在、D200、D300、D3に接続して使用しています(D2Hs、D2X、D2Xs、D700、S5Proにも対応しています)。台湾メーカーの製品で、日本国内では販売されていません。

電源SWは、カメラ側の電源とは無関係に常にOFF、カメラ側の電源に同期、カメラ側の電源とは無関係に常にONの3種類が設定可能です。使用時、カメラ本体からDC5Vが供給される為、電池、外部電源等は不要です。

カメラ本体の10ピンターミナルに接続して使用するタイプですが、本製品の本体の上面にも10ピンターミナルが用意されているので、ここにMC−30、MC−36等のリモートコード等をつないで同時に使用することが可能です。

GP−1、およびGP1−CA10(10ピンターミナル接続ケーブル)の仕様がまだ良くわからないので何とも言えませんが、GP−1に接続して同時使用できるリモートコードはMC−DC2だけなのかもしれません。その場合、GPS機能とMC−36を同時に使用するには本製品を選択するしか手はないということになります。

ところで・・・、値段の方はおいくらかと言うと・・・ちょっと高いかも。$313(配送手数料込み)。
商品の代金に加えて、後日、関税も支払わなくてはなりません(私の場合、1200円でした)。それでも購入する価値は充分あると思います。

書込番号:8272184

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2008/08/30 06:39(1年以上前)

混ぜるな危険!さん,

 おー、すごい。まさにこんなのを探していました。
 情報提供有り難うございます。

 バッテリーの浪費を抑える機能が良いですね。
 ところで、使用感はどんなものでしょうか。精度とか、位置確定までの時間とか、お教えいただけるとあり難いです。$313+1200円はちょっと高いけど、値打ちがありそうです。

 

書込番号:8273502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 marathonman 

2008/08/30 15:43(1年以上前)

混ぜるな危険!さん
情報ありがとうございます

ところでこの品物は台湾製ということで取扱説明書は日本語もありますか?
そして保証はどうなりますか?

書込番号:8275377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/30 20:30(1年以上前)

【di-GPS Pro】について

『使用感』
非常に軽量で、本体重量はわずか50g程度。重く感じる人はまずいないでしょう。
カメラへのホットシューに取り付ける方法と、付属のカメラストラップを使用して
ショルダーベルトに取り付ける方法の2通りが選択できます。

カメラには10ピンターミナルを介して接続しますが、この10ピンターミナル固定用の
リングが堅いため、非常に取り付けにくく、そして外しにくい(涙)。
これは、製品のせいというよりは10ピンターミナルの仕様のせいでしょう。

アクセサリーシューへの取り付け方法についてはやや難ありです。
di-GPS Pro本体下部の樹脂製の逆T字型突起部をカメラのアクセサリーシューへ
押し込んで固定する仕様ですが、ややガタがあります。ねじ等で締め付ける方式では
ないので、使用を繰り返して摩耗が進んでくると簡単に外れてしまう様になると
予想されます。

『測位完了までにかかる時間』
屋外で使用した場合、平均しておよそ40秒程度で測位が完了します。
HOT STARTの場合はほんの数秒で測位が完了します。
高性能GPSチップのSiRF Star IIIが搭載されているので感度面での不満はありません。
 
『測位精度』
測位精度については、カタログ値では5m以内となっていますが、実際に使用して
みたところ、10m少々の誤差が発生していました。
ハンディーGPS受信機としてはハイエンドに位置する製品のMAP60CSxを
カメラに接続して試した場合でもこれと同程度の誤差は発生しています。
充分満足のいく結果と言えるでしょう。

『標高の精度』
標高データの精度に関しては、本製品以外の他の多くのGPS機器がそうであるように
イマイチです。数十m程度、受信状態が悪い時には100m近くの誤差が出ます。

『時刻精度』
時刻精度については、カタログ値では1マイクロ秒以内となっていますが、
手持ちのどの電波時計と照合すると、なぜか毎回1秒程度の遅れが発生しています。
(カメラのシャッターを押した瞬間の時刻では無く、それから1秒程度遅れた時刻が
画像ファイルのEXIFに記録されています)
計測自体は高精度に行われているのでしょうが、実際に記録される時刻には遅延が
発生しています。何故遅れるのか、その技術的な理由については良くわかりません。

『付属品』
製品本体が収納できるポーチが1個、ショルダーベルト取り付け用のカメラストラップ
マウントが2個、10ピンターミナルのキャップの予備が1個付属します。
保証書、取り扱い説明書は付属していませんでした(恐ろしく簡素な梱包でびっくり
しました)。製品保証に関しては保証期間1年の様です(もし故障したら、英文のメール
で交渉しなければなりません。これはかなりつらいかも・・・)。
取り扱い説明書は「di-GPS Pro」のホームページから英文のものがダウンロード可能です
(残念ながら日本語版はありません)。

『発注に関する注意点』
製品の発注に関するWEB上の入力やメールのやりとりは全て英文で行う必要があります。
全角文字、全角記号、全角数字は絶対に使用しないで下さい(相手方で文字化けします)
香港にオフィスが有る様で、相手方では半角英数字しか読めません。
発注時には、自分の住所に、必ず郵便番号(POSTAL NUMBER)を半角文字で記入して下さい。
住所、氏名の入力はローマ字表記でもOKです。

書込番号:8276581

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2008/08/30 22:29(1年以上前)

混ぜるな危険!さん、

 誠に丁寧な説明をいただきありがとうございます。
 大変良くわかりました。
 
 アクセサリーシューへ取り付けに難があるものの、他には問題点がなさそうなのでこれを買ってみようかという気になっています。
 
 

書込番号:8277361

ナイスクチコミ!0


gen_D200さん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/30 23:30(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
2ヶ月ほど前のスレですが、ご参考になさって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8009013
方位を入れたければ、電子コンパス内蔵GPSレシーバー(シリアル接続に限る、USB不可)が
必要だと思います。また、GPSレシーバーの高度計も気圧を使って高度を出す方法では、
日本は気圧が変わりやすいので、実用にならないと思った方がいいです。
あくまで気圧計は気圧計ですから。気圧が安定していれば気圧から
正しい高度が導き出されるはずではあるんですが。(地図が一番)

個人で海外通販したところ
GNC-35は通販で184.99$(送料込み)
クレジット107.829円/$決済で19947円(6月30日)でした。
関税(消費税)はかかりませんでした。非課税額は忘れましたが。
ここだけの話ですが、納品書は**$でしたね。
特定の通販業者がよくやる手だと思います。サービスのつもりでしょうか。

書込番号:8277728

ナイスクチコミ!0


gen_D200さん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/30 23:59(1年以上前)

よく考えたら、GPSユニット GP-1は、D90のアクセサリーですよね。
D3には接続できない。D200にも接続すら出来ない。
調べたら、他のD二桁機にもつきそうにない新しい規格のものみたいですね。
D90のスレで、口の形が機種ごとに違うのは・・・なんてのがありますが、同感です。
大変だと思いますが、アクセサリーはなるべく機種横断で使えるようにしてもらいたいです。
この板はD3ですよね。

書込番号:8277905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/31 05:17(1年以上前)

GP−1はD3でも使用可能です。

↓下の方に説明が載っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html

書込番号:8278771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/31 06:18(1年以上前)

混ぜるな危険!さん

「di-GPS Pro」の情報有難うございます。
ポチッとなりかけましたが11月のGP-1発売まで待つことにしました。

はっきりしたことは分かりませんが、下記のサイトのGP-1の写真を
拡大すると、リモートコードの絵のようなものが左側に書かれている
ように見えます。
GPSユニットを10ピンターミナルに接続している時は、GP-1に
リモートコードが接続できるようになっているのかもしれません。

http://www.dpreview.com/previews/nikond90/page5.asp

「di-GPS Pro」の様な面白GOODSがあればまた紹介して下さい!



書込番号:8278829

ナイスクチコミ!0


gen_D200さん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/31 08:39(1年以上前)

混ぜるな危険!さん 情報ありがとうございます。
D90は10PINターミナルがなく、GNC-35は接続できないと思ったり、
共通するインターフェイスもないのでGPSユニット GP-1は
D200等には接続できないと勝手に考えていました。
後発のアクセサリーが先発の製品に接続できるのは大変結構な事ですね。

marathonmanさん、スレ違いとの発言を訂正してお詫び申し上げます。ごめんなさい。


書込番号:8279084

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/01 00:38(1年以上前)

di-GPSは電子コンパスを搭載していないので、方角データは取得出来ないのですね。
US$350位の値段でしたら、ニコン用の競合製品としてsolmetaの N2 と云うのがあります。

di-GPSと同じく、殆ど業界標準とも言われている SIRF StarIII GPSチップを使用しているので、測位精度もこの手の製品としては平均的なレベルに達しているのではないでしょうか?

GPSユニットを真北に向け、リセットする事で簡単に磁気偏角に相当する補正を内蔵電子コンパスに適用出来るみたいですし。

因に磁気偏角に関しては、このサイト:

http://www.ngdc.noaa.gov/geomagmodels/Declination.jsp

のモデルによると関東地方では約-6度56分あるみたいですね。

つまり関東地方では磁場の示す北の方角は、通常地図の基準となっている真北に対して約7度西を向いているということです。この角度差は10キロ先では約606メートルの誤差となるので、無視出来ない量かも知れませんね。

ニコン純正のGP-1はどうせ値が張るでしょうから、測位以外の付加価値としてカメラの内蔵時計を精度の高いGPSクロックに時間合わせする機能と電子コンパスが搭載されていればよいのですが...

書込番号:8283452

ナイスクチコミ!0


gen_D200さん
クチコミ投稿数:33件

2008/09/01 09:13(1年以上前)

>方位を入れたければ、電子コンパス内蔵GPSレシーバー(シリアル接続に限る、USB不可)が
必要だと思います。

上記発言を訂正します。
Φοολさん がご紹介の solmetaの N2 は方位がはいるようですね。
そのような商品が製品化されていたのですね。知りませんでした。
もうちょっと早く知ってれば・・・。自分の不明を恥じ入るばかりです。
10PINのスプリッターもおもしろそうですね。

個人的な感想ですが、
この商品が、機能・コンパクトさでは一番ではないかと思います。
しかし、価格は高めですし、サポートはむつかしそう。
といったところですね。(私が今まで知り得た商品の中では。)
しかし、皆さん本当に色々な情報をお持ちなのですね。感心します。

書込番号:8284259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 marathonman 

2008/09/01 15:13(1年以上前)

gen_D200さん
Φοολさん
すぃ〜とぽてこさん
みなさん書き込みありがとうございます

>皆さん本当に色々な情報をお持ちなのですね。感心します。
ホント私もそう思います。
まだ発売にもなっていないものをについて質問したのですぐに書き込みは終るだろうと思っていましたが、
GPSに興味のある方がそれも詳しい方がたくさんいらっしゃるので驚いています。
また何かあったら教えてください。

書込番号:8285292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/03 00:32(1年以上前)

GNC-35なら日本でも購入できますよ。自信のない英語でやり取りし、無理な個人輸入までやるより、たぶん国内で同じものを安く買えると思います。Googleで"GPS D3"で検索してみれば、ヤフオクにある購入先が現れると思います。ネットで検索すれば、GNC-35の記事が結構あります。

書込番号:8292966

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2008/09/03 11:16(1年以上前)

混ぜるな危険!さんの「di-GPS Pro」が $313
gen_D200さんの「GNC-35」が $184.99
ソニーの GPS-CS1KSP が 15,540円
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0902/hirasawa003.htm

さて、ニコンの GP-1 は幾らの値段を付けてくるのでしょうね。

書込番号:8294268

ナイスクチコミ!0


Ljungbergさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/04 13:03(1年以上前)

どこで質問すれば良いのかからないので、便乗質問させていただきます。

>yjtkさん
はじめまして、貴殿のHP拝見させていただきました。
GP-1を含め、GPS-CS1KSP等も検討しているのですが

GPSの使用例をみたのですが、GPSの情報をgoogleでそのまま入力すると、銀座ではなく日光が表示されてしまうのですが、これはどういうことでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:8453022

ナイスクチコミ!0


gen_D200さん
クチコミ投稿数:33件

2008/10/04 15:47(1年以上前)

Ljungbergさん こんにちは。
本当ですね。
E139°45′53.80″, N35°40′16.10″
が、正しいと思います。
銀座と日光は北緯1度違うという事ですね。
ただの入力ミスでしょうね。
グーグルで緯度経度が入力できるんですね。知りませんでした。

書込番号:8453502

ナイスクチコミ!0


Ljungbergさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/04 18:37(1年以上前)

>gen_D200さん

ありがとうございます。そういうことでしたか。
語弊があったら申し訳ございません。Google Earthにてです。

銀座が日光と表示されるなんという誤差では実用的に使えるレベルかな?と思っていましたのでw (^^;

書込番号:8454065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング