『5D2の高感度と比較して』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

5D2の高感度と比較して

2008/12/06 10:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D2 6400

D3 6400

5D2 6400

D3 6400

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ここのISO6400画像をリサイズ(5D2をD3と同じ画素に)して切り抜き、等倍で並べてみた。

5D2は感度を上げるとどんどんのっぺり感が増すのが確認できた。
低感度では5D2が画素数なりの良さがあるが、1600あたりからNRによるおかげか、解像感が逆転するみたいだ。
D3は200〜6400まで解像感がほとんど変わらないのはさすが。

ただ、5D2は高画素でありながら、ここまでノイズを克服(ぱっと見ではD3と互角)できたのもさすがだ。

書込番号:8741772

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/06 10:46(1年以上前)

何故 5D2 と D3 ?
5D2 なら D700 とでは無いの?

書込番号:8741822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/06 11:01(1年以上前)

テスト撮影、お疲れさんでした。それでも、高ISOを使う場合は画素ピッチの大きいものが
有利だと思います。

書込番号:8741871

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/06 11:32(1年以上前)

D700を使用中で、5DMkUとの高感度時のノイズ比べに興味がありました。
私には2000万画素超は必要ないので、D3=D700でしょうから、ぱっと見D3の方がノイズが少ない様なのでひとまず安心しました。

書込番号:8742005

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2008/12/06 13:53(1年以上前)

他のHPの写真を無断で加工して載せるのはどうなんでしょう。
載せるなら自分で撮影し、撮影条件を揃えて意味の有る比較をしましょう

書込番号:8742546

ナイスクチコミ!8


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/12/06 15:48(1年以上前)

高感度の必要性の有る場面での比較でないと意味が無いと思います。
是非、そのような場面の画像比較で見たいですね!

書込番号:8742918

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/06 18:52(1年以上前)

両方のカメラ、発売日以来使っていますが、スレ主さんのおっしゃっていることは全くそのとおりだと思います。画素数も揃えての比較なので実際の出力に近い、公平な条件ですね。

5DmarkIIのノイズということで言いますと、この布のテスト画像の切り出し部分より少し左の深緑の布の部分には赤いノイズが広い範囲にモヤッと残っているはずです。
これが風景モードの極彩色になると、更に差は広がると思います。(^_^;)
ちなみに、5D2の方が、赤、緑などノイズ原の原色の階調レベルが、ニコンより10ほど低く設定されて、ノイズが目立ちにくい設定になっていると思います。ニコンは色ノイズに自信があるのかどんどん派手な色を出していますが・・。

でも、ですね。
 5D2はむしろ低感度高解像域に特化したカメラだと思いますし、それが使命ですからね。それが、ここまでの高感度耐性があるというのは、凄いことです。
 しかも、5D2のsRAWという1000万画素くらいの画像ですとノイズは更に少ないんですよね。ちょっと絵が硬いのですが。
 いずれにしても、RAWを見ると5D2の方が驚くほど色ノイズが多いのですが、キヤノンのDigic4ノイズリダクションは、これまた驚くほどノイズを除去するんですよね。(^_^;) 連写にも悪影響を与えずに、ですから驚きです。
 これが、画素ピッチの大きい1Dmark4になったら、と思うと、ニコンも頑張らないといけませんね。

 両社の長年ユーザーである私などは、どっちが勝ってもいいようなものですが、進歩は嬉しいことです。
 5D2がD3の領域には入れませんし、D3と言えど5D2の領域には入れない部分があり、それが持ち味ですからね。(^^)

 それより、私は、D3にもフルハイビジョン・ムービーの機能が欲しいです。(^_^;)☆\(-_-;)

書込番号:8743673

ナイスクチコミ!8


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/06 19:12(1年以上前)

あ、補足ですが、画像のザラツキの少なさという点では5D2の高感度の方が上かもしれません。上記は、色ノイズに限った話でした。

書込番号:8743758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/12/06 19:45(1年以上前)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆さん、こんばんは。
画像を比較して、私も同様な感じを持ちました。
しかし、高画素5D2の高感度、かなりよいように思います。
さすが後発だけのことはあります。

書込番号:8743889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/12/07 12:10(1年以上前)

自分の使用環境においては、
それほど高感度特性を必要に感じたことはなかった。

スレ主さんのサンプルを拝見して、今認識を改めた。

この感度で、これほどスッキリした絵を作り出すとは…。

とにかく大変参考になりました。

書込番号:8747357

ナイスクチコミ!0


7643tさん
クチコミ投稿数:14件 NIKONオンラインアルバム 

2008/12/07 18:12(1年以上前)

これだけ画像サイズをダウンしてノイズ比較(?)
何か意味があるのかね・・・?
せめてピクセル等倍で見せてくれ・・・。

書込番号:8748836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/09 07:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

>せめてピクセル等倍で見せてくれ・・・。

http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1032&thread=30227337
(5DUと3DのISO6400での画像は解像感は同等で、ともにISO6400での高感度耐性はexcellent、ただ両機の価格を勘案すれば前者のコストパフォーマンスは高い。)


>RAWを見ると5D2の方が驚くほど色ノイズが多いのですが、キヤノンのDigic4ノイズリダクションは、これまた驚くほどノイズを除去するんですよね。(^_^;) 連写にも悪影響を与えずに、ですから驚きです。

ニコンの売りはメカ、ソフトでの弱点をこれでカバーしようとしすぎ、であることは誰の目にも明らか。
まあ、3DXの技術を下位機種に落とす段階で改良を加えてくるでしょう。しかし、キャノンとの差はいまのところ歴然。画像処理系で勝負しているとやがてアメリカ、韓国、インド・中国など他国のメーカーに足元を掬(すく)われるかも。


参考
700と502とのISO6400の比較
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=30256870

書込番号:8756666

ナイスクチコミ!0


SanLightさん
クチコミ投稿数:78件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/12/10 00:03(1年以上前)

私見ですが、Nikonの調整したCMOSのノイズは、総じてフィルムライク・・・というか、アトランダムの気持ち良さのようなモノを感じます。この傾向はフジのPro5でも感じたのですが・・・。始めからノイズは乗るものという感覚の上にノイズが乗っても不都合無いように調整されているような。
一方Canon製のCMOSは低感度からのクリアな画質に起因するのか、整理されたような何やらランダム性に欠けたノイズを無理に調整しているかの様な印象が有ります。
フィルムではないので粒状感というと語弊が出ますが、Canonは潔くデジタルとしていかにクリアな画質を出せるか、Nikonはフィルム辺りから続く画質のイメージを継承しているかのような振る舞いでしょうか。

先告のように私見ですが、両者のノイズ処理の基礎理論は、そんな感じでしょうか?

書込番号:8760384

ナイスクチコミ!4


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/12/10 07:37(1年以上前)

SanLightさん全く同意見です。そう感じます。ニコンの色、絵作りを意識、継承してるように思います。
完全なのノイズレスの写真は気持ち悪いと思います。

書込番号:8761257

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング