『室内スポーツ撮影の事で質問です♪』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『室内スポーツ撮影の事で質問です♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 室内スポーツ撮影の事で質問です♪

2009/02/27 20:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:6件

皆さん こんばんわ♪ 45歳になるおばさんですがお手柔らかにお願いします。

現在、息子のバレーボールを撮影しているのですが新たにボディを買い替えようかと
思っています。
暗幕を締めた暗い体育館の撮影となりますがこのD3とCanonの1D MarkVとどちらが
暗い体育館での撮影に適していますでしょうか?

画素数は同じぐらいだと思いますが高感度がD3の方が優れISO1600で撮った画像も
D3の方が綺麗なんでしょうか?

今まで使用していたCanonのレンズは他のボディで使いますのでD3にしたら新たにレンズも買う予定です。

質問ばかりですが宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:9165279

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/27 21:23(1年以上前)

この2機種で迷われるのは当然ですよね。

D3ですとISO6400まで常用です。1Dマーク3ですと1.3倍ですので望遠はやや有利ですが、D3にはクロップ機能があります。

暗めの体育館ですと、レンズは70−200F2.8しかないですね。D3という選択でよろしいのではないかと思います。

因みに私は昨年の7月に1Dマーク3+5D→D3としました。個人的には流麗な1D系のデザインが好みでしたが、使ってみてD3にして良かったと思っています。

簡単に書いてみましたが、細かくはその他の達人の方々がアドバイスをされることと思います。

書込番号:9165718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/02/27 22:03(1年以上前)

ゆう@♪さん、こんばんは。
私は1DMark3はほとんど使ったことがないので、わかりません。
ですから、D3についてだけ書かせていただきます。
D3の高感度は使えます。
薄暗いとき、迷わずISOを上げます。
以前のNikon機だと400以上に上げる気はしませんでした。
しかし、D3を購入してから、1600は普通に使います。
3200までは躊躇しません。
もっとも、画像の使い方にもよるので、どの方にも3200が使えるというわけではありませんが。
D3に組み合わせるレンズは、体育館だとやっぱりVR70−200mmあたりが一番でしょうか。

書込番号:9165971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/27 22:15(1年以上前)

> D3とCanonの1D MarkVとどちらが暗い体育館での撮影に適していますでしょうか?

両機種とも持っています(した)。
D3は発売前日に買いましたが、今は売却し、1Dmk3に代わっています。

売却した理由は、D3より1Dmk3の方が良かったためです。
といっても、その理由は高感度ノイズのことではなく、周辺画質の悪さです。

端的にいえば、D3はFX(フルサイズ)なので、周辺光量の低下に代表される周辺画質の悪さをもろにかぶることになります。
1.3×フォーマットの1Dmk3にはそれがほとんどありません。

事実、D3で「屋内スポーツ」を撮った写真の実例を上げておきます。↓
レンズはVR70-200/2.8ですが、テレコンを使っていない1、3枚目の写真は、
周辺が丸く黒くなっています。
2枚目はテレコンを使い、レンズ中央のみを使っているので、周辺の落ち込みは目立ちません。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1158899&un=50206

書込番号:9166038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/27 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D3 80-200F2.8  iso5000 F2.8 1/500

D3 VR200F2 iso2000 F2.0 1/400

D3 VR400F2.8 iso6400 F2.8 1/640

バレーボールのときはどういった図を期待して撮るか、また撮影位置などによっても使用するレンズが異なり悩むところです。

1D MarkVは使ったことが無いのでわかりませんが、近くまで寄れるのでしたなら、明るい単焦点レンズと組み合わせればどちらでも可能でしょう。

また、ミニバスとは違い選手が大きく前後移動することがないのでズームレンズでなくとも良い気がします。

レンズなどで試行錯誤したときのをUPしました。参考にしてみてください。

書込番号:9166081

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3 ボディの満足度5

2009/02/27 22:29(1年以上前)

ゆう@♪さん、こんばんは。

冬の間は室内イベントを撮る事が多く、市民会館等で行われる舞台での「よさこい」を、ここ最近撮影してます。
私も1D MarkVの使用経験はありません。D3とはかなり多くの比較画像(ネット上を含め)を見ましたが、高感度に関して言うならばD3が優れていると思います。
両方持っている方とお話した時も、明るければ1D MarkV、暗かったらD3と言っておりました。
ISO1600では然程差は無いと思われますが、ISO3200では差が感じられるかと思います。
プリント前提でお話しますが、2Lサイズでは女性の肌もそれほど破綻が無く、十分に使える事をお知らせしておきます。
付け加えるならば、D3に於いてISO1600や2000程度ならば感度を上げる事に躊躇はしません。

どの距離から撮られるかは分かりませんが、70-200/2.8が基本になってくると思います。
ややAFが緩慢な立ち上がりの純正VR70-200/2.8か、高級な望遠域の単焦点、200/2や300/2.8と差が余り感じられないシグマの70-200/2.8IIが候補に挙がって来るかと思います。
描写とAFではシグマ、純正の安心感と手ぶれ補正でNikon。
両者はどちらかと悩む所だと思いますが、価格差がそれなりにありますのでそこがポイントかと思われます。

書込番号:9166121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/02/27 22:42(1年以上前)

高感度撮影でのノイズの低さもボディ選択では大切ですが、明るいレンズを用意できるかが一番重要です。

70−200のf2.8レンズの価格/重量を加味した上でボディを選ばれた方が良いかもです。

書込番号:9166191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/02/27 23:18(1年以上前)

当機種
当機種

クロップ&リサイズ

等倍クロップ

こんばんは
私は体育館などでラジコンカーレースの写真を撮っています。
かなりの速度で走っているので条件的には厳しいですが
D3ならISO6400でこう撮れます。
レンズはVR70-200F2.8Gです。

書込番号:9166379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/02/27 23:21(1年以上前)

すみません
↑はISO5000でした^^;

書込番号:9166407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/27 23:31(1年以上前)

皆さん こんばんわ♪ 

家事を終えてパソコンを見てみたらこんなに沢山のレスが(#^.^#)
ありがとうございますm(__)m

★もりやすさん こんばんわ 

>因みに私は昨年の7月に1Dマーク3+5D→D3としました。個人的には流麗な1D系のデザインが>好みでしたが、使ってみてD3にして良かったと思っています。

どの辺が良かったのか教えて頂けましたら幸いです。

★nikonがすきさん こんばんわ

>しかし、D3を購入してから、1600は普通に使います。
>3200までは躊躇しません。

1600〜3200での画像はノイズとかかなり出るのでしょうか?

★デジ(Digi)さん こんばんわ

>事実、D3で「屋内スポーツ」を撮った写真の実例を上げておきます。

画像がどこにあるのか探せませんでした(-ω-)/

>周辺光量の低下・・・

どんな感じになるのでしょうか?室内と言っても体育館で暗くまた照明もネックになって来ます。
コートの3分の1ぐらいの範囲しか撮りませんが影響はありますでしょうか?

★VR200-600ほしいさん こんばんわ

画像の添付ありがとうございます♪ とても解り易いですねo(*^▽^*)o~♪
しかしISO5000とか6000とか驚いちゃいました(>_<) 1D MarkUでは有得ない世界です。
1D MarkVの掲示板も覗いてみましたがこんな高感度で撮影した室内スポーツの
画像は無かったと思いますv(*'-^*)b♪

ISO 6000でシャッタースピードも1/640稼げないとはかなり暗い状況だと思いますが
開放f2のレンズを使えばもう1段はやくシャッタースピードが稼げるという事ですよね?

もっと大きな画像と違う画像を拝見できませんでしょうか・・・お願い致しますm(__)m

★level7さん こんばんわ

>どの距離から撮られるかは分かりませんが、70-200/2.8が基本になってくると思います。

私が使用する環境ではMarkUにF2.8では暗くて使い物になりませんでした(T_T)
なのでF2.8以下の単焦点を使っています。
シグマの単焦点を何本か使ってみましたが室内の照明との相性が良くないみたいで
結局は使わなくなりました。

★カメカメポッポさん こんばんわ

>70−200のf2.8レンズの価格/重量を加味した上でボディを選ばれた方が良いかもです。

今まで1D MarkUに単焦点を使っていましたがD3のボディってそんなに重いんでしょうか???(>_<)
明るいレンズはもちろん狙っています♪ 可愛い息子の為には旦那のお小遣いを
削ってでも是非!渾身の1本はGET!しようかと思っています♪

★万年悩み人さん こんばんわ

>私は体育館などでラジコンカーレースの写真を撮っています。

旦那の趣味で一度、室内のラジコンサーキット?に連れて行かされた事がありますが
目が回る速さでした(*Θ_Θ*)/
あの速さを画像で止めるなんて凄いですね♪

>D3ならISO6400でこう撮れます。

縮小されている画像を見た時♪♪♪って感じでしたが6400はさすがにノイズがのりますよね?
でもISO 5000でも凄い世界です(>_<)



沢山のご意見を頂きありがとうございますm(__)m
VR200-600ほしいさんの画像でD3の高感度の強さがなんとなく解りましたが
NikonとCanonとIOS感度の計り方は同じなんでしょうか?
あまりにも凄過ぎて嘘〜?!みたいな感じになっていますσ(^_^;)アセアセ...

引き続きご意見とご指導の程、宜しくお願いしますm(__)m





書込番号:9166465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/27 23:37(1年以上前)

> >事実、D3で「屋内スポーツ」を撮った写真の実例を上げておきます。

> 画像がどこにあるのか探せませんでした(-ω-)/


???まさか、ちゃんとURL貼ってあるでしょう!
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1158899&un=50206

アルバムのタイトル画をクリックすれば、あるいは右上の画像一覧等をクリックすれば画像が出るでしょう。

東京ドームという屋内で行われたアメリカンフットボールというスポーツですが、何か。
それとも新手の釣り?

書込番号:9166499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/02/28 00:28(1年以上前)

デジ(Digi)さん ごめんなさい あのアメリカンフットボールの画像がそうだったんですね・・・

私はアメリカンフットボールはスタジアムとか広い外でやる印象があったので
HP内のアチコチを探しておりましたm(__)m

フルサイズである以上、周辺光落ちはしょうがないと思っています。
また屋内と言ってもスタジアムの照明と体育館の照明は違うと思いますので
その辺はISO感度とノイズに関わって来るのでしょうか?
ISO3200にしては他の方の作品?参考例?よりノイズがのっている感じがしますので
頭の中が???状態です。

>それとも新手の釣り?

頭が硬くなったおばさんなので説明して頂けるとすぐに理解ができるんですが
ぱっと見だと理解が出来ず???になります。
なのでそんな事は言わないで下さいねm(__)m

書込番号:9166785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/02/28 00:47(1年以上前)

まだ、ここにコメントを書くほどの力量もないのですが、多少とも参考になればと思って、
拙い意見を書かせていただきます。

私は、娘のバスケットボール(バレーではないのですが、暗い体育館という点で同じと思っています)を撮っていました。

当初は、ニコンのD200で撮っていましたが、他の方も書いているように、ISO800を超えると、とても見るに耐えないノイズがありました。

そのため、発売まもなく1D MARKVへシステム変更しました。
動きが激しいスポーツでも、きちんとフォーカスはついてきて良かったのですが、
ISOは3200止まりで、シャッタースピードは1/400には厳しかったところがありました。
D3がでなければ、そのままでいたと思いますが、D3が出て、ISO6400に興味を持ちました。店頭でISO6400の時の画質を見たら、これがISO6400?と思うくらい自分の中では合格であり、即座にまたニコンに戻りました。

結局、D3を買って自動感度設定でバスケット(娘は今は高校生になりましたが)を撮っていますが、ISOは殆どが2000から4500の間であり、たまにISO6400になることもありますが、6400でも十分に自分の鑑賞に耐えられえるレベルだと思います。

皆さんのレベルには至っていないのに、こんなことを書いてしまって恥ずかしく思っています。不快に思われましたら、そのままスルーしていただければと思います。失礼しました。

書込番号:9166877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/28 01:14(1年以上前)

夜明け前03さん こんばんわ

そろそろ寝ようかと思っていましたがISO 6400の文字に反応してまたモニターの前に
座ってしまいました(>_<)

>まだ、ここにコメントを書くほどの力量もないのですが、多少とも参考になればと思って、
>拙い意見を書かせていただきます。

いえいえ私にとっては貴重なご意見なのでとても助かります♪
私みたいな頭のカタイおばさんが書き込ませて頂いているのでどんどんご意見をして下さいm(__)m

>ISOは3200止まりで、シャッタースピードは1/400には厳しかったところがありました。

かなり暗い状況だったのでしょうか?レンズは何を使っていたんですか?

>たまにISO6400になることもありますが、6400でも十分に自分の鑑賞に耐えられえるレベルだと思います。

D3ではレンズは何をお使いでしょうか?6400なんて夢の様な高感度です(>_<)

もし出来ましたらISO 3200〜6400の体育館での画像がありましたらアップして頂けませんでしょうか?
人権に関わる画像で無くてけっこうですのでノイズが解る画像があったら是非お願いしますm(__)m

皆さんがF2.8を勧めて頂けるのが何となく納得してしまう高感度ですね♪
でもF2.8以下のレンズを使えばもっとシャッタースピードが稼げるんではないかと
目論んでいます(#^.^#)

書込番号:9167003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 写真ブログ的Twitter 

2009/02/28 01:18(1年以上前)

別機種

コートサイド中央から325mm相当の画角


ゆう@♪さん、こんばんは。

1D3で屋内スポーツをたまに撮っています。
高感度画質に関していえば、D3の方が1段分は良い気がしますね。
私は1D4?に期待していますが、現時点で選択するならD3でしょう。

レンズ選びは明るさも大事ですが、どの位置からどの位の画角で撮りたいのかも、よく考えられて選ばれた方が良いでしょうね。

書込番号:9167039

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3 ボディの満足度5

2009/02/28 01:37(1年以上前)

当機種

ISO2500 f3.2 SS1/320 D3

周辺光量の低下・・・確かに体育館とかだと均一にライトが当たる訳じゃありませんから、周辺光量の低下を嘆いた所で、暗い所があればそれで終わりですから(笑)
そもそも大体、中央に被写体を持って来ますから、周辺なんてのはあんまり関係ありませんよね^^

体育館・・・f2.8で暗いとなるとISO6400まで使用される事になりそうですね。
最後の切り札は、室内スポーツならVR200/2となりますね。あれは私にとっては保険のようなレンズですが^^;;
参考までに、200/2で撮影した物を1枚添付しておきます。

書込番号:9167125

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/28 01:54(1年以上前)

ゆう@♪さん、はじめまして

機材の重量についてのコメントが有りましたが、EOS 1D MarkUとD3のカタログデータを見る限りに於いては、わずか20g程度の違いしかありません。いずれもバッテリーを含まないとしているので、その差は僅差だと想像します。ただ、D3は実際に手にしてみると、不思議とそれ程には重くないと感じるのですけど・・・。

違うとしたらレンズでしょう。EFマウントのLレンズでも、単焦点で200mm程度までなら、コチラで皆さんがお奨めの手ぶれ補正付きVR70-200mm(1470g)とは可成りの開きがあると想います。

わたし自身はVR70-200mmを使った事がありませんので、コチラのレンズに関するコメントは差し控えさせて戴きますが、個人的には以下のレンズを使用しておりまして、描写については余所の方にお奨めしても恥ずかしくはないと想っております。ゆう@♪さんの用途なら、手ぶれ補正も必須とは想えないのですけど・・・。

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af-s_ed_80-200mmf28d_if.htm

上記のレンズはVR70-200mmの前モデルに当たります。当然、現在は生産されていませんし、わたしの知る限りに於いては新品での入手は困難と想います。また、中古でも状態の良いモノは市場に出てきても直ぐに買い手が付いて仕舞いますので、入手性は悪いと想います。それと個人的には物凄く重いと感じるので、長時間持って歩くのが苦痛に感じるコトもあります。

あとは、わたし自身が使った事がありませんので、実際のところは何とも言えないのですが、割と評判の良いレンズを・・・。

Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af_ed_80-200mmf28d.htm


PS
いきなり「釣り」なんて言われても気にしないで下さいね。

書込番号:9167180

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/28 02:39(1年以上前)

>ゆう@♪さん

Digi氏は、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという、フルサイズ=すべて悪だと思っている
かわいそうな人です。そっとしておいて、相手にしないのが利口ですよ。
馬鹿の一つ覚えみたいに、「周辺光量」しか言いませんから・・・


ご参考までに、【特別企画】北京五輪開幕直前! プロカメラマンの機材を拝見
という記事です。まさに、D3とEOS-1DマークIIIを持参された方です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/08/07/8909.html

あくまでこの記事内の話ですが、「高ISO感度はノイズレベルから、D3でISO3200、
EOS-1D Mark IIIでISO2000までとしている。」だそうです。
D3も非常にノイズレスですが、1DマークIIIもD3やD700が出るまでは、もっとも
高感度ノイズが少ないと言われた機種でした。EOS5DマークIIも相当に高感度に
強いようですが・・・・

D3ならISO3200まで実用範囲、1DマークIIIならISO1600まで実用範囲として、
約1段分D3のほうが余裕がある、という判断でよろしいと思います。おそらく
どちらを選択されたとしても、無難なレンズは、70-200f2.8IS・VRだとは思います。
どちらを選択されるかは、スレッド主の判断でどうぞ。

ただ、今までキヤノンを常用されていたのであれば、ズーム・ピンとリングの回転方向や
操作系が、D3ではガラッと変わりますのでその点は注意してください。

書込番号:9167335

ナイスクチコミ!2


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/28 04:56(1年以上前)

機種不明

D3 70-200F2.8 SS250 F3.3 ISO1600

ゆう@♪さん こんばんは。

現状で考えるのならばD3を選択するのが最良です。
1Dは1010万画素なのでD3をAPS-Hにトリミングした場合と画素数にほとんど差は出ませんのでメリットは無いのです。
1000万画素で良いのならD3はトリミング出来る分だけ構図の自由度が高くなります。
周辺をカットすることも出来ます。
逆に70-200F2.8を使う場合、ワイド側が70oから使えるというアドバンテージもあります。
つまり、このレンズはD3で使うと70-260oのレンズと言えるのです。1Dは90-260oです。

高感度はD3綺麗ですが6400だとさすがにノイジーなので明るめの露出で撮ることをお勧めします。ISOオートでISO5000が適正露出の場合、マニュアル露出にしてISO6400まで上げて明るく撮ったほうが良い結果になることもあります。

写真は全日本なのでTV放送もあったしすごく明るかったのでISO1600で撮影しましたがSS250は失敗でした。ISO3200にしてSS500で撮れば良かったです。
バレーは初めての撮影で何もかもが手探りで良く分からないうちに終わってしまいました。

ゆう@♪さん、頑張ってくださいね。

書込番号:9167498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/02/28 06:34(1年以上前)

ゆう@♪さん、初めまして。

ゆう@♪さんの使用用途で、D3と1D3を比べると確かに皆さんが言われるようにD3の方
が高感度に優れてはいるのですが、差はそれ程大きいとは思えないです。
問題は今ゆう@♪さんはキヤノンユーザーということで、そのわずかな画質の差で複数マウント
にするメリットがあるのか個人的に疑問です。
私はニコンを使っていますが、もしキヤノンユーザーだったら1D3を買います。
もし、直ぐ必要でなければ今年中に出るであろう1D4を待ちます。

書込番号:9167578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/02/28 06:43(1年以上前)

>>それとも新手の釣り?

>頭が硬くなったおばさんなので説明して頂けるとすぐに理解ができるんですが
>ぱっと見だと理解が出来ず???になります。
>なのでそんな事は言わないで下さいねm(__)m

ゆう@♪さんの投稿からは、全く釣りという意図は見えませんのでご安心下さい(^^)
実はニコンのD3以外の板で、最近明らかに釣りのスレッドを立てられた方がいまして、
デジ(Digi)さんはそれに見事に引っ掛かった訳です(^^;
その影響じゃないかなぁ?と思います(苦笑)

書込番号:9167584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/02/28 08:32(1年以上前)

>今まで使用していたCanonのレンズは他のボディで使いますのでD3にしたら新たにレンズも買う予定です。

私だったら、経済力に余裕があるなら、D3を買って、ニコンとキヤノンの2マウントで行きます。うらやましいですが…

書込番号:9167781

ナイスクチコミ!0


信太郎さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/28 10:44(1年以上前)

別機種

ご参考までにD40のISO1600の画像を貼ります。
このレンズは、80−200のズームですが、バレーボールなら単焦点でOKですね。

また、この体育館でもそうでしたが、せっかく高感度でシャッタースピードを稼いでも、
フリッカーの問題がありますので難しいです。

書込番号:9168245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/28 16:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 D3、又はD700が現時点ではベストな選択だと思って間違いないでしょう。

 但し、他のカメラでも工夫さえすれば撮れるものだと思っています。レンズも出来れば明るいものがいいですが、そうでなくてもいいと思っています。連写はされる方はいると思いますが、わたしは単写で撮ってます。連写昨日はあった方がいいかもしれませんが、無くてもバレーボールは撮れると思います。

 D70sで撮った作例を上げておきます。レンズはSigma APO 100-300 F4です。
 これがD3、D700だったらもっと楽には写真が撮れたかなと思います。

書込番号:9169752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 D3 ボディの満足度4

2009/02/28 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO6400

ISO8000相当

ISO10000相当

ISO12800相当 トリミング有り

こんにちは。

まだ見てますでしょうかね。
遅ればせながら、サンプルを載せておきます。

D3と1D3の高感度ノイズの差は、人それぞれ感じ方が違いますので、
どれ程の差かは言えませんが、高感度になればなる程、
D3の方がノイズは少ないと思います。
私が思うには、スレ主さんはキヤノンユーザーですので、
もし、1D3の後継機1D4?を待てるのであれば、それを待つのがベストと思います。
5D2を見るにつけ、あれだけの高感度ノイズレスですので、
1D4は、悪くともD3と同等になると想像しています。
待て無いのであれば、D3かD700、もしくは5D2でチャレンジでしょうか。

添付の写真は、左から感度6400、8000相当、10000相当、12800相当です。
右3枚の写真は、増感だからでしょうか。
ExifのISO感度のところが、PSで編集したら消えてしまっています。

下手な写真ですが、ご了承下さい。<m(__)m>

書込番号:9169834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/28 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

VR70-200 手持ち

等倍トリミング

フリッカー 8コマ/secの1コマ目

2コマ目(125msec後)

>もし出来ましたらISO 3200〜6400の体育館での画像がありましたらアップして頂けませんでしょうか?
人権に関わる画像で無くてけっこうですのでノイズが解る画像があったら是非お願いしますm(__)m

国際試合があるような体育館では充分明るくてほとんど苦労しません。先にUPした体育館例はそこまで上等ではありませんが比較的良い中間的な照明施設です。でも小学校体育館や小さな町立体育館ではさらに暗いことが多く実例をUPします。ノイズがどの程度は等倍トリミングで確認してみてください。

F2.8ズームよりF2.0単焦点レンズを使用したほうがssを稼ぐには良いのですが、ピンが浅くなりAFが難しくなります。

また、貧弱照明ではフリッカー(電源周波数による明滅)があるため歩留まりが悪くなるのでお気をつけください。

書込番号:9170169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/28 18:59(1年以上前)

皆さん こんばんわ
こんなに沢山のレスを頂き本当にありがとうございます。

★Z−DESIGNさん こんばんわ
アルバムを拝見させて頂きましたがスポーツの画像が白黒が多くてノイズの感覚が
いまいち解りません(>_<) でも顔の表情は白黒の方が迫力が良く解ります♪
撮影する位置は毎回、体育館の大きさが違うのでアチコチに移動しながら撮影しています(^^ゞ
レンズ代の節約にもなりますし♪

★level7さん こんばんわ
高い単焦点はとても買えそうもありません(T_T)(T_T)(T_T)
周辺光落ちはあまり気にしていません。 学校の体育館は元々、隅の方は暗いし・・・

>体育館・・・f2.8で暗いとなるとISO6400

ポンとISO 6400とかの数字が出て来る所がやはりD3なんですね♪

★Smile-Meさん こんばんわ 初めまして〜
重さは撮影中はあまり気にしていませんので大丈夫です(*^^)v
リンクの貼り付けありがとうございます♪ Nikonのレンズの事がさっぱり???でしたので
助かります♪

>いきなり「釣り」なんて言われても気にしないで下さいね。

ありがとうございますm(__)m 少し焦りましたが大丈夫ですσ(^_^;)アセアセ...

★TAIL4さん こんばんわ リンクの貼り付けありがとうございますm(__)m

しかしあんな重量は無理です! カメラマンの方もオリンピック級なんですね(>_<)

>かわいそうな人です。そっとしておいて、相手にしないのが利口ですよ。
>馬鹿の一つ覚えみたいに、「周辺光量」しか言いませんから・・・

キャー!こんな事を書いてしまって大丈夫なんですか(>_<) 私がスレッドを立てたおかげでDigiさんも気分を悪くされたでしょうから申し訳ありませんm(__)m

D3の操作性も関わって来るんですよねσ(^_^;)アセアセ...
ピントリングが逆ぐらいは対応できそうですが・・・他は頭が固いんで・・・

★JT7さん こんばんわ 作例ありがとうございますm(__)m
明るい体育館でしたら1D MarkUでもこれぐらい行けそうなんですが前提は暗い
体育館なんです(T_T) Canonではf2.8は使えないと思うのですが私は200mm F2とか35L とか85mm F1.8を使っています。

露出は明るめにするよりカメラの方で空撮りして液晶を見ながら色温度を変えて撮影してます。

書込番号:9170282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/02/28 19:43(1年以上前)

★☆ババ☆さん こんばんわ 私も温泉は大好きです♪
>問題は今ゆう@♪さんはキヤノンユーザーということで、そのわずかな画質の差で複数マウント
>にするメリットがあるのか個人的に疑問です。

現在、息子の撮影機材?は普段の時はまったく使っておらずたまに35Lを拝借するぐらいです。
なのでその部分をNikonに変えてもそう問題は無いと思っています。

>もし、直ぐ必要でなければ今年中に出るであろう1D4を待ちます。

子供の部活が後1年なので待っている時間は無いので早く手に入れたい状況です。

>差はそれ程大きいとは思えないです。

うっ・・・また迷ってしまうお言葉を・・・

>ゆう@♪さんの投稿からは、全く釣りという意図は見えませんのでご安心下さい(^^)

ありがとうございますm(__)m でもDigiさんには悪い事をしてしまった様な気が(T_T)

★ばらく小浜さん こんばんわ

>私だったら、経済力に余裕があるなら・・・

経済的にはそんなに余裕はありません(>_<) 子供用の機材を売って少しでも足しにして
負担をできるだけしない様に考えてます。

★信太郎さん こんばんわ 作例ありがとうございますm(__)m

娘もバレーをしていましたが卒業と共に辞めてしまいました(>_<)
女子は手に目標とかを書いて頑張りますよね♪

>フリッカーの問題がありますので難しいです

フリッカー?のせいなのか連写した画像ですと急に暗くなったりしますよね?
それと照明のオレンジがキツイ体育館には参ってしまいます(>_<)

★ridinghorseさん こんばんわ 作例ありがとうございますm(__)m

さすが男子のバレーは迫力がありますね♪ 明るいアリーナみたいですけどノイズが・・・
ISOはどれぐらいなんでしょうか? 私の場合は連写してその中から良いのだけ
選ぶ方法を取っています♪ そうしないとミスショットだらけになりそうなんでσ(^_^;)アセアセ...

★SANADAMARUさん こんばんわ 作例ありがとうございますm(__)m

解り易い画像と言うか綺麗に撮れてますね〜・・・口がアングリしてしまいます。
新型を待てないのと買えないと思いますので現在のモデルで探しています(^^ゞ

しかしISO 12800であれだけ撮れていると5D MarkUと変わらない高感度なのでは???

★VR200-600ほしいさん こんばんわ 再度ありがとうございますm(__)m

ISO 6400も等倍にするとノイズが目立つんですね(^^ゞ
フリッカー?は慣れていますので大丈夫です♪ 良く撮れている時にはソフトの方で
加工して直してます♪

>F2.8ズームよりF2.0単焦点レンズを使用したほうがssを稼ぐには良いのですが、ピンが浅くなりAFが>難しくなります。

この辺はD3と1D MarkVとの差はあるんでしょうか?

書込番号:9170508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/28 20:12(1年以上前)

>ISOはどれぐらいなんでしょうか?

 すみません、消えてましたね。ISO800です。※D70sです、念の為。

 ゆう@♪さんにとってはノイズは相当気になるようなので、カメラ選びは難しそうですね。やはり、どのカメラでも、レンズは大口径が必須と考えられます。高ISOを使うにしても、画像加工するにしても。どの方式をとるにしても、大口径レンズは必ず必要になると思います。

 機材選び、撮影、頑張ってください。

 それでは。

書込番号:9170637

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/28 22:03(1年以上前)

ゆう@♪さん、こんにちは。

高感度ノイズの比較は、こちらで「大体の」イメージが掴めるかと思います。
ノイズ・リダクションの設定、レンズ、ピント位置などに若干の差がある場合もあるようなので画質そのものの比較については鵜呑みにできない場合もありますが。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

それはともかくとして、私がレスを差し上げようと思ったのはこの部分・・・↓

>NikonとCanonとIOS感度の計り方は同じなんでしょうか?
>あまりにも凄過ぎて嘘〜?!みたいな感じになっていますσ(^_^;)アセアセ...

私は、マニュアル露出で同じ露出値で撮影して、「D3の方が1DmarkIIIより1/3段ほど明るい。ニコンは実効感度が基準より高いのか。」と思っていたのですが、それは私が1D2、1D2N、1D3と、キヤノン的ISOに慣れてしまったためで、実は、逆に、ニコンの方が正確なようです(キヤノンの方が基準値より低い)。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Compare-cameras/
ここで、1D3とD3を選択して、ISO Sensitivityを見ると、あ、こういう感じだなぁと思います。
EOS−1D3のISO3200というのは実はISO2500程度かもしれません。
EOS−5D2でも確かにD3より実効感度は低いですね。

書込番号:9171301

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/28 22:08(1年以上前)

間違いました。m(_ _)m

誤り EOS−1D3のISO3200というのは実はISO2500程度かもしれません。
           ↓
正  ISO3200に設定すると、EOS−1D3では実はISO2020、D3でISO2512程度かもしれません。(^^;)

書込番号:9171328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 写真ブログ的Twitter 

2009/02/28 23:48(1年以上前)

別機種

1D MarkIII の ISO6400


ゆう@♪さん、こんばんは。

私のアルバムは、こんな写真撮ってますという自己紹介的なものですので、画質の参考とかにはならないと思います。(汗)
バックショットですがカラーのものを一枚貼っておきますね。

購入資金は問題ない、高感度画質優先で考えると、D3>1D3で良いと思います。
あとはレンズですが、私ならサンニッパとか使ってみたいですね〜。

書込番号:9172008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/01 10:17(1年以上前)

ゆう@♪さん

>この辺はD3と1D MarkVとの差はあるんでしょうか?

1D MarkVは経験がないので良く判りませんが、両機でのAF初動や精度比較に関しては少し違うようです。

それより、撮像素子サイズの異なるFXとDXとの2,3台体制組で併用していると、不規則に動き回るスポーツ撮影ではバクゼンと被写界深度が深くなるDXが有利なのかな?、と思うことがあります。
確かに、特定選手以外や背景をボケさせたいときにFXは有利なのですが・・・・

そして、感度性能の高いFXではズームレンズF2.8〜4.0でも可ですが、感度性能の低いDXでは単焦点レンズF2.0でなければssを稼げないとなるため、正直どちらが良いのかいまも試行錯誤中です。

つまり素子サイズによる特徴や感度特性から1D MarkVはD3とD300の中間的な存在なのかな・・とも見えます。それゆえ、こうした検討に両機の差だけでなくレンズや撮影スタイルも含めた方が良いのではないかと考えています。


TAK-H2さん

>ISO3200に設定すると、EOS−1D3では実はISO2020、D3でISO2512程度かもしれません。(^^;)

ニコンしか知りませんでしたので、それは気になります。iso表示が客観的な厳密規定で行われていないのでしょうか。

書込番号:9173566

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/01 20:41(1年以上前)

スレ主様、皆様、横レスですみません。(^_^;A

VR200-600ほしいさん

>iso表示が客観的な厳密規定で行われていないのでしょうか。

うーん、どうなんでしょうね、よくわかりません。(^^;)
ただ、許容幅はあると思いますので、・・・
フィルムでも実効感度が1/3段から1/2段低いのではないか、というものもありましたしね。そう言えば、シャッター速度の1/8000秒についてですが、私は、新しい機能が入ると、これを使ってどんな表現ができるのか試して見たくなる質で、フィルムで、ニコンF5(シャッターは自社製)とキヤノンEOS−1NHS(シャッターはコパル社製と言われてました)とで単体露出計とマニュアル露出でいろいろ実験したことがありましたが、キヤノンの方が半段以上オーバー目に写っていました。どっちがどうなのかと疑問に思っていたのですが、アサヒカメラ誌のニューフェース診断室でのテストを見ると、ニコンのシャッターはほぼ正確に1/8000秒相当出ていて、EOS−1N(シャッターはコパル社製)の方は確か1/6500秒相当くらいだとされていたと記憶しています。
 このシャッターの点も、ニコンは律儀だと思いましたので、まあ、デジタルのISOもそんな傾向はあるのかもしれません。

 私は、1970年頃からキヤノンF−1、nF−1など1シリーズのユーザーで来ましたから、この程度では動じませんが。(^o^)
 つい白飛びさせてしまうのをリカバーしてくれる場合もありますからね。(^_^;A
 まあ、予めわかっていればさしたる不都合はありません。

 同じ感度と同じ露出で同条件で撮影して比べたらキヤノンの方が色が濃い(微妙に基準よりアンダーの)結果になる場合が少なくないかも知れません。
 「色乗りがよい」と言う方の写真を見ると、単に、アンダー気味の写真だった、という経験はありますが、「色乗り」という意味は私はよくわからないのですが、内面反射やレンズ面反射でコントラストが下がるということもあるのかもしれませんが、実はこういうこともあるかもしれませんね。(^_^;)

 意地悪く見れば、実際より高感度が出るように見せかけているとも見ることができそうですが、テストの方が間違っている可能性もゼロではありませんからね。
 いずれにしても、どっちが正確かは別にして、ニコンの方が実効感度が高いことは確かだと思っています。

書込番号:9176487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/01 21:34(1年以上前)

TAK-H2さん

参考になるレスありがとうございます。

室内スポーツ撮りにとって機種比較はその高感度実力差がどのくらいあるのか興味があり、かつキヤノン使い知人の撮る絵がニコンとは違うこともあって、5D2または1DMK3の購入して・・と考えたことがあります。
それが素子、処理やレンズのどれによるものなのか気になっているので、しばらく楽しい悩みが続きそうです。

どうも横レスになりすみません。

書込番号:9176771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング