『デジカメ映像を動画録画?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメ映像を動画録画?

2009/07/11 06:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 yudaikenさん
クチコミ投稿数:29件

以下の様ななコメントを見かけたのですが、D3でも可能なのでしょうか。可能なら、もう少し具体的にどうするのか教えていただけないでしょうか?
現在D2xで息子達の野球撮影楽しんでますが、D3欲しいよ〜
「映像出力端子とHDMIミニ出力端子にデジタルビデオカメラを接続して録画すれば、一眼レフのレンズを通した映像を動画として撮影できます」(無断引用すいません)

書込番号:9836473

ナイスクチコミ!1


返信する
hiro882さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 07:00(1年以上前)

間違っているかもしれませんが、こうだと思います。

映像出力端子やHDMI端子を、カメラと、ビデオカメラやパソコンに接続して、
カメラ側でライブビュー表示しているものを、ビデオカメラやパソコンで受けて録画する。

ビデオカメラがHDMIで受けた映像を表示でき録画できるものなら、
可能じゃないかなと思います。
パソコンだとキャプチャーできるソフトがあると、できると思います。

「カメラスルー」でネット検索すると、色々情報が出てくると思います。

D3の仕様で「HDMI出力と液晶モニターの同時再生不可」とあるので
HDMI接続の時は、慣れないと撮影時に手間取るかもしれません。

書込番号:9836535

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/07/11 08:59(1年以上前)


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/11 09:58(1年以上前)

残念ながら無駄な試みになると思います。

野球のような動き物を動画で撮るには、すなおにビデオカメラで撮るのが最適です。
機種の少ない中で評価の高いキヤノンの5Dmk2だって、
動き物は事実上無理があるという書き込みが多数あります。

また、一眼レフのレンズはビデオカメラのレンズより画質が良いと誤解している節がありますが、
残念ながら一眼レフは静止画に最適化されているのです。
例えば一眼レフではズーミング中に焦点移動のためピントがずれます。
静止画ではズームした後でAFして撮れば何も問題ないので、
焦点移動を少なくすることよりも、画質や明るさや大きさや価格等を優先しています。

一方、動画ではズーミングしながら撮るのが当然なので、ズーミング中もピントが合い続けることが優先されます。
従って、ビデオ用レンズと静止画用とでは、ズーミング中の焦点移動の許容量が一桁違うようなのです。

つまり、スポーツを動画として撮るのには一眼レフはお勧めしません。
実際、ネットに出ている一眼レフで撮ったという動画でも、
単焦点で撮ったり(ズームしない)、動き物では水平方向に動くところだけ(ピントが一定)とか、
逆に異常にボケを強調する(ピンボケがあって当然・・・)ような映像ばかりです。

やはり餅は餅屋、つまり動画はビデオということです。

書込番号:9837003

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/07/11 10:16(1年以上前)

こんにちは。


私は静止画から動画を作ってます。

色々試してみましたが「デジカメde!!ムービーシアター3」が使いやすく

画質もいいです。

http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html


フリーですとWndowsに付属しているムービーメーカーでもできますが

オススメはフォトストーリー3です。

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050419A/

ここからダウンロードできます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx

書込番号:9837061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/11 15:23(1年以上前)

yudaikenさん、こんにちは

とりあえずカメラの外部端子とテレビの入力端子にケーブルを接続して
LVが見れれば可能なのではないですか?

書込番号:9838188

ナイスクチコミ!1


スレ主 yudaikenさん
クチコミ投稿数:29件

2009/07/13 20:55(1年以上前)

皆様情報ありがとうございます。
最初はLV目当てに情報を収集していましたが、コメントを見て欲が出てしまいました。
密かにD3の欲しい欲しい病と同時に
動画のとれるD90やD5000も気になっていたので
質問させていただきました。

所有するD2Xや欲しいD3の連写機能のすばらしさには感動してますが
ピッチングはOKなのですが、打者のスイングは上手く取れず動画も・・・

腕の問題なのですが、道具に助けてもらいたい!

書込番号:9849728

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/17 02:09(1年以上前)

民生用のビデオカメラの HDMI 端子は飽くまでも「出力」用であり、映像信号の「入力」は出来ません。

つまり、いくらニコンD3の HDMI 端子とビデオカメラの HDMI 端子をケーブルで接続しても、両方とも出力専用に設計されている HDMI 端子なので、信号は流れませんし、勿論、ビデオカメラで録画等も出来ません。

D3を動画用撮影機材として使うには、Black Magic 社の Intensity 等のHDMI カプチャーカードを搭載したパソコンを使う、という手もあります。

http://xrl.us/9rs7


若しくは、D3からのHDMI 信号を Gefen社等の HDMI -> HDSDI コンバーターを介し、HDSDI入力対応のHD レコーダー(ソニー、パナソニック等の業務用器材)でテープに録画する、という手もあります。

http://xrl.us/be3oob
http://xrl.us/be3ood
http://xrl.us/be3oof

しかし、ニコンのデジイチの HDMI 映像には残念ながら画像周辺にファイルネーム、撮影日時等の目障りな情報が常時表示され、編集無しでは使い物にならない素材であることも指摘しておきましょう。
また、オーディオも必要な場合、撮影時にはマイク、デジタルレコーダー等の録音機材もお忘れなく (^^;

書込番号:9865985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2009/07/17 02:17(1年以上前)

Nikonのデジタル一眼レフのHDMI出力は背面液晶の4:3をそのまま表示するので。
16:9のハイビジョンTVに出力すると、「回」字みたいに真ん中にちょこんと表示されます。
これを何万円もかけて録画するのは非常にばかばかしいと思います。

書込番号:9866006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yudaikenさん
クチコミ投稿数:29件

2009/07/22 04:50(1年以上前)

色々とコメントありがとうございました。
トライしようとしたことはあまり良い選択ではないことを理解いたしました。
いつかはD3、宝くじが当たればD90買い足しで夢を追い続けます

書込番号:9889662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング