シンクロターミナル及び10ピンターミナルカバーの落下防止部分のゴムが経年劣化により、ブチ切れてしまいました。
SCに行くのは面倒、在庫があるかも不明、
なので、F90用のキャップをヨドバシドットコムで購入。 手当しました。
http://www.yodobashi.com/product/100000001001225272/
http://www.yodobashi.com/product/000000102109904533/
同様の症状の方はおられると思いますので、ご参考までに。
書込番号:21159529
15点
ナイスアイディアですね。
D300sが修理可能なので在庫があるのではと思いますので、元のスタイルに戻すならニコンに聞いたら良いと思います。
書込番号:21159751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
☆ fuku社長さん
初めまして。
D300sは修理可能でしたか、今度、梅田に行った機会にでも訪ねてみる事にします。 S用の、、、って事で。
ターミナルよく使う方は脚付きカバータイプの方が紛失しにくいので良いですよね。
今回、流用出来る物はないか、F6〜D3、D700、D800系など見たのですが、皆微妙に容が違ってました。(汗)
☆ ブタガッパさん
昔、F100を使っていたので、その時の事を想い出したんです。
イメージ的に近くなりました。(笑)
フジのターミナル にも流用できるので、レトロタイプのターミナルキャップも予備で購入しました。
http://www.yodobashi.com/product/000000102109904490/
書込番号:21159986
2点
You Know My Name.さん
はっきり言って、ニコンの上級機に採用しているこのゴムカバーはちょっとデザイン的に野暮ったいですよね。
良い点といえば紛失防止効果くらいでしょうか。
見た目のデザイン的センスで言えば、昔ながらの独立したキャップの方が私はカッコが良いと思っています。
私のカメラも同じ症状でチギレたりしたら、このアイディアをお借りしますね。
書込番号:21160065
4点
You Know My Name.さん
その2種類のキャップ、他に色々使い方出来るでぇ。
書込番号:21160538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆ ブタガッパさん
デザインは個人差があるでしょうけど、ダイヤル(回す)という形式の方が操作の統一感あって良かったかもですね。
プルアップ、プッシュアップ、レバー形式だと、スマートだったかもですが、コスト掛かるだろうなぁ。
☆ nightbearさん
おう! と、言いたいところですが、、、
斬新なアイデアお持ちでしたら、紹介してくださいね。
書込番号:21161702
2点
You Know My Name.さん
それは、、、
書込番号:21248299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>You Know My Name.さん
> 同様の症状の方はおられると思いますので、ご参考までに。
ご紹介ありがとうございました!! <(_ _*)>
先日、中古を購入した時は、まだ何でもなかったのですが・・・。 いつの間にか切れて無くなっていました。w
とはいっても、色が「 赤 」 ! Amazonで間違って注文してしまいました。
リンク先のヨドバシで素直に買えばなんでもなかったのですが。
ただ、これも見ようによっては「 アクセント 」かなと。w 左右に赤のポイントがあると思えば・・・。
お陰様で可愛らしく感じて、D200とギッコン・バッタンの2台体制で愛用しています。
AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G EDU
d(*^o^)g
書込番号:24351353
1点
rumamonnさん
ニコン板では微力ながら、お役に立てて幸いです。
赤のタイプもあるんですねー。
>左右に赤のポイントがあると思えば・・・。
まぁ、確かに。
赤はインパクトのある色だから使いどころって難しいと思うんですよね。 (そこが強調されてしまう気がして。)
グリップの赤ライン は工業デザイナーのジウジアーロ氏がニコンF3でグリップの縦に入れたのが始まりだったと思います。
その後のモデルにも継続されグリップの赤ラインはニコン機のアイデンティティとして成り立っていましたね。
書込番号:24354900
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













