諸先輩の皆様
お助けください。
先日、センサーのドット欠けを発見し落ち込んでおりましたが
更に追い討ちをかけてしまいました。
カメラの清掃をしようとブロアをしている際に誤ってブロアの先端を
フォーカシリングスクリーンに当ててしまいました。
恐る恐るファインダーを覗くとうっすら埃のような影が。
フォーカシリングスクリーンを外して確認すると
傷が入ってまして(T . T)
D300用のフォーカシリングスクリーンを探しております。
純正流用等の情報でもご存知の方がいらっしゃれば
お教えください。
何卒宜しくお願い申し上げます。
純正流用等の情報でも構いません。
書込番号:23965201
2点
"ニコンD300 フォーカシングスクリーン"で検索すると色々出てきますよ。
書込番号:23965212
0点
XR600さん こんにちは
D300の場合ファインダースクリーン交換式ではない為 部品としてあるだけですし 修理対応期間も終わってしまっていますので ファインダースクリーンだけで捜すの難しいかも
でも 一応ダメもとで メーカーに確認してみるのも良いかもしれません。
書込番号:23965218
2点
中古を探す・・・
書込番号:23965240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XR600さん
どうしても修理されたいのでしたら、
同じD300のカメラを中古で買われるのもありかと思います。
書込番号:23965242
1点
純正在庫を一応聞いてみましょう。
無ければヲジャンクD300を探すか、
お手元のスクリーンを良く観察して傷らしきが汚れであれば希釈中性洗剤+水洗 --- 風呂場乾燥。
ブロワの先端って専業製はゴムで傷は付けにくいと思いますが。
100均のだと先も樹脂ですね。、
書込番号:23965421
3点
>XR600さん
修理期間は終了してますが、部品在庫があればニコンは修理対応してくれたと思いますのでメールで問い合わせてはと思います。
また、修理業者なんかに確認するのも良いこではと思います。
他だとジャンクを探して移植するのも良いとは思いますが、出費は少なくないなとは思います。
ミラーボックス内で使うならブロワーはショートノズルが良いですよ。
書込番号:23965523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
わたしはニコンじゃないので間違っていたらご容赦頂きたいのですが、
キャノンだと!Dxでもフォーカシングスクリーンは部品代として1000円程度です。
ニコンでもたいして違わないと思いますから、まずは部品調達を考えた方がベターでは?
書込番号:23965804
0点
あのー、"ニコンD300 フォーカシングスクリーン"で検索すると出てくるのですが‥‥。
オリジナルと違ってスプリットマイクロですけど、互換品が売られていますよ。
書込番号:23965924
0点
>XR600さん
今のところ、サービスセンターに問い合わせる方法しかないですね。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/reservation.html
ブロアーはいろいろ使いましたが、ジャンボハリケーンが一番良いですね。
ゴム臭いですが、全てゴム製でノズルもへこんだ時もまっすぐで使いやすいです。
色もグレーなのでカバンの中で見つけやすいです。
ノズルもゴムなのでスクリーンを傷つけないです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%8C-UN-1301-UN-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B003B3LFPM
書込番号:23966188
2点
皆様
書き込み後、バタバタしており返信遅くなり申し訳ありません。
>娘にメロメロのお父さんさん
Nikon大阪サービスセンターにセンサー欠けの件で問い合わせをした際に
D300は対象終了として断られたました。
フ◯イカメラさんにも問い合わせしましたが同じ回答でした。
念のため、フォーカシリングスクリーンの在庫については問い合わせて見ます。
>モモくっきいさん
検索はしております。何点か出てきたのですが全て在庫切れで納期未定となっておりましたので
皆様のお力を借りようと思い質問した次第です。
>とんがりキャップさん
Nikonに在庫確認してみます。
>with Photoさん
ジャンク品探すのもありですね。
>うさらネットさん
すでに外して確認したのですが明らかに傷でした(T . T)
>おかめ@桓武平氏さん
D300のシングルスロット、操作性に少し不満もあり 中古で D300Sを探すのもありかなと思います。
>カラスアゲハさん
はい!探してみます。
>もとラボマン 2さん
メーカー在庫確認してみます。
今回、初めて中古カメラを購入したこともあり
ドット欠けにて傷心したところに自身で追い打ちをかけることになり
凹みましたが、皆様の早急な返信に励まされました。
気長にジャンク品、もしくは D300Sの中古車を探します。
ありがとうございました。
書込番号:23974728
2点
XR600さん 返信ありがとうございます
>メーカー在庫確認してみます。
メーカーに確認できるのでしたら D300sの方が新しいので ファインダースクリーン共用できるか確認してみるのも良いかもしれません。
後 自分の場合 D300発売当初から今まで使っていますが 使いやすく耐久性もある良いカメラだと思いますよ。
書込番号:23974740
2点
旧いカメラですから、メーカにパーツがなければ互換品のストックを探すしかないのかもしれません。
頑張ってください。
書込番号:23976125
0点
>XR600さん
サポート終了してますから難しいですね。
D300に何か拘りがあるのですか?
書込番号:23988478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









