『D300の生産国』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信63

お気に入りに追加

標準

D300の生産国

2007/08/25 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 two_heartsさん
クチコミ投稿数:13件

D300がタイで生産されているそうですが、国内生産することはないのでしょうか。D3と差別化するためでしょうか。D300がMade in Japanでないことが悔やまれます。

書込番号:6678611

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2007/08/25 17:40(1年以上前)

たんにコストダウンでしょう。

D300を国内生産にしたら、
いくらぐらいの価格アップでしょうかね?

書込番号:6678639

ナイスクチコミ!1


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/25 17:53(1年以上前)

NIKONのタイ工場はとても環境の整備されたきれいな工場のようですよ。
もともとタイの人は勤勉で真面目なので精密機械を組み立てるのには適しているらしいです。
D70からずっとタイ工場で生産されている事ですし、心配無いでしょう。

書込番号:6678692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2007/08/25 17:54(1年以上前)

私の持っているD200も、レンズもほとんどタイですよ。
品質管理がしっかりしているならば、私はこだわりませんけど。

書込番号:6678694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/08/25 18:00(1年以上前)

タイでもいいじゃない。ニコンは世界に誇れる日本のメーカーさ。なんて。

これだけのカメラがこの価格で発売されるのならタイ製だろうとどうでもいいと思いますが。

書込番号:6678716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/08/25 18:09(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
タイでも、国内でも、Nikon製であることに変わりありません。
偏見をなくすことが大切です。

書込番号:6678748

ナイスクチコミ!4


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/25 18:12(1年以上前)

毎度の杞憂
どうしてそれほど気になるのでしょう…
made in china ならともかく (^^)

書込番号:6678758

ナイスクチコミ!6


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/25 18:17(1年以上前)

生産国の差が関係あるとはとうてい考えにくいです。

なぜなら同じメーカーの製品で国によって品質管理基準等を変えることはしないでしょう。
そんな事をしたら、とっくにその生産拠点は無くなっているはずです。
昨今の海外製製品の悪品質の情報でそのように感じるのは仕方ないかもしれませんが、Nikonというメーカーがそのような裏切り行為をするとは到底思えませんね。

書込番号:6678772

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/08/25 18:29(1年以上前)

こんにちは

is430さんや皆さんが書かれる通り、すべての品質保証はニコンがブランドにかけてやってる以上、何もご心配は不要でしょう。
ニコンの品質基準に合わないものが市場へ出るとは考えられません。
これだけの高性能カメラがこの価格で手に入るのもタイ生産の恩恵でしょう。

書込番号:6678809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/25 18:41(1年以上前)

工場の生産規模の違いもあると思います
月産台数の多いD300には生産規模の大きいタイ工場となるのだと思います

書込番号:6678842

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/08/25 18:51(1年以上前)

ちょっと素朴な疑問が出たんですが
D300が例えば4〜5万上がって日本生産になるのと、
現価格でタイ生産になるのとどちらを支持する人が多いのでしょうね。
(確かに食品以外にも有害物質の目立つ中国製はノーですが)
金額差が1〜2万円なら日本生産でしょうけど。

書込番号:6678871

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/25 19:06(1年以上前)

そのうちニコンもタイ工場見学ツアーとか積極的にやって
アピールしたらいいかもしれないですね。
そうしたらもうちょっと偏見少なくなってくるかも。
ニコンのブランドネームをかけて操業している工場なんだから、
もし質に差が出たら一大事じゃない?
(最高精度を要求する少数台数のフラッグシップはやはり話が別なんですけどね。)
こういうこと気にしている時点でニコン(の技術や管理体制)を
信用してないといっているのと同じなんじゃないんじゃないかな。

書込番号:6678917

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/25 19:12(1年以上前)

あ、中国製も十把一絡げに「中国製だから」っていうのはやめましょうね。
中国製でも品質の高いものも数多くありますし、
日本の生活も他の世界の多くの国の生活も、「中国製」なしにはもう成り立ちませんよ。
試しに自分の周りの中国製品を片っ端から確かめてみるといいですよ。
信じられないくらい「中国製品」に助けられてますから。
報道も、問題なるところを多く取り上げるのが仕事なので、
受け取る側がヒステリーを起こさないように、ある程度気をつけないとまずいです。
(もちろん、有毒食品とか製品とかそういうのも多いことは否定しませんけど)

書込番号:6678942

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/08/25 19:41(1年以上前)

業種は違いますが、当社は上海の自社工場で主力製品を生産しています。
日本の外注業者さんより高い品質の製品という自負があります。
上海工場の中国人スタッフも一般の中国製品には不信感を持っておりますが、
自社製品の品質には自信を持っています。

Made in Japan 信仰がおありなら、それ相応のお布施が必要かと。

書込番号:6679031

ナイスクチコミ!3


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/08/25 19:57(1年以上前)

デジタルカメラはパソコンに類似した電子工業製品だと思えば考え方も少し変わるかもしれませんよ。
あくまでも想像ですがD3は新規設計ですが、D300に至ってはD200のパーツ入れ替えでしょうから従来の工場で作る
ことも容易なんだと思います。

書込番号:6679094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/25 21:06(1年以上前)

たとえ国産だとしても、全てのパーツを日本で調達ができるでしょうか?カメラはタイ産でもいいじゃないですか。
と言いながら、東南アジアの車はちょっとなという自分に矛盾も感じています。

書込番号:6679327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/25 21:20(1年以上前)

この手の話はもういい加減にしてほしいです。定番ですね。
反応しなければいいのはわかっているんですけどね……(__;)

海外生産というのも、FoxconnやQuantaなどのEMS企業による委託生産と、例えばNikonのタイ工場などのように自社海外工場での生産がありますね。
で、Nikonのタイ工場の話でいくと、Nikonによる設計、製造、検査で、国内と同じ品質管理基準で運営されて出荷されるのですから、国内工場での生産と何ら変わりはないでしょう。
何が問題なんでしょうか。

たしかに30年くらい前なら日本人は手先が器用で、勤勉でまじめとか、”日本人が”よく言っていました。(本当にそうであったかは別として)
少なくとも今の時代そう思えますか?
どこの国であろうと、きちんとした企業はきちんとしているし、そうでない企業はそうではないということでしょう。

世界を相手にしているグローバル企業は競争力のあるよい製品を安く、速く提供することが求められていますよね。国内工場中心だとコスト面で不利になるので、海外工場で生産するというのは当然のことでしょう。
Sony, 松下などの家電企業も一部の製品を除いて海外生産(特にアジア)のほうが多いですよ。
比較的大きな国内工場を持っているCanonなんかは人件費を抑えるために、非正規労働者を増やして、さらに偽装請負なんかしているのに比べれば、よっぽどましのような気がしますけどね。

書込番号:6679385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/08/25 21:20(1年以上前)

こんばんは。

むしろメイドインタイだからこその低価格という恩恵があるのだと思うしかないのでは。
レンズでもしかりですよ。

D200もそう(多分)だったし、2倍以上の価格の差は何なの(D200は買得)?と思わざるを得なかったD2X(S)は国内生産だったはずです。

書込番号:6679387

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/25 21:38(1年以上前)

想像なんですが
日本国内には生産するキャパシティそのものがもうない。
のではないかと思います。

建屋だけ立ててもそれに相応する人材も確保できないんじゃないかなとも思います。

書込番号:6679479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/08/25 21:47(1年以上前)

皆様こんばんは。

生産国に関しては以前VR18-200でも同じようなことが
書かれていた記憶があります。

私自身は生産拠点がタイであろうが日本であろうが肝心なのは
Nikonというブランドということで特に気にしていません。

ただ、先日の発表会において使用された機材もタイで
生産されたものなのでしょうか?もしかすると何ロット分かは
日本製のものもあるのかな?などと思っています。
前述のVR18-200に関しても私が入手したものは日本製でした。
もしかしたら運良く日本製のD300を入手される方もいるかもしれませんね。

書込番号:6679539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/08/25 22:42(1年以上前)

日本でも、結構汚い事する会社って多いとおもいませんか?
食品関係の賞味期限偽造とか…
Nikonの商品に不備が有るなら分かりますが、僕の持ってる奴には無いですね。
もし、どうしても日本製にこだわるなら、D3を買うしか無いかなー。
僕は、お金が有ればD3がタイでも、中国製でも買いたいです。
最終的に、カメラは性能ですよ。

書込番号:6679841

ナイスクチコミ!1


Y.YUKIさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/25 22:51(1年以上前)

「設計・検査は日本で行っております」と言う割に品質がダメダメだったのもありますけどね(パソコンパーツ)

ただニコンは前から作ってる事もあって、その辺のノウハウはあるから大丈夫でしょう。大昔の日本と違って、今は国産だから良いとは限りませんし。

そういえば同ボディのS5は「Made in japan」になってました。と考えると、生産数が多すぎて日本だと対応出来ないんじゃないですかね。

書込番号:6679891

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/08/25 22:56(1年以上前)

どなたかスレ主さんへご同感なさる方はいらっしゃいませんか?

スレ主は新しくここへ書き込みしたばかりに、総スカンに合い、書き込みも出来ないでいるようです。
きっと半分位の書き込みは自分と同意見か、もっと多いと思って上げたものでしょう。

書込番号:6679916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/08/25 23:08(1年以上前)

日本好きの中国人にお土産を買う時、
メイドインチャイナと書いてあるお土産を渡すのは気が引ける。

でも、土産物屋にある物品はほとんど中国製。メイドインジャパンを探すの大変。
これで良いのか。

あまり関係無かったね。

書込番号:6679970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/25 23:13(1年以上前)

ん〜
メイド・イン・ジャパンといえばいまやアキバの萌えですね。。
純国産である必要性も合理性も感じません。。。あやまった偏見でしょうね。
まあ、そういうのを気にする人がいることそのものは理解できます。

書込番号:6680005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/08/26 00:05(1年以上前)

はじめまして。

D80ユーザーで密かにD300を狙っていますが、タイ製でいいと思います。
品質管理基準なんかはシッカリとしていると思いますし、日本製でも不良品は出るわけですし。

むしろ、11月までにタイでクーデターとか起きないことを願っています。
そんなもん起きたら、発売延期になりかねませんからね。

書込番号:6680254

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/08/26 00:48(1年以上前)

D3もMADE IN THAILANDにして、もう少し安くして欲しいです。
日本の産業の空洞化が進んじゃうと思いますが、ユーザーとしては品質が変わらなければ安い方がうれしいです。

結局、信用してるのはNikonというブランドですから、どこで生産されているかは関係ないかと思います。D300にしても、組立てラインがタイにあるだけで、各部品はどこで生産されているかわからないわけで、そういう部分も含めてNikonの厳しい品質基準で管理されているので、問題ないと思います。

ロゴが"Nikon"ではなく"Mikon"とかで偽ブランドだったりしたら、生産国が「メイド・イン・ジヤバン」と書かれていてもでも買いません。 

書込番号:6680431

ナイスクチコミ!0


ogoeさん
クチコミ投稿数:114件 D300 ボディの満足度5 Sbow's 道楽三昧Diary 

2007/08/26 01:15(1年以上前)

レンズでもボディでも言い尽くされた話題ですね。

私はNIKONの製品で品質管理が適正になされているものであれば、火星製でもアンドロメダ製でもOKです。実際安いんだし、有り難いです。

同じ物が日本製と言うだけで高いのなら絶対買いません。

書込番号:6680534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/26 01:19(1年以上前)

皆さんこんばんは。生産国の件ですが気になさらない方もいますが、やはり中級機以上の製品になると趣味性(こだわりとゆう感情)がどうしても絡んできます。私も中の部品がすべてが日本ではなく、どの国の物かわからない部品でただ組立だけが日本になると言うことは重々承知しています。でもやはり日本製と言う刻印が欲しいのです。タイの方が勤勉で工場も最新なのもわかっています。20万円以上する商品はやはり一般人には高価なものです。ただ道具と考える人には理解できないでしょうが、私見たいに道具プラス高価な所有物(眺めて楽しむ)人には生産国の刻印も重要です。逆に海外から日本にカメラを購入にこられている人の方がこだわっていて、定員さんに日本製のものはどれかとよく聞いているのを見かけます。そうなると、キャノン、パナソニック、ソニーがよく売れるみたいです。(コンデジ購入の人がほとんどですがそれでも日本製を探すこだわり)長らくニコン党である私としてはD300以上のは最低日本製にしてもらいたいです。コンデジも最上級の物くらい日本製にしてほしいです。またお叱りを受けると思いますが、どうしても抑えきれないこだわりなのです。

書込番号:6680546

ナイスクチコミ!2


sokosokoさん
クチコミ投稿数:122件

2007/08/26 01:35(1年以上前)

日本製とタイ製を同時に発売されたら、私は日本製を買うでしょうね。
リーバイス501でアメリカの工場、日本の工場、中国の工場製が有るのなら、私はアメリカ製を買いますね。たとえアメリカ製の方が日本製よりも品質が悪くても、やはりリーバイスはアメリカですから、これと同様にニコンは日本ですから、やはり日本製を買うと思います。カールツァイスレンズもドイツ製を必死で探した事が有りました。
ただ、イタリア製のバック、靴、スーツでも、Made by 中国人っても有りますし、アメリカ製でもmade by 中国人、中南米人っても有りますからね。もうすぐしたら、日本製でも made by 中国人が増える可能性が有りますね。
生産国に関しては、難し問題ですね。

書込番号:6680587

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/08/26 01:45(1年以上前)

なるほど、趣味性の部分まで考慮すると、そういったモデルがあっても良いのかもしれませんね。
輸出モデルとしても、引き合いがあるかもしれません。
液晶テレビでも、シャープ亀山工場製というのがブランドになっているくらいですから。

日本製D300、限定生産で 228000×1.5 342,000円

仙台工場製D3、主要部品まで日本製にこだわり限定生産、578000×1.8 1,040,400円

自分で使うにはもったいないですが、
Nikonのカメラが好きな父にプレゼントするには最高です。

書込番号:6680611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2007/08/26 01:50(1年以上前)

 同じ品質なら、どこで作ってもいいと思うんだけど。
 Made in Japanの刻印が欲しいなら、自分で彫るといいですよ。
 (キツいようですが、あまり揶揄しておりません。バイバイキンさん。)

 仮にD300を日本で作ったとして、実売30万円だったら、
 正直なところ、購入に躊躇します。

 今のところ、約20万円ということで、逆に、どうやって手に入れようか
 その資金捻出に悩むところです。

書込番号:6680629

ナイスクチコミ!1


328GTSさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/26 02:12(1年以上前)

two_heartsさん

同じようなすれD3で立ててしまいました、お気持ち非常に良くわかります。バイバイキン7さんやsokosokoさんの考えが共感できました、

性能が一緒だからとか、優れた管理体制・・・それは解ってます。そこではないんですよねー
少々高くなってもせめてD300くらいは・・・と私も思うのです。

でもわからない人にいくらいっても仕方ないので、二つの考えがあるということの認識とニコンはd3しか日本製を作らないということで、納得するしかないようです。

まだ日本製あるだけいいかもしれません、そのうちすべてがタイかベトナムになってしまうかもです。

仕方なく私もD3予約しました。

書込番号:6680668

ナイスクチコミ!0


popcinaさん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/26 03:11(1年以上前)

<信じられないくらい「中国製品」に助けられてますから。
<報道も、問題なるところを多く取り上げるのが仕事なので、
このかたはマスコミの報道姿勢を全くご存知無いようで・・
実態は全く逆では・・
多くのマスコミは中国のネガティブな面は隠蔽していますよ。
もっともこのかたの場合は無知というより確信犯かもしれませんが。
いえ、この書き方をみてそう感じただけですけどね。
普通は「助けられている」なんて表現はしないでしょww

生産国に関しては、管理がしっかりしていればまず問題は無いでしょうが、
高価な趣味性の高い物ですから気分的に日本製であって欲しいと考えるのは
当然では・・もちろん気にしない人がいるのも同様ですが。
どちらも非難するようなことではないでしょう?


書込番号:6680744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2007/08/26 03:39(1年以上前)

自分の勤め先の工場でも、人件費低減のために在留外国人の方々(当然、不法在留ではありません)を雇い始めましたが、とにかく彼らの仕事は荒いです。
例えばコネクタ1つを挿入するのでも、ピンが曲がっていたりすると当然スムーズに挿入できないので分かるはずなのですが、彼らは力ずくで行ってよくコネクタや基板を壊してくれます。
(日本人の作業者なら、おかしいなと思って必ずチェックしてくれます)

勿論人はそれぞれですから一概には言えませんが、国民性というのは確かにあって日本人は緻密さ、繊細さでは世界のトップクラスなのは間違いありません。

書込番号:6680772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1233件

2007/08/26 04:40(1年以上前)

 Nikonブランドである以上、MADE IN THAILANDであろうと、MADE IN JAPANであろうと、問題はないと思います。ただ、MADE IN JAPANだと、絶対に、約20万円で手に入れることは不可能ですね。

 Nikkorの高級レンズなどは、MADE IN JAPANですが、かくいう私も、MADE IN JAPANが製品に刻まれていると、嬉しかったりして、お気持ちはよくわかります。

書込番号:6680829

ナイスクチコミ!0


JUBILEE7さん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 09:45(1年以上前)

「なぁんとなくMade in Japanが好き」というのは分からないでもないですが、どこの国で生産されようとも「Made by Nikon」ですよ。 ニコンの品質基準で生産されるわけです。 このグローバル化時代に、Made in ・・・というのはもはや馴染まないんだろうなぁ。

そこそこのブランドの腕時計は、皆Swiss Madeって判を押したように書いてあるけど、部品含めてどこまでがSwissで作られたのだかもはや分からないし、モノによっては最終工程だけかも知れない。 同様にD3だって、部品含めて全て日本製であるはずはないでしょう。

Boaing 787なんて、Made in ・・・なんて表現は許されるんやろか。(その手の表現はそもそもしないだろうけど) 書くとすればAssembled in U.S.A.としないと、3割以上の部品を供給している日本企業は怒るでしょうね。
グローバル化時代とはそういうことです。

書込番号:6681225

ナイスクチコミ!1


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/26 09:50(1年以上前)

>MADE IN JAPANだと、絶対に、約20万円で手に入れることは不可能ですね。

 どっかのメーカーのように派遣社員を集めて安い給料でこき使えば作れるかも。

書込番号:6681242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/26 09:52(1年以上前)

あいぴいさん
>自分の勤め先の工場でも、人件費低減のために在留外国人の方々(当然、不法在留ではありません)を雇い始めましたが、とにかく彼らの仕事は荒いです。

その方たちに失礼ですが、日本人よりも安く雇うために採用されたそういう人たちと、例えばニコンがタイの自社工場で採用されている人たちは当然レベルは違うでしょう。これは何々人はうんぬんという話ではないでしょう。
どこの国の人だろうが、レベルで言えばピンからキリまでいます。日本人でも同じです。
世界に名だたる企業の従業員(工場従事者)であれば、日本だろうと海外だろうと同じということです。


それから趣味性の話が出ていますが、これは皆さんそうでしょうね。価格が同じならMade in Japanを選ぶでしょうね。で、D300クラスがMade in Japanになるというのは勘弁してほしいです。プロの方やハイアマチュアの方、余裕のある方は構わないかもしれませんが、私のようにほかをいろいろ切り詰めて無理をすれば何とか手に入れられるかもしれないというぎりぎりの状態では、もう一段価格アップになるともうアウトです。D200のときもかなり無理をしました。(..;)

Made in JapanはD3クラスにしてくださ〜い。(一庶民)

書込番号:6681251

ナイスクチコミ!2


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/26 10:32(1年以上前)

Power Mac G5さんとほぼ同じなんですが
---------------------------
その方たちに失礼ですが、日本人よりも安く雇うために採用されたそういう人たちと、例えばニコンがタイの自社工場で採用されている人たちは当然レベルは違うでしょう。これは何々人はうんぬんという話ではないでしょう。
どこの国の人だろうが、レベルで言えばピンからキリまでいます。日本人でも同じです。
世界に名だたる企業の従業員(工場従事者)であれば、日本だろうと海外だろうと同じということです。
--------------------------------
日本に来ている外国の労働者の方はまだまだ少ないです。
それと、カメラの製造に本当に向いている方ばかりということでもありませんしね。
海外で、向いている方を厳選して大量に選んだほうが効率もいいですからね。

--------------------------------
それから趣味性の話が出ていますが、これは皆さんそうでしょうね。価格が同じならMade in Japanを選ぶでしょうね。で、D300クラスがMade in Japanになるというのは勘弁してほしいです。プロの方やハイアマチュアの方、余裕のある方は構わないかもしれませんが、私のようにほかをいろいろ切り詰めて無理をすれば何とか手に入れられるかもしれないというぎりぎりの状態では、もう一段価格アップになるともうアウトです。D200のときもかなり無理をしました。(..;)
---------------------------------
価格が同じなら余計Made in Japanを選びませんね。
日本で作るほうが高いんですから、それはどこか無理が生じているはず。
逆に品質を心配します。

プロ機などのサービスと直結しているようなものですと多少不具合があっても
習慣的にサービスとのつながりで許容はできると思いますが
アマチュア用をメインターゲットにした製品はそんなことしていられません。

書込番号:6681358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2007/08/26 11:16(1年以上前)

ん〜 D300って国内生産したら今の価格を維持できないって話しは
メーカーにとっては良いばかりで消費者には何の得にもならない気
がするんですが・・・実際原価計算が私達でできるわけでもないで
すし。

D300も、40D並みの価格なら頑張ってお金を貯めて・・・と思うの
ですが、20万越えだとちょっと手が出ません。今年の春にやっと
10万を切ったD80を買ったぐらいです。

良いものを安く欲しいって思いませんか?
そして同じ日本人が作ったカメラを使いたくはないですか?
日本人が作ったら生産コストで負けてしまうって、今現在でも
本当にそうなんでしょうか。
「日本製のニコン」が欲しい人は世界中にいると思うのですが・・・

コンデジの話しで余談になりますが、近くの家電量販店に来る
中国・韓国からの観光客達は日本製にこだわります。
パナソニックやソニーが該当するようでそれを買っていくのを
よく見かけます。団体で来てそれぞれが1台ずつ買っていくので
その日のシェアは、その2社が1位2位だろうなと横目で見ていたり
します。

書込番号:6681482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/08/26 11:37(1年以上前)

余談のコンデジの話しは、バイバイキン7さんの話しと
カブってました(汗)
でも、やはりそうなんですね。
(キヤノンのコンデジは今も日本製なんでしょうか?IXY70
のころは日本製でしたが)

書込番号:6681536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/26 11:40(1年以上前)

プロテクトXさん
>日本人が作ったら生産コストで負けてしまうって、今現在でも本当にそうなんでしょうか。

残念ながらそのようです。
何しろ人件費はドイツに次いで世界トップクラスで、工場立地に必要な土地の価格は世界一ですから、それが価格に反映するのはしょうがないですね。
これはもうメーカーの努力ではどうしようもないレベルの話ですから。
あとは無理をしてコストを下げようとすると、非正規雇用を増やすとか変な方向に行ってしまいがちですよね。

書込番号:6681544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2007/08/26 11:54(1年以上前)

Power Mac G5さん、勉強になります。ありがとうございます。

工場は新設しないと対応できないものなんでしょうかね・・・

でもそうなると、ニコンに地元の宮崎に工場作って欲しい!
うちの近くの工業地帯もまだ立地スペースはあると思うし
企業誘致活動もしてるはずだし。
港も整備されてますよ!
へんな話、パチンコ屋が多いです!人余ってますよ!

東国原知事が出掛けていってどげんかしてくれんかな。

書込番号:6681593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/26 11:56(1年以上前)

VR ZOOM 18-200mmを例えば、ドイツで生産すれば、このレンズ「ドイツ製」として価格15万円でも買う人はいるかも知れませんが、中身同じであればタイ製で8万円のほうがいいって考え方の人が多いと思います。

こういうのはどっちが多いか?って、話であって少数派がいることを否定するものではありません。「日本製がどうしてもいいからニコンは嫌」という人がいても当然ですし、そのような意見を持つ人がいることを考慮した上でニコンもやっていることだと思います。
そういう意見を持つ人よりも、そういう意見を持たない人をメーカーの戦略として選んでいるともいえるでしょう。
そういう意見は宗教みたいなものですから、端からいくら言っても考え方がかわるものではありませんし、「どうしても日本製にこだわるなら是非他社製品をどうぞ」ということになるでしょうね・・・。

ただ、私はPENTAXユーザーですが、TAMRONやSIGMAは「日本製」ですがかなり初期不良によく当りますし品質的にバラツキを感じます(良品は素晴らしいものです)が、フィリピン製のPENTAX純正レンズは非常に品質管理がよく(初期不良にあたらないわけではありません)、初期不良率が私の経験上、上記2社よりも非常に少ないと実感しています。
結局、大多数の人はニコンがしっかり品質管理を行ってくれて世界中どこで生産しても同じ品質であれば光学製品としてはまったく問題ないわけです。

書込番号:6681599

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/26 11:57(1年以上前)

>[6681482]
>日本人が作ったら生産コストで負けてしまうって、今現在でも
>本当にそうなんでしょうか。

 10万円以下の家電(DVDレコーダー、携帯オーディオ、冷蔵庫等)はほぼ全て
海外生産だと思います。その理由を考えてみましょう。

デジタル一眼レフでは canonだけは国内生産にこだわりスケールメリットを
生かして他社に対抗していますが例外でしょう。

ps. iPod/iPhoneは米国産ではありませんよ。

書込番号:6681602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/08/26 12:02(1年以上前)

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=651

書込番号:6681620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/26 12:08(1年以上前)

 タイ人の方は概ね勤勉です。

 中国の方は、一部の人は注意しないといけないですが(仕事で何度もく汁を飲まされている・・・昼食後に職場に戻ってこなかったり、無断欠勤したり・・・結構な割合の人がそうだったりします。後は納期を守らない企業が他国比多いとか。※私の業界での話です。)。

 それに、タイの工場のほうが日本の工場よりも設備が新しいのでは(確認はしてませんが)?

 いずれにしても、ニコンの看板を背負う以上、ニコンが責任を持って品質維持させます。全く問題ないと思います。

書込番号:6681642

ナイスクチコミ!0


Y.YUKIさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 12:27(1年以上前)

国内生産から海外生産に変えて、品質が同じ、または良くなった事なんか見たこと無いですが。
しかしソレはごく少しの差なんですけどね。「性能が違う」とか「不良品の数」では語れない微妙な差です。

>中国・韓国からの観光客達は日本製にこだわります。
友達の会社の中国人社員いわく「壊れるのはいつも中国製。買うなら日本製」だそうで。

消費者が「安価な製品」を求めてる以上、海外生産なのは仕方がないでしょう。そのために品質が犠牲になってたとしても、ソレに気づく人は少ないと思いますよ。「カメラとしては問題なく使える」製品ですからね。

書込番号:6681694

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/08/26 13:23(1年以上前)

>tai-tai-taiさん

>TAMRONやSIGMAは「日本製」ですがかなり初期不良によく当りますし品質的にバラツキを感じます(良品は素晴らしいものです)が

そうですね、考えてみれば私のもそうです。
SIGMAレンズは日本製で安いけど確かにばらつきが目立ちますね。
カメラボディはマレーシア製ですが、全然問題無いし
全ては、品質管理という言葉におさまるんでしょうね。

書込番号:6681862

ナイスクチコミ!0


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2007/08/26 13:31(1年以上前)

せいぜい2年しか使わない物に生産国を拘ったって無意味だと思います。
で、私の場合はレンズを買うときには、日本製を取り寄せてください。
って事にしてます。ボディーは、っても、D50だけですが、何処のなんて気にもしませんでした。

書込番号:6681889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/08/26 14:06(1年以上前)

>TAMRONやSIGMAは「日本製」ですが・・・・
tai-tai-taiさんの話しに激しくうなづけてしまう私って一体。
シグマじゃレンズのクモリに絞り羽根の動作不良で泣かされ、
タムロンのレンズでは絞り羽根の形状に不満を言った事も。
やはり管理体制の問題なんですかね。

そっか〜 宮崎にニコンの工場は建たないか・・・残念!?

キヤノンはあるんですよ、キヤノンは。うちから車で1時間くらい
の所にある川沿いの空気の良い所に。
でも私はニコンユーザーなのでニコンに来て欲しい。

http://www.daishin-canon.co.jp/index.html

書込番号:6681979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/08/26 14:23(1年以上前)

10年先には、日本よりタイや中国の方が先進国に成ってて、世界中が日本製はダメだって言ってたりして。
カメラ1台で、こんなに荒れるとは…戦争がなくならないハズですなー。

書込番号:6682035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/26 14:44(1年以上前)

Y.YUKIさん
>友達の会社の中国人社員いわく「壊れるのはいつも中国製。買うなら日本製」だそうで。

ちょっと混同していますね。
上で「中国製」と言われているのは中国企業による中国生産品のことですよね。
Nikonの例は、長年にわたって品質面で信頼を勝ち取っている優良日本企業による自社海外工場生産品のことです。
日本国外で生産されたという以外、まったく共通点はないでしょう。
その辺をはっきり区別しないと、話はかみ合わないと思います。

書込番号:6682103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/26 14:52(1年以上前)

Y.YUKIさん

すみません、追加です。

>国内生産から海外生産に変えて、品質が同じ、または良くなった事なんか見たこと無いですが。
しかしソレはごく少しの差なんですけどね。「性能が違う」とか「不良品の数」では語れない微妙な差です。

参考のために、海外製品に切り替えて品質が悪くなったという製品を具体的に教えてくれませんか。

書込番号:6682121

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:10件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/08/26 15:35(1年以上前)

初めて書かせて頂きます。あ、ニックネームはそれっぽいけど生粋の(私が知る限り鎌倉時代からは)日本人です。
確かに国産にこだわる方の気持ちはよ〜くわかります。純粋に道具としてどうか?も大切ですがカメラはそれを超えた存在価値が必要だとも思います。なにせ一部の方々を除けば「嗜好品」ですからね。

Nikon製品に限って言えば歴史的に日本人のアイデンテティーと言うと大袈裟ですが、もはやそう言う次元の一部になりつつあると見ております。それは優れた製品を作り続けて来たメーカーに対する尊敬の念であり、それを応援(購買ですね)し続けて来た自負であり、何より自国の製品が世界一なんて気持ちが善いじゃないですか?。とにかく特別な会社なんだと思うのです。特別な会社の特別なカメラを使える喜び、これがNikon製品だと思っています。

しかし昨今のグローバル経済の流れの中で細部にわたり純国産を望まれるのは非常に難しいかも。ま、そう言う意味ではF3以降(だった思います)プロダクトデザインをイタリア人に任せている訳ですからね。デザインも組み立ても物を作る作業の一環と言う意味では何ら変わりなく、ようはその時勢に優れた物・者を如何に選択し、如何に管理するか?そう言う事だと思うのです。それを上手く行うのが企業の課題であり、Nikonは僕の知る限り非常にバランンス良く実行していると思います。ですから色々な考え方は御ありとは思いますがNikonと言う会社を信じてD300を使われてみては如何ですか?長々長文誠に多謝にございます。

書込番号:6682230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/26 17:12(1年以上前)

こんな残酷な労働条件でよい製品を作り続ける日本の労働者って、ホント頭が下がります。
国産・国産って・・・こんなことでいいの?

こいつは、決してキヤノンに限ったことじゃない! 悲しいな・・・。

http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/topics/070325CanonHiseikikoyou.html

書込番号:6682458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/26 17:54(1年以上前)

反応の多いスレですね。

それだけ、皆さんこの問題に対して考える事が多いんですね。
資源のない日本は、技術開発と加工生産が主の国ですから、
「グローバル化」という名で工場が海外に行ってしまうと
地方の空洞化はますます進みます。

かといってメーカー間の競争は熾烈ですから、価格面でも妥協すること
などできない。
質と価格のバランスが最も良い所で生産しているんでしょう。

しかし、デジカメも最新、最高の技術は国内生産であって欲しい。
ニートや派遣労働者の問題もメーカーの海外移転と無縁ではない。

タイ・中国に限らず、アジア生産の工業製品レベルが向上したのは事実です。
でも粗悪な海外製品を見るにつけ、心配になるのも素直な気持ちです。
ウ〜ン…何か良い方法はないものか…

書込番号:6682589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2007/08/26 19:44(1年以上前)

みなさんこんにちは!

またこんなスレ・・という意見もありますが、今日は朝から興味深く拝見していました。また、みなさんの多岐にわたる考え方や意見が大変参考になりました。。
ただ、スレ主さんが、カメラに関してどのぐらいのスキルがあるのか、また、こちらの口コミについてどのぐらいの経験があるのか存じませんが、おそらく後者に関しては皆さんがどのように反応するのかあまり経験のない方で、ついポロッと本音を言ったのではないかと思います。
かく言う私も、この4月に始めてのデジイチであるD40を購入したばかりの初心者ですが、なんとなくスレ主さんの気持ちも分かるような気がしたのです。。

と言うのは、こちらのサイト等でD40はタイ国で生産されているのは知っておりましたから、実際購入の段になって、微笑ましい価格設定に感謝しました。。。
それで、つい最近VR18-200を購入したのですが、こちらについても初期ロッドはともかく、タイ国で製造されていることは存じていました。。
しかし、自分にとってここまで高額な商品になると、少しばかり、なにかの間違いで日本製だったりして・・・と思ったことは事実です。。。
今日気がついたのですが、近所のケーズデンキで何時までも売れないで、ずっと置いてある18-200がもし日本製だったら・・・確認するんだった!・・・なんて、あさましい考えも・・・(恥)

実は私の従兄の嫁さんはタイの人です。。体力的に厳しい造園業を営む従兄の良きパートナーとなって、見事な仕事ぶりと、その人柄で田舎の封建的な地域にもすぐに溶け込み、親族にもとても可愛がられています。。その息子もこの春に私と同業になる地方公務員に採用され驚いていますが、みなさんが仰るタイの人々の勤勉さ、優秀さ、人柄は十分理解しているつもりです。。。

ですから、人種や地域に対する偏見ではなく、ただ単に日本が世界に誇る企業であるニコンの精密機械は日本製であって欲しい!・・・という気持ちを少しだけ、希望的観測として持ってしまうのだと思います。。もちろん自分も・・・

ピニンファリーナのチーフデザイナーが日本人で、エンツォフェラーリが出来た!
なんていう話は誇らしく思えるんですがねーー・・反省です。。

たまたま9月2日から、初めてのタイ旅行に行きますので、タイの街や人々に触れてきて、なにか自分なりに思う事はあると思います。。とりあえずはD40や18-200の里帰りですので楽しみです!
長文乱文失礼いたしました。

書込番号:6682916

ナイスクチコミ!1


Y.YUKIさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 21:35(1年以上前)

>Power Mac G5さん こんばんは。

>上で「中国製」と言われているのは中国企業による中国生産品のことですよね。
 今思えば、本国の方が言う「中国製」なので、多分「部品から組み立てまですべて中国」の製品ですね。私は「Made in china」と表記がある製品かと思ってましたが。

>海外製品に切り替えて品質が悪くなったという製品を具体的に教えてくれませんか

カメラじゃないので例を出すのを控えてたのですが、たとえばホンダのスクーター。
  「国内製造なら無かったネジやボディ各部の組み付けズレ。部品ごとの精度が甘い。壊れやすい。」
バイクショップの知り合いに「国内と海外でそんなに違うモノなの?」と聞いてみた時に返ってきた答えがソレです。

書込番号:6683314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/27 03:20(1年以上前)

生産国の話題は尽きませんね。

日本で生産する場合、メーカーとして考えるのは日本で生産しなければならない場合だけだと思います。
以前、D2シリーズがなぜ販売価格が高いか、そう言う質問があったとき、
この答えは、D2シリーズは生産したあと、
1台1台、高度な技術を持った専門の技術者が微調整しているからと聞きました。
このテの技術者は、サスガに海外工場にはまだ育っていないのでしょう。
これが、日本の工場で生産する理由だと思います。

日本で生産する場合の人件費は、1時間あたりで数千円でしょう。
人材派遣を駆使しても、人件費は1時間あたり2000円程度かかります。
海外工場での人件費は、日本の数分の1〜1/10程度です。
材料費が同じで、人手に頼る部分が多く占める精密機器は、
海外工場での生産メリットは大きいのです。
しかも、ある程度まとまった数の生産が見込まれ、
生産技術だけである程度微調整を必要としないところまで追い込める場合は、
海外工場での生産メリットは大きくなります。

輸入手続きなどは、民生品の工業製品の輸入であれば手続きは簡単です。
デメリットにはなりません。

作る側からの考え方は、こんなトコロでしょう。

一方、使う側からの視点で考えれば、
Made in JapanのD300を生産するのも面白いように思います。
嗜好品であるから、価格転嫁してもMade in Japanが受け入れられるなら、
D300 Limitedとか称して、Made in Japanモデルを限定販売すると、
それなりに出そうな気はします。
ただ、販売価格はsss666さんのおっしゃるとおり、
人件費割合の高い製品であるが故、価格は1.5倍〜2倍ってトコロになると思います。

書込番号:6684546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/08/27 03:42(1年以上前)

志太泉さん
> どっかのメーカーのように派遣社員を集めて安い給料でこき使えば作れるかも。

技術力の無いガラクタ派遣社員の方が、
タイの訓練された勤勉な職人よりも劣るのは、一目瞭然。
そんなガラクタ日本製はいらないだ。

日本製だからといって、すべての日本企業がクオリティ高いとは限らない。


ところで、このスレ主、
捨てHNによるいつものごとくの荒らしでしょ?

書込番号:6684554

ナイスクチコミ!2


Y.YUKIさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/27 22:17(1年以上前)

国内製造で1つ思ったのは、同ボディのS5Proの事ですかね。
S5Proの方が、D200等に比べ販売数も生産数も少ないのに、価格はD200+3万位ですよね?
素子の生産数においてもD200よりも少ない=1個あたりの単価は高くなる、はずですが・・

表記も「Made in Japan」なので組み立ては恐らく日本でしょう。数も出ない、部品も高い、人件費も高い、にもかかわらずD200+3万となれば、国内製造にしたからと言って1.5倍〜2倍になることは無いんじゃないですか?

となると考えられるのは「台数が確保できない」って所。カメラ製造もほぼ仙台ニコンで製造されてるみたいですし。・・・となるとやはりフラッグシップ機以外の製造余裕はほぼ無しって事か〜。

書込番号:6686972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2008/05/09 22:54(1年以上前)

two_heartsさん
こんばんは

カメラは”ゴミ””レンズ””傷””色”が重要なキーワードの1部です。

その為には、生産する人、検査する人の”目””視力”が重要です。

聞くところによれば、あちらの人の方が”確かな目”のようで、良い製品が出来、心配はないようですよ。

書込番号:7785742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング