『申し訳ないです。またまた悩みに悩んでいます。2』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『申し訳ないです。またまた悩みに悩んでいます。2』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信43

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:106件

皆様

先の悩みで、様々皆様にご相談させて頂き、
なおかつ自身のプロのフォトグラファーの友人に相談し、
40Dを購入することを決心し、
本日、現金20万円を握り締め、家電量販店を息子と
めぐっておりました。

心は、40Dの値段交渉と決心して、店頭に行ったのですが、
たまたま、本日はNikonのキャンペーンで
D300他D80、D40を各店、店頭に並べていました。

そこで、D300を手に取ったのが悪かった。

毎日のように、会社が早く終わった日は家電量販店を
渡り歩いているので、もうすっかり、撮影する感じは
ベテランの様(笑)で、そのD300で、
ベビーカーに座っているかわいい息子を撮っていたんです、
既に操作も慣れているので、かわいい息子の撮った写真を
見ていたりしていたのですが、
これが、まさに私が撮りたい息子の表情が
おもいっきり撮れているんです。

もちろん、40Dも6.5/秒コマなので、
全然、撮りたい瞬間を取れるのですが、
液晶が悪い、本当にD300の液晶は反則ですね。
綺麗すぎて、もう息子の写真をどんどん写したく
なっちゃいました。

また、店員さんも私は初心者には見えないらしく、
写す姿はなかなか様になっているし、
話していると、良く研究しているので
(皆様のおかげです!ありがとうございます)
説明も熱心にしてくれました。

もちろん40Dもいいカメラなのですが、
やっぱり、視野率100%で、撮った後、
すぐに綺麗な写真が細部まで確認できる
D300は素直にすごいなぁっと関心してしまいました。

正直本当に困りました。
うちはそこまで裕福な家ではありませんから。

16〜7万円はギリギリ無理できても、
30万は本当に相当厳しいなぁ、
でもD300欲しくなっちゃいましたよ(泣)。

でも、大蔵大臣を説得できる自信はあまりないです…。

書込番号:7062113

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/02 23:48(1年以上前)

>そこで、D300を手に取ったのが悪かった。
>液晶が悪い、本当にD300の液晶は反則ですね。

ご愁傷様♪

PCで見たり、プリントしてみたらまた違って見えるかも。。。

>でも、大蔵大臣を説得できる自信はあまりないです…。

大蔵大臣には内緒でチョーキローンとか? <ボソっ

書込番号:7062150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/02 23:50(1年以上前)

実際に手に取った時のフィーリングは大切な要素です。ようやく答えが出ましたね。D300で決まりですね。

書込番号:7062169

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/12/02 23:57(1年以上前)

とりあえずD300ボディだけ買って家に帰る。
奥様の前で息子を撮ろうとしたらレンズがないと騒ぐ。

書込番号:7062218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/12/03 00:01(1年以上前)

  欲しい物を買わないとずっと後悔されますよ
  あとは腕のみ (笑い)

書込番号:7062246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/03 00:08(1年以上前)

CT110さん に1票(笑)

書込番号:7062289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/12/03 00:08(1年以上前)

大蔵大臣は古いかな(笑)。財務大臣の許可をもらえるとよいですねー。
D300であればVR18-200mmを買っておけばとりあえずは事足りるので40Dよりもその後のレンズへの投資が結果的に少なくてすむかも知れませんよ。

書込番号:7062292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/03 00:08(1年以上前)

うちのカミさんはD70とD300の違いがわからないので未だにバレてません。犬の写真見せたら喜んでます。

書込番号:7062293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/12/03 00:08(1年以上前)

私も今は主な被写体は坊主2人です。
デジタルはフィルム消費を気にしないで良いので、夏にD40Xを購入して子供の写真をバシバシ撮ってました。
25日に東京で在庫のあったD300を購入して現在慣らし中ですが、良いカメラのようです。
でも、子供の記録であれば、40Dでも良いかも知れませんね。

書込番号:7062294

ナイスクチコミ!0


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/03 00:09(1年以上前)

kazukazu721さん
・・・そんなにお悩みならD300買った方が後悔しないかもです。

もちろん40Dも大変良いカメラのようなのですが、あの「ブロッ」というシャッター音だけは頂けません。D300の「パシッ」というシャッター音は何か心地よい響に感じます。カメラ好きなら細かい機能が充実したD300、単に写真を写す日用品としてならコストパフォーマンスの高い40Dでしょうか。

余計に悩ますようなことを書いてしまったかも・・・大蔵大臣が首を縦に振って下さることを祈っております。

書込番号:7062301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2007/12/03 00:11(1年以上前)

kazukazu721さん

お悩み、お察し申し上げます・・・ 

最初のスレッドも読んでみました。
私が、kazukazu721さんの立場でしたら、40Dにしますね。


経済的な事情もあるようですし、何よりも友人がキャノンユーザーと言うのは、
少なからずメリットがあると思います
(アドバイスがもらえたり、機材を貸りる事が出来たりするなど)


とはいえ、すっかりD300の魅力に取り付かれておられるようですし、
奥様と協議した上で、マリンスノウさんが仰るように、
長期ローンと言うのもありかもしれませんね。

キタムラ(きむら)は、20回まで、無金利ローンと言うのがありますし・・・


それか、熱が冷めるのを待つか・・・






書込番号:7062308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/03 00:21(1年以上前)

逝っちゃいますか、ちょーきろーん^^

でも、まじめな話、40DにしろD300にしろ高い買い物には違いはありません。
幸せになれると思った方を買うのが一番です。
前スレも読ませていただきましたが、モノにこだわりを持っていらっしゃる
方であればなおのこと。

でも、悩んでいる時が一番ワクワクしますよね。
私なぞは決め打ちでD300に逝ったクチですが、もう次の物欲が頭をもたげてきて
います^^;

書込番号:7062361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2007/12/03 00:36(1年以上前)

 僕も店頭でD300を触り、余りの素晴らしさに驚愕しています。

 ほとんど、完璧なカメラだと思います。D300は。

 しかし、40Dは今や11万代。シャッター音はD300は派手な音がして、40Dは静かな音(これには殆ど批判が並びましたが…)。

 確かに、店頭でD300の液晶を見たら驚愕でしたけど、写真は液晶で撮るものでなく、あくまでもファインダー覗いて撮るものであり、また、画像は実際にPCで見ないと詳細はわからないものだと思っています。(D300も40Dも)

 ただ、D300のほうがPCで見る画質により近いことは確かでしょうね。

 僕は40D使ってますが、液晶については、オマケみたいに考えていて、実際勝負するのは、出てきた画像だと考えていますので…。

 どちらにしても、良いカメラです。D300も40Dも。

 ちなみに、D300は素晴らしいカメラですが、本日、Lレンズまで購入してしまいました。キヤノンは本当に高価なレンズが欲しくなります…。

書込番号:7062425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2007/12/03 00:39(1年以上前)


 もう、心は決まっちゃったね。

 物欲論に関しては、輝峰(きほう)さんに任せるとして、
 あとは、大蔵大臣ですか。

 騙しきれるものでもないし、正直に告白するしかないですね。
 ただし、逃げ腰、及び腰、目をそらすは禁物。
 その程度の意志にしか、見えませんので。

 当然、反対されると思いますけど、ホントに欲しくなったら、
 どんな手を使ってでも、欲しくなりますからね。

 中途半端に動くと、結局、回り道になるのが、人の道かと。


 

書込番号:7062444

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/03 00:52(1年以上前)

こんばんは
いまだに決断ができないのですね。
ここまで迷って、40Dにしても、迷いを残して半端な気持ちを引きずりそうです。
無理を押して、300Dにしたほうがいいです。

現状、予算が無理なら、貯金をするなり努力をしてください。

書込番号:7062506

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/03 01:10(1年以上前)

あくまで個人的な意見ですが・・・
自己満の世界ですから、なにかっても良いとは思うのですが、
無理してまで買うことも無いかと。

この先、生活費はどんどん上がっていくのが予想されますし、
小さいお子さんをお持ちだし、ここまで無理する必要がある?
と思ってしまいます。
カメラの液晶で鑑賞することは無いでしょうし。

自分の小遣いの範囲で納まるのであれば、自由ですが。。。
これが原因で、例えば、お子さんとの旅行がお預けになったり
しては本末転倒だと思ってしまいます。
もう一度、最優先すべきは何かを考えてみてはいかがでしょうか?

すみません、きつい言い方かもしれませんが、同じ子供を持つものとして
心配になってしまいました。

書込番号:7062574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/03 02:13(1年以上前)

> kazukazu721さん

もう、D300を購入するしか、無いような感じですね。
レンズは、35mmF2か、50mmF1.8のいずれかか、両方を手に入れると良いかもしれません。

書込番号:7062757

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/03 06:05(1年以上前)

kazukazu721さん、ここで40Dを買われても後悔するような気がします。
後はご自分で決めることですが後悔なされないように。

書込番号:7062958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/03 06:55(1年以上前)

私は大阪在中でしてキタムラより安い某カメラ専門店で予約してたのですが、
最寄のキタムラで無金利20回との事で躊躇無く購入しました。

書込番号:7063008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/12/03 07:56(1年以上前)

kazukazu721さん
おはようございます。

先のスレではぶしつけで乱暴な書き方をして申し訳ございませんでした。
何れのメーカーでも良い物は高いと言う事で御容赦下さい。

しかし、御友人にキャノン通の方が居られるなら、アドバイスを頂く事は可能と思いますので、それも良いかも知れません。
只、写真としてのアドバイスにメーカーはあまり関係は無く、何処製のカメラで有っても良い作品を撮って居られる方が居るのも事実です。
また、機材の貸し借りは出来るのでしょうか。
同じ家に住む家族ならまだしも、仕事で使用している方が貸し出すとは考え難いのですが…。
(私なら、冷たい様ですが親しい友人にも渋ります)

>でも、大蔵大臣を説得できる自信はあまりないです…。

この方が一番の強敵でしょう。
そして越えなくてはならない難題でもあります。
出せるだけ出してもらって、ヘソクリで穴埋めしましょう。
欲しいモノを欲しい時に手に入れるのが後々の為にも、精神衛生上にも大事な事です!

書込番号:7063101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/03 08:26(1年以上前)

そそのかす人が多いですネ〜(笑)
この時点で迷っていらっしゃるなら、もともと無理な買い物を
なさろうとしていらっしゃるのだと思いますよ(^^;;)

無理して奥様と結婚したなら、D300にしておきましょう。
楽して結婚したなら、40Dにしておきましょう。
人生ってそんなもんです(*_*)☆\(^^;)

書込番号:7063157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/03 09:15(1年以上前)

kazukazu721さん、おはようございます。

自分はデジカメをとっかえひっかえその時々で興味のある機種を購入して、適当に楽しんでいます。
銀塩と比べて...というのは確かにありますが、デジタルはデジタルでまた楽しいというのも事実ですしね。
とはいえ、自分の購入予算は小遣い+馬+手持ち機種の売却からのみ捻出しています。
家計に手を出していませんから、「次々買って」等々と妻に言われようと、好き勝手やっています。

で、40DとD300。どちらも触っていてワクワクするほど楽しそうなカメラだと思います。
D300がご所望なようですからD300を購入するのが正解かと?
金額的にもボディで8万円ほどの差。
レンズ込みなら...選択次第でしょうか?いずれにせよ30万円位はすぐに使ってしまうと思いますよ。

少し話しが回りくどくなりましたが、要は、家計からそれだけのお金を借りてデジカメを購入した結果として、
少なくともそれと同等のものを家族に還元できるかどうかではないでしょうか?
この点は社会性を有した人間ならば当然のことだと思いますよ。会社でもそうでしょう?
価格の板でも大臣交渉の話題が沢山出てきますが、ぶっちゃた話し、30万円位のものなら
24回なり、36回なりのローンで購入すれば、小遣いでまかなえるのではないでしょうか?
欲しいものを買って、大切に、しっかりと使うというのが本筋だと思いますよ。
いつまでも悩んでないで、腹をくくって...で良いと思います。

書込番号:7063265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/12/03 12:23(1年以上前)

こんにちは


もし液晶が気にいったのであればα700って手もありますが…。

書込番号:7063744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2007/12/03 14:33(1年以上前)

皆様

くだらない悩みにお付き合い頂きまして申し訳ありません。
やはり、安い買い物ではないので、
相当、心の中で葛藤しております。

昨日、なんとなぁ〜く、大蔵大臣(財務大臣)に
相談したのですが、

「初めてのカメラでそんなに高いの買う必要ないでしょ!
 最初に買って、本当に必要だったら、お金貯めて買ったら」

という感じでした。
少々劣勢な感じです…。

やっぱり、長期ローンですかね(笑)。
ちょっと、いろいろやりくり可能か検討してみます。

また、皆様には進捗ご報告致します。

書込番号:7064158

ナイスクチコミ!0


Pchan1さん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/03 14:46(1年以上前)

kazukazu721さんこんにちは。
40Dとの比較は難しいところですが、
プロのフォトグラファーの友人さんの意見を聞いたにも関わらず、
D300の方に魅力を感じて踏みとどまったと言うことは、
kazukazu721さんの写真へのこだわりが100%の視野率を
必要としているということでしょう。

また、画素は1000万画素もあればもう十分だと思われがちですが、
特にお子さんなど人物を撮影する時は、画像全体に対し、ほんの一部分の画素で
表現しなければならない「瞳の精細さ」が重要となりますので、
D300の1200万画素はその点でも少し有利です。

但し、それを差し引いても40Dはコストパフォーマンスに優れた
バランスの良いカメラだと思います。
予算の問題があるのならば、それも良い判断だと思います。

書込番号:7064190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/12/03 15:35(1年以上前)

大蔵大臣が一番冷静ですね。
そこまで調べてるくらいなので、どっちを買ってもスレ主さんでしたら、いい写真が撮れると思いますよ。

交渉がんばって下さい。

書込番号:7064315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/12/03 21:57(1年以上前)

kazukazu721さん こんばんは。

「D300をゲットして、家庭円満も両立しましょう」

 現状は、例えば以下の万能キットだと、
D40+VR18−200mm=13万円
D300+VR18−200mm=28万円

 この価格差15万円を緩和する方法を考えると、
1)待つ。現状より3万円安く購入できるまで待つ。
2)貯める。資金=原資金+8万円を目指して、自分がやれる節約を実行。
3)「D300で家族写真等を撮りたい」との計画を奥さんに話す。
 「子供の笑顔を残したい」と夢を語り、堅実な努力の姿勢を見せる。
4)情報の宝庫である価格.com掲示板で、D300の継続学習。

 1),2)が満たされれば、D300は無理なく射程圏内です。
 1),2),3)によって、奥さんの理解と協力が得られるはずです。D300入手の日には、一緒に喜んでくれるでしょう。
 4)によって、D300をより有効に活用できます。

 一刻も早く入手したいでしょうが少し辛抱です。待望すると喜びも大きいですよ。早く購入した方々は、惜しみなく貴重な情報を提供されています。後発組への支援にもなっています。この掲示板は、ある意味で強力な情報互助会です(故に支持されてメジャーに)。少し後になっても、D300の性能を十分に使いこなせるはずです。頑張ってください。

書込番号:7065808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2007/12/03 22:05(1年以上前)

kazukazu721さん

 家の財務大臣さんの許可はなかなか厳しそうですね…。しかし、誠意は見せておきましょう。例えば、土日の家事をすべてやるとか…。奥さんが専業主婦なら、月〜日まで、家事をしてることが多いと思うので、土日くらい休ませてあげて、ご機嫌を取ったところで、「あぁ、キムタクかっこいいなぁ。D300もかっこいいよなぁ。」とか言ってみたら…。


 まぁ、僕は昭和を10年しか生きていない人間ですが、こういったときだけ、まだ独り身でよかったなぁと思う今日この頃…。

書込番号:7065841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/03 22:25(1年以上前)

  > 本当にD300の液晶は反則ですね。
キャノンだと、有機EL表示に発展して行く可能性があると思います。
先を見越して今は・・・という考え方もアリ?(^^;)

書込番号:7065959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/03 22:30(1年以上前)

アラ? くろこげさん、以外と冷静にレスするのね。

>人生ってそんなもんです(*_*)☆\(^^;)
経験者は語る♪

書込番号:7065981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2007/12/03 22:37(1年以上前)

あと、kazukazu721さんの、PCがどのようなものでしょうか?

「釈迦に説法」かとは存じますが、RAW現像をする際には、PCのスペックも相応のものが求められます。

メモリの増設等、PCのスペックUPが必要なら、そちらにも予算を振り向ける必要があります。

D70を買った時の事ですが、RAW現像をしようとしたら、操作があまりにも遅いので、
ニコンスクウェアに質問したら、「スペック不足」と断言されたので、結局、PCを作り直す(自作機)羽目になりました。

その頃に、ここの存在を知っていたら・・・


他には、Yahoo等のオークションで、不用な物を売却し、資金の足しにするというのもありますね
(この手は、時々使います → 売れるものがなくなりつつあるので、いつまでも、この手が使える訳ではありませんが・・・)

書込番号:7066015

ナイスクチコミ!0


nakky2さん
クチコミ投稿数:23件

2007/12/03 23:04(1年以上前)

結局は経済状況によると思います。

家族がいて、生活がギリギリであればローンを組んでまで買う必要は無いと思います。ある程度余裕があって30万を捻出出来るのであれば、D300を購入するのもありでしょう。金銭的に余裕が無く、日常生活に支障を出してまで買うもので無いのでは・・・。

まあそこまで切迫している方なら20万を握り締めてデジ一を買いに行くとは思えませんが。

書込番号:7066214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/12/04 00:09(1年以上前)

皆様

本当にこんな悩みに真剣にお付き合い頂き、ありがとう御座います。
資金面に関しましては、前回も別板で書かせて頂きましたが、
また、6ヶ月後のボーナスになれば、
同じように、15万ぐらいの資金は私のお小遣いになる予定です。

ですから、後、半年まてばそんなに苦労もせずD300は
購入できる事にはなるのですが、そこまで待てない事情があります。

かわいい息子がどんどん育っている!という事です。

これから、クリスマスにお正月等息子と過ごす楽しいイベント毎が
盛りだくさんです!!そこを、撮りたい!っと思うのが親心。

そうそう、そうこう言っている内に、D300のボディも
遂に、200,000円を切りましたねぇ。
これはもう少し行けば、射程距離に入ってくるかもしれないという
甘い期待も出てきました。ボーナスまでもう少しですので、
出てから、最後に奥さんへの交渉作業をします。

それと、すごく気になる投稿が、

アナホリフクロウさん

こんばんは、いつも貴重なご意見ありがとうございます。
kazukazu721です。
すごく気になる事を書かれていたんですけど、
パソコンのスペックって、もしかして、
そんなに高くないといけないのでしょうか?

私はノートを使用しているのですが、
もしかして、RAW現像無理ですか?
どのぐらいのスペックが必要なんでしょうか?

ご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。



書込番号:7066673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2007/12/04 01:14(1年以上前)


 方向も、はっきりしましたね。 おめでとうございます。

 固有のデジカメに対する、パソコンの処理能力に関しての問い合わせは、
 別スレを建てられた方がいいと思いますよ。
  

書込番号:7066955

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/04 01:26(1年以上前)

今回D300だとPentium D 820にメモリー2GBだと正直辛いですね。NXだとですが。
Core2のE6750でも買うかな〜という感じで考えています。
SILKYPIXなどのサードパーティ製だと↑のPCでも全然問題ないんですけど。

書込番号:7067007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/04 01:51(1年以上前)

kazukazu721さん、こんばんは。

確かにRAW現像するには純正ですとCapture NXを使うようですが、
ここでも重たいと評判のソフトです。
動作環境は下記を参照いただくとして、ある程度快適に動かすには
アナホリフクロウさんの仰るようにPCにもそれなりのスペックを求
めるようです。(メモリは2G、CPUはCore2Duoができれば望ましい。)

ただ、今回発売のD300とD3からニコンの絵作りが変わってメリハリ
のある画を吐き出してくれるようですのでjpeg撮って出しでも充分
楽しめるのではと思いますよ。
PCのスペックアップはその後、余裕が出来てからでもいいのでは?

http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/spec.htm

書込番号:7067066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/04 02:33(1年以上前)

  > 経験者は語る♪
そう、だから私は一眼が買えない・・・って、ヲイ!(;^^)/ > マリンちゃん

書込番号:7067134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2007/12/05 00:44(1年以上前)

kazukazu721さん、こんばんわ。

私は、PC・カメラ共に、ここの常連さん達に比べて、詳しくないのですが・・・


私のPCは、デスクトップで、「パソコン工房」での自作セット物です。

D70を購入後、スペック不足ということで、再構築してもらい、
(この時の予算は、オークションによる、不用品の売却益を充てました)
D200にしてからは、メモリを増設し、現在に至っています。

CPU ペンティアム4 2.8Ghz
メモリ 2GB 


D200の時に使っていた、NC4(D300の画像現像は出来ない)、 
SLIKYPIXともに、これで問題なく動いています。
(NXは、評判がよくないという事もあり、インストールしていません)


SLIKYPIXは、JPEGの現像も出来ますので、お勧めと思います。


ところで、D300ですが、問題点(不満点)に関する書き込みが見られるようになってきましたね。
(発色や、基本感度の粒状感など)

お子様の写真を早く撮りたいと、逸る気持ちはわかりますが、
腰を落として、もう少し、検討した方がよろしいのかもしれません。

って言っても、すでに買ってしまった、私が言う台詞ではないですが・・・

書込番号:7071270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/12/05 01:40(1年以上前)

皆様

いつもお返事、ありがとうございます。

メモリは2G、CPUはCore2Duoですかぁ。
それは厳しいですね。

RAWからの現像は難しいという感じですね。
まさか、こんな所にも伏兵が潜んでいるとは、
なかなか、超えなければならない試練は
沢山ありますね。

アナホリフクロウさん

ありがとうございます。

そうですね。そろそろ、書き込みにも
不満点等の記入が増えてきましたね。

私も再度冷静になって今吟味しているところです。

実際、ここでいろいろご教授頂いていている方で、
30D+17−55mm D2.8で素晴らしい写真を
撮っている方もいるので、もう一度、
すべての面からいろいろ考えています。

確かにD300は私の様な機械好きには
たまらない躯体です。
しかし、40Dもつい半年前に出た機種で、
現在、シェア争いの真っ只中なので、
こんなにもキャノンも大判振る舞いで、
安い価格提示をしているのだと思います。

またまた、最後の最後、ボーナスが出るまで、
悩みに悩んでみます。
(結構、この買うまでの工程も好きなので)

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:7071460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/12/05 23:05(1年以上前)

kazukazu721さん こんばんは。

 レスが途絶えたようなので、やわらかいレスをひとつ。

 例えるなら、ホンダFitを買うことで合意していたのに、やはりBMWが良いと思った状況ですね。車なら無謀です。カメラのイメージでFitとBMWの気がします。でも、カメラは凄く安いので、FitとBMWは価格差が10万円ちょっとなのです。少し値下がりを待って、その上熱意の価格交渉して、自分の消費行動を見直せば、その差は直ぐに解消できる程度のものです。
 D300+標準の単焦点レンズ=21万円程度です。最高画質で撮れます。とりあえず、「単焦点の星」になるつもりで修行すれば、凄い写真が撮れるようになると思います。修行期間はJPEGで十分です。

 家族や人間と自然を愛情を込めて撮るならCANONよりNIKONの方が良いと思います。もちろん私の主観です。20年あまりCANONの銀塩を使ってきた後でそう思います。それは、機器の差というより画像文化の違いのように感じます。もちろんCANONは大変優れたカメラです。もし、建築物や遺跡を撮るなら、CANONが良いと思います。

 少し努力しても良いカメラをという理由は、人生は意外と短いからです。奥さんが若く魅了的で、子供さんが玉のように輝いているとき、最高の画像を撮ってあげる。また、家族旅行の思い出に、風景を最高の画質で撮ることは素晴らしいことです。若いときは、永遠に奥さんが若く魅了的だと思いがちですが、歳月は無常に過ぎていきます。是非、奥さんや子供さんが素敵に輝いている写真を一杯撮ってあげてください。
 私は深く反省しながら書いています。 

書込番号:7075039

ナイスクチコミ!1


nakky2さん
クチコミ投稿数:23件

2007/12/06 00:24(1年以上前)

私はD300発表後すぐに予約して購入しました。
もともとD70を使用していましたが、撮影のフィールドがほとんどサーキットだったので連写性能にかなり不満があり今回のD300の購入にいたりました。
D300の画質、性能、機能には非常に満足しておりますが、連写の必要がなければ
D70のままでも良かったと思っております。

D80ボディが約8万、レンズキットが10万チョイ(価格コム参照)で買えるこのご時勢、
D300との差額約10万を家族旅行に行くもしくは奥さん・お子様の欲しがってる物を買ってあげる、など家族の為に使うといった事も考えてみてはいかがでしょうか?
D70を4年間使った経験から言えますが、D80でも家族の皆さんのいい写真は十分に
撮れると思います。

上にも書きましたが、大蔵省の判断だけではなく、
ご自分で家庭の財政状況を確認して全然余裕があるならD300でもいいと思いますが・・・。

書込番号:7075551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2007/12/06 01:24(1年以上前)

kazukazu721さん こんばんわ。

> 実際、ここでいろいろご教授頂いていている方で、
> 30D+17−55mm D2.8で素晴らしい写真を撮っている方もいるので、


(キャノンユーザーではないので、全くわかりませんが)
「現行機でなければ、嫌!」というのでなければ、30Dと言うのもありでしょうね


同じ理屈で、D200という選択肢もあるかと思います。

40Dよりも、高いのが難点ですが、こだわりが無ければ、良質の中古を狙う手もありでしょう
(D200からの乗換えで、タマ数はあるでしょう)

前のユーザーの手垢や、皮脂汚れが残るラバーグリップの使用感はどうしようもないけど、
目当てや液晶カバーは、容易に交換できます。

ホールド感は、D300とほぼ同等ですし、操作性もそう大きく変わりません。
純正の現像ソフト、NC4(NXほど、評判は悪くないと思います)が使えるのも大きいですね。

レンズ微調整、ライブビュー、アクティブDライティング等はありませんが、
kazukazu721さんのレベルで考えると、D300でも、これらの機能を使う事は無いと思います。


D300を買うために、D200を手放したのですが、このカメラを購入する前に、もっと冷静になるべきだったかと、思っています。
(2台両立したかったけど、防湿庫を持っていませんし、資金面の問題もあって、下取りに出しました)
 

当初は、レンタルで様子を見るつもりでしたが、発売当初、絶賛するクチコミが多く、
愛着のあった、D200を手放して、D300に乗り換えました。
(「新機種が旧機種より、劣る事は無い」と信じていましたし・・・)


しかし、昨晩、下記のクチコミを見て、「早まったかな・・・」と、愕然としました。
(特に、「鳥撮りには、不向き」と断言された方がいたのが・・・ → 私は、鳥撮りメインなので)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/#7063483


他にも、「ポートレート向きではない」と断言された方も居ますし
(この分野は、私には関係ないけど、ポートレートは人間を撮るのですから、
「赤ちゃんの写真には・・・?」とも、読み取れそうですね)


脱線しましたが、kazukazu721さんが撮りたいと思っているのは、
「将軍と大奥さん」が、最後の方で触れられておられる様に、一生の間において本当に短い期間で、
その部分を、写真として残しておきたいと思う気持ちは、奥様も変わりは無いと思います。


ただ、初めて、一眼レフを買うという事ですし、その為に、無理をしてまで資金をつぎ込み、
高価な最新機種を買うというのは、いかがなものかと思いましたので、40Dを勧めました。
(どうしてもと言うのなら、「長期ローンとの組み合わせもありでは」と、書き込みましたが、
D300購入を嗾ける書き込みが多いのが、少々気になりました)


最終的に決められるのは、kazukazu721さんですから、じっくりとお考えになられて、
悔いの無い決断をなされる事を望みます。

書込番号:7075777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2007/12/06 12:04(1年以上前)

皆様

様々なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
昨日も、1時間ほど、ビッグカメラで検討しておりました。
未だ、結論はでないのですが、
今はフラットに考えて、一番いい方策を考えております。

ちなみに、D300に、最高のレンズ17−55mmF2.8Gを装着して、
覗かせて頂きましたが、すごいですね全然ファインダーが
まったく違う感じに見えましたぁ。

しかし、お金がいくらあったも足りないですね…。

書込番号:7076902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/12/06 12:16(1年以上前)

アナホリフクロウさん

いつも親身になって考えて頂き、ありがとう御座います。

今は相当冷静になっていろいろ考えておりますが、
トータル的に考えると、私の資金力では、
40Dの方がいい気もしております。

もちろん躯体的にはD300が好きなのですが、
やはり、レンズ等やパソコンのスペック等の
トータルコーディネイトを考えると少々、
金額的に難しいと思います。

子供が生まれる前にも、
SONYのハンディカムを購入し、ハイビジョンで撮って後々編集しようと
思っていたのですが、まったくパソコンスペックが
追いついておらず、パソコンに落とす事すらできない状態です。

昨日も店員と散々話したのですが、
上がりの写真に、40DとD300で10万円以上の差があるといえば、
言えないと言っておりました。
(ですが、店員さんはNikon党なので、
 資金があるなら、D300をお勧めしますと言っておりました)

それだったら、40Dでもいいのではないかと思いました。
40Dを購入したなら、スピードライト等も購入でき、
より室内撮影での優位性が確保できる可能性もあります。

まだ、最終決断までには至っておりませんが、
いろいろ検討中です。

また、ご相談させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:7076948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング