『D300 CF なんかヘン』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

D300 CF なんかヘン

2007/12/08 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 乙三さん
クチコミ投稿数:37件

D300のCF連射しているシーンがパッと見 なんかしっくりしなかった人いませんか?

書込番号:7087159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:1件 ニコン オンラインギャラリー 

2007/12/08 20:07(1年以上前)

木村君の構え方の事でしょうか?でしたら、同感です。
商品を見せるためでしょうけど、右手が下で窮屈そうな姿勢ですね。
私、けんしょう炎なので、あの構えできません。

ついでに、D80の時も、誰か彼にレンズ交換の作法を教えてやってくれ〜っと思っていました。

書込番号:7087333

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/08 20:26(1年以上前)

私は左が効き目なので右手が下で構える事が多いです。
案外、安定して持てるものですよ!
別にダメとか変とか思いません。

書込番号:7087411

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/12/08 20:38(1年以上前)

CMを見ていませんが、私も利き目が左なので右手を下にしています。

ニコンによると「腕力が弱い方は、カメラを持つ右手を下側にする方が安定するかもしれません。」とのことです。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dslr/dslr01_j.htm

書込番号:7087456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/12/08 20:45(1年以上前)

私が中学生のとき、最初にカメラの持ち方を教えて
くれた方は、右を下にして持つというものでした。

ただ、フットワークを重視する場合、今では右を上
にする場合も多くあります。

右を上にする方が、ブレやすいです。

書込番号:7087484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/08 20:47(1年以上前)

ふむふむ ボクの宝物ですね 今 見ました〜  (。・_・。)ノ
別にオカシクはないでしょう どっちらを下にしてもイイのです
少年野球を縦位置で撮るときに右バッターなら
ファインダーを左目で覗いて右目でピッチャーの動きを右目で確認します
左バッターは逆ですね これくらいは出来ないとイケマセンよ

書込番号:7087495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20259件Goodアンサー獲得:964件

2007/12/08 21:04(1年以上前)

私は練習したのでどちらでも構えることができます。

でも
右手を下にして親指でシャッターを押す構え方は出来ませんでした。

書込番号:7087553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/08 21:07(1年以上前)

ニコンサイトでコマーシャルフイルムが見れますよ
http://www.adgallery.nikon-image.com/d300/cm.htm

書込番号:7087572

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/12/08 21:17(1年以上前)

右手下の方が額などボディに押し付けやすいので安定しますよ。

それと、今の縦位置グリップのシャッターボタンの位置高すぎます。
せめて、横位置で撮るときと同じ高さにしておかないと脇が甘くなります。
かつての製品(銀塩)ではいい位置にあったものもあったんですが・・・

そういえば
D300にグリつけて縦にした場合でコンパクトAFレンズ装着時は
左手はグリップを掴んでますね。
右手は軽く添えるだけ。

書込番号:7087616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/08 21:19(1年以上前)

>右手を下にして親指でシャッターを押す構え方は出来ませんでした。

グリップのないカメラのころは、これが普通だと思っていました。

書込番号:7087632

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/12/08 21:25(1年以上前)

コンパクトAFレンズ=35mmや50mmのノンAF−Sレンズ。

書込番号:7087666

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/12/08 21:28(1年以上前)

* 60秒以上のロングバージョンだと連写をするシーンでは右下の構えなのに
 その直前のカットでは右上で構えている
* 連写のシーンだけMB-D10が付いている(多分)

といったあたりでしょうか。構えが違うのはMB-D10を目立たせないための
演出だと感じました。

# CFってCommercial Filmのことですね。いまわかった。

書込番号:7087683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:1件 ニコン オンラインギャラリー 

2007/12/08 21:31(1年以上前)

すみません。やや言葉足らずだったのと、自分の撮影スタイル、状況等に違いがありました。
実は私も右手が下になるように構えます。ただし、レリーズは親指です。
でっ、実際にあの構え方をやってみたら、意外とできるなと思いましたσ(^◇^;)。。。
あと、カメラを扱い始めた時期なのか?フィルムはレバーで手巻きが当たり前。ワインダーなんか
贅沢な時代でしたから、右手が上で巻き上げレバーに親指かけた構え方でした。モードラと
グリップストロボを使い始めてから右手が下で親指レリーズのスタイルになりました。
フィルムを巻く必要のないカメラでは、どう構えても間違いじゃないですね。

書込番号:7087697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/12/08 22:14(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
カメラの構え方って、人それぞれですね。
私は左利きですが、日常生活で右を使うことが多いので、どちらの手も使えます。
時々、どちらの手でやったらいいか迷うときがあるほどです。
縦位置の時、基本的には右手は上です。

書込番号:7087949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/12/08 22:35(1年以上前)

外人さんの発音が「ナイコン」に聞こえるのはわたしだけ?

書込番号:7088075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/12/08 22:52(1年以上前)

たてはるさん

向こうじゃそういう(ナイコン)そうです

書込番号:7088167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/12/08 23:17(1年以上前)

カメラの構え方って、人それぞれだとは思いますが、撮影環境と被写体に応じてどんな構え方でも出来ませんと現実的にトテモ不便だと思いますよ。
ただし、人混みとか右隣に人がいる場合はバッテリーグリップを付けない場合はシャッターボタンは右下でないと右のヒジが上がってしまってヒジが隣人に当りますね。ここら当りは撮影者の礼儀の問題でしょうね。

書込番号:7088302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/12/08 23:45(1年以上前)

たらこのこさん、あっざーす! 初めて見れたよぉぉ〜>CM

ちなみに縦位置の持ち方は、外部ストロボを付けた時は右手の上下は
影の出方を見ながらどちらも使いますね。

書込番号:7088458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2007/12/09 00:25(1年以上前)

NIKON NICE SHOT(ちょっと古いです^^;)の
「構え方」には両方紹介されていて

低速シャッター時は右手が下の方が安定する、と書いてあります。

ので基本的に右を下にしています。

もう一つ、右を上にすると人ごみ(撮影会やイベント)で
右手が後ろの人の邪魔になる気がする、と言うのもあります。

のであれで正しいのでは^^;

書込番号:7088745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/12/09 00:52(1年以上前)

TVのCMはいつも、見たときに終わっているのですが、
ご紹介頂いたムービーでやっと見ることができました。

私は、構えより不自然に思ったのは、ストラップを
付けていないところですねぇ〜

書込番号:7088881

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/09 00:57(1年以上前)

こんばんは
両脇を締めることができるので、右下/親指シャッターです。
自分はこのスタイルが一番安定するようです。

書込番号:7088906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2007/12/09 02:43(1年以上前)

>今の縦位置グリップのシャッターボタンの位置高すぎます。
>せめて、横位置で撮るときと同じ高さにしておかないと脇が甘くなります。

これを実現しているのがソニーα700の縦位置グリップですね。
縦位置グリップは旧ミノルタの時から定評が有りましたが、
α700の縦位置グリップも流石です。

書込番号:7089280

ナイスクチコミ!0


hog1さん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/09 02:48(1年以上前)

夏より40Dを横目で見ながらD300発売日に瞬殺されたユーザーです。
ラストで縦(右手を下に)に構えたのは、おそらく最速連射を表現するためバッテリーパックを装着し、それを見えずらくするためでしょうね。ラストカット前に商品カットを挟んでパック装着・・・。
ははは、ぎりぎりセーフの表現ですね。でも格好いいから許します。

書込番号:7089293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/12/09 21:56(1年以上前)

先日見かけた職業カメラマンもD2Xで右手が下でしたよ。

書込番号:7093122

ナイスクチコミ!0


スレ主 乙三さん
クチコミ投稿数:37件

2007/12/29 11:43(1年以上前)

お久しぶり、 やっとネットにつながるところに移動しました。

おもしろい意見ありがとうございます。

右左、正しい 正しくないというより、なんかぎこちないと感じたんです
しっかりホールドできていれば 撮影スタイルはどうでもよいと思います。
40Dの謙さんのは あんなにレンズを握りしめないかなと、、

いままでの、カメラのCFって ほとんどがカメラだけで、俳優って使ってなかったと思います。 

普段使っていないだろうという 勝手な先入観でみてしまうからかもしれませんが、うーんぎこちないです。
キムタクは 普段からAF1眼つかっているのかなぁ?


書込番号:7177008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング