『ユーザー設定を一発で切り替える方法』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『ユーザー設定を一発で切り替える方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

標準

ユーザー設定を一発で切り替える方法

2008/05/13 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 nicocanoさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
飛んでいる鳥撮りがメインなので、キヤノン40Dを使っていました。
最近、鳥撮りにはD300の方が良いと聞いてさっそく使ってみたのですが、設定が多すぎてどのセットがベストになるのか分からずピント当たり率は40Dが8割でD300では2割以下という有様になっています。
3Dトラッキング+AF-Cでは飛んでいる燕は追いきれないのでしょうか?
使用レンズは、40DではEF70-300mm F4-5.6 IS USM。
D300ではAF-S VR ED 70-300mm 4.5-5.6Gです。

そして同時に困っているのが、タイトルのようにキヤノンでいうモードダイヤルCにあたる切替コマンドが無いことに悩んでいます。
メニューの中にあるいくらかの設定を記録して呼び出す機能があるのは分かっているのですが、それらはAF-Cや3Dトラッキング等は記憶してくれません。
説明書を全部読んだのですが相当するものが見つからなかったので、実際に長く使っていらっしゃる皆さんにお尋ねしたく思います。

40Dや5Dのように一発で鳥撮り設定、花マクロ鳥設定、スナップ設定と切り替えられる便利な機能は残念ながら付いていないのでしょうか?

書込番号:7800764

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/05/13 06:41(1年以上前)

>3Dトラッキング+AF-Cでは飛んでいる燕は追いきれないのでしょうか?

比較的飛び方がゆっくりな大型の鳥類はそれなりに追ってくれます。
小さい且つ高速移動するものには向かないかもしれません。

>40Dや5Dのように一発で鳥撮り設定、花マクロ鳥設定、スナップ設定と切り替えられる便利な機能は残念ながら付いていないのでしょうか?

撮影メニュー切り換え(取説P255)、カスタムメニュー切り換え(取説P266)はご希望に沿った機能ではないですか?

書込番号:7801031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/13 06:50(1年以上前)

おはようございます。

キヤノンがどうなっているか知りませんが、
ニコンD300では、「撮影メニュー」4通りと「カスタムメニュー」通りの組合せで、
計16通りの設定が可能です。

私は、「カスタムメニュー」に「風景」「ポートレート」「マクロ」「スポーツ」を設定しています。

撮影A、カスタムDとかを組み合わせて撮影です。。。次回のため撮影後の戻し忘れにご注意(^^;

書込番号:7801042

ナイスクチコミ!1


牛ガラさん
クチコミ投稿数:111件

2008/05/13 09:03(1年以上前)

3Dトラッキングはあまりアテにできないですね。
というかこれからまだまだ改良の余地ありです。
ゆっくり動くものなら追えるかもしれないですが
小さいものや速い動きのものはムリではないかと。

AFCでシャッターレリーズを「フォーカス+レリーズ」、オートフォーカスロックを「しない」
といった設定でレースカーを撮っていますがD200のときより歩留まりは
かなりいいです。

ただ当方、キヤノンをつかったことがないのでキヤノンとは比較できないですが
サーキットで会ったひとに話を聞いてもそれほどAFに差があるようには思えないです。

書込番号:7801239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/13 09:53(1年以上前)

3Dトラッキングですが。。。

横の動きはさておき、前後の動き(手前に向かってくる電車など)には、
ある程度効果があるようなことのようです。(二コンブースで、あるプロが作例を示し)

書込番号:7801353

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/05/13 10:08(1年以上前)

>それらはAF-Cや3Dトラッキング等は記憶してくれません。
カスタムセッティングと 撮影メニューの切り替えがA B C Dと有り、それぞれ名前が付けられ切り替えて使う事が出来て
大変便利ですね(^^
3Dトラッキングの、カスタムセッティングは可能です。ダイナミックAFエリアを9、21、,51、51点(3Dトラッキング)を選択する
ところが有りますから、ここで設定して置きます。
勿論カスタムは、4通りの登録が出来ますから適時他のAFエリアもB C Dとかに登録します。

この様に、殆どのカメラの機能を登録する事が出来ますが、出来ないのは撮影メニューの例えばシャッタースピード、
フォーカスポイント、レリーズモード、AFエリアモード、ご質問のフォーカスモードとかが登録できません。

しかしこれは、カメラの方にボタンが有るので、簡単に切り換える事が出来るように成っています。
と言う事は、これらの設定はそれぞれシーンで適時切り替えて使うので、登録項目から外して有るのです。
51点3Dトラッキングはカスタムの登録を先ずダイナミックAFエリアにし、撮影時点でAF-Cに切り替えればOKです。

これらを 体系的に登録するには、Camera Control Pro 2を使うと便利です。漏れなく登録出来ますし、何がどうなのか
つながりも良く判ります。
1月の試用期間が有りますから、その間にカメラの設定は終わりますよ(^^
名前も付けておくと便利です、
使って見ると、ニコンのやり方も合理的な事が判ると思います。

AFに付いては、設定を変えて9点、21点とかも試して見て下さい。

書込番号:7801388

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/05/13 15:16(1年以上前)

すみません
>51点3Dトラッキングはカスタムの登録を先ずしてダイナミックAFエリアにし、撮影時点でAF-Cに切り替えればOKです。<
            ↓
51点3Dトラッキングは カスタムの登録を先ずして、撮影時点でセレクトダイヤルでダイナミックAFエリアにし、
フォーカスモードセレクトダイヤルでAF-Cに切り替えればOKです。

書込番号:7802182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2008/05/13 17:51(1年以上前)

私も40DとD300で鳥のみを撮っています。
現在は400ミリ以上しか使わないので、それ以下のことは
分かりませんが、飛び物はキヤノンが6でニコンが4という所が
限界だと思います。(設定はAFロックオンを弱めが良いようです。)

ツバメはマニュアルフオーカスが妥当かと思いますが、
AFエリアを51点で追うのも有効です。
川面で風上に向かって飛ぶ場面では、3Dトラッキングもありです。

ニコンはAFの出だしが遅いのが難点です。

書込番号:7802599

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2008/05/13 18:40(1年以上前)

> 40Dや5Dのように一発で鳥撮り設定、花マクロ鳥設定、スナップ設定と切り替えられる便利な機能は残念ながら付いていないのでしょうか?

そういった機能はありません。
いちいち設定し直しをしないといけません。
さらに、戻し忘れとかあるので結構注意が必要です。

AFですが、動きの速い物を3D-トラッキングで追うのは難しいことが多いように思います。
うまくいくスチュエーションもあるのかもしれませんが、僕が試した限りでは遊びのレベルで実用のレベルではありませんでした。
まだしも、51点ダイナミック(3D-トラッキングなし)や9点、21点の方がまだしもマシという感じです。

個人的には飛び物はNikonよりCanon?という印象の方が強いですけど。

書込番号:7802806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/13 21:08(1年以上前)

内容を見ていて非常に気になったので、質問させて下さい。

現在、D50とD80を持っていてレンズも数本持っている中で、今年冬くらいから鳥撮りを始めて、さらに航空ショーなども行って、現状、Bodyの非力さを切実に感じております。

そこで、あえて40Dにすべきか(キャッシュバックなどもあるので)、D300にするか、かすかなのぞみでD80後継機を待つか、すごく悩んでいるところです。いろいろ資産考えるとD300の方が結果いいように思っていましたが・・・。

両機種を比較して使っておられる方がいらっしゃいますので、今買うなら、どちらがよいかアドバイス頂けないでしょうか?D300に傾きかけて、また、40Dも、とふらつくところです。

本来、新しいスレッドを立てるべきでしょうが、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

書込番号:7803474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/13 23:11(1年以上前)

>3Dトラッキング+AF-Cでは飛んでいる燕は追いきれないのでしょうか?

3Dトラッキングとライブビューはセットでおまけと考えるべきでしょう。
RGBセンサーを利用した余計な情報が入ってくるからか、私の経験ではヒット率は低いですね。
鳥は追ったことがないですが、走っている人間すら追い切れません。
燕ではなくインコのような色彩があればある程度追えるのかもしれません。
雑誌等のテスト結果は疑わしいです。

>それらはAF-Cや3Dトラッキング等は記憶してくれません。

3Dトラッキングは、ダイナミックAFモードの一部機能です。
フォーカスモードとAFエリア。これらは相互に組み合わせて使います。
キヤノン機でいうAIサーボ(コンティニアスモード)の中で、AFエリアが選択できます。
AF−Cは外部機能から選択できますし、AFエリアも外部機能から選択できます。
ダイナミックAFエリアはメニュー選択です。

書込番号:7804278

ナイスクチコミ!2


スレ主 nicocanoさん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/14 01:31(1年以上前)

皆さん、参考になるご意見を頂きましてありがとうございます。
一晩でこんなにもご意見がいただけるとは思いませんでした。
とても嬉しく思います。

ココナッツ8000さん>
小さく高速移動するものには向きませんでしたか。
大きいサギやカモならば自分でなんとかできるのですが、シジュウカラやツバメのサイズとスピードはどうにもならないので、51点+3DトラッキングのD300に何とかしてもらおうと託してしまいました・・・。
やはり安易に機械に頼るのは邪道ですね。

撮影メニュー切替とカスタムメニュー切替については、取説で見つけて使っています。
ですが、キヤノンのダイヤルモードCのように一発でほぼ全ての設定を切り替えられるものではなかったので、何か見落としているのかなと考えて質問しました。
それでもあえて教えてくださって感謝します。


footworkerさん>
上記の通り撮影メニューとカスタムメニューは存じ上げています。
これらの機能は便利なのですが、一発で切り替えられないので困っていました。
それでもあえて教えてくださって感謝します。
そして、すでに撮影後の設定戻し忘れを繰り返しています。(笑)

>横の動きはさておき、前後の動き(手前に向かってくる電車など)には、
>ある程度効果があるようなことのようです。
横に飛ぶ燕は全滅でしたが、こちらに迫ってくる鳩の滑空はほぼ全ショットにピントがヒットしていました。
確かに前後方向には(スピードが速いとどうかは不明ですが)良いようですね。


牛ガラさん>
上の方にも書きましたが、やはり小さく速いものは駄目ですか。
できたての新技術なのですから、これからに期待することにします。
教えてくださってありがとうございます。


robot2さん>
>これらの設定はそれぞれシーンで適時切り替えて使うので、登録項目から外して有るのです。
なるほど、確かにキヤノンのダイヤルモードCは一瞬で全てを切り替えられるのでシャッターチャンスを逃さないで済む素晴らしい機能ですが、逆にCモードに切り替えた後に設定を変更することは多々ありますね。
後でやるか先にやるかのメーカー開発者の考え方の差というべきポイントなのでしょうね。

Camera Control Pro 2については全く勉強不足ですが、短期間に理解が深められるのは嬉しいことなので入手して試してみます。
良い情報をありがとうございます。


鳥撮り大好きさん>
>飛び物はキヤノンが6でニコンが4という所が限界だと思います。
この数字はピントのヒット率でしょうか?
拮抗していますが、まだ飛び物撮影ではキヤノンに分があるのですね。
そしてそのくらいの数字の差ならば、腕次第ではその数字を覆すことも可能なのでしょう。
何事も結果だけが全てでは無いので、Nikonの良い部分を味わってみようと思います。

小鳥はマニュアルフォーカスとはよく拝聴するご意見なのですが、何年経っても私にはさっぱりヒットが出ません。
やり方が間違っているのかもしれませんが、これも経験を深めるしかないのでしょう。頑張ってみます。

AFの出だしのスピード差については私も感じました。
400mm以上のレンズでもそうなのですか。
300mm F4LにVRが付いたら手を出そうと考えていたのですが、AFのスピードはまだキヤノンに分があるのですね。


yitkさん>
51点を使わない方が良くなるシチュエーションもあるということですね。
次回の休日にいろいろと試してみます。
飛び物は確かにヒットの結果数だけを見れば40Dに軍配が上がりますが、ニコンならではの味わいは大好きなのでその分を補う腕がつくように頑張ってみます。
貴重なご意見、ありがとうございます。


ゆうあきさん>
私も40DとD300を持つ者なので少ない経験から言わせてもらえれば、小さな鳥を撮るのは今のところキヤノンにまだ軍配が上がっているように感じました。
ただ飛行機やカラス程度の大きさになれば同等の勝負で、D300の方が有利と感じる点もありました。
コストパフォーマンスとしては40Dがベストセレクトなのでしょうけれど、予算に余裕があるのでしたらニコンのレンズをお持ちなのですから、私はD300をお薦めいたします。


ニッコールHCさん>
>燕ではなくインコのような色彩があればある程度追えるのかもしれません。
なるほど、色を識別して追従するシステムだそうですからそうかもしれませんね。
曇天の中、森をバックにしたツバメを追うシチュエーションでしたから、3Dトラッキングに全てを任せて結果を期待した私が間違っていますね。
便利ですがライブビューと3Dトラッキングを過信しすぎないように、一部機能と割り切って利用することにします。
ご意見、ありがとうございます。

書込番号:7805008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2008/05/14 08:09(1年以上前)

どちらも良い写真が撮れると思います。

ただ良く撮れる確率がキャノンの方が上だということです。
D300は8枚/秒切れるのが唯一の優位点です。

ホワイトバランスもD200より改善されましたが、
40Dには及びませんし、ISO800で撮らないといけない
暗い場面など急にノイズが増えてきますので、A3などに
伸ばすと気になります。(40Dは比較してノイズが少ない。)

明るい条件の良い場面でやっと同等ではないでしょうか。
野鳥撮影においてD300の優位点は上に書いた8枚/秒切れる
ことだけだと思います。

あとシャッター音についてですが、D300は40Dに比べて
おおきな音なので、野鳥にたいしてはやさしくないと思います。
40Dはしょぼい音ですが、鳥撮りについては良いと思います。

ツバメ等の非常に早く飛ぶ鳥を撮影する時のみ、マニュアルフオーカス
ということでよいと思います。止まり物やゆっくり飛ぶものは
AFの方が歩留まりが上がります。

どちらも良い写真が撮れない訳ではないので、好きな方を
選べばよいのではないかと思います。
ただ、キヤノンの方が確実に良い写真が撮れる確率が高いです。

書込番号:7805465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/14 12:59(1年以上前)

D300がスビートの早い被写体に対して40Dに劣るとは思えませんね?ファインダーに有る程度の比率に入ってこないと40Dでも合いませんよ?例えば私は戦闘機の離陸シーンやハイスピードパスをD300で撮影してますが、スピードは鳥の何倍だと思います?でもピンとは100%の
確率で合っていますし、先日も獲物を追うハヤブサの飛翔をD300ではピントが合っていましたよ?隣でEOS1DSマークVの人のほうが合わないとホザイてました!ある程度は経験と
機種を使いこなせる腕が必要かと??

書込番号:7806199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2008/05/14 13:29(1年以上前)

撮る人により腕が違うのは当然です。
同じ人が、両機種を撮り比べてどちらが良いかという
話だと思います。

私もS2PROから始まって、D2X,D2H,D200,D300,1Dmk2,20D,KissDN,DX,
40Dと使って来た上での結論です。
シャッターを押してすぐに切れないS2PROでもトウネンなどの小型シギの
飛翔も撮れる事は撮れていましたが、とにかく小型野鳥の飛翔は難しいです。

D300で十分結果を残せる人もいるのは当然ですが、他人が撮っている
カメラと比較してその人が良く撮れていないからと言って、D300の方が
良いと断言は出来ないと思います。
両機種を同じ程度のレンズで十分使いこなしてからしか、はっきりしたことは
いい難いと思います。

書込番号:7806285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/14 23:25(1年以上前)

どんな被写体に対してピントが合うカメラなどこの世に存在しませんよ?別に隣の人が使っていた1DSマークVの性能うんぬんを言ってるのではなく個人個人の腕の違いによって、写りが格段に違いであって40Dの方がD300よりAfスピードに対して優れてるうんぬんは、ナンセンスですよ?何もかもカメラ任せにしないほうがいいといことです。

書込番号:7808604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/15 05:28(1年以上前)

鳥じゃ無いですが
ガラスの前に立ってる巫女さんを撮る時
光が反射して非常にあいにくい条件ですが
きやのん5人 にこん私1人
5人はパシャパシャと写真を撮るのですが
私は中央AFでコントラストある部分を狙ってもぜんぜん合いませんでした。
おもわず5人に「マニュアルですか」と聞きましたが、「いやオートだよ」
こうも撮影に差が出るとは思いませんでした。

書込番号:7809440

ナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/15 07:56(1年以上前)

鳥撮り大好きさん
色々なカメラで試された方の意見は参考になります。
僕は写真歴が浅いのでニコン、フジしか使った事がないのですが、キヤノンも良さそうですね。
同一条件での比較は難しいでしょうが、それぞれで撮影した飛翔の作例をぜひ掲載して下さい。参考になると思うので。

書込番号:7809604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2008/05/15 08:03(1年以上前)

機種不明

RAV4Jさんは相当腕も良く自信がおありなのでしょう。

腕を磨くのは当然ですが、腕の良し悪しは関係なく、
どちらのカメラがより良く撮れるかという話ですので、
両機種の優劣を論ずることがナンセンスだといったら
質問できなくなってしまいます。
(その考えには同調する点はありますが。)

RAV4Jさんが40Dを使ったら、飛び物はさらに良く撮れると
思いますよ。

書込番号:7809617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2008/05/15 08:29(1年以上前)

n_birderさん

ヤフーフォトアルバムに少し写真をアップしておりますので
ご覧下さい。
等倍でアップしてあるものもございますので、多少でも参考に
なれば幸いです。

書込番号:7809658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/15 09:52(1年以上前)

鳥撮り大好きさん、おはようございます。今度是非鳥撮りをご一緒したいですね〜?どちらかで既にお会いしてるかもしれませんが?D300にしても40Dにしてもハイスペックはカメラには違いまりません!カメラの癖を掴んでよりよいカットを撮れるように努力したいものです。

書込番号:7809822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2008/05/15 18:59(1年以上前)

デジ一眼は5年前とは比較できないくらい進歩したと思いますが、
当時写した写真を見てみると意外に良いものが多いので
ビックリすることがあります。

写真として考えた場合は、ホディの性能は二の次だと考えさせられる
ことがしばしばです。

しかし、新しいボディがでるとついつい買ってしまいます。

書込番号:7811265

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/15 23:43(1年以上前)

鳥撮り大好きさん

こんばんわ。アルバムみました。
特にどの写真が、キヤノン機ならではの画像なのでしょう?

書込番号:7812706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2008/05/16 07:43(1年以上前)

n_birderさん

誤解のないようにお願いしたいのですが、良く撮れた写真に
違いがあるわけではありません。

あえて言うなら、1Dmk2で撮ったコシアカツバメのような
写真は歩留まりに差が出ると思います。

コシアカはもうすぐ渡ってくると思いますが、両機種で
撮り比べようと思っています。

歩留まりが違うだけで良く撮れた写真は差がそれほどありません。
申し訳ありませんが、アップしてある写真は一番良い物ではなく
ボツのものですのでご了解ください。
(一番良いものは公開できません。)

書込番号:7813614

ナイスクチコミ!1


スレ主 nicocanoさん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/29 12:47(1年以上前)

遅くなりましたが、その後の休日に比較撮影してきた結果と私の選択のご報告をさせていただきます。

私の手持ちの機材は、D300+AF-S VR ED 70-300mm 4.5-5.6Gと、40D+EF70-300mm F4-5.6 IS USMです。
その2セットだけでの比較撮影結果と感想ですので、Lレンズや400mm以上、F2.8等の明るくより性能の高いレンズですと結果は大きく変わるものと思います。
そして私はデジイチを今年から始めたばかりの初心者です。全くテクニックは無いものとお考えください。
カメラとレンズの性能と運だけで出た結果という、これらの点をご了承のうえお読みください。


まずAFで飛んでいる鳥を追いかけてピントが正確に合った写真を成功とするならば、D300の方がかなり成功数が多かったです。
ただしほぼピントが合っているとか、これくらい合っていたなら問題ないだろうというピントのものも成功とみなすなら40Dの方が数が多くなります。

残念ながら3Dトラッキングに関しては、飛んでいる鳥の撮影では使いづらい機能でした。
より普通のダイナミック51点の方が成功率は圧倒的に高かったです。
後に鳥より大きなサイズの飛行機やクルマ、速度がツバメより遅いもの(実際の速度ではなく、ファインダー上で見た速度)やトリッキーでない動きでないものにはとても便利な機能と感じました。
3Dトラッキングは以後の進化に期待します。

次に鳥にピントが合うまでの時間や、迷ってからのピント復帰に関しては40Dの方が圧倒的に早かったです。
この性能差のために1枚も撮れずに逃がしてしまったシャッターチャンスは一度や二度ではなく、とてもくやしい思いをしました。
これはレンズの方の性能なのかもしれませんが、初心者の自分には確定できません。

さらにいろいろな撮影場所やシチュエーションで飛んでいる鳥撮りを試して感じたのですが、どちらのカメラも体長が20cm以下の鳥(ツバメ程度のサイズ以下)になると途端にAFが合いにくくなります。
スズメくらいになるとほぼピントは合いませんでした。(もちろん飛んでいない場合は、どちらのカメラでもピントが合います。)
余談ですが、蜂や蝶等のさらに小さいサイズでリッキーな動きの飛び物も最初はどうにもなりませんでしたが、その生態を勉強して花の蜜集め時の離着陸の時だけならば連写モードを使って偶然でいくらかピントが合った写真も出ました。
鳥もその動作から次の飛び方を判別できるように勉強すれば、もっとうまく撮れるものと強く感じました。

あと写りとは関係ないことですが、とても重要と感じたのは操作性でした。
キヤノンのモードダイヤルCにあたる切替コマンドもそうですが、全体的な操作性は極めてシンプルなおかげでキヤノンの方が撮影に集中しやすかったです。
より細かく設定できるD300は設定がドンピシャだった場合には全く問題を感じませんでした。
しかし急遽ISOやWB等の設定を変えようという場合は、ほんの数秒の差ですがD300の方が時間がかかってしまいました。
この数秒で鳥が飛び去ってしまうという悔しい経験も多くしました。


今回、飛んでいる鳥の撮影に関して私の機材セットはどちらのメーカーが向いているかという質問をしたわけですが、いろいろご教示していただき実際に自分で経験してみての感想は、撮影性能的にはどちらも拮抗しているというものでした。
ピントが合うまでのロスタイムを重要視するか、より正確なピントを重要視するか。
それ以外のコストパフォーマンス、シャッター音、使い心地や操作性、重量等々含めて、いろいろ比較するところがありました。

その上でだいぶ悩みましたが、私はD300+AF-S VR ED 70-300mm 4.5-5.6Gのセットに軍配を上げることにしました。
コストパフォーマンスと性能の拮抗加減から多くの方は40D+EF70-300mm F4-5.6 IS USMの方を選ばれることと思います。
でもシャッター音やその時手に感じる振動を含めた何か五感に響く魅力と、機動的な撮影ではなくじっくりと写真を撮ろうという姿勢でいられるD300の落ち着いた魅力が、年寄りの私にはより大きく感じました。

とりあえず、簡単ではありますがご報告をさせていただきました。
今回教えてくださった皆様に、御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:7869668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング