『MB-D10の接点カバーの保管について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『MB-D10の接点カバーの保管について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

MB-D10の接点カバーの保管について

2008/05/18 10:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

お世話になります。

先日マルチパワーバッテリーパックMB-D10をGET、普段は重いので装着せず、必要な時だけ付けるという運用を考えています。
MB-D10を装着するときD300ボディ底面にあるゴム製の接点カバーを外しますが、外したカバーはMB-D10に収納する位置が用意されていて良いのですが、MB-D10側についている白い保護カバーを外した時の保管場所はなさそうに思います。

付属のバッテリーアダプタとケースに入れるとか? 皆さんはどうされていますか?
よろしくお願いします。

書込番号:7822889

ナイスクチコミ!0


返信する
odiver40sさん
クチコミ投稿数:35件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/18 12:44(1年以上前)

JunkDust さん

こんにちは。
私の場合、フィルムケースに入れて、カメラバッグのポケットに収納しています。

書込番号:7823278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/05/18 13:21(1年以上前)

JunkDust さん。こんにちは。

確かにD300のカバーみたいに納める場所がないから困りますね。

私の場合、銀塩でFE2使っているときから、モードラを切り離して運用することがありませんでした。大きいカメラが好きな事もありますが、縦位置で使いやすいためです。
D300も単三で運用しているため、MB-D10も付けっぱなしで、自宅の引き出しの中に入れたままです。

本体のEN-EL3eを充電するためにMB-D10を外したときに、さがさないといけないので困りますが。

書込番号:7823419

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D300 ボディの満足度5

2008/05/18 15:14(1年以上前)

JunkDustさん、こんにちは。

私は移動時などでMB-D10を本体に装着しない時は、
ハクバのスエードポーチに収納しています。
MB-D10を使う時は、カバーはこのポーチの中に放り込んでおきます。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0203pouch/0203-15.html

またエネループ8本を入れたMB-D10はたしかに重いですが、
連写や枚数をふだんそれほど必要としないので、
電池を入れずにD300に装着することも多いです。
重いレンズも装着しませんし、縦位置撮影時の重量バランスもこれで問題ありません。

書込番号:7823791

ナイスクチコミ!1


スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2008/05/18 18:59(1年以上前)

やはりMB-D10側の白いカバーの方の収納先はなかったですか。
現地で付け外しすると失くしそうなので、出かける前の準備でTPOに合わせようと思います。

アドバイスありがとうございました。

今まで縦位置グリップのあるカメラを使ったことがなくて、その便利さがよくわかっていませんので、どんどん使い込みたいと思います。

ただ、シャッターボタンの反応が縦位置グリップ側とボディー側とで違うのは何故でしょうね?

書込番号:7824562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/18 20:53(1年以上前)

>シャッターボタンの反応が縦位置グリップ側とボディー側とで違うのは何故でしょうね?

D300発売当初には、この掲示板にもそのような報告がいくつかありましたが、その後はなくなりましたので、てっきりメーカーの方で対策されたのかと思ってました。

書込番号:7825037

ナイスクチコミ!0


スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2008/05/18 22:15(1年以上前)

> D300発売当初には、この掲示板にもそのような報告がいくつかありましたが、
> その後はなくなりましたので、てっきりメーカーの方で対策されたのかと思ってました。

そうなんですか、私の場合D300は1月初旬に購入、MB-D10は先日購入したのですが、
D300ボディ側は深く押し込みぎみ、MB-D10の方は浅い位置で反応しますよ。

書込番号:7825509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/18 22:33(1年以上前)

慣れてしまうと、
> D300ボディ側は深く押し込みぎみ、

このほうが使いやすくなってしまいました。
力を入れて押し込み、も少し押せば良いだけなので、
力の差が少なくてブレにくいと思います。

ただ、過去の書き込みを読むと、これは少数意見かも。
MB-D10とはストローク差があるので。(自分は持っていないです)

有料のシャッター部品交換(ストローク調整ではない)についての書き込みもあります。
「ストローク」で検索すると出てきますよ。

書込番号:7825615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/18 22:49(1年以上前)

>白い保護カバーを外した時の保管場所はなさそうに思います。

バッグのあまり開けないポケットに無くさないように保管しています。
私の場合、縦位置撮影が95%なので、MB-D10は必須です。
慣れてしまえば、本体よりMB-D10のほうがレリーズしやすいです。
また像消失時間も僅かながら早くなるなど、副次的効果もあります。

書込番号:7825715

ナイスクチコミ!0


denden911さん
クチコミ投稿数:62件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/19 11:32(1年以上前)

シャッターボタンのフィーリングは変更(浅く)してもらえるそうですよ。
SCか修理センターに預けて、1週間ほど掛かるみたいですが。
料金は12000円だそうです。高いような気もしますが、結構、感触って大事だから
違和感感じるようなら、検討してみては?
因みに、私は出そうと想っています。

書込番号:7827355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/19 22:31(1年以上前)

私のMB-D10の使用頻度は5分5分といった所ですが、最初の白い接点カバーは外しっぱなし
です。もう5ヶ月くらい使っていますが、トラブルないです。
長期間野晒し(埃が詰まるほどの汚れ)がない限り問題無いのではないでしょうか?
F4時代からバッテリパックを使っていますが、この方法でも問題ないです。接触が悪くなったら
爪楊枝にエタノールを染み込ましたもので拭いてみたりしています。

そんなに神経質になることは無いと思いますよ!

書込番号:7829789

ナイスクチコミ!0


スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2008/05/20 20:19(1年以上前)

多くの皆さんからのコメントありがとうございます。

これだけ完成度が高い製品を出しているのに、シャッターボタンのストロークの違いは残念に思います。これだけ違えばNikon社内でもわかっているはずなのに、どうしたんでしょうね?

>denden911さん 
12000円ですか…
市場からの要求が多ければNikonからキャンペーンみたいなものがある可能性もあると思いますので、しばらく様子を見ようと思います。

>京都の街は最高!!さん 
使用頻度5分5分で外しっぱなしというのは、外した時の保管状態にも依りますが、接点むき出しというのは心配です。これまで結果オーライだったとしても、電子回路で飯を食っている私としては感心しないです。すみません。

書込番号:7833335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング