『星空撮影☆』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

星空撮影☆

2008/06/12 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:49件 y's blog 

いつも楽しく拝見させていただき、またとても参考にさせていただいております。
これまで何度かこちらの場をお借りして、アドバイスをしてもらいましたが・・
今回もまた、みなさまの知識と経験でご指導賜りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

まだ時期的には早いかもしれませんが・・
梅雨が明けて、星空が安定的に見れるようになれば前々からやってみたかった
星空の撮影をしてみたいと考えています。
都会の光の届かない田舎の山頂あたりで・・
大量の星やよくある星の軌跡などです。

そこで、私の所有レンズではどれを使用するのがいいのか・・
まぁマニュアルでバルブというのは分るのですが、
絞りや露出時間、ISO、ピクチャーコントロールなどの設定、
その他、気をつけることがあれば教えていただきたいです。
人それぞれの感覚や趣味があるでしょうが、基本やお勧めがあれば
お願いしたいと思います。

インターネットや本をいくつか見ましたが・・
それよりもやはり、経験豊富なこの掲示板の先輩方のほうが信用でき、
そしてなによりD300での撮影方法で語れるということで
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

NIKON D300
AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED
AF NIKKOR 50mm 1:1.4D
NIKON AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8D
AF-S NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6D
ベルボン エルカマーニュ645
レリーズ MC-30
これでわたしの財産すべてです^^;
あと何か必要な物があれば、教えていただきたく思います。

書込番号:7932068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2008/06/12 21:52(1年以上前)

とりあえず50/1.4でカシオペアなんぞを

書込番号:7932091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/12 22:02(1年以上前)

間抜けな回答ですが^^;
レンズは、短い焦点距離の物をお勧めします。
星だけで無く、風景も写し込むと、面白いですよ。
ハイアマチュアの方々は、短時間露光の連続撮影を行い、
合成する事により、余計な光(カブリ)を防いでいます。
あと、星座早見盤が有ると便利です。(ネットでも見れます)

書込番号:7932148

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/06/12 22:13(1年以上前)

この中でいえば50mm F1.4Dですね。

- 絞りを開放かF2.8位まで
- ピントはマニュアルで無限遠
- 北極星を入れた日周運動(5分くらいから)

MC-30をぶら下げていると風の影響でぶれるので固定できるような対策を
するか、いっそのことインターバルタイマ撮影にする、というのも手です。
その場合は露出ディレイモードで。

MC-30を使うならミラーアップで。

夜露対策にはレンズに懐炉を(使い捨てではないもの)をつけましょう。

後はとにかくトライ!

書込番号:7932213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 y's blog 

2008/06/12 22:22(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
早速ありがとうございます。
彗星、キレイですね〜
わたしもいずれ挑戦してみたいです。


北の凡人さん
ありがとうございます。
やはり50mm F1.4ですね。
連続撮影聞いたことあります〜
どこかで詳しく調べてみます。
星座早見盤、ぜひゲットします。


野野さん
ありがとうございます。
レンズは50mmで決まりそうですね!^^
MC-30そこまで気を使うのがベストなんですね〜参考になります。
インターバル撮影とは、北の凡人さんの言う連続撮影と同じなのでしょうか?
あろ、カイロもこの季節でもいるんですね〜夜露対策で。
わたしはてっきり冬の凍結だと思っておりました^^;


書込番号:7932271

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/06/12 22:25(1年以上前)

インターバルタイマ撮影はカメラ本体に撮影間隔を設定すると
後はカメラが勝手に撮影してくれる機能です。

取説に書いてあるので一度試してみてください。

書込番号:7932280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/06/12 23:12(1年以上前)

フィルムカメラの経緯しかなくってすみせん・・・
まず、明るいレンズ使用されることをお勧めします。AFの必要は
全くありませんので、MFで明るいレンズで十分です。
短時間での星夜撮影のであれば感度は高い方がお勧めです。
出来れば赤道儀同架して撮影されることがよいと思います。
三脚で固定しての撮影ならば天の赤道近くで星を点として
写すには・・50mmのレンズで10秒ぐらいが限界でしょう。
赤緯が高くなれば・・それなりに長く露出しても星は流れません。
星座を撮るには・・上記を注意する必要があると思います。
静止撮影でも赤道儀に同架でも開放絞りでは周辺にフレアーが出るので
1絞りから2絞りは絞った方がシャープな画像となります。
レンズを結露から守るため懐炉は必須です。明るいうちから視野の開けた
場所探しをすることも大事です。それから、月明かりの影響が避けられな
いので満月の前後1週間前後は星夜撮影には不適です。
まずは、試行錯誤をされて・・下さい。

書込番号:7932599

ナイスクチコミ!1


sapooさん
クチコミ投稿数:35件 sapooのアルバム 

2008/06/13 00:25(1年以上前)

silent_blueさんこんばんは
星の軌跡を撮る場合ですが、長時間露出ではアンプノイズが発生するので、インターバル撮影して比較明合成する事になると思います。
そしてインターバル撮影の場合は、ピクチャーコントロールの設定で、シャープを弱くして撮影し、合成後にアンシャープマスクをかけた方が良い結果になります。
私のアルバムに、標準設定(シャープが掛かっている)で、星の軌跡が破線になっているものがありますが、失敗作の例として参考にしてください。
それから星空と風景を一緒に写しこむ場合は、月明かりが無いと景色が良く写りませんので、積極的に利用すると良いと思います。(あくまでも星景写真の場合ですが)

書込番号:7933038

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/06/13 00:49(1年以上前)

ああ、それと暗いからと言ってスピードライトは使わないでくださいね。 :)

書込番号:7933184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/06/13 08:29(1年以上前)

silent_blueさん
おはようございます。

お持ちのレンズでは AF NIKKOR 50mm 1:1.4D が一番有利かと思います。
1〜2段絞る為には明るいレンズが必要です。
点光源はレンズの収差やゴーストが丸見えになりますので、レンズ枚数の少ない単焦点が基本です。
勿論、フィルターは外して下さい。

そして…、定番ですが、次のステップとしては赤道儀…。
はたまた、明るい超望遠…。


>ああ、それと暗いからと言ってスピードライトは使わないでくださいね。 :)

昔居ましたねぇ、プラネタリウムでストロボ撮影して居た方…。

書込番号:7933882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 y's blog 

2008/06/13 11:10(1年以上前)

みなさま、多数のご意見ご指導ほんとうにありがとうございます。
ある程度まとめると・・・
レンズ 50mm F1.4
開放より1〜2段絞る
フィルターを外す
インターバルタイマー撮影で行う
カイロとレリーズコードの使用に注意する
それから、ストロボは使わない^^;;

こんな感じでしょうか・・。
ISO感度はどのくらいにすれば良いでしょう?

あと具体的に、インターバルタイマー撮影についてなのですが
星の軌跡の長さにもよるでしょうけど
一回の露出は何秒くらいで・・
何枚撮れば良いのでしょう?

単純に1時間分撮りたいなら、
一回10秒として360枚というところでしょうか?
てことは、CFカードもある程度の容量が必要になってきますね・・。

それから、もう一点なんですが
そのインターバル撮影したモノを合成するには
キャプチャーNXでできるのですか?
申し訳ありません・・そういうことしたことないので・・。

またお時間のある時に、お返事よろしくお願いいたします。

sapooさんのアルバム見ました!
わたしもそのような星空を撮りたいです〜
特に 080103 0064s がいいですね♪





書込番号:7934250

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2008/06/13 15:02(1年以上前)

余計なおせっかいですが、星は冬のほうが綺麗に見えますよ。

書込番号:7934847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 y's blog 

2008/06/13 15:20(1年以上前)

kyonkiさん
ありがとうございます。
そうなんですよね〜冬の方がキレイなんですよね。
でも、最近になって興味が出てきて・・
どうしても一度挑戦してみたいと思うので、まぁ仕方ありません。
この夏に練習して、今年の冬にはいいモノが撮れるように頑張りたいと思います。

書込番号:7934878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/13 18:29(1年以上前)

インターバルタイマー撮影ですが、
専門誌の投稿写真を参考にされては、いかがでしょう。
数ヶ月前の専門誌で
1回1分、12時間連続撮影という、凄い物を、見ました。

書込番号:7935291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/06/13 21:33(1年以上前)

silent_blueさん
こんばんは。

>そうなんですよね〜冬の方がキレイなんですよね。

確かに空の透明度は冬の方が高く感じますが、シンチレーションが大きな日が多いのも冬です。
大気の気流に依る揺らぎなのですが、星がゆらゆらとしてしまいます。
その点、大気の安定する事が多い夏のほうがシンチレーションは小さいのですが、透明度の良く無い日が多い。
なかなかうまくは行きませんねぇ。
でも、夏は寒く無いし撮影は楽ですね。
透明度&シンチレーション共に良好なシーイングの良い日になる事をお祈り致します。
(別に信心深い方ではございませんが)

書込番号:7935982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 y's blog 

2008/06/13 22:35(1年以上前)

北の凡人さん
ありがとうございます。
一度じっくり専門誌を見て、いろいろと参考にしたいと思います。

ダイバスキ〜さん
ありがとうございます。
シンチレーションという言葉、初めて聞きました。
教えていただき、これでまた知識が一つ増えました(^^)
確かにわたしは寒さにも弱いので・・
写真の上手い下手よりもまずは楽しもうと思います。

書込番号:7936307

ナイスクチコミ!0


sapooさん
クチコミ投稿数:35件 sapooのアルバム 

2008/06/14 00:16(1年以上前)

silent_blueさんこんばんは
合成ソフトですが、私はイメージマジックという画像処理ソフトに、asukaさん作のバッチファイルを利用して合成しています。
http://blog.livedoor.jp/brizo/archives/51101568.html
こちらのページがasukaさんのページです。

ISO、1枚の露出時間、撮影枚数は、どういう風に撮りたいかで全く違ってきますので、自分なりに色々と試してみるのが一番良いと思います。

固定撮影(赤道儀を使わない)で星を点に写したい場合は、出来るだけ明るいレンズでISOは可能な限り高いほうが星が多く写り絵になります。(当り前ですが・・)
背景がある場合は、背景に露出を合わせる事になります。
星の軌跡を長く写す場合は、高感度で絞りを開け過ぎると星が多く写りすぎて、星座が解りにくくなります。(好みと狙いによって変わりますが・・)

なんだかまともな答えでなくてすみませんです。

書込番号:7936880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2008/06/14 00:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

昨年夏の天の川

天の川&蠍座&木星

18mm(18-135 3.5-5.6G)にて撮影

こんばんは、はじめまして!D80ユーザーなのですが、そろそろ...

さて、本題、私は夏休みに帰省先で撮ることが多いのでももっぱら夏の星空が多いです。
虫対策が必要ですが、寒くなく、天の川などの雄大な被写体が期待できますので、是非チャレンジしてみて下さい。
試行錯誤するには良い季節かと思いますよ。
ただ、狙う被写体によっては50mmは少々狭いと思います。
ある程度星座を判るように入れようと思うのであれば、35mm以下をおすすめします。

それから、最近のモーター内蔵レンズは端が∞ではなく、少し戻さないとフォーカスが∞に合いませんので、ご注意下さい。当然AFは機能しませんし、暗闇で星空にフォーカス合わせるのは至難の技です。
最初の頃はピンぼけ連発でした。
星空用に、中古MFを検討されても良いかも知れませんね。

作例はD80なので少々ノイジーですが、レンズの違いはお解りいただけるかと思います。
D300ならもっと綺麗に撮れると思いますよ。
1枚目はレタッチしてますが、2-3枚目はいじっていません。
参考になれば幸いです。

書込番号:7937041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 y's blog 

2008/06/15 21:58(1年以上前)

sapooさん
ありがとうございました。
とりあえず、星座の知識もないので“星”をたくさんきれいに
撮れる様にがんばります。

ふしぎつぼさん
ご意見と写真、ありがとうございました。
天の川キレイですね〜。
わたしも以前から思っておりましたので・・
本日中古でNIKKOR 28mm F2.8 ってレンズ買って来ました。

これであとはここで教えていただいたことを実践するのみですね。
本当にありがとうございました☆

書込番号:7945255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング