『標準レンズを探しております』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

標準レンズを探しております

2008/08/28 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:6件

皆さんご無沙汰しております
以前、ライブハウスでの撮影でのアドバイスをいただきました。
その節はありがとうございました。
さて、今回はレンズ選びの相談なのですが、今現在の保有レンズは

ニコン AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
トキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO

となります。
被写体は花や風景、船(客船)などを撮って楽しんでおります。

で、ここからが本題なのですが、標準ズームを新調したいと考えています。
現在のVR18−200も大変便利なレンズなのですが、望遠側は明らかに70−300が画質的に
上回っていると思いますし、広角側は悪くはないのですが、最近欲が出てきまして、
あと一歩画質の向上が図れないのかと目論んでおります。
そこで客船や風景などで一番使用頻度の高い中間の画角でお勧めのレンズを探しております。
現在の候補は
トキナー AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8
望遠側は少し不足しますが、レンズの板でも画質は評判が良いようです。
フィルター類をAT-X 116から流用できるのもGOODです。

シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
画角がちょうど間を埋めることになり、最短撮影距離が20cmとなり、花の写真でも活躍
してくれそう。
フィルター類を18-200mmから流用でき、出費は一番少なくてすむ。

ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
望遠側が85mmまであるので、何かと便利、18-200mmよりも後に発売されているだけあって、
画質的に期待が持てる。
ただ、フィルター類も新調する必要があり、出費がかさむのが難点で悩みどころです。

当然皆さんの中からニコンAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) を推されるかた
も多いと思いますが、予算の関係で断念しました。

私の気持ち的にはAT-X 165に大きく気持ちが傾いているのですが、このまま悩みながら
貯金をためて憧れのニコン17−55の資金が貯まるのを待つのもいいかな?と考えたり、
ほとんど毎日ニヤニヤしながら思いをめぐらせております。(^^♪

皆さんのご意見をお伺いしたくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

書込番号:8267602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/08/28 21:57(1年以上前)

お持ちのラインアップを見ると大口径レンズはあまり必要ないのでしょうか

でも一本はF2,8クラスの標準ズームがあったほうが何かと便利だと思います
なのでシグマの17-50がいいと思うのですが

でも個人的にはシグマのレンズは描写が硬い感じがするので
タムロンを使っていますけどね
この辺は好き好きでしょう

書込番号:8267689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/28 22:05(1年以上前)

シグマ 17-70mmかタムロン17-50mmF2.8が順当だと思います。

書込番号:8267752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/08/28 22:08(1年以上前)

私は、NIKON de GOさんのお持ちのレンズに、
Tamron17-50/f2.8
Tokina10-17/f3.5-4.5
を追加しております。

書込番号:8267774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/08/28 22:46(1年以上前)

こんにちは、私もD300ユーザーです。
Tamuron A16(17-50 2.8)は以前使っていましたが、気持ち悪いぐらいの描写力を
持つ良いレンズです。ピンもカリカリに来ます。シグマみたいにキヤノン風の逆周り
じゃないのが一瞬のシャッターチャンスに失敗の可能性が少なくGoodな選択です。

しかし、純正17-55 f2.8を手に入れてしまった今、下手糞のうえ、適当に振り回して
撮っても陰影を際立たせた立体的でドラマチックな描写をしてくれます。

Tamuronのそれは確かに綺麗に写りますが、何処となく平面的ですね。
悪口言うとなんとなく安っぽいし・・・
腕が無くてもお金を出せば高画質かつ感動的描写も簡単に手に入る時代です。
※これじゃあプロが可哀想ですが

悪いことは言いません。是非、17-55の貯金をして下さい。幸せを感じて下さい。
ネットオークションで探せば10万円弱で入手出来る道もあります。
こうして純正神話が生まれ、みな沼に嵌って行くのです。

書込番号:8268040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/08/28 22:49(1年以上前)

NIKON de GOさん、こんばんは。
コスト的には厳しくなってしまいそうですが、


AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


をお勧めします。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/30/8930.html


↑にてD3、D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED の比較が出てますが、
まったくひけを取ってないと思います。



高い解像力と35mm換算での広角端24mm(←歪曲はだいぶ抑えられています)
は魅力的で、風景と船の撮影には適しているように思います。

ただ、「あと一歩寄れたら」という部分があるので花の撮影には少し不足かも。。。

書込番号:8268061

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 My Pics 

2008/08/28 23:50(1年以上前)

NIKON de GOさん、初めまして。

明るいレンズではないですが、SIGMAの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM は結構良いですよ。

CANONマウントでなかなか良い評価だったので購入してみましたが、良いです。
VR18-200の画質に不満だったので、ある程度広範囲に使えるズームを探していたのですが
VR18-200と比べると確実に画質アップできますし、AFの反応や手ぶれ補正も充分満足できるレベルです。
TAMRONの17-50(A16)も持ってますが、今はほとんど18-125を着けっぱなしです。

標準域+αまでカバーできて、この画質であればお勧めだと思います。

書込番号:8268465

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/08/28 23:52(1年以上前)

NIKON de GOさん

はじめまして。

新製品VR18-105も候補にいれてはどうでしょう?
ニコンHPに載ってるMTF曲線みると画質に関しては
VR16-85より良さそうな感じです^^

値段が安いのも魅力的ですし。

書込番号:8268476

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/29 11:52(1年以上前)

あまり話題になりませんが、シグマの17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO HSMは
スペック的に魅力的ですが、レンズをはずすときどこも回転してしまって
(実質的に持てる部分の鏡筒全部がピントリングやズームリングになってしまい)
自分にとって、レンズの脱着感が極めて悪く、購入を断念した口です。
で、中古で純正の18-70にしました。なかなか万能です。

が、付けっぱなし、お散歩お手軽レンズとして最近は18-55のVRに変えました。
半段暗くなりますが、小さく軽く手ぶれ補正でなかなか満足です。
なかなか中古も出ませんが、18k円でした

しかし、どうやら描写力重視のようですので、ここは17-55F2.8にしたほうが、
シアワセになれるかと思います。

あまり参考にならずすみませんでした。

書込番号:8270006

ナイスクチコミ!0


gohda3838さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 11:56(1年以上前)

NOKON de GOさん

大三元ナノクリ 24-70mmF2.8をお勧めします。
スカッと抜けの良い画像に感心しました。
少し大きくて重いですが…。

書込番号:8270021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/29 23:01(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
マトメレスになってしまいますがご容赦ください<m(__)m>

皆さんのご意見を参考に本日夕方梅田のヨドバシカメラで確認をしてきました。
あそこはデモ機の数が多く、売れ筋のレンズなども多数手に取って確認できるので重宝します。
さて、手にとって見ての感想ですが、一番手になじみ、操作性が良いと感じたのはTamron17-50/f2.8
でした。
「手軽に大口径」って感じで気使いなく使えるのでは?と感じました。
逆に一番操作性がいまいちと感じたのは私自身が一番気持ちが傾いていた、トキナー AT-X 165でした。
ズームリングが本体側に近いため回しにくいと感じました。
見た目は一番良いんですが、、、、残念です。

その他、ニコン16−85mmは画角は最高ですが、f値が18−200と被るのに高額の出費は、、、?

肝心の画質ですが、店内の撮影ではなかなかそこまで判断がつきませんでした。

その後、客船の出航風景(夜景)を撮影するために天保山へ出向きましたが、結局雨と出航遅れのため断念しましたが、
待っている間にいろいろと考えました。
「夜間でゆっくりとは言え動く被写体を撮影する場合、ISO1600にしてもSSは1/60はほしいところやし、、、、
となれば、大口径レンズがほしくなるなあ、、、、ということは、Tamron17-50/f2.8かな、、、」
という感じになりました。
今すぐ購入しないといけない理由はないので、もう一回ヨドバシあたりで確認してみたいと思います。
上記以外のレンズもいろいろと確認しましたが、今はTamron17-50/f2.8に傾いています。

みなさんありがとうございました。

書込番号:8272319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング