『ニコンD300の設定について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

標準

ニコンD300の設定について

2008/10/05 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:3件
機種不明

ニコンD300を使っています。大抵はとても綺麗に写るのですが、添付した写真のように木陰の部分がつぶれてしまうほどアンダ−に写ります。設定の工夫がありましたら教えていただけませんか。レンズはニコンの17〜85mmです。Dアクティブライティングはしない、コントラストは−1です。

書込番号:8460316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/10/05 21:46(1年以上前)

空と地面の石畳の明るさと・・・木陰の輝度差(ダイナミックレンジ)が大きすぎるので・・・
ある程度は仕方ないです。。。

スポット測光で木陰に露出を合わせれば・・・空の白い雲や白い石畳が飛ぶと思います。

中央重点測光で・・・少しアンダー目に撮影して・・・後でトーンカーブで持ち上げると、少しはマシかも???

もしかしたら・・・アクティブDライティングで上手く行くかも??

書込番号:8460388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/10/05 21:58(1年以上前)

nekononaha2006さん、こんばんは。
ピーカンの日は、こういう写真になりますね。
コントラストが強いので、ある意味仕方のないことだと思います。
#4001さんが書いてらっしゃるアクティブDライティングで、多少は軽減できるかもしれません。

書込番号:8460462

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/05 22:00(1年以上前)

>コントラスト差の有る 対象は、アクティブDライティング標準か弱いにして撮りNX2で必要で有れば設定の変更をして見て下さい。
NX2の 最新バージョンは、より強めが追加されました。

さらに NX2のDライチングで、調整しますが、限界が有ります。山影と青空とか、コントラスト差の有る対象はカメラの限界を当然
超えているので、こんな場合は露出を変えて撮った複数画像を合成します。
HDRですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=6046790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8ER%89e
アルバムの最後に、テスト画像が有ります。

書込番号:8460482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/05 22:03(1年以上前)

nekononaha2006さん

そうですねえ、どんなカメラでも、この様な状況は厳しいです。
#4001さんのおっしゃるように、active-D-lightingでいくらかは救われるのではないでしょうか?
スレ主殿は、ADはあまり使われませんか?
使いすぎると、眠くなりますが、うまく使うと大変効果的です。

もしまだでしたら、お試しください。

書込番号:8460517

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/05 22:12(1年以上前)

別機種
別機種

追伸
最近のテスト画像です。
2が、RAW1ファイルでのHDR画像ですが、複数画像で(-1 -2 0 +1 +2とか)行うのがいわゆるHDR処理です。

書込番号:8460580

ナイスクチコミ!1


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/05 22:13(1年以上前)

明暗差が大きい状況だと、どんなカメラで撮影しても、その様になります。

応急処置としては、コントラスト設定を弱める、あるいは#4001さんの方法がBESTだと思います。

そしてrobot2さんがおすすめのHDRも良いです。
http://www.designwalker.com/2007/01/photoshop-hdr.html

書込番号:8460589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/10/05 22:18(1年以上前)

>スポット測光で木陰に露出を合わせれば・・・空の白い雲や白い石畳が飛ぶと思います。

そう思います。デジタルの露光域は肉眼の1/4くらいです。
NX2(NX)をお持ちならコントロールポイントが簡単ですね。

書込番号:8460622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/05 22:20(1年以上前)

色々教えていただき有り難うございます。
d300は普段から黒がとても引き締まって(強調されて)写りますのでどうしてもこの様な傾向があるのかなあと思います。ADは濁った感じに写るので余り使っていません。

 それと、このD300はソフトをdownloadするとD2Xモ−ドが使えて多少違うように写るのが面白いです。
 色が綺麗なのでFinepixS5proも昨年使いましたが、ニコンも色の美しさに関してはかなり頑張るようになったなあと思っています。

書込番号:8460638

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/05 22:22(1年以上前)

補足です
2の画像の、露出補正0に成っている理由ですが…
HDR処理時に、露出補正をして複数画像を作りますので、Exifのこの部分が無効に成りました。

書込番号:8460660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2008/10/05 23:19(1年以上前)

ピクチャーコントロールがスタンダードだとコントラストや彩度が強めで、特に緑色では不自然な色合いになる場合があります。ニュートラルに変更するとごく自然な彩度とコントラストになりますが、人によっては物足りなく感じるかも知れません。
RAWの場合、スタンダードだとNX系と他社ソフトのSilkypixやRightroomやCS系とはかなり色合いの違って現像されますが、ピクチャーコントロールをニュートラルにすると、他社現像ソフトとの色合いの差が小さくなります。

書込番号:8461066

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/05 23:24(1年以上前)

nekononaha2006さん こんにちは。
添付画像、十分良いと思いますよ!

中央部重点測光の範囲を13mm(広いサークル)でカスタムにて試されてみてはどうでしょう。

書込番号:8461110

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/06 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

nekononaha2006さんの画像です

nekononaha2006さんの画像です/処理

nekononaha2006さんの画像です/処理_PScs

画像を お借りして やって見ました。
サイズが 小さいしJPEGなので、こんな感じと言うことでよろしく。
あとは 画像調整ソフトで、好みに調整します。
3は PSで、自動カラー補性のみクリックしました。

書込番号:8461479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/06 06:22(1年以上前)

robot2さん。

よそ様の画像を無断で使用して画像を触るなんて非常識な行為は慎んでくださいね。

書込番号:8462163

ナイスクチコミ!1


やちんさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/06 07:23(1年以上前)

↑じゃぁ、あなたのHNはメーカーに使用許可を取っているんですね。

書込番号:8462242

ナイスクチコミ!13


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/06 07:47(1年以上前)

私にはROBOT2さんの良心しか感じられませんが。。。。

書込番号:8462283

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/06 10:45(1年以上前)

 nekononaha2006さん 写真としては悪くは無いと思います。不満でしたら、アクティブDライティングを「弱」か「標準」に設定したらどうでしょうか。

 樹木の暗い部分、三門の陰の部分を出すには、明るいところが飛ばない程度に+補正し、NXで空と路面を暗くしたら、どうなるでしょうか。試していないことを書きました。すみません。

書込番号:8462706

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/06 10:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アクティブDライティング:OFF

アクティブDライティング:標準

ピクチャーコントロール:ニュートラル_アクティブDライティング:OFF

ピクチャーコントロール:ニュートラル_アクティブDライティング:標準

>ADは濁った感じに写るので余り使っていません。
nekononaha2006さん おはよう御座います、画像の使用お許し下さいね。
アクティブDライティングは、濁った感じに成りますか?まぁ救われると言うか良く成る所も有りますので
シーンによって使うでしょうね。

今回のようなしーんでは、使った方が良いと思いますし確かに効果が有りますよ。
テスト画像1(OFF)と2(ON)←特に空の諧調をご覧下さい。

書込番号:8462725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/06 18:28(1年以上前)

貴重なお時間をさいて多くの方のご指摘有り難うございます。robot2さんにはわざわざ修正の見本まで送っていただき誠に有り難うございます。Dライティング、中央部重点測光、ソフトを使った修正など次の休日に勉強してみます。NIKONはD70、D50、D200、D80、D40、それと今のD300と使いましたがD300が価格も良いですが写りも一番良いです。

書込番号:8464041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2008/10/06 21:31(1年以上前)

スレ主さんの揚げた最初の写真とても綺麗です。
あの木陰がつぶれていると言うのは贅沢というか、間違いだと思いました。

書込番号:8464983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/07 06:59(1年以上前)

OLYMPUS-Loveさん
> よそ様の画像を無断で使用して画像を触るなんて非常識な行為は慎んでくださいね。

まったく無関係の「よそ様の画像」の拝借ならば、その通り。

しかし、今回の画像は、無関係の「よそ様の画像」ではなく、
本件と大いに関係のある「スレ主様の画像」である。
スレ主様が質問した画像の疑問に対する、一つの比較回答である。

書込番号:8466759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/07 07:06(1年以上前)

nekononaha2006さん
> ADは濁った感じに写るので余り使っていません。

ファインダーから外光が入ると、そのような傾向がある。
ADや露出が、かなり暴れてしまう。
屋外では、ひさしの付いた帽子(キャップ)着用が好ましいが、
縦位置では、ボディがひさしにぶつかるので苦労する。

まあ、ADは、それ以外にも、良くも悪くも、暴れる傾向がある。
いや、クセがある。
そのじゃじゃ馬のクセをつかむ(予測する)のが難しい。

書込番号:8466770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング