『ごみ取りのつもりが・・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

ごみ取りのつもりが・・・

2008/10/11 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 D300 ボディの満足度5

みなさん、こんばんは。

先日、センサー掃除ついでに70-300mmVRがレンズの中にゴミがあったので
(埃一本程度ですが)取ってもらおうと初めてNikonプラザに行きました。

預かり修理になり、仕事で時間がないので郵送で送ってもらうことになったんですが
帰ってきたレンズに添付されていた明細を見てびっくり。

@光学系のゴミのため光学系を清掃しました。⇒頼んでいた事。
A光学系ユニット内部ゴミのため光学系の部品を交換しました。
BAF作動不具合のためAF駆動部の部品を交換いたしました。
C各部精度の点検をしました。

交換部
@3群部組
ASWMユニット
B遮光シート

と壊れたレンズの修理に出したような内容で帰ってきました。
特にちゃんと点検してくれたニコンには感謝しておりますが、
壊れていることに全く気付かなかったことに少しトホホな気分です。

70-300mmVRは買って半年ぐらいですが肝心のD300や18-200mmVRも
自分が気付かないうちに調子を落としているかもしてないと思うと
ホンのちょっとだけブルーです。

この様な場合、もう少しNikon殿に甘えて1年保障のうちに
点検してもらった方が良いんでしょうか?

ご経験されておられる方などいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたしたくスレを建てました。
よろしくご教授の方お願い致します。

書込番号:8486935

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/11 23:00(1年以上前)

VRレンズは結構痛むのが速いみたいですね。
カメラだけでなくVRレンズも5年保証付けた方が安心かもです。

書込番号:8486977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 minimini 

2008/10/11 23:48(1年以上前)

@MoonLightさん こんばんわ。

70-300mmVRの修理費はいくらぐらいかかったのですか?
自分もレンズを近々点検してもらおうかなと思ってたので、ちょっと心配になってしまいました。 
よければ参考までにお願いします。

書込番号:8487281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2008/10/11 23:56(1年以上前)

こんにちは。

>BAF作動不具合のためAF駆動部の部品を交換いたしました。

別のレンズでゴミ取りを依頼した際、同じように交換された事があります。
もちろん異常は感じていませんでした。

ところが戻ってきた日にそれまで全く問題の無かった絞りが動かなくなり、
その後も何度かやり取りしましたが、絞り不良が直りませんでした。

特に不具合がなければ、そのままの方が良い事もあります。
必ずしもベテランさんの修理になるとも限りませんので・・。

書込番号:8487331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2008/10/12 02:04(1年以上前)

VR70-300mmは買って半年とのことですので、
保証範囲内だったと思われますが、
半年でそこまで部品交換しなければならないレンズとは、、、
ちょっとビックリ&怖いですね(^^;

書込番号:8487904

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 D300 ボディの満足度5

2008/10/12 06:40(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

神玉二ッコールさん
>VRレンズは結構痛むのが速いみたいですね。
とてつもない金額のレンズでは(プロが使うような)ないので
致し方ないかとも思いますが、1年に一度ぐらいは点検が必要そうですね。

みにきゃっぷさん
1年未満でしたので無料でした。

ろ〜れんすさん
絞りが動かないのは困ったものですね。

鳥撮りトリさん
確かにびっくりしました。
特にぶつけたとか落としたなど全く覚えがなく、
どちらかと言うと子供のスナップが多いもので、
70-300mmはもっと使ってあげないともったいないと思うほど
使用頻度は低かったぐらいです(いいレンズなんですが)

修理に出す前に子供が自転車に載ってる写真を撮りましたが、
@晴天
A5〜7メートルの距離
B大人のはや歩きぐらいのスピード
CD300&70-300mmVRで絞り開放
DAF-Cで連写
産毛が確認できる程、ジャスピンでした。

逆に、Nikonのレンズは多少不具合でも強力なんだなーと
勝手な解釈していますが、近々、他のレンズも点検に出しておきます。

書込番号:8488229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/12 10:20(1年以上前)

私も昨日点検から返ってきたカメラとレンズの伝票を見てびっくりでした。
キタムラの店員さんの話だと、レンズは機能的に問題がなければ、簡単なお掃除くらいで点検なんかも自分でできると思いますよ、とのことでした。ところが、スレ主さん同様、返ってみてびっくりです。

今回はVR18-200,VR24-120,VR70-200とD300を点検に出しました。@Moonlightさん同様、特に不具合を感じているわけでもなく、清掃を頼んでおいたのです。結果、VR70-200だけは漏光防止シートの交換のみでしたが、他のレンズは結構な部品交換と調整になりました。
VR24-120はG1-G3レンズ室部組交換、VR18-200にいたっては、鏡筒曲がりのため、固定筒の交換となったようです。その他、3-4群カム環、エンコーダーFPC、2群直進環部組を交換していただきました。鏡筒が曲がっているとは思ってもいなかったのでびっくりしましたが、今まで下に向けるとずるずる伸びていたレンズが、ちょっときつめになって、いわゆる対策品となって返ってきたようです。
この調子だと、VR70-300もほとんど使用してないのですが、点検に出すと盛大に部品交換になりそうですね。いずれにしても保証が切れる前にD40とともに一度点検に出そうと思っています。

書込番号:8488822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング