『ニコンの飛行機用レンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『ニコンの飛行機用レンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:39件

現在、CANON-30DとEF100-400mmで飛行機(戦闘機)を撮っています。現在、本体の更改を検討していますがD300の作りのよさと絵作りが気に入ってマウント変更することをほぼ決めています。
が、望遠レンズについてよくわかりませんので決断できません。

@NIKONには80-400mmのズームレンズがありますがAFが遅いとの評価がありますが、AIサーボモード(すみませんCANON語です)で追随する場合も遅いのでしょうか。

ANIKONには1.7倍のテレコンがありますが、300mmF4に装着すると500mmでAFは大丈夫(晴天時)でしょうか。

B皆さんはどんなレンズをお使いですか。お勧めのレンズを教えてください。
  ※サンニッパやゴーヨンは対象外で願います。

書込番号:9055431

ナイスクチコミ!1


返信する
yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/07 20:01(1年以上前)

おもちゃ好きさん、

>@
VR80-400ですが、AF駆動方式がレンズ内のモータではなくカメラボディーのモーターで駆動するので遅いです。要はカメラのフォオーカス命令にレンズが追い付いて行かない感じです。

>A
晴天ならば、サンヨン(AF-S ED300F4D)+TC-17でのAFは全く問題ありません。カワセミのホバリングにも合焦してくれます。

>B
私はVR80-400を使っていましたが、AF速度が遅いので、SIGMAのAPO150-500(レンズ内超音波モーター&手振れ補正付き)を買いました。AF速度はVR80-400よりも速くなったのですが、テレ端の写りがもう一つ&航空祭の機動飛行だとAPO150-500でも追従できないことがあるので、戦闘機撮りにはサンヨン+TC-17を使うことが多くなりました。VR80-400ですが、ニューリアル(レンズ内超音波モーター化)の噂があります。元々写りは定評がある(APO150-500よりずっと良いです)ので、こいつが出てくるまで待ってみてはどうでしょうか(その時にはD400になっているかも…)?

書込番号:9055781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2009/02/07 20:43(1年以上前)

yoshizaneさん
早速のご教示有難うございました。80-400mmはやっぱり遅いようですね。
CANONもそうですが「300mmF4」はAFも速く描写も良いようですので、NIKONに変えるのなら
それしかないのでしょうね。場合によっては300mm以下も使いたい場合があるので、できるなら400mm位のズームレンズがあれば一番良いのですが。
80-400mmのAF-S化が速く出てくれるのを待ちながら300mm+1.7テレコンで腕を磨くのが妥当なところでしょうか。

もう少し検討してみます。
ps. D400はFXという噂もありますね。飛行機撮りにはDXですよね。

書込番号:9055999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/07 21:06(1年以上前)

こんなズームレンズもあるようです。(使ったことはありませんが)

http://kakaku.com/item/10503510226/

書込番号:9056140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2009/02/07 23:16(1年以上前)

当機種

おもちゃ好きさん、こんばんは

描写性能、AFの合焦速度、ズームの有無やご予算など、
個々のバランスをうまく配分して妥協点を求めることで
何を買うかが決まると思いますよ。

どのレンズも帯に短し襷に長しの感がありますので、
ここはニコンに、さっさと80-400を
AF-S+VRII仕立てにして欲しいところです。

なお、現状のAF VR 80-400ですが、
明らかに旧世代仕様ですから、
これは絶対にお勧めしません。

予算を15万円までに限定するなら、
SIGMAの120-400or150-500、サンヨン+テレコン
のいずれかになると思います。

ちなみに私はSIGMAの150-500を航空祭で利用しておりますが、
yoshizaneさんの仰る通り、
AFがついていかないというシーンが
なきにしもあらずという感じだし、
テレ端描写が甘いってのも事実で、、、(^_^;

けど、ズームだし、手ぶれついてるし、テレ端が長いしで
けっこう使いまくりです。
これが10万円以下で買えるってのは素直にうれしいです。

一応、SIGMA 150-500のテレ端での
ノートリ画像ってのを1枚貼っておきます。

等倍では少しほんわかしてますが、
レタッチ+リサイズ前提だと
個人的には良い感じだと思っています。

そんな私ですが、いまの気分としては、
サンヨン+テレコンか奮発してサンニッパが欲しい!
と思っています。www

ズームはあれば便利ですけど、
素直に解像力が欲しいという感じです。

書込番号:9057025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/08 00:10(1年以上前)

じじかめ さん 情報ありがとうございます。
 200-400mmは魅力ですが、金銭的にも体力的にも難しいかと思います。

Demitasse_D2H さん ご教示有難うございました。
 SIGMA150-500の画像拝見しました。カリッとした私好みのすばらしい写真ですね。
 もともと、CANONからNIKONに変更しようとするのも、NIKONのハッキリした色使いと
 D300のAF精度に期待しているからですので。
 ※30D+EF100-400のテレ端ではピントにいまいち不満が。 
SIGMAのレンズは17-70mmしか使ったことがないので検討の対象外でしたが、検討の対象にしたいと思います。 

 今考えているのは、D300本体+300mmF4+テレコン1.4&1.7で30万以下で考えています。
 あとは、EF100-400mmをヤフオクで売ってもう少し予算を増やせるか?というところです。

書込番号:9057423

ナイスクチコミ!0


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2009/02/08 06:25(1年以上前)

マウント変更なんて考えないでEOS-1D Mark III+EF100-400

                   ↑ちょっと重いけど最高の相棒だと思いますよ
                 
                      ☆^∇゜) ニパッ!!

書込番号:9058291

ナイスクチコミ!0


hikoukiさん
クチコミ投稿数:79件

2009/02/08 12:35(1年以上前)

毎週セントレアへ飛行機の写真を撮りに行っています。
メインのレンズは、VR 70-200 F2.8/Gです
着陸を撮るときはこれに2倍テレコン TC-20E を付けて撮っています。
2倍テレコンを付けるとAFは遅くなるし、画質が落ちるので、テレコンは1.7倍までではと思います。
また、300mm F4も使っていますが、手ぶれ防止が付いていないので、シャッター速度を上げて使っています。
セントレアで旅客機を撮るにはこれで十分だと思っています。
しかし、航空祭で戦闘機を撮る時は、、200mm、300mmでは不足なので、400mm以上が欲しいと思います。

書込番号:9059453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/08 14:01(1年以上前)

nomu00 さん 有難うございます。
 1DVも一瞬考えたこともありますが、アマチュアカメラマンとしては敷居が高いというか難しそうですし、何よりレンズが100-400mmでは釣り合いが取れない気がして・・・・

hikouki さん 有難うございます。
 私も愛知県在住なのですがセントレアは出張で数回利用しただけで、写真を撮りにいったことはありません。ぜひ一度行きたいのですが休日はなかなか時間が取れません。平日に休みが取れたときは、岐阜基地か小牧基地に直行してしまいます。
 もともとは写真好きから飛行機撮りをはじめたのではなく、飛行機好きからカメラをはじめたので普段はコンデジ(RICOH-R8)を愛用。今回の検討にも飛行機専用(年4回(小松・浜松・岐阜・小牧)の航空祭と月数回の岐阜・小牧詣で)で標準レンズは入っていません。
 これから年度末で価格も下がってくる?かもしれないので、もう少し検討してみます。

 

書込番号:9059826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/08 15:14(1年以上前)

機種不明

おもちゃ好きさん はじめまして

わたしも現在は飛行機メインで撮影を楽しんでます。

マウント変更との事で現時点でのニコンですと総合的にみて
D300+300mmF4+TE1.4がベターだと思いますょ。

撮影ポイント又は被写体によっては広角も必要になるでしょうが

小牧の南の公園は70-200mmが有ると便利(17mmからの広角も時には良い)
北の公園は300mm〜 でしょうね
AP/wはここも300mm以上有るといいですねぇ
岐阜28エンドは70-200mmでもok、でもやはり300mm以上有った方が、、、
博物館Pはレンズの解像度次第では300mm以上
航空祭関係は∞

どちらにしてもいずれはレンズはF2.8の物をお使いになられた方がいいと思います。

サードパーティのレンズも価格的にGoodですが、、、やはりnikonがいいです。
わたしの実体験です 汗



因みに現在私の所有レンズですが
・35mmF2 ・VR18-200mm ・VR70-200mmF2.8 ・VR300mmF2.8 ・TE1.4
これしか持ってません 汗

書込番号:9060105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/08 18:10(1年以上前)

別機種
機種不明

ポケットBB さん   有難うございました。
私の場合、小牧は北の公園の山のてっぺんから、岐阜の場合はRW28エンドと博物館Pを行ったり来たりですが博物館の方が好みですので、300mm以上は必須と思っています。
 ポケットBBさんはサンニッパを所有して見えるのですね。私もいつかはと思っていますが、腕を磨くほうが先決かと・・・・。

実は、今回のマウント変更を検討し始めたのは、前述のように「30D+EF100-400」のピントが決まらない?ことからなんですが、実は「ブレ」かなとも思っています。
 お恥ずかしいですが、画像を2枚張りましたので「ピンずれ」OR「手ブレ」等のアドバイスをいただければと思います。1枚目はF2に2枚目はブレークするF4にピントをあわせたつもりです。
いずれも2008年岐阜基地航空祭予行で撮った写真で、本番と違い天気は文句なしの日でした。それでこの程度の絵なのは「機械が悪い」と思いたい・・・・
ということで。よろしくお願いします。

書込番号:9060847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/09 08:52(1年以上前)

機種不明

お写真拝見しました。

カメラ歴2年の初心者の域をなかなか抜け出せない自分がアドバイスなんて
滅相もありません。^_^;

CANON機の事は使ったコトが有りませんので性能うんぬんは分かり兼ねますが
F2の方はピントが甘いのでしょうか?

わたしは現在の機材にしたのは上手く撮れない時の判断を少しでも容易にしたかった
からです、まぁプロでも無く自己満足の世界なので 笑
それと寄り道はしたくないからですね。。

極力妥協はしない方が良いと思いますが、CANONはレンズの選択が多いのでそのまま
50Dなどボディを購入されるのも一つかも知れませんね。。。


※添付写真 手振れってます、、、汗

書込番号:9064240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/02/09 10:50(1年以上前)

こんにちは。

おいらはD300+SIGMA 120-400mm OSで撮ってます。
お手頃価格ですが。描写が甘い感はぬぐえません。
70-200 VR+1.7 Extenderのほうが画はいいです。

OS(手ぶれ補正)は結構ききます。

今年の航空際までには300F4を買おうと思ってます。
(これにVRがついたら真っ先に買うんだけどなぁ。。)

※リンクは小松基地で撮ったものです。
 このころはまだ現像時に露出補正してなかったのでちと見苦しい
 のはご勘弁(^^;)

書込番号:9064547

ナイスクチコミ!0


RJSTさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 ブルーインパルスやレースカー 

2009/02/09 18:11(1年以上前)

D70 D200 D300でVR80-400mmを使ってきましたので、レスいたします。

@に対する回答
AIサーボモードに該当するAF-CでVR80-400mmを使った場合、レンズ内
モーター搭載に比べればやはり追随は遅いです。
それでもある程度ピントが合っている状態からの追随であれば、チョン
チョンとシャッターボタンを押して(もしくはAF-ONボタン)ピントを
合わせていけば結構使えます。
シャッターボタンをチョンチョンと押さずに、押しっぱなしでピントを
合わせようとすると、被写体をAFフレームから外した瞬間に一気にピント
が大きく外れてしまって、大変なことになります。(こうなった時、
私は一瞬だけマニュアルに切り替えて一気に無限遠まで戻して再度機体
を狙う場合もあるほど、AFでのワイド端〜テレ端間の迷走からの復帰は
時間がかかります)
なお、ケンコーのデジタルテレプラス1.4倍テレコンを付けても動作します。

Bに対する回答
VR80-400mmのAF速度に不満があったので、SIGMAのAPO300mm F2.8 EX HSM
を中古で購入しました。(純正は高すぎて中古でも買えません)1.4倍、
2倍の純正テレコンを付けて使っていますがD300だと充分なAF精度が得ら
れます。(D70では2倍テレコン時はAF精度が悪すぎて、めったにジャス
ピンはありませでした)
さらに、知り合いがSIGMA APO800mm F5.6 EX HSMを格安で譲ってくれた
ので、ここ1年は主にこのレンズで遊んでいますが、ブルーインパルスの
アクロを40分ほど撮っていると、息が荒くなるほど体が(特に左腕)鍛え
られます。(^_^;
上記2本のSIGMAレンズは、1段絞って使うとかなりシャープに写ります。
リンク先に写真を置いていますので、よろしかったらどうぞ。


アップされた写真はリサイズされているので確実な判断は難しいですが
F-2の写真はピントが甘いと思われます。
ただし、戦闘機等の撮影では常にブレの可能性がつきまといますので、
微妙にブレていて画像が甘いのか、そうではないのかを見極める必要が
あります。
レンズの解像力性能だけを見るならば、天気が良くて空気が澄んでいる
ときに遠景の建造物などを試写して(ブレないように一脚や三脚を使用
した方がベター)確認されるのが良いと思います。
また、ピントが甘いのはレンズの反応が悪いとか、ボディのAF精度が良
くないとか、AFモードの設定が最適でないとか、いくつかの要因が考え
られますし、それらが複合しているケースもあります。

私はD70とNikon AF-S 300mm F4で撮影された戦闘機の写真を見て、この
世界にハマりました。私は持っていませんがAF-S 300mm F4は本当に良い
レンズだと思います。戦闘機中心ならこの単焦点レンズで充分幸せに
なれると思います。

書込番号:9066182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/02/09 21:44(1年以上前)

ポケットBB さん、 Sidewinder2000 さん、RJST さん 有難うございました。

やっぱりピントが甘いですよね。
EF100-400mmはそれほど評判の悪いレンズでもないので手振れが原因かとも思っていますが、
シャッター速度を相当上げてもなかなか「カリッ」とした絵になりません。
本体を50Dにしてみようかとも(一番安上がりなんですが)思いましたが、1500万画素の重さも好きになれないし、絵が変わらなければ無駄になるし、D300の感触が忘れられないし(実はこれが一番重い。結局D300に行くような気がして)で悩んでいます。

とりあえずD300と中古の300mmF4の方向で物色中です。

書込番号:9067346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング