『ヒコーキ撮影に適したレンズは?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『ヒコーキ撮影に適したレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

ヒコーキ撮影に適したレンズは?

2009/03/11 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 NikoKazuさん
クチコミ投稿数:7件 米の国写真便り 

こんにちは。
先日、D300を購入することができました。
発売当日からの念願がようやくかなって感無量です。

質問ですが、D300は主にエアショーの撮影で使うつもりです。
現在所有している望遠レンズはAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G。
望遠側が足りないので新規レンズの導入を考えています。

現在の候補は
1. SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
2. SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
3. AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
4. SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
です。

D300と上記のいずれかのレンズの組み合わせにて、航空祭など飛行機撮影しているお方で、それぞれお勧め点、欠点を感じる点がありましたら、ご意見を伺いたいと思います。
今年6月ごろに購入できたらいいなと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:9227962

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/03/11 14:59(1年以上前)

 その中では2番しか持っていませんし航空際の撮影もしませんが、私なら1にします。

 理由は、飛行機メインに中途半端な50mmからの画角は要らないと思いますし手ブレ補正はあった方が良いので私の所有レンズは外れます。
 そして望遠側はあるほど良いので500mmまでの1が良いと思います。
 開放F値が6.3ですので中央以外のAFポイントは厳しいかも知れません。
 AFポインタを全て使いたいなら3か4だと思いますが、どの程度影響するか判りません。

 どのレンズも航空際で見かけるレンズより小型軽量ですので機動力をいかした撮影が出来ると思います。

書込番号:9228332

ナイスクチコミ!0


atsuro513さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/11 15:25(1年以上前)

別機種

晴れているとSS稼げます。

NikoKazuさん

被写体にもよりますが、機動飛行になると望遠側がもっと欲しいと思う場面が多くあります。
あくまで当方の欲望ですが。(近くで捻ってくれ!などなど)

当方も各地の航空祭に行くのが好きなのですが、カメラぶれを起こさないようにするのはもちろんのこと、早いSSを稼がないと被写体ぶれを起こしてしまいます。(当方の腕が悪いのですが)

候補に挙げられているレンズは持っていませんが、NikoKazuさんは300mmでは不足と感じておられるようなので、500mmがあるほうが良いと思います。

500mmのノートリを一枚貼っておきます。

書込番号:9228397

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/03/11 15:42(1年以上前)

僕もブルーエンジェルスのために望遠強化中ですが・・・・

航空ショーならOSもいらないですし、遠くにいたかと思ったら真上を通過ということもありますから50-500の焦点距離は素敵ですが高倍率よりも僕なら70-200とかとの2台体制の方がいいかと思います。

150-500mm は個体差なのかズームが硬くマウントがカタカタするのが気になります。

アメリカでもニコンキヤノンならレンタルがあるので試されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9228472

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/11 17:05(1年以上前)

別機種

私、150-500HSMを使っています。
このレンズ、環境(つまり天気)を選ぶレンズです。
望遠側が暗く、尚且つ2段は絞らないとボヤっとします。
尚且つ500ミリの超望遠なのである程度のSSは必要。
となるとよっぽど晴れ渡った日以外は高感度撮影が必要です。

ということで暗い望遠レンズの連鎖が始まります。
そのかわり安いです。

私は妥協点として150-500を売り120-400でも買おうと思いましたが、70-300があまりに使いやすいので止めました。

下記に私が撮った飛行機と、高い機材ほどむずかしいさんが撮った飛行機があります。
この違いをどう見るか。。。
もちろん150-500HSMでももっとやりようはありますし、機材だけの差ではないことも申し添えますが。
ただここまでのリアリティー(解像感、ぬけ)は出ないと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8746280/

書込番号:9228740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2009/03/11 21:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50-500

50-500

300mmF4

300mmF2.8

こんばんは。
D300じゃなくってD2H、D200、D700ユーザーです。

航空ショーで使うためにVR 80−400のAF-S化を待っていましたが、待ちきれず、SIGMA50-500を購入しました。
50−500では、プロペラ機くらいならそこそこですが、ジェット戦闘機となるとAFの速さ等、物足りないと思います。
ブルーインパルスならともかく、ブルーエンジェルスやサンダーバーズの高機動飛行には、
役が重過ぎると思います。

私的には、AF-Sのサンヨンに1.7倍テレコンがお奨めだと思います。
インパルスだと500mm以上が要るのは、タッククロスとかコークスクリューくらいですが・・・

書込番号:9229932

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/03/11 21:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フィルム時代は

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3

を、使用してましたが。D1を購入して使用してたところ、救難展示や、BIを撮るのにもっと広く撮りたくて

SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX

に買い換えました。
下手ですが、去年の画像を添付します。

書込番号:9230034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/03/11 23:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

昨年の航空祭は、D200にSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMをつけて
参戦していました。

今年は、D300にグレードアップして、同じレンズで行く予定です。

私の撮影技術はまだ未熟で、詳しい説明はできませんが、
こんな感じの写りですね。(3枚はそれぞれ別の航空祭です)

他のレンズに関しては、使用経験はありませんので、わかりません。

あまり参考にならない情報でしたが、個人的には気に入ったレンズです。

書込番号:9230879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2009/03/12 00:27(1年以上前)

こんばんは、NikoKazuさん

私が使ってみた感想です。

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
値段が安いし、描写もそこそこなので、満足感はあります。
ただし、編隊飛行モノの撮影だったら不満ありませんが、
戦闘機の機動飛行とかだと小さく写ります。
やはり、テレ端が短いのが難点。
アメリカの事情はよくわかりませんが、
ブルーエンジェルスやサンダーバーズなら問題ないと思いますよ。

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
テレ端が500mmでHSM&OS付き、しかも値段が安いとあって、
コストパフォーマンスの良いレンズだと思います。
ただし、テレ端の描写は少し甘さを感じます。
また、ワイド端が150mmなので、長いと感じることがあります。

AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
ワイド端が80mmからあるのはうれしいですが、
値段は他と比べて割高感があります。
このレンズの欠点は、とにかく、AFの追従が遅いことでしょうか?
さらに、AFを外すとピンが合うまで時間がかかることしばし、、、
レンズの描写は他と比べて圧倒的に良いという印象もありません。

よって一覧の中から購入するなら、
AFがそこそこ早く、手ぶれ補正がある1か4がお勧めです。

書込番号:9231102

ナイスクチコミ!1


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/12 22:21(1年以上前)

当機種
当機種

NikoKazuさん、

私はAPO150-500、VR80-400をD300で使っていました。

まず、VR80-400ですが、ボディー内モーターでAF駆動するので、航空祭では遅くてピンボケ写真連発でした…。ただ、上手くピントが合えば中々の描写をしてくれます。

APO150-500は超音波モーターなので、歩留まりはVR80-400と比べて大幅に向上しましたが、テレ端での描写はイマイチです。

最近はサンヨン(AF-S300F4D)+TC-17EUで戦闘機を撮ることが多くなりました。航空祭での機動飛行狙いならサンヨン+TC-17EUをお勧めします。F値は6.7ですが、しっかりAFしますし、合焦速度もAPO150-500よりも速いです。ブルーインパルスはVR70-300に付け替えればOKだと思います。

撮影条件は完全に同じではないですが、参考までに、APO150-500の500mmとサンヨン+TC-17で同じ場所にて撮影した写真を貼っておきます(NF-101がAPO、NF-207がサンヨン+TC-17)。

書込番号:9234901

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/12 23:58(1年以上前)

ほほぉ。
こうやってみるとやはり違うもんですねー。
いろのりというかコントラスト感がNAF207の方が際立っていますね。
サンヨンテレコンをオススメする意味がよくわかります。
ありがとうございました♪

書込番号:9235645

ナイスクチコミ!0


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/13 00:13(1年以上前)

NikoKazuさん、


失礼しました。米国にお住まいなので、ブルーインパルスはないですよね…。

あと、APO50-500も使っておりました(当時はD200)が、D200との相性が良くなくAFが迷いまくってVR80-400以上にピンぼけ写真を量産してました。その後、手振れ補正を考えてAPO150-500に乗り換えました。写りは50-500も150-500も大差なく、もう一つ…だったです。

私も、いつかはネリス遠征をしたいと、チビチビと宝くじを買っております。
(ラスベガスは仕事で何度も行ったのですが、休日はネリスまで行かず、スロットに励んでいました…)

書込番号:9235759

ナイスクチコミ!0


スレ主 NikoKazuさん
クチコミ投稿数:7件 米の国写真便り 

2009/03/13 12:21(1年以上前)

こんにちは。

さまざまなご意見、および作例を紹介していただいたみなさま、ありがとうございます。
とても参考になりました。

望遠が長くなるとやっぱり、シャッター速度とISO感度が悩みの種になりますね。

こちらではまもなく、エアショーのシーズンが始まります。
まずはD300とVR70-300の組み合わせで、シャッター速度、ISO感度および焦点距離を意識しながら撮影をし、6月の購入(予定)時までにどのレンズにするか決めようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9237369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/03/13 16:10(1年以上前)

>4. SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

これ使ってます。
ただ、ピントが甘いかなぁ、、、といったとこです。

今年は300F4を買ってEx1.7,Ex1.4でがんばってみようかと。

書込番号:9238200

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 My Pics 

2009/03/14 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SIGMAの150-500か120-400かで迷いましたが、望遠側の明るさで後者を選びました。
飛行機撮影やサッカーの試合などでもAFは充分追従してくれます。

また、画質的にも値段からすれば合格かと思います。

書込番号:9240702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 Sky Park 

2009/03/14 06:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

APO 150-500mm 曇天

APO 150-500mm 晴天

APO 150-500mm 晴天

NikoKazさん、こんにちは!
遅スレですが、一言!私は航空機の写真撮影が好きでD300+Nikon VR70-300mmを使用していましたが、望遠が足りずSIGMA APO150-500mmに移行しました。

 皆さんの仰るとおり、望遠端は切れがありませんが、晴天では全く問題無いと思います。添付の写真はチェコのエアショーの一部ですが、2日間の開催中、前日が曇天、2日目が晴天でした。雲天の写真は暗いですが、私は安価のレンズにしてはそれなりに撮れていると思っています。

 500o程度の望遠を勉強するには大変良いレンズだと思います。また、航空機撮影において400oと500oの差は確実に有ると思います。特にVR70-300mmからの以降直後は感動していました。

 是非、お試し下さい!!

書込番号:9241689

ナイスクチコミ!1


スレ主 NikoKazuさん
クチコミ投稿数:7件 米の国写真便り 

2009/03/17 11:58(1年以上前)

こんにちは。

先週末、D300を持ってEl Centro Air Showに行ってきました。
やっぱり6コマ/秒の威力は絶大ですね。

D300、すばらしいカメラです。

書込番号:9259473

ナイスクチコミ!0


JKTPさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/18 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トリミングレタッチあり

トリミング無し、シャープネス

トリミング無し、シャープネス

横レス、亀レス失礼します。
私は去年の7月にAPO 150-500mm F/5-6.3 DG OS HSM を購入。
D40Xに組み合わせて使用していましたが、昨年12月にD300を購入し、この組み合わせで
使用していました。(現在、レンズの手ぶれ補正機構の不調と思われる故障でメーカーに入院中) 

このレンズのお勧め点、超望遠としては安い。レンズ内モーターで手ぶれ補正機構がある。
ズームレンズであること、わりと軽い。航空祭でもよく見ます、このレンズ。
欠点、安い分だけ暗い。AFがきちんと合焦しているか不安になる。

テレ端でも被写体が近い、ファインダーで大きく捉えられる場合はまずまずの描写だと思うのですが、被写体が遠い場合の描写はちょっとがっかりかな、と思います。

上げた画像は、エアショーや航空祭ではないですが、デモフライトに近い機動を通常
訓練日に基地の柵外から撮ったものです。F15, RF4EJともに輪郭がきれいに出ず、ぼやけた
感があります。1/1000、1/1250secでレリーズしているので手ブレ、被写体ブレは無い
ような気がするのですが、もう少しシャープに写ると良いのですが・・・。
もっとも絞りが F6.3と F7.1 なのでもう少し絞れば、もういくらかよくなるかな?
と思います。

で私の場合、手ぶれ補正機構は欲しい、AFは早くないと嫌、画質ももっと良くしたい。
明るいレンズがいいなー、焦点距離は500mmいるよね。となると500 F4か 300 F2.8に
1.7テレコンという選択になります。
私はレンズ沼に身投げしてAF-S VR328 に1.7テレコンに逝きます。
それまでAPO 150-500mm F/5-6.3 DG OS HSM で精進します。
はやくレンズ帰ってこないかなー。
ながながと失礼しました。

書込番号:9266566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング