『写真診断お願い』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信41

お気に入りに追加

標準

写真診断お願い

2009/04/11 10:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:753件
当機種
当機種
当機種

最近撮った写真がくっきりしないものが多く、原因がはっきりわかりません。
以下の3枚は、一枚目のみくっきりしたもので、5、60枚撮って一枚のできぐらい。
ほとんど2枚目のものばっかり出来上がります。
手振れが原因かなと思って、ISOを上げてシャッタースピードをもうけ、3枚目みたいなものを撮りましたが、やはりくっきりしないもので、なんかわけがわからなくなります。

※撮影時、少々風が振ってあり、もしそれが原因であれば、なにか対応方法がないでしょうか。

実際、この前に花見で取った桜がみんなくっきりしない、困っています。
ぜひ諸先輩の皆さんの知恵を借りたいです。

書込番号:9377898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/04/11 10:36(1年以上前)

スピード最高さん

 通りがかりの者ですが、二枚目はシャッタースピード不足が原因で、三枚目はISO感度の上げすぎが原因だと思います。
 小生もしばしば経験することですので。

書込番号:9377939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/04/11 10:37(1年以上前)

スピード最高さん、こんにちは。
1枚目と2枚目が一見同じ設定ですが、葉っぱのボケ具合が微妙に違いますよね、1枚目の方が花に寄ってますので、被写界深度に差があります。又私には2枚目のピントがやや後ろに合っているように思えます。

書込番号:9377947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/04/11 10:43(1年以上前)

スピード最高さん

200mmの焦点距離でSS=1/200では手振れの問題と同時に被写体ブレの両者をクリアできないことがあると思います。ISO=800くらいに上げてシャッタースピードももう少し上げて撮影してみるのが正解のような気がします。それでも問題があれば、仰る通り、ピントのズレなどの問題となるかもしれません。

書込番号:9377973

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/11 10:47(1年以上前)

>みんなくっきりしない、<
鮮明で無い 原因と言うと、ピント誤差、手ブレ、被写体ブレ、露出不適、絞り値不適、ノイズですよね。
先ずは ピントチェックを、されたらどうでしょうか。

書込番号:9377990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件

2009/04/11 10:55(1年以上前)

皆さんの早速の返信がありがとうございます!

ピントチェックについてですが、新聞紙斜め撮りで確認しましたが、問題がなさそうです。
一応この花を取るときにも、フォーカス決まった時にファインダーで確認したら、はっきりしたもので、シャッター押して出来上がったものがくっきりしないでした。

書込番号:9378017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/04/11 11:19(1年以上前)

開放にしても甘く見えますね、特に3枚目はピントがきてないです

VRレンズでしょうか?
そうでなければ、200mm1/200は、APSサイズでは、手ぶれて当然ですし
下向きにしていると手ぶれ補正効きにくいんじゃないかな?

もっと、普通のものでピントチェックされてはいかがですか?

書込番号:9378097

ナイスクチコミ!1


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/11 11:34(1年以上前)

こんにちは、スピード最高さん。 
測光モードは分割平均測光でしたか?(マルチパターン測光)
・・でしたら、砂利部分の面積の割合や広さによって多少、プラス露出の計測にいっちゃったのかもね。
このシチュエーションの場合、マイナス補正も良い場合もあるかも知れないですね。

書込番号:9378161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/11 12:02(1年以上前)

>スピード最高さん

手持ちで望遠で風がある環境でのこの様な撮影は非常に厳しいです。VRを過信しない、被写体ぶれ(風などで)がありますので、厳密に言えば三脚必須の撮影シーンです。またじじかめさんがおっしゃっておられる様に露出補正あるいは露出モードの変更が必要なシーンです。私も時々やりますが、風が止まるまで息こらえで死にそうになります。頑張ってください。

書込番号:9378288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/11 12:16(1年以上前)

>Interplayさん

すみませんお顔が一緒でしたので、有名なじじかめさんと勘違いしました。お二人とも大変失礼致しました。

書込番号:9378333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/11 12:21(1年以上前)

携帯からなので撮影時刻やデータ等が分かりませんが、どうもどれもアンダーでしょうか。そんなに感じます。


撮影時の風ですか?

基本的に治まるまで待ちますよ。
高速シャッター切っても、被写体ブレは完全には抑え切れないですし、何よりフレーミングがとても怪しくなりますから。

書込番号:9378347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/11 12:30(1年以上前)

そーですね。。。3枚目はノイズリダクションもさることながら・・・ピントが来てませんね。。。

もしかして・・・最短撮影距離より寄ってませんか??

1枚目と2枚目はそこそこですが。。。2枚目はハイキーになってる分、諧調が感じられずに甘く見えているのかも??

いずれにしても200mmである程度最短撮影距離に近いところで撮っていると言う事は・・・マクロレンズと同様のシビアさが要求されると思います。。。
それなりにピントは薄くなりますので・・・体の前後の揺れ・・・なんかでもピントが外れることはあると思います。

三脚使ってピントチェックする必要はあると思います。。。

書込番号:9378377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2009/04/11 14:05(1年以上前)

携帯からなので詳細がわからないのですが、三脚使用していて、VRがオンになってるとかないでしょうか?



書込番号:9378644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件

2009/04/11 14:47(1年以上前)

当機種

皆さんありがとうございます。
使用レンズ18-200 VRをON
測光はマルチパターン
すべて手持ち撮影(手元にまだしっかりした三脚がないです)

確かに、最短撮影距離を考えなかったもので、しかし、ファインダーでの確認ではフォーカスが合っていたと思います。

先、もう一回撮影しました、正午なので、シャッタースピードがさらに上げることができました、それでも満足というものが取れませんでした。風に勝つシャッタースピードがどれぐらい必要でしょうか(もし風の原因ならば)

露出時間 : 1/8000秒
レンズF値 : F5.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
自動露出測光モード : スポット測光
そのた:すべてデフォルト設定





書込番号:9378773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/11 15:15(1年以上前)

何度もお手数をかけますが・・・絞りを絞ったらどーなりますか??
F8.0 F11.0 F16.0 をお試しください。
シャッタースピードは1/250秒もあれば十分と思います。

多少前ピン傾向なのかもしれません??

AF-S
中央1点測距ですね??(花の黄色いシベにピントを合わせてますね?)

書込番号:9378853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件

2009/04/11 15:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風のことを考えて少し太い茎の花を取ってみました。少々良い感じになりました。
黄色い花の中心を等倍で見たら、やはり少々くっきりしていないです。
やはり三脚がないとこれ以上無理ですかね。

念のために、完全に静止しているオモチャを室内で撮ってみました。器具の問題が内科をチェックしたいです。この青い猫の写真をみて、器具が問題がないかを先輩たちにチェックしていただければ幸いともっています。(フォーカスが猫の鼻)

書込番号:9378858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件

2009/04/11 15:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F9

F11

F11 フォーカス:画面中心

#4001さん
アドバイスありがとうございました。

F8,F9,F11で撮りました。F11がいい感じで自分的に満足できるレベルです。
やはり振れのほかに、この絞りも問題がありますね。

ついでに、この前の花見したときに撮ったショックを受けた桜の写真も載せます。F11 S200で撮ったものです、全体的に凄く眠くて、くっきりしない。妻に携帯に負けっていると言われて凄く落ち込んでいました。ちなみにあの日も風があり、何か原因か切り分けが難しくなりました。

書込番号:9378957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/11 16:31(1年以上前)

スピード最高さんこんにちは

始めの画像より後の物がピント感が良いですが、撮る物によって違いはあると思いますよ。

特にオモチャのように輪郭がはっきりした人工物はシャープな画像が得られやすいと思いますが、花の様な物は人口的には表現出来ない緻密さが存在しますのでこれを肉眼と同じ様に自然光で再現する事は容易ではなく光の加減やピント位置によってシャープ感が全く異なる為、フォーカスでピント合わせをした後カメラを前後させてピントの微調整を行い数枚撮る必要があると思います。

加えてレンズの持つ描写性にも限度がありますし、ピントテストはそこにピントが有るか無いこの判断であり、レンズの持つシャープネスは被写体により異なるのではないでしょうか。





書込番号:9379101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/04/11 17:22(1年以上前)

このレンズのテレ端だとこの程度という気もしないではないです
手放しちゃいましたけど、望遠側はかなり甘いレンズという印象でした

カメラ設定で、シャープネスを上げられてはいかがですか?
(なかったでしたっけ?)

あとは、ニコンで点検ですねぇ

書込番号:9379268

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/11 17:27(1年以上前)

ピントチェックが まずは先決と思いますが、実際の撮影では無理ですね。
ニコンSCで、見て貰うのが一番です(ボデイ&レンズ)。
これがOK(に成りましたら)でしたら、後は撮影時の問題ですよね。

書込番号:9379282

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/04/11 17:28(1年以上前)

機種不明


「F11 フォーカス:画面中心」の画像をお借りしました。。
撮影場所の条件があまり良くないため綺麗に撮る事が難しいと思います。桜の撮影って難しいですよね
でも時間帯や撮影場所、撮り方などを工夫されるともっと綺麗に撮れるかも・・・

最初の写真ですが、若干ピンがずれているのかなぁと感じました。個人的に背景の描写に違和感を感じるのですが、
何かフィルターを付けられてますか??
それともこのレンズの描写特性なんですかね、、

書込番号:9379287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件

2009/04/11 18:04(1年以上前)

皆さん、いろいろの意見をどうもありがとうございます。
SCでの機材チェックを検討いたします。

>manamonさん 
フィルタを一切使用していません。
でも、最初の写真と他の写真の撮る角度が少し違います(少々真上)。

書込番号:9379446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/04/11 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
機種不明

@

A

B

スピード最高さん、こんにちは。

VR18-200はD300のエースレンズとして使っています。
よく言われていますが、甘めの直球が得意ですので、時々、私も泣かされています。
守備範囲が広いためか、全てのズーム範囲で被写体に対する距離(特に近距離)に
ピントがシャープに対応するのには難しいように感じているこの頃です。

作例は@は桜を撮ったものですが、縮小表示している程度では甘さは分からないですが、
Aのように拡大してみると、明らかに後ピンであることが分かります。
これが平面的な被写体であると、全然甘いじゃん、ということになるのだと思います。

Bは170mm開放ですが、ピントは結構いけてます。
間に合うのであれば200mに伸ばしたいのを、グッとこらえます。(自分の場合ですが...)

お撮りになられた黄色い花は良く撮れていると思います。
黄色い花や赤い花は、環境光によってはなかなか上手に写せません。

お花見のお写真ですが、

>全体的に凄く眠くて、くっきりしない。
>妻に携帯に負けっていると言われて凄く落ち込んでいました。
>ちなみにあの日も風があり、何か原因か切り分けが難しくなりました。

奥さんを見返しましょう〜

勝手ながら画像をお借りして、以下の2点だけオートで調整してみました。
オート(SILKKYPIX 評価測光):明るめになりました。
オート(SILKYPIX AWB)5762k :低くなりました。

ホワイトバランスはオート設定?ですね、色温度6500kのようです。
晴天(5200k)あたりに設定されてみると解決しそうです。
ただ、露出(画像)がオーバめかアンダーめかは、好みと撮影意図によると思います。

書込番号:9380719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/04/11 22:36(1年以上前)

ズームレンズで、F11まで絞り最短撮影距離で撮影する。
この状況では、ピントの問題ではなく、至近撮影による球面収差による画質劣化と考えるのが順当でしょう。
桜の画像は、ピンずれではなく無限遠が出ているかの問題でしょうね。

書込番号:9380817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件

2009/04/11 23:13(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます。

先ほど、撮った写真のデータを確認したところ、ピクチャーコントロールの設定がニュートラルになっていたことがわかりました。デフォルトの「輪郭強調」設定はスタンダートのほうよりさらに一段弱くなっています。もしかして、これが原因で露出が決まってもソフト寄りの写真ができあがってしまうかも。設定をスタンダートに戻して、何枚か撮ってみたら大分シャープになりました。一応報告いたします。

>Panちゃん。さん
きれいな桜を撮れていましたね!自分もこれぐらい撮れるまでに頑張ります。

>ニッコールHCさん
>桜の画像は、ピンずれではなく無限遠が出ているかの問題でしょうね。
ご意見ありがとうございます。
このような物を取るには、フォーカスをどういう風に決めれば良いでしょうか、AFでは良くないでしょうか、ぜひアドバイスをください。






書込番号:9381021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/04/11 23:36(1年以上前)

横レス、すいません。

このスレを拝見するとスピード最高さんは、
ピクチャーコントロールで言うとビビッドのように
鮮明でシャープなのが好みでしょうか?
RAWで現像ではなく、jpeg撮って出しですよね。たぶん。

ビビッドで屋外の花撮りは白飛びしやすく難しいので、
ニュートラルで彩度または輪郭強調を上げると、好みの画質になりませんか。
と、書いていたらスタンダードで解決?したようですね。失礼しました!

射光ではなく順光(太陽を右ではなく後)で撮ると青空は均等に青くなります。
桜は、投稿された画像の中央の上あたりの色になるでしょう。

射光で撮る青空は、絞りこむほど色が偏ります。ちょっと変な表現ですけど ^^;

ピントのほうは合っているようにも見えるような・・・
気になるならSCで見てもらうのが確実と思いますよ。

書込番号:9381160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件

2009/04/12 00:01(1年以上前)

サンライズ・レイクさん 
どうもありがとうございます。

>RAWで現像ではなく、jpeg撮って出しですよね。たぶん。
ご推測した通りです。

>ビビッドで屋外の花撮りは白飛びしやすく難しいので、
>ニュートラルで彩度または輪郭強調を上げると、好みの画質になりませんか。
なるほど、これからRAWも含めていろいろやってみます。

書込番号:9381298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/04/12 00:08(1年以上前)

花の画像ですが、ピクチャーコントロールの問題では無いですね。
F11だけではなく、F8もぼやけているので回折でもなく、至近撮影に因る球面収差でしょう。
マクロレンズ以外は至近撮影には向きません(ゾナーなど例外はありますが)。
ブレも発生しています。
また花の写真は昼ではなく、今の時期なら16時以降が良いと思いますよ。
昼だとコントラストが強すぎて、白トビと露出アンダーで色が再現されない部分だけで構成されてしまいます。階調性が全くないですね。
夏なら18時頃でも撮影は可能です。
逆に桜は時刻が遅すぎたと思います。色温度の高さをそのまま表現したのならかまいませんが。風景を撮られる方は、早朝撮影される方が多いようです。

桜の画像は無限遠が出ていませんということではなくて、広角端でF11まで絞っていれば、ピンずれという指摘は馴染みませんということです。
APC-Cで1200万画素ならF11で回折が起こっていることも考えられます。
絞りすぎということですね。
個人的には桜は、もっと露出オーバーで撮ったほうが良いと思いますよ。桜色は出にくくなりますが。
AFかMFか迷ったらライブビューに映して判断したらいかがですか。
あとブレが発生しているのは間違いないです。
画像を劣化させる要因はたくさんありますね。

余談ですが、無限遠が出ないのは個体差もしくは、衝撃が加わって光軸がずれた等です。メンテナンスに出せばコリで光軸を調べ調整してくれます。
別のスレでは個体差ということで返された方もいました。

書込番号:9381339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/12 00:17(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

200mm

100%等倍切り出し

18mm

100%等倍切り出し

私もD300/D80のエースレンズで使ってます。

少なくとも
18-135mmの間では[9378957]のF11で撮影した花の作例程度のシャープさはあると思います。

桜の写真もそんなに悪くは無いと思いますけど。。。多少コントラストが低いためにそう言う印象になるのかもしれませんね??

私は・・・D300ではピクチャーコントロールのD2xモードVを使ってます。

多少「前ピン」気味かな??・・・と思います。。。私もSCでご相談する価値はあると思います。


書込番号:9381387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 ときどきスナップ 

2009/04/12 01:00(1年以上前)

スピード最高さんこんばんは

一枚目、二枚目は良く描写されていると思うのですが
三枚目はISO感度の上げ過ぎと、多分0.7の露出補正はマイナス補正
ではないかと思うのですが、それとも天候が変わったのか
その所為でアンダーになってるだけではないでしょうか。


便利な高倍率ズームですが、それなりの描写を求めるなら
やはりF8以上に絞って使われる方が良いと思います。


参考になれば幸いです。

書込番号:9381595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/12 01:42(1年以上前)

スピード最高 さん  こんばんは^^



私感では前ピンだと思います。

レンズは違いますが50oG f1.4を購入し 

他のレンズに比べ イマイチしゃっきりしなかったのでSCでチェックして頂きました。

結果 前ピンでした。 調整後の写りは別物に成りましたよ。^^


それと露出補正も大切ですよね。。。 ^^

書込番号:9381759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 ときどきスナップ 

2009/04/12 02:46(1年以上前)

別機種

スレ主様横スレ失礼します。


あわじゅんさんお久しぶりです

火曜日に仕事を早めに切り上げて(サボったわけではありませんよ)
三渓園に行ってきましたよ。

着いたのが夕方四時だったので池の周り一周しか出来ませんでしたが
おかげさまで良い写真が撮れました。

ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。



スレ主様失礼しました。

書込番号:9381929

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/12 12:02(1年以上前)

Panちゃんさん 横スレ失礼いたします。

ニッコールHCさんの

>>ピントの問題ではなく、至近撮影による球面収差による画質劣化<<

これが問題だと思います。また日陰での環境下でズームレンズ使用で
行うと同じように三脚につけても甘いピンになりますね。
被写体に光が当たっていて構図に収まるものが比較的明暗差のないときが
キレイに映りますよ。

TEST撮影のひまわりは手ぶれです。三脚と単焦点レンズでの併用か
マクロ付でないとクローズアップは難しい。

至近撮影でなく離れている被写体でも大気中のヘイズの仕業で甘くなります。

フィルムのように+1でオーバー露光を与えて後で押すことが出来ないデジタルの
泣かせる場面ですが、これからの季節はヘイズのイタズラも気をつけないと
同じような場面に出くわします。

またインフでもDXでは画質劣化の原因ともされます。
DXサイズの一番美味しいF値は、F5.6〜8くらいでしょうか?
これらも回数を重ねるたび発見があります。

書込番号:9383024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/12 13:06(1年以上前)

別機種

横から失礼します^^>


>仕事を早めに切り上げて。。。

ものは言い様ですね^^ガハハ
私も月曜日 仕事を早めに切り上げて?行きました^^

お写真きれいに撮れましたね。わたしも同じアングルで数枚撮りましたがsirokuma45 さんの様に綺麗に撮れませんでした。時間は十分あったのですが。残念


今はしだれ桜が見頃になっているそうですよ ただ昨日も駐車場コミコミでめげて他へ行きました。PS 正門から三重ノ塔ねらうのは午前中が順光で撮り易いみたいです。


スレ主様 横から失礼致しました^^

書込番号:9383264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件

2009/04/12 14:48(1年以上前)

当機種

皆さん、レスありがとうございます。

花のクローズアップ写真のくっきりしない原因はいろんな原因はあるのがわかりました。
問題の切り分けとして、まずピンチェックをSCにやっていただくことが決めました。

旅行先でよく記念写真を撮る自分にとっては、被写界深度が深くて、近いところから遠くまでに、すべて鮮明でかつシャープな写真を撮りたいです。イメージ的に、スレ[9381387]に#4001さんが撮ったビルの写真です。
こういう被写界深度が深い撮影では、たとえ前ピンであっても、影響がないと思いますが、しかし撮った写真はやはりぜんぜんくっきりしない。以下その問題写真です。フォーカスのあわせ方が悪いでしょうか、そうやればいいでしょうか。

露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 200
画像圧縮率 : 2/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV0.3
開放F値 : F3.9
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 26.00(mm)

書込番号:9383570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/12 16:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

ピクコンのVIVID、または風景・・・風

うん♪・・・まずはSCでピントチェックしてもらいましょう♪
不安を無くしてから・・・撮影テクニックへ。。。

[9383570]の作例も言うほど問題のある写真じゃ無いと思います。。。
JPEGの画像なので・・・正確には再現できませんが・・・
画像を拝借して・・・
ピクチャーコントロール・・・VIVIDまたは風景
ホワイトバランス・・・晴天
あたりで撮影した画像を再現してみました。。。
明るさも-0.3EVほど落としてみました(夕方の雰囲気と桜の色を出すため)・・・私は、夕方にしてはハイキーだと思ったので。。。

彩度とコントラストが上がっているので・・・クッキリハッキリした画像にはなっていると思います。。。
チョイと輪郭強調も利かせてみました。。。ここまでやると・・・チト・・・コンデジっぽいかな??

ご参考まで。

書込番号:9383770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件

2009/04/12 16:23(1年以上前)

#4001さん
いろいろやってくれて、どうもありがとうございます。

ひとつ教えていただきたいですが、[9381387]のビル写真を撮ったときに、、フォーカスがどんな合わせ方でしょうか。フォーカスはMF.AFどっち使いましたか。

書込番号:9383859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/12 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

手前にフォーカスした例

度々お邪魔様です。

〉ひとつ教えていただきたいですが、[9381387]のビル写真を撮ったときに、、
〉フォーカスがどんな合わせ方でしょうか。フォーカスはMF.AFどっち使いましたか。

フォーカスは上記写真のところに合わせました。
「ゆりかもめ」と後ろのビルをシャープにしたかったので。。。

フォーカスはAF-S ダイナミック9点を使用しています。

もう一つの作例は・・・
あまり遠景や・・・森林のような細かなものだと・・・フォーカスしてもシャープにならないので・・・
被写界深度の深さを利用して、手前にフォーカスしています。
※ピントは通常・・・手前に浅く、奥に深くなる傾向があります。。。
水面をシャープにする事で遠景と対比するのが狙い(これで水面が鏡のように穏やかだったら成功♪)

書込番号:9384086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件

2009/04/12 18:26(1年以上前)

#4001さん
いろいろ教えてくれてどうもありがとうございます。
これから練習を重ねて上達するように頑張ります。

スレに付き合ってくれていた皆さんにも、どうもありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

書込番号:9384320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/04/12 19:58(1年以上前)

おととと...

☆ firebossさん 

私にご指名ですね、うっかりしてました、すみません。m(_ _)m
球面収差によるピントのズレなのですか...
勉強になりました。
やはり、ニッコールHCさんもおっしゃるように至近撮影では基本的にマクロレンズが必須ということですね。
普段はスナップ撮影ばかりですが、花の撮影が中心になった時は検討したいと思います。
ご教授ありがとうございました。

と、言うことで、スピード最高さん、私のレスは無視してください。。。(;^_^A

書込番号:9384702

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/12 20:19(1年以上前)

Panちゃん。さん 
スピード最高さん


申し訳ございません。スピード最高さんへのレスでしたがお詫びします。
日曜ボケです。。。。

書込番号:9384787

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/12 20:27(1年以上前)

一点に明るさが集中する花などの撮影では、輝度が当然高くなってきてしまい。
当然絞込みたくなりますが、余裕があれば一点に光が集中しないようパラフィン紙などで
光量を落としてみてはいかがでしょうか?
デジタルは明暗をあまり好まず、たかが一点の輝度域がオーバーしても全体の調子を
崩してしまいますので、

書込番号:9384823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング