『ミラーショックは画素数を1/4にしてしまう(というリポート)』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『ミラーショックは画素数を1/4にしてしまう(というリポート)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

ありゃー、こんな精密なリポートが出ました。

どこに書こうか迷ったのですが、いつもお世話になっているこの板にしました。

毎日定期的にチェックしているNikkeiBPのRSSで「2000万画素で撮っても実は500万画素相当,一眼のミラー・ショックを簡便に測定ー電気通信大学西研究室と谷電機工業」というタイトルを見つけました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090410/168625/?ST=mono
このWEBを見るためにはTech-onに登録(無料です)しないと、詳しいデータのあるページに辿り着けません。

内容を抜粋するといろんなカメラで共通して、「ミラーショックで解像度が1/4以下に低下。ミラーアップ遅延をすると縦揺れは半分程度になるが、シャッターによる揺れはなくならない。
三脚も軽量級では意味なし、足の方向にも(1本をレンズ方向にするか、2本の真ん中をレンズ方向にするか)でも影響がある。三脚使用で手ブレ補正オフは効果あり。」などです。

こりゃなかなか厳しい内容ですね。私はGitzoの3531にArcaSwissのZ1を付けていますが、300mmX1.7ぐらいにすると、これでも不足のように思えてきました。また、いたずらに解像度競争でしのぎを削っても、まさに意味がないという気もしますね。いや、決してD3Xの意味がないということではなくて、私的にはD3(=D700)で十分という気がします。

カメラメーカーは解像度競争するよりミラーショックやシャッターショックを抑える努力の方が優先するように思います。

書込番号:9387758

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/04/13 13:19(1年以上前)

> 2000万画素で撮っても実は500万画素相当

うぅ〜ん、写真もろくに撮った事のない学者の屁理屈にも
感じますねぇ・・・

だいたい、Nikkei関連って、雑誌も含めて結構適当な記事を、
あたかも本当のように書くというイメージがあります。

あくまでも、私が感じたことですが。
特に、ソフトウェア技術関連では、当たった事がない程酷い
と感じています。

しかし、2000万画素が500万画素相当なら、D3やD700だって
250〜300万画素相当だと言われるのでしょうから、D3で十分
というのも、的外れなのかもしれませn (^^;;;

> 内容を抜粋するといろんなカメラで共通して、

というのが事実なら、ですが。

まぁ、共通しているなら、それはそれで画素数自体を否定
されるものではなく、ちゃんとした指標なのでしょう。

書込番号:9387825

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/04/13 13:25(1年以上前)

このような Pixel レベルの微少なブレになると、現在の、レンズ内蔵方式の手ブレ防止や撮像素子シフト方式の手ブレ防止(いずれも機械的な方式)とは別に、将来は、電子的な Image Stabilization が併用されるようになるかも知れませんね。

書込番号:9387844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/13 13:27(1年以上前)

〉2000万画素で撮っても実は500万画素相当,
〉ミラーショックで解像度が1/4以下に低下

この記事は、三脚板のスレで拝見しましたが。。。
上記の記事の表現は・・・かなり語弊があると思います(^^ゞ
ようは・・・上下左右2ピクセル程度の振れ幅でブレるという話を。。。
解像度が1/4になるって話は・・・暴論とおもいます(しかも500万画素相当とは??)(笑

三脚の立て方や手ぶれ補正のON-OFFでの違いは参考になりましたけど。。。
三脚の立て方も・・・変に誤解を生まないか??・・・チト心配。。。
あくまでも・・・ミラーショックに対してでの話であって。。。
逆三角形の設置は不安定ですので・・・風の揺れ・・・不整地でのバランスから言って・・・常用できる物では無いということを誤解されなければ良いのですけど???

書込番号:9387850

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/04/13 13:34(1年以上前)

じょばんにさん、
いつもながら素早いレスバック恐縮です。

日経の記事の信頼度の問題は、私の専門とするディスプレイや電子部品の分野では、まあまあと言ったところです。一部のカメラ雑誌の贔屓、反贔屓よりもましな程度かな^^;。

この先生のデータは4社の一眼レフを比較したようで、先にあげたページの中の関連記事というところに飛ぶと、そのあたりのデータも見られます。一番興味のあったメーカー名と機種名は全くわからないようになっています(残念)。

実際に景色などを撮影したものではなくLEDの点を写してその移動距離をヒストグラムで表しています。

このデータが実際の撮影にどれぐらい影響するかは触れられていなかったと思います。

書込番号:9387870

ナイスクチコミ!1


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/04/13 13:56(1年以上前)

Chubouさん、

 そうですね。コントラストの大きなピクセルを採用してその周辺を切るとか。でも絵としてみたら切れ切れになりそうですね。いやー、ちょっと難しいですね。。。

#4001さん、

 おっしゃる通りでした。今三脚板を見たら昨日から出ていましたね。
 ご指摘のように三脚の足の方向はミラーブレに有効でも、他の要因のぶれには適切ではないような気がしますね。
 よほど気をつけてシャッターを切らないと、D300でも無駄になってしまうという意識が生まれたのが取り柄です。

書込番号:9387929

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2009/04/13 14:02(1年以上前)

まだ記事は読んでいませんが...

ミラーショックでブレが出る、というのはフィルムのころから普通に
ある話なので今更、という話題ですが、それを定量的に調べてみた、
というところに価値がありそうですね。

書込番号:9387946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/13 15:39(1年以上前)

>ミラーショックは画素数を1/4にしてしまう

という表現がかなりショッキングですけど、撮影時の振動が撮影結果に影響を及ぼすことは
事実ですね。
そしてその結果としての画像を見て我々は画質を判断しているので、特に今までの画像に対する認識を改める必要もないようですね。結果オンリーと言っちゃなんですが、現状で写真は成り立っていますので・・・

私は技術的なことは分かりませんが、低振動のカメラボディーの開発より画素数を増やす方がコストがかからないのかな?
あるいはカメラメーカーはこの振動に関する問題をそう重要とは考えていないのかな?

何れにせよ、言われなければ気にもしていなかったレベルのことなのであまり神経質にならなくても良いのでは?(笑)

書込番号:9388188

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/13 15:59(1年以上前)

2000万画素→500万画素相当かどうかは別にして、テスト結果は結果ですからね。
ここぞと 言う時は、露出ディレイモードにしていましたが、これで随分違いますね。
三脚使用時の VR OFFも、マニュアル通りに実行しています。
メーカーの違い 機種の違いも有りますが、全機種この心積り(テスト結果の認識)で良いと思います。

書込番号:9388255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/04/13 16:04(1年以上前)

内容的には今まで経験的に知られてきたことではないでしょうか。
やはり、ミラーアップと電子シャッターを併用するのが最善だと思います。
しかし、フルサイズの次に来るものとして、ミラーレスの液晶ファインダーによるシステムが考えられますがこのような知識が広まることはそれを加速するかもしれません。

書込番号:9388267

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/13 16:23(1年以上前)

ミラーショックで影響あるのは、了解しますが安易な電子ファインダーも反対。
まだまだ、パナソニックの製品を見ていると、制止しているもの以外は厳しい。
残像感と動態予測がどうにかならん限りは。
と言うことで、ペリクルミラー機復活でよろしく。

書込番号:9388312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/04/13 16:38(1年以上前)

Seiich2005さん
> やはり、ミラーアップと電子シャッターを併用するのが最善だと思います。

電子シャッター搭載したD40が最強か?
しかし、既に製造中止?

> しかし、フルサイズの次に来るものとして、
> ミラーレスの液晶ファインダーによるシステムが考えられますが

フルサイズじゃないが、マイクロフォーサーズで既に実現している。
「デジタル一眼レフ」じゃなく「デジタル一眼」だ。

しかし、ミラーがないために位相差AFが使えず、コントラストAFとなるので、
AF速度が遅いという問題がある。
また、ファインダー表示にタイムラグがあるので、かったるい。
また、ファインダーの解像度が低いので、マニュアルAFは事実上使えない。
レスポンスは、比較的優れているコンデジ並み。

すなわち、レンズ交換のできる、事実上のコンデジ。
僕にとっては、サブ機のD40が、事実上のコンデジだ。

> このような知識が広まることはそれを加速するかもしれません。

コントラストAFが加速してくれれば、嬉しいが。。。。。。
ライブビューのできるデジタル一眼レフのコントラストAFのAF速度は、
コンデジよりも劣るのが、大問題だ。

書込番号:9388360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2009/04/13 16:45(1年以上前)

プロ並(以上?)の撮影技術と機材を持つフォトブロガー、「COLKID」氏が常日頃から力説
している内容そのものですね。
実際に氏もこの記事に対して共感している様子です。

書込番号:9388378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2009/04/13 18:56(1年以上前)

Macinkonさん

こんばんは

記事の紹介ありがとうございます。

読んでみましたが、気になったのは測定条件の一つに、カメラのシャッター速度が0.2秒とあります。
これは、シャッター速度が早ければ、問題は小さくなるという理解で良いのでしょうか。
極端かもしれませんが、シャッター速度を百倍にすれば、問題の大きさは百分の一位になるのでしょうか。

どなたかすっきり説明していただけるとありがたいですね。

書込番号:9388902

ナイスクチコミ!1


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/04/13 20:17(1年以上前)

野野さん、
 そうですね定量的な測定ができるようになったことが興味深いニュースですね。

フッサール・ヒロさん、
 確かにこのようなことはあるとわかっていたことですが、具体的に、さらに定量的に示してくれたことの意義はそれなりにあると思いました。

robot2さん、
 毎度です^^。
 私もそれなりの対策をして撮影していました。しかし、考えられる限りの対策をしても、このテスト条件ではかなりの影響がでているということがわかりました。この0.2秒という条件を逆に10秒もかけてしまえばカメラ側(三脚を含む)のぶれはほとんど影響なしになってしまいますね。
 
Seiich2005さん、
 確かに今まで知られていた内容ですね。ミラーアップと電子シャッターの組み合わせは確かに良いでしょうね。電子ファインダー(EVF)は私も開発に血道を上げていたことがありました。残念ながら私の提唱するアイデアは有機EL (OLED)の前に惨敗しました;;。

TAIL4さん、
 パナソニックのEVFはLTPSのLCDだと理解しています(私は現物も触ったことがないので想像ですが)。LTPSは確かに素子の動作スピードは速いのですが、肝心のLCDの動作スピードが遅いので、EVFなどの用途に向かないのかもしれませんね。OCBというLCDは通常の3倍ほど速いので、これを搭載すると良いかもしれませんね。しかもフィールドシーケンシャルで駆動すれば解像度は4倍あがるのでEVFにぴったりかも。

Giftszungeさん、
 おっしゃるところのマイクロフォーサーズというのはこの上のTALK4さんのご指摘のものですね。コントラストAFのスピードが全く新しい考え方で劇的に向上すれば新しいファインダー、いや新しい一眼カメラが誕生するするかもですね。

ランディロースさん、
 すみません、不勉強で「COLKID」氏というひとは存じておりませんでした。でも、理屈の上では当たり前のことですが、その先見性に敬服します。

Eru is my friendさん、
 上の方にも書きましたが、0.2秒というのはカメラの固有振動で、一番影響を受けやすいようですね。おっしゃるように100倍も速ければ振動による光のずれが隣のピクセルを照射するより速くシャッター閉じてしまい影響はなくなりますね。私の拙い経験では200mm以上のレンズでは三脚が貧弱だと1/250以下のスピードでは何がしかの解像度低下が見られました。速いシャッターか極端に遅いシャッターなら影響は無くなる訳ですよね。

書込番号:9389327

ナイスクチコミ!0


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 23:11(1年以上前)

こんにちは、実に興味深い内容です。ご紹介ありがとうございます。

各社とも社内データとして同様のものは持っていると思われますがこれらの測定が一般化してくると
おちおちしてはいられなくなりそうですね。

ご紹介サイトの中の一文ですが
「ある一眼レフでは,解像度が実質的に1/4以下に低下した(図1,2)。」
どのカメラとどのレンズなのかすご〜くきになります(笑)

レンズの長さ、質量(重さ)でも振動特性変わってくると思われますので色々な組み合わせでの
データ発表を期待したいです。

書込番号:9390513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/04/14 00:02(1年以上前)

Macinikonさん
こんばんは

>ミラーアップ遅延をすると縦揺れは半分程度になるが、シャッターによる揺れはなくならない。

実はシャッターブレも大問題ということですね。
確かに高画素機はブレに敏感です。
この実験に矛盾は無いと思いますが、画素数を1/4にしてしまうという結論は、大袈裟な気がします。
ブレが無ければ2倍の解像感が得られるということですね。
D40はCCDシャッター機で、ミラーショックもほとんどありません。
確かに600万画素にしては解像感は高いです。
ブレ耐性では一番かもしれないですね。
自分が使っているキャノン機の中に、シンクロ速度を上げるため電子シャッターを優位にする機能を持った機種があります。
これを拡張すれば、デジタル一眼は電子シャッターを併用していますから、電子シャッターのみで撮影可能です。
解像度を重視する撮影において、このような機能を簡単に選択出来ると良いと思います。

書込番号:9390871

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/04/14 05:45(1年以上前)

引き続きのコメントどうも有り難うございます。

SkyColorさん、

 私もどのカメラとどのレンズの組合わせが、大きな揺れを発しているのかが一番の興味でしたが、完全に伏せられていますね。まあ、これを公表すると、該当機種は致命的な逆宣伝になるのでしょうね。でも車の衝突実験ではメーカー名、車種を公表して、全体のレベルがずいぶんと向上したという事実がありますね。人命に直結の車と、趣味のカメラでは違うと言われればそれまでですがね。

ニッコールHCさん、

 どうもです。
 この実験の理屈は、ミラー、シャッター揺れと画素ピッチの相関ですから、画素ピッチが広ければ、揺れによる解像度の消失はないということですから、D40はその意味非常に解増感が高く出るのではと推察します。2000万画素も実用性を無視して画素ピッチが今の2倍あれば問題なかったということかもしれませんね。

書込番号:9391576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング