『デジ一デビューします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

『デジ一デビューします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」のクチコミ掲示板に
D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットを新規書き込みD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

デジ一デビューします。

2008/03/25 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

クチコミ投稿数:18件

本日ネットで「D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」を注文いたしました。

まだ商品は届いていないのですが、デジ一初心者なのでご教示お願い致します。

今まで使用していた一眼レフカメラ環境は

カメラ:Nikon F70
レンズ:SIGMA UC ZOOM 28-105mm F4-5.6・Nikon AD NIKKOR 75-300mm F4.5-5.6・TMRON SP AF 90mm F2.5
スピードライト:SB-25

と、上記のような構成です。

多分ZOOMレンズは無理でしょうが、スピードライトとマクロレンズはD300で使用可能でしょうか?

また、撮影対象は主に人物と犬なのですが、部屋撮り用の明るめのレンズと公園で走り回っている犬を撮るためには、どのようなレンズを購入したら良いのでしょうか?

初心者の質問で、スレ汚しで申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

書込番号:7586229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/25 20:37(1年以上前)

> レンズ:SIGMA UC ZOOM 28-105mm F4-5.6・Nikon AD NIKKOR 75-300mm F4.5-5.6・TMRON SP AF 90mm F2.5
> スピードライト:SB-25
> 多分ZOOMレンズは無理でしょうが、スピードライトとマクロレンズはD300で使用可能でしょうか?

答えは、使用「可能」という意味によります。
マニュアル操作でも何でもいいからとにかく使えるという意味か、
レンズのAFやストロボが3DマルチBL調光で使えるか等、F70で使えていたのと同じレベルで使えるかという意味かによります。

以下、後者の意味として考えます。
最悪、全部ダメという可能性があります。
ただし、ニコンのレンズ名がADではなくAFであれば、可能でしょう。
(つまり、AF Nikkor 75-300 F4.5-5.6であれば使用可能でしょう。)
シグマやタムロンのレンズはROM問題があって使えるかわかりません。
レンズメーカー製レンズは、同じ焦点距離・明るさでもモデルが細かく分かれているので、やってみないとわからないでしょう。
またD300に(後者の意味で)使用可能なスピードライトは、SB-800,600,400,R200だけでしょう。

書込番号:7586310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/25 20:43(1年以上前)

SB−25は外部調光可能でしょ。

書込番号:7586331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/03/25 21:15(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

早速のレスありがとうございます。

>マニュアル操作でも何でもいいからとにかく使えるという意味か、
>レンズのAFやストロボが3DマルチBL調光で使えるか等、F70で使えていたのと同じレベルで
>使えるかという意味かによります。

後者の意味です。

私のタイプミスで、Nikonのレンズは「AF Nikkor 75-300 F4.5-5.6」でした。
このZOOMレンズが使えるとは嬉しいです。
ただ、手ぶれ補正が効かないので「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6」を検討しております。


書込番号:7586496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/25 21:37(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

50oF1.4Dノーフラッシュ

35oF2Dストロボバウンス

VR18-200oストロボバウンス

屋外でのワンコは、VR18-200oでもナントカなると思います。
公園等でミニチュアダックス等の小型犬で、それほど遠くに離れなければOKだと思います。
広いドッグランやフリスビードッグ等のチョット距離のあるレンジなら300〜400oが欲しいです。

室内は、、、
50oF1.4D(F1.8)
35oF2D
シグマ30oF1.4HSM
あたりがお薦めです。

ストロボを使うならVR18-200oでもOKです。
ストロボは、SB-800(600)を新調した方が良いと思います。

書込番号:7586629

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/25 21:48(1年以上前)

 どれも本体が来たら試せる事でしょうが、私がたまたま所有していたその75-300(15年以上は経ってると思う)はD300で使用したところ酷い写りでした。
 望遠が必要ならVR70-300等の方が確実ですね。

書込番号:7586705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/03/25 22:39(1年以上前)

>#4001さん
分かり易く画像までUP下さってありがとございます。
ご推奨のレンズを検討してみます。
また、スピードライトも買い換えた方が良さそうですね。

>小島さん
ありがとうございます、実際に使用してみた意見参考になります。

書込番号:7587091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/03/27 15:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

古い75-300

新しいレンズVR70-300

お気楽D-FLYさん こんにちは
レンズですが基本的にはDXレンズがよろしいです。でも近頃の設計の新レンズは総じて良い写りをいたします。S5proですと考えねばなりませんがD300はほとんどのレンズが使えます。危険なレンズはむしろF2.8よりも明るい単焦点レンズです。フレアや逆光、調光の変調などがあります。社外レンズはおすすめしません。ナノクリスタルレンズも良いですね。単焦点レンズでは古いレンズですがマイクロ60mmは良い写りをいたしますね。参考までに庭外に咲いている桜を今テスト用にとってきましたのでアップします。20年以上の75−300mmですが自分では綺麗に映るレンズだと思っております(自己満足かも)。ならべて新レンズの70−300mmのサクラもアップしておきます、陽が出ているときに撮ったものですから、今撮ってきた日陰のサクラの古いレンズ75-300とは比較できませんが古いレンズも日陰のサクラがこれだけに写ります。VR18-200はスナップには最強です。画質がどうの言う人もいますが撮りたい被写体の撮りたい瞬間を直ちにその場からねらえるのはこのレンズだけです。お散歩レンズとして、また旅行や取材のレンズとして私は実に気に入っております。

書込番号:7594356

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/27 16:33(1年以上前)

 コトリです。


>レンズですが基本的にはDXレンズがよろしいです。

 そうなんですけど、200mmを超えるとDXは1本もないです。
 軽量・安価で出れば嬉しいですがFXが出てきて期待薄ですね・・・。

>20年以上の75−300mmですが自分では綺麗に映るレンズだと思っております(自己満足かも)。

 S5proでの事でしょうか? D300でもOKですか?
 たぶん同じレンズだと思いますが、私のD300では酷い写りでしたので今は上司のD50に付いています。なかなか良いようです(あげたつもりはない)。

書込番号:7594436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/03/27 17:11(1年以上前)

機種不明

小鳥さん こんにちは
アップした2枚はともにD300で撮っております。
確かにおっしゃるとおり200を超えるとDXはありませんね。
でもD300ではFXレンズで大丈夫ですよ。200mmではVR70-200F2.8がイイし、NレンズでなくともVR80-400mmも結構イイですよ。私の通常のスナップでは400mmまでしか使いませんので
HPには400までの画像しかアップしていませんが各画像に使用したレンズだけは記してあります。
添付した画像はVR80−400mmの400mm時で撮った福寿草の花です。17インチのモニターで見ても実物より大きいですね。私は三脚を使いませんので手持ちの400mmです。

書込番号:7594518

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/27 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これが同じ(?)75-300mm

MF100-300mmF5.6

VR18-200mm

MF105mmF2.5

>アップした2枚はともにD300で撮っております。

 ありがとうございます。

 私が確認したのは7、8m離れた所に新聞を貼ってそれを絞りを変えながら撮影と言う方法を取りました。
 文字なんかでなく、普通の撮影で使えばOKなのかも知れません。
 ただ、75-300は上司に貸してなかったとしてもシグマの50-500を使ってるので出番がありません・・・。
 ちなみに、75-300の300mm端と、VR18-200の200m端を比べた場合、やはり300mmの方がはっきりと文字が読めますの400mm等が必要でない場合はそのまま使えそうです。

 一応、自分用のテキトー簡易テストですし、露出がそろってない、室内で蛍光灯なのにホワイトバランスはオート等何も考えてませんが、参考になるかも知れませんので画像を添付します。
 全て等倍切り出しです(だいたい同じ位置を切り出したつもり)。

書込番号:7594921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/03/30 23:46(1年以上前)

皆様、いろいろとご回答頂き有り難うございます。

とりあえず、VR18-200レンズキットとAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6、室内用には#4001さんご推奨の50oF1.4D(F1.8)・35oF2D、スピードライトはSB-600(SB-800のが良かったかなぁ?)という構成にしました。

書込番号:7610718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/03/31 01:14(1年以上前)

あっ、先ほどのコメントで書き忘れてしまいました。

液晶の保護フィルムを貼ったのですが、一箇所気泡か小さなゴミがはいってしまいました。

保護フィルムを貼り替えたいのですが、上手に剥がすにはどうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:7611143

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/31 08:44(1年以上前)

 貼り直すのでなく貼り替えるのであれば上手にはがすことはないと思います。
 ゴミでないならそのままカッター等で気泡抜きはどうですか(車のフィルムみたいに)?

 D300の液晶は強化ガラスなので衝撃を和らげる保護カバーでなく保護シールが要るのかどうかって話にもなるかも知れませんが・・・。

書込番号:7611756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/03/31 09:03(1年以上前)

>小鳥さん

ご回答有り難うございます。

言い回しが微妙だったようです、「貼り替え」です。

保護フィルムは新たなモノを購入してありますので、貼り方を失敗した保護フィルムを液晶を傷つけないように剥がしたいと思い質問しました。

書込番号:7611795

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/31 09:15(1年以上前)

 それをそのまま貼るのでなく「はがす時に液晶に傷つかないか?」なら何も考えなくて良いと思います。
 傷なんて付きません。そんなやわなものではありません。
 セロテープと隅に貼ってはがすと簡単でしょうか?
 私なら面倒くさいので爪でピッピです。

書込番号:7611817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
ニコン

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング