『カメラバッグ』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラバッグ

2009/05/15 03:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:1212件

D60購入から半年余りの初心者です。

現在
■常用・お散歩用=シグマ18〜50mmF2.8
■旅行用=シグマ18〜125mmF3.8〜5.6
■屋内・夜用=シグマ30mmF1.4
のレンズで楽しんでいます。

基本的に、
面倒くさがり屋で
お手軽・気軽を信条としていますので
出掛けるときは
ボディー+レンズ1本で済ませています。
ですから通常、カメラは裸のママで
肩に提げて持ち歩いています。
※長期旅行でクルマ使用の場合は
その限りではありませんが・・・

しかし、レンズも3本まで増えましたので
カメラバッグを購入しました。

結構、頻繁に持ち歩いて撮影しますので
防湿庫までは必要ないと思い
カメラバッグを保管用としても
兼用しようと思っています。

現在、写真のように
中央=ボディーにレンズ1本を付けたもの
左=レンズ2本をケースに入れて
右=レンズケース(カラ)1、フード3
左ポケット=フィルター類
右ポケット=ブロアー、ボディーマウント蓋
前面ポケット=カメラ取説等
と言うレイアウトで入れています。

ただ、もう買ってしまったにもかかわらず
いろいろと悩んでしまいました。

で、皆さんの場合をお聞かせ頂ければ思い
スレを立てさせていただきました。

■どのようなカメラバックをお使いか?
■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてから
バッグに入れているか?
■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは
裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
■カメラ専用のバッグではなく、
通常のショルダーバッグなどにカメラを
入れている方もいらっしゃるか?

同じD60のオーナーの方にお聞きしたくて
D60スレに立てました。
皆さんのケースを参考にさせたいただきたいので
お時間のある方、お教えしてくだされば助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9545295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1212件

2009/05/15 03:48(1年以上前)

あれ?
写真がアップされていないな?

もう一度、アップします。

書込番号:9545317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 D60 ボディの満足度5

2009/05/15 06:09(1年以上前)

シンバシ27 さん
おはよう御座います。

短時間撮影時
クランプラー5ミリオンダラー
ロープロ スリングショット200AW
この二つはバッグを地面などにおろさずにカメラを取り出せるので
その点は楽ですが、自分はなで肩なのですぐにずり落ちてきます(涙)

バッグの中身はD60レンズキット、プラスレンズ1本
レンズ清掃道具

旅行など長時間では
f.64 BPM
ロープロ ミニトレッカーAW
一日中機材を持っての移動はリックタイプが楽ですが
レンズ交換する場合バッグをおろすことになるのでめんどくさいです。

中身は
D60
D300
AF-S DX ED 17-55mm F2.8G
Ai AF ED 80-200mm F2.8D
この他レンズ1〜2本
レンズフィルター
充電器
メモリーカード
レリーズ
清掃用品
タオル
など

>■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?

レンズをバッグとかレンズケースに入れっぱなしでの保管は
カビさんの餌食になるので防湿庫(プラ製)でも良いのでおすすめします!!


書込番号:9545412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/15 06:43(1年以上前)

防湿庫が便利ですが、少なくともバッグから出して保管するほうがいいと思います。

書込番号:9545459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/15 06:50(1年以上前)

シンバシ27 さん おはようございます

>お手軽・気軽を信条としていますので出掛けるときはボディー+レンズ1本で済ませています。
>ですから通常、カメラは裸のママで肩に提げて持ち歩いています。

ということは、カメラバッグはあまり持ちだすことはなくケース代わりということですね…?
これは典型的なカビパターンだと思います。
これならむしろ全部裸にして空気の流通する棚の上に並べておくほうがよいと思います。

今後の機材の増加予定にも依りますが、ここは思い切って防湿庫の購入をお勧めします。
プラスチック製の防湿ケースでも良いかもしれませんが、吸湿剤のメンテが必要で面倒です。

カメラバッグ内への収容方法ですが、私の場合機材は全部裸で、ぶつかったりこすれたりの
心配があるときは、適当な仕切り板やクリーニングクロスなどで保護します。

書込番号:9545468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/15 06:58(1年以上前)

私はオリンパスユーザーですが、共通する箇所だけ…。

>■どのようなカメラバックをお使いか?

その時の用途で、幾つかを使い分けます。

>■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?

用途次第でしょう。リュックサック型では両手が空きますが、他の旅行用品(着替えなど)を入れるスペースがないものもあります。

>■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてからバッグに入れているか?

カメラ用バッグで、仕切りがあるものなら、裸で入れますが、大きなバッグで仕切りがなければ、カメラ・レンズとも、1つ1つケースか袋に入れます。

>■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?

最低限、ブロアーとレンズクリーニング液&紙、マイクロ繊維製クロスは入っています。
その他では、フィルター類や予備電池が入る時もあります。

>■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?

用途が全く違います。
最良のカビ対策は、毎日使うことです。
現実問題として、1ヶ月に一度使っていれば、普通の住宅では問題ないと思います。
私は使わない機材が多いので、防湿庫を3台使っています。(最初から大型を買っていれば、2台で良かったのに…。)

>■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?

お散歩またはそれに類する場合は、裸です。
三脚に載せ、担いで歩くこともあります。
同じレンズ1本でも、車や電車で出かける時は小型バッグに入れています。
この時は、先に書いたように、ブロアーとレンズクリーニング液&紙、マイクロ繊維製クロスが入っています。

>■カメラ専用のバッグではなく、通常のショルダーバッグなどにカメラを入れている方もいらっしゃるか?

私はリュック型バッグは持っていません。
撮影がメインでない時は、普通のバッグに入れています。
撮影がメインの時は、カメラ用アルミケースを使いますが、海へ行く時(クルーザー乗艇時)は、釣り用保冷バッグ(クーラーBOX)を使うこともあります。
これは、あるマリン雑誌のカメラマンが、ヨットレースの取材時にお使いでした。
アルミケースの場合、しぶきが掛かると、錆が出ます。(帰宅前に既に斑点状になっています。)
その点、樹脂製なら、問題有りません。

書込番号:9545483

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/15 07:16(1年以上前)

おはようございます。

■どのようなカメラバックをお使いか?

今は専用のバックはありません。
近々ドンケF2が欲しいです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/449262/

■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?

すいません、あまり考えた事がないです^^;

■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてから
バッグに入れているか?

仕切られていればそのままでよろしいのではないでしょうか。

■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?

フィルタ−やメディア、予備バッテリーなどでしょうか。

■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?

欲しいです^^

■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは
裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?

襷がけにして裸で持ち歩いています。

■カメラ専用のバッグではなく、
通常のショルダーバッグなどにカメラを
入れている方もいらっしゃるか?

たまに普段持ち歩いているバックに入れます。

全然参考にならなくてすいません^^;

書込番号:9545513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2009/05/15 11:06(1年以上前)

バッグ収納時も保管時も、レンズ装着で速写態勢です。
これは中形バッグLowepro Nova 200AW使用でも同じで、レンズ装着2台セット+追加レンズ+スピードライトです。

小形バッグはLowepro Nova 140AWとHakuba PixGear AX-DV使用。
近辺徒歩は裸で肩掛け出動、電車使用などではバッグ使用。

書込番号:9546079

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/15 12:54(1年以上前)

シンバシ27さん、こんにちは。
私も、お手軽・お気軽が大好きなD40ユーザーです(笑)

■どのようなカメラバックをお使いか?
 クランプラー5ミリオンダラーホームを使ってます。

■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
 私は、しっかりと袈裟懸けにできる今のバッグが使いやすいですね。
 容量もお気軽スナップ用には十分で、ダブルズーム+スピードライトが入ります。
 少し重くなりますが、私はD40ボディ+メインレンズ+VR70-300+SB-800を入れることが多いです。
 あと、腰周りにつけられて姿勢を変えてもずり落ちないウエストバッグなんかも便利だと思います。

■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてからバッグに入れているか?
 間仕切りがあるので、裸で入れてます。ケースに入れてると蒸れそうで(笑)

■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
 目いっぱい入れてるときは、簡易的な清掃道具(小さめのハケ付きブロアー、クロス)、
 予備メディア、予備バッテリー、スピードライト用エネループ単3×8、
 フィルター(プロテクター)脱着用の空フィルターケース1個、を入れてます。
 でも、さすがにこれだけ入れると、ちょっと膨らんでしまいますが(苦笑)

■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
 必要かどうかは、機材の使用頻度や、保存場所の風通しの良さなどにもよると思いますが、
 長期間、密封したままの保存になるようでしたら、あった方が無難かなとは思います。

■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
 そんな時も、移動時に傷をつけてしまわないようにとバッグに入れてます。
 あまったスペースは、時々ポケットがわりに使ったり。
 それに、カメラを首にさげて街中をぶらぶらしてると、通報されちゃうと困るので(笑)

■カメラ専用のバッグではなく、通常のショルダーバッグなどにカメラを入れている方もいらっしゃるか?
 私は、現時点で持ち合わせがないので入れていませんが、
 程よいサイズで緩衝材が使われてるバッグなら、お散歩用程度に使うかもしれません。

書込番号:9546411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/05/15 16:24(1年以上前)

皆さん、素早いレス、
ありがとうございます。

皆さんのお話で
僕なりに感じたことは

■バッグ
・地面に置かなくてもカメラが取り出せるモノが良い。
・袈裟懸け出来るモノは使いやすい。
・使用によってサイズ違いのバッグを使い分ける。
・仕切のあるバッグなら、レンズケースは不要。
・通常のショルダーやリュック型なら
 緩衝材があるモノに。

■防湿庫
・長期間保存するようなら、バッグとは別に防湿庫を。
・防湿庫はプラケースの安いヤツもある。
 ただし、防湿剤のメンテが面倒。
・防湿庫のない場合は、バッグから出し
 風通しの良いところに。
・最良のカビ対策は、毎日使うこと。

■ボディー+レンズ1本の場合
・近場の場合は裸。
・撮影メインの時はバッグ使用でレンズも。
※カメラ型をした1台用のケースを
使っている方はいらっしゃらないようですね。
あれってどうなんだろう?

■バッグに入れるモノ
皆さんの場合を読んで
なるほど、と思いました。
で、
・レンズ清掃キット
・スピ−ドライト
・リレーズ
・予備バッテリー
を持っていないと言う
不備が露呈してしまいました(汗

皆さん、ありがとうございました。
凄く参考になりました。

実は、比較的気になっていたのが
■防湿庫
■ボディー+レンズ1本の時
です。

やはり、防湿庫は買う方向で考えたいと思います。

次の、ボディー+レンズ1本の場合ですが、
撮影機材以外のモノを入れる通常使いの袈裟懸けショルダーバッグ
(財布、ケイタイ、眼鏡、文庫本etc)も
持ち歩いているので
カメラはどうしても裸で肩掛けになります。
その場合、撮りたい時にすぐ撮れる機動力があって良いのですが
いかんせん、ぶつけたりのプロテクト性が心配ですよね。

カメラバッグに、カメラその他全て(撮影機材以外のモノも)を入れて持ち歩く。
のが一番良いような気がしてきました。

今回買ったバッグは
保管を考えると小さいかなと思っていたんですが
防湿庫など、保管を別にすることと
ボディー+レンズ1本の場合を考えると
サイズはこれくらいで良いような気がしてきました。

しかし、今回の質問で、
お買い物リストに載せるモノが増えました(笑
近々ショップに行ってみます。

書込番号:9547032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング