『D60に花型フードを取り付けたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

D60 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

『D60に花型フードを取り付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D60 レンズキットを新規書き込みD60 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

D60に花型フードを取り付けたい

2009/01/09 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

スレ主 miki0202さん
クチコミ投稿数:1件

D60のレンズキットを購入しました。
(レンズは、18-55VRです)

現在は専用の丸型フードを取り付けているのですが、花型フードの方がオシャレに感じたので取り付けたいと思っています。
ただ、素人なのでレンズに取り付けられるものが分かりません。

もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてもらえると助かります。

書込番号:8909778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/09 20:43(1年以上前)

付くものもあるかも知れませんが、フードとしての役割を果たさなかったり、ケラれだ出たり・・・。
本来、フードは専用で使うものが決まっていますので、デザインは我慢されるのがいいかと思います。

書込番号:8909804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/09 20:57(1年以上前)

このレンズは、ピント合わせの時にレンズが回転しちゃうので…

仮に花形フードが取り付けられても…
ピント合わせの度に、お花がクルクル回っちゃう?

かっこ悪いと思います(^^;

書込番号:8909873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/09 21:55(1年以上前)

花形フードは、先端のレンズが回転しないタイプの
レンズ専用なんですよ。

 写真って素直に言うと横長じゃないですか。
それに合わせると、フードは上下は長くても写真に写りませんが、
左右が長いと写真に陰として写り込んじゃうんです。
ですから、先端のレンズが回転しちゃう物では、先端のレンズが
どの角度にあっても写り込まない長さに調整されているんです。
これが、先端が回転しないタイプのレンズならば、
レンズの上下側は常時変わらないので、フードの上下だけを
写り込まないすれすれまで長くして
遮光効果を高めることが出来るのですね。

書込番号:8910177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/01/09 22:06(1年以上前)

レンズキットのフードが花形でなくて丸型なのは理由があります。
それは、かっこの良し悪しの問題ではなく、カメラマンライダーさんのレスが正解です。

書込番号:8910230

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/01/09 22:35(1年以上前)

フードはおしゃれで付けるものではない。
フードの形状には緻密に計算された意味がある。
少しは十分で調べて勉強したほうが良いですね。

書込番号:8910427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2009/01/09 23:14(1年以上前)

格好がいいから着けたい。
分かります。
私も最初D40のキットレンズに着かないか考えました。
でも、皆さん言われてるように前玉(フィルターを付ける部分)が回転してしまうので花形は無理と言うか花形フードはつけない方がいいです。
撮影に慣れてくれば全く気にしなくなると思いますよ。

それでも花形フードが使いたいなら、前後玉が回転しないレンズを購入して下さい。
シグマの18-50mmF2.8 ED EX HSMなんかそうです。

>良く調べてから質問された方が…

たまに同じようなスレを見かけます。
私も最初はこれくらいは調べてよと思ってました。
だけど、自分を基準に考えないで相手の立場に立って考えてあげる方がこのようなサイトでは有意義だと思います。
たとえ厳しく言う事でその人の為になったとしても、スレを建てる以上そのスレに対してうんぬんではなく、そのスレの内容に答えてあげればいいだけの事だと思います。

書込番号:8910678

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 レンズキット
ニコン

D60 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 レンズキットをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング