『画質モードについて デジイチ初心者です』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『画質モードについて デジイチ初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

画質モードについて デジイチ初心者です

2008/08/12 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

先日、悩みに悩んでD60Wズームキットを買いました。
EOSKISSX2と迷いましたが、第1印象と予算の都合からD60にしました。
デジイチデビューのわたくしには、今のところ大変満足しています。

ところで、初歩的な質問で大変恐縮ですが、画質モードをどれに設定すべきか分からずにおります。JPEGでの保存で考えているのですが、本等によると、トリミング等の加工やA4以上の引き延ばしをしないのであれば、NORMALでオーケーと書いてました。

自分は1歳になる子供の写真がメインで、今のところ、加工やA4以上のプリントはしない予定です。
今後できれば、風景写真や、地元のフォトコンテストにも参加してみたいとも考えています。

みなさんは、どうされているのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8197132

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/12 01:11(1年以上前)

大事なお子さんの写真なら迷わず最高画質で残しておいた方が良いです。
自分はどんなカメラでどんなものを撮影する時も画質はその機種の最高画質に設定しています。

書込番号:8197176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/08/12 01:21(1年以上前)

私の場合、基本はRAWで撮っておき、必要に応じてJPEG変換する・・・かな。

RAWだと、ホワイトバランス・明るさ・コントラストなどを調整する場合、JPEGに比べて
劣化しにくいですから。


大は小も兼ねる。でも、小は大には出来ない。

RAW撮りのメリットは計り知れないですよ。


最近はHDDも安くなってきましたから、RAW撮りされてはどうですか?

書込番号:8197206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/08/12 02:24(1年以上前)

比較サイトや個人で検証されているブログ等を見ても、
たしかにあまり差は無いようですよね。
それを分かっていながら、
コンデジで撮る時は、大体FINEで撮ってますね…。
一眼の時は、保険のような感覚でRAW撮りばかりです。

書込番号:8197320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/12 05:19(1年以上前)

カードの容量、PCのスペックが問題なければ大事な写真ほどRAW撮りがいいでしょうね。
ただニコンの場合は別売りの現像ソフトが必要になりますので追加投資が嫌ならJPEGのFINEにされておけばと思います。

書込番号:8197450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/12 08:26(1年以上前)

JPEGのラージ/ファインで撮影しても4.8MB(実際は3MB台)ですので、ラージ/ファインで
撮影して、大きくプリントしない画像は、圧縮して保存すればいいと思います。

書込番号:8197692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2008/08/12 10:40(1年以上前)

このカメラは、一応の画質水準を満たした写真が簡単に撮れるというのが商品コンセプトかと思います。
購入した方は私を含めてその辺りに目的を置かれていることでしょう。

以上を前提にしますとJPEGノーマル撮って出しがベターではないでしょうか。
旅行・祭り・同期会などの撮影機会を1イベントとしますと2.5MBx500ショット=1.25GB。
2GBのSDで足りますから、旧メディアリーダで読めないSDHC(4GB以上)を使わないで済みます。
RAWでは、ファイルサイズ負担と現像処理がD60コンセプト当初目的から外れてきます。
--- RAW現像ソフトを同梱販売しない理由の一つです。

以上はあくまでもD60を前提とした考えです。
D3などで写真を商品として扱う場合の保存方法とは、機器本来画質・目的が異なりますから方法も違ってくることと思います。

書込番号:8198041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件 D60 ダブルズームキットの満足度4

2008/08/12 21:00(1年以上前)

私はRAWがいいと思います。

何故ならば、

編集の幅が広がるからです。

あと、現像する楽しみもあるから、

私はほとんどRAWで撮っています。

ただコンビニとかでプリントしたい場合はJPEGじゃないと

プリント出来ないので、

用途次第で変えてみてはいかがですか。









書込番号:8199766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/08/12 21:11(1年以上前)

こんにちは。

最近はSDカードも安くなっているので、私もRAWで撮影される方が
良いと思います。

せっかくの1000万画素ですし、きっと大伸ばししたい画が
撮れます。


書込番号:8199810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/08/13 00:26(1年以上前)

私はJPEGオンリーです。
後での作業をやる時間が取れない事が多いのと、面倒なのも理由です。(^_^;)
ノーマルでは撮った事は無いです。
でもいつかはRAWもやってみたいと思ってます。

書込番号:8200715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D60 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2008/08/13 10:34(1年以上前)

私はRAWオンリーです。
露出やWB、色合いなどの調整をしても画質の劣化を気にしなくてもいいということと、非破壊編集(保存)という安心感からです。
でも確かに時間はかかるのでだれにでも勧めようとは思っていません。

通常はJPEG最大サイズでノーマルでいいかもしれませんが、

>今後できれば、風景写真や、地元のフォトコンテストにも参加してみたいとも考えています。

こういうことでしたら、やはりファインにしておいたほうがいいのではないでしょうか。
よほどPCのHDDに余裕がないというのでなければ。

書込番号:8201836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/14 00:29(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
RAW撮りをおすすめされる方が多いですね。そうするとRAW現像ソフトがないと、PC上での画像確認及び現像ができないんですね。
RAW現像ソフトってCapture NXとかCapture NX2のことなのでしょうか?
よく調べてなくてすいません。

もう少し勉強をしていずれはRAW撮りにチャレンジしてみたいと思います。
とりあえずはJPEGのラージ/ファインで撮影してみます。

書込番号:8204690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング