デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
絞り優先モードで散策しながら写真を撮ったのですが、
薄暗い林の中の写真は、どれも緑がとても綺麗なのですが、
とても明るく補正されてしまうようです。
露出補正を-2段以上にする事で、
ようやく肉眼で見た状態に近づいてくるのですが、
このような補正の仕方でいいのでしょうか?
また皆さんは薄暗さを出したい時は、
どのような設定で撮影されますか?
アドバイスをお願いします。
書込番号:9484872
0点
> 絞り優先モードで散策しながら写真を撮ったのですが、
> 薄暗い林の中の写真は、どれも緑がとても綺麗なのですが、
> とても明るく補正されてしまうようです。
これが正常です。
カメラの露出が正確に機能している証拠です。
> 露出補正を-2段以上にする事で、
> ようやく肉眼で見た状態に近づいてくるのですが、
> このような補正の仕方でいいのでしょうか?
これで良いです。
そのために露出補正機能が付いているのであって、2段以上の補正は異常だとかいうことではありません。
補正可能な範囲以上にもっと暗く写したければ、Mモードで撮影します。
書込番号:9484902
![]()
3点
カメラの自動露出は、レンズを通して入ってくる光量(明るさ)を計測するので、明るいものも暗いものも
ちょうどよく写るように調整します。
ですから、暗いものを暗く(黒いものを黒く)写すにはマイナス補正、明るいものを明るく(白いものを白く)
写すにはプラス補正が必要です。
私は夜景などではかなり大幅にマイナス補正かマニュアル露出を使います。
書込番号:9484969
![]()
0点
±5段の 露出補正が可能に成っていますので、イメージに合うように補正します。
マルチパターン測光以外の、中央重点、スポット測光にしますと補正値を正確に反映します。
書込番号:9485706
![]()
0点
みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
バリバリ露出補正をしていいのですね!
元々趣味以上のものではないので、
補正の方法に拘る必要はないのでしょうが、
これですっきり出来ました。
ありがとうございました!
書込番号:9487305
0点
考え方としては、明るいところで、マニュアルで絞りSSを決めて撮影しておく。
そして、薄暗い林に入ったら、そのままで撮ってみる、もちろん暗く写る。
でも、暗いところなんだから暗く写ってそれが当然で自然です。
で、あまりに暗ければ、絞りを開けていくか、SSをスローにしていって希望の絵になるまで調整、あとはその場で撮るが限り大体その露出でOKなはず。
Aモードとかだと、背景や服の色逆行の入り方なんかでちょっとアングルかえると露出が転ぶし、評価測光だと感覚的に補正しにくい。(しかも、暗いところを明るく撮ろうとするAEの(プログラム)は最悪!?)
だから、Mモードで絞りはまず決めて、明るさの微調整はSSを変えてあわせるのが一番お勧め。そのときのファインダー下部の露出のバーグラフの+−とプレビュー画像のヒストグラムで確認する。
何枚も同じパターンでとるばあいは、これが一番いい。
書込番号:9515345
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/26 19:53:29 | |
| 26 | 2025/03/14 4:10:59 | |
| 16 | 2022/07/30 13:41:15 | |
| 27 | 2019/08/24 15:10:21 | |
| 12 | 2019/08/03 20:05:44 | |
| 10 | 2018/10/25 17:59:19 | |
| 5 | 2018/10/08 8:22:48 | |
| 13 | 2018/02/08 6:52:55 | |
| 16 | 2017/02/17 18:46:44 | |
| 6 | 2016/09/01 20:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












