『曇りの時の撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『曇りの時の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

曇りの時の撮影について

2009/06/14 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:39件

いつもお世話になります。

最近自分の撮影方法について、かなり疑問を感じる時があるので、
ご教示頂けませんでしょうか。

疑問についてなのですが、タイトルの通り、曇りの時の撮影方法です。
私は少し暗いと、ついついISO感度を上げてしまいます。
明るい写真が好きなので、明るすぎて失敗する時もありますが(笑)

被写体は、ほぼ子供になるため、どんなに遅くてもシャッタースピードを
1/250秒くらいにしています。(曇り時)
それ以下になると、どうもぼやける部分が多く感じるので、今はこの
くらいにしています。
静止画のように撮りたいので、本当はもっと速くしたいのですが、
曇り+速くすると、さらにISOを上げなくてはならないし、露出も
ガンガン+にしなくてはならないし、本当にいいのかなぁ?と
思っています。

ただ、ISOを上げすぎてしまうと、画質が悪くなると言うデメリットが
あるわけなので(実はあまり違いがわかりませんが・・・)、極力
下げたいと思いつつ、露出にも手を出している感じです。

実際、撮った写真を見ると、ISO800、1600が当たり前です。
曇りとは言え、日中なのに、D60の限界の1600とかいいのかな・・・と
思っています。

そこでご質問なのですが、子供を写す&曇り時ですが、ISOや、露出はどの
程度まで調整されているのでしょうか?
レンズによって、光の入り方が違うため、一概には言えないのでしょうが、
考え方は同じなのでしょうか?
(自分にとって暗いならISOをガンガン上げてしまうと言う考え方がです)

それとも後から補正したりするのを前提に撮っているのでしょうか?
(データの扱いは妻もやっているので、お手軽なJPEGにしています)

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

書込番号:9700401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/14 23:59(1年以上前)

私は撮影方法には決まりはないと思ってますので、出来上がった写真が自分自身で満足出来ればそれが一番だと思います。

で、曇りの時の撮影ですが、光の確保が最優先でしょうから高感度撮影または明るいレンズの使用しか無いと思いますが…。後はやはり、RAWで暗めに撮影して、パソコンで補正とか。

書込番号:9700641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/15 00:02(1年以上前)

ISO1600を使われて画像が許容範囲なら、下げようと考える必要は別に無いと思います。
日中だろうと夜間だろうと、ISOはこのくらいと言う事が決まっている訳ではないので、はむ☆はむさんご自身の好きなように設定すればいいと思います。

ISO感度を上げて写真が明るくなるのは、絞りとシャッター速度だけでは露出不足を解消できない時だけです。
普通はISO感度を上げると、それに伴いシャッター速度が速くなる又は絞りが絞られるので写真は明るくなりません。
カメラが自動設定したよりも明るめに撮りたい時は+露出補正して下さい。

書込番号:9700665

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/15 00:07(1年以上前)

暗い対象を シャッタースピードを上げて撮る場合…
以下の 方法が有ると思います。

 ISO感度を上げる(ISO1600を許容する)。
 明るいレンズを使う。
 外付けスピードライトSB-800を使う(調光距離:20メートル)。
 ノイズ除去専用ソフトを使う。
 高感度に強い機種に変更する。

書込番号:9700699

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/15 00:16(1年以上前)

機種不明

ワイドパネルを引き出して、影取り&キャッチライト反射板代わりに(笑)

私、D40使いで恐縮なのですが・・・・ (;^_^A

ISOの件、特にISO1600で許容内であれば、それでいいと思いますが、
私は行事の写真とかで子どもたちを撮ったりするときですが、曇天時の設定は、
屋外ならISO400〜800、屋内なら感度自動制御でISO1600までとしています。

そして、必要に応じてスピードライトSB-600を使用。
直射やバウンスのほか、ちょっとした顔の影取り(&キャッチライト反射板代わり)には、
ワイドパネルを引き出して斜め上に発光させて、ワイドパネルに当たる反射光を前方に軽く当てるなどします。
※添付の写真はSB-800でワイドパネルを引き出した例でなんなのですが・・・

私もスピードライトの使用は、おすすめです。
バランス重視で行くならSB-400が、機能+コストパフォーマンス重視で行くならSB-600とか。

データをいじるには、RAW撮りである方がもちろん良いでしょうが、
JPEGでも大幅に修正する必要がなければ、十分調整は可能だと思います。

書込番号:9700761

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/15 00:39(1年以上前)

追伸
RAW設定→露出補正マイナス1〜2段で撮り、NX2 で露出補正をプラス補正します(自動処理)。

書込番号:9700904

ナイスクチコミ!1


2000mlさん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/15 00:42(1年以上前)

こんばんは。

私は曇天下での撮影ならISOは800ぐらいで抑えます。

画像の明るさというのはISOだけや絞りだけで決まるものではなく、
ISO感度、シャッタースピード、絞り値が全て関係してきます。
おそらくシャッター優先オートで撮影されているのだと思いますが、
ISOを上げれば明るくなると言う訳ではありません。
マニュアル以外なら適正露出で撮影されるのが基本なので、
ISO感度を上げてもあまり意味がありません。

曇天下ならISO800固定・絞り優先オートで絞り開放(F値が一番小さい状態)で撮影すれば自動でシャッタースピードが最速になりますので、それで撮影してみて下さい。
それでもぶれるのであれば、ISO1600あるいは明るいレンズで撮影するしかないと思います。

RAWでアンダーに撮影するという方法も既に出ていますがありかもしれません。ですがJPGよりは扱いが面倒なのでとりあえず数枚RAWで撮ってみて実験してみてください。

書込番号:9700920

ナイスクチコミ!2


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/15 10:20(1年以上前)

曇りでも、ISO1600は使ったことがないのですが、SSの上限を越えることがなく、かつ、ノイズが許容範囲内なら問題ないと思います。更にSSが必要なら明るい単焦点にを手を出すのが手っ取り早いですね。深度が浅くなるので気を付けないといけませんが!

書込番号:9701978

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/06/15 10:50(1年以上前)

要は速いシャッタースピードが確保できればよい訳ですから、Ash@D40さんが言われるように感度自動制御の活用がいいと思います。

最高感度をISO1600
低速限界設定をご自分が最低限欲しいシャッタースピードに(ただしD60がどこまでSSを設定できるのかは不明ですが^^;)

明るい写真が好みというのは、お子さんの顔を明るく撮りたいということでしょうか?
もしそうならお子さんの顔にスポット測光がいいのでは?

書込番号:9702063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/06/15 11:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

はむ☆はむさん
こんにちわ〜。

私の現在の被写体は子供を卒業(もう相手にされないのが実状)してワン撮りに専念して居ります。
予想外な動き方や大きさでは子供取りに共通する部分が多く有ります。
で、曇天の場合の撮影は無理にISO高感度化には頼らず、ストロボに依る補助光を併用する場合が殆どです。
但し、曇り空のソフトな光加減を損なう事無い様に、あくまで補助光。
これは晴天時にも言える事なのですが、強制的な光源下での撮影には、自分の意志で自由になる補助光が威力を発揮します。
日中シンクロを是非、使ってみて下さい!

書込番号:9702124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/06/15 12:03(1年以上前)

私のD60設定

感度自動制御On ISO1600 低速限界1/15-1/30(気分で)
静物の場合はフラッシュよりレフ板を多用。

書込番号:9702261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/06/16 00:57(1年以上前)

noah-noah-さん、花とオジさん、robot2さん、Ash@D40さん、robot2さん、
2000mlさん、HeartTimeさん、kyonkiさん、ダイバスキ〜さん、うさらネットさん、
皆様色々とありがとうございます。

言い忘れていましたが、私の撮影モードはシャッタースピード優先にしています。

許容できるなら、ISOを上げるのはかまわないのですね。
今までプリントアウトしていても、特に・・・いや、今までがコンデジだっただけに、
綺麗だなぁ、細かく写るなぁと思っているので、十分なのかもしれませんね。

ただ、さらに綺麗な写真を撮るのであれば、やはり、レンズ、スピードライト、
RAW画像、はたまた機種変更と、お金をかけるしかないわけですね。
使う前は何でそんなにお金がかかる?と思っていましたが、本当に一眼レフは怖い
ですね(笑)

それと二つの疑問が出てきました。

>ISO800固定・絞り優先オート
>感度自動制御

と言われている物です。
最低設定をしつつも、AUTOモードではない、AUTOモード(ややこしくてすみません)
のような言い方でしたので、おや?と疑問を持っています。
でも、これは何か活路が開けそうなやり方に見えるので、少々調べてみます。

それと、スポット測光の事を忘れていました。
と言うより、よくわかっていないので、こちらもよく勉強してきます。

まだまだ設定で色々できそうなので、楽しみです。

ありがとうございました(^^

書込番号:9705977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/16 12:08(1年以上前)

被写体はほぼ子供になるため、どんなに遅くてもシャッタースピードを1/250秒くらいにしています。
と言う明確な目的があるわけですから、シャッター優先でいいと思いますよ。
露出はシャッター優先AE、ISOは上限1600のオートでいいと思います。
暗ければ自動的に最大1600まで上がりますし、十分明るければ200や400で撮れると思います。

書込番号:9707308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/16 12:09(1年以上前)

人相マチガイ。

書込番号:9707312

ナイスクチコミ!0


2000mlさん
クチコミ投稿数:22件

2009/06/17 07:25(1年以上前)

絞り優先の話を書き込みましたが、それだと1/250を確保できるという保証はないですね。失礼しました。曇天下でもそのぐらいは出ると思いますが、一応みなさんがおっしゃっているようにSS優先で感度自動制御を利用されたほうがいいと思います。

書込番号:9712130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/06/18 00:09(1年以上前)

花とオジさん、2000mlさんありがとうございます。

皆さんの言われる感度自動制御やってみました。

マニュアルを見たら、フルメニューなる設定があって、それにしたら
出てきました。
今までシンプルメニューだったので気がつきませんでした・・・。

試しに家の中だけでやってみたのですが、面白いですね、これ。
撮った後にISOを見たら、900とか、中途半端な値が出てきたので、
おおっ、これが自動か!?と感動しました(笑)

最低速度が1/125までしか上げられなかったので残念ですが、普段は
125くらいでも大丈夫だとは思っているので、なんとかなる・・・と
思います。
ダメなら自動を切ってISOをがつんと上げて、露出も設定してと、
今まで通りでやってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9716708

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/18 00:47(1年以上前)

>>> はむ☆はむさん

Sモード(またはMモード)でシャッタースピード(SS)を固定して、感度自動制御を使うと、
感度自動制御で指定したSSでなく、自分で設定したSSの方で感度が自動で変更されます。
よって、1/250秒での感度自動制御が可能です。

書込番号:9716924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/06/18 12:51(1年以上前)

Ash@D40さんありがとうございます。

SSモードにしておくと優先になるのですね。
SSモードにして試し撮りしていたのですが、下がってしまったような・・・。
ちら見の説明でですが、あまりにも暗い場合にはSSが自動的に下がります
と言う事が書いてあったので、そのせいなのかなと思ってしまいました。
(夜中部屋で撮ったので)

それともSSを1/250とする設定だけではなく、もっと別の固定設定と言う
のがあるのでしょうか。

もしくはある程度明るければ大丈夫だったとか。
もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

書込番号:9718597

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/06/18 16:34(1年以上前)

感度自動制御を使う場合、Sモードを使う必要性が無いんですよねぇ。
っていうか、Sモードで感度自動制御を使うとどうなるのかよく分かりませんが。

PかAモード(特にAモード)で低速限界設定を自分の欲しい最低SSを設定することに感度自動制御の意義があると思います。(Mモードでもよい)

書込番号:9719289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/18 16:52(1年以上前)

Sモードで感度自動にすると、最初に絞りが制御され、絞り解放になっても暗い場合に感度が徐々にあがりますよ。

書込番号:9719334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング