『ミラーレス、プリズムレス』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信42

お気に入りに追加

標準

ミラーレス、プリズムレス

2009/10/01 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

最近、LUMIXやオリンパスペンなど、デジ1と同じ撮像素子を持ったレンズ交換コンデジが出てきました。
 かつてレンジファインダーと2眼レフを融合させて、ミラーとプリズムでフィルムとファインダーを切り替えるという1眼レフを旭光学が創造したようにカメラ業界は新しい方向性を示し出したと受け取れないこともありません。
 よく考えてみるとミラーとプリズムはフィルムし対しては必要不可欠な物ですが、さてデジ1にはその遺産技術をそのまま使っているだけではと、感じたりします。
 ペン方式が進歩すれば、ミラーレスプリズムレスのD3やD700もありではないでしょうか?
先スレでも皆さんの意見が出ていました重さ、大きさへの1つの答えもおのずと出てくると思いますがいかがでしょう?
 写真は出来上がりもさることながら、シャッターを押すまでのプロセスも大事とお考えの
諸先輩方もいらっしゃることも承知の上で、例えばある風景を前にして、コンデジは「写真を写す。」、「デジ1は写真を撮る」くらいの違いは感じる私ですが、皆さんはこのミラーレス、プリズムレスの方向性をいかが思われていらっしゃいますか?

書込番号:10240766

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/10/01 10:52(1年以上前)

yohyohxさん、おはようございます。

ミラーレス、確かに今後の方向性として充分に発展していくと思います。
今までも、多くのスレッドで議論されています。

ただし、今の光学ファインダーが直ぐに無くなるとは思えません。

当然の事ながら、実像をミラーで見ている場合と、撮像素子で入力した
映像を液晶に出力するという仕組みでは、レスポンスが全く違います。

光学ファインダーの場合、目に直接入力するのですから、機械が間に
入る限り、これを超える事はできません。

今後の流れとしてミラーレスはあり得るでしょうが、それはD700ではなく、
違うカメラとして発展していくと思います。

書込番号:10240794

ナイスクチコミ!14


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/01 11:04(1年以上前)

ミラーレスは今後ニコンからも登場するかもしれませんが、レフはなくならないでしょう。

とくにD3やD700等はレスポンスの良さが最優先です。
被写体を液晶で確認しながら追うのは今の技術じゃ遅すぎて話にならないでしょう。
というか、光の速さを超えない限り無理ですね(^^;

このクラスにはあまり需要がないと思いますが……。

書込番号:10240835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/01 11:09(1年以上前)

私は、レンズでとらえたままを光学系で見ることができる現行のレフシステムを支持します。
なぜなら、背面液晶で見る方式では、外光に弱く見づらいこと、EVFでも、やはりリアルな光学ファインダーに比べてコントラストや自然さに劣っていることが理由です。
実際、あまりライブビューは使いませんから。

逆にメリットは暗いところでの感度を上げて画像が見れること。
夜景などの撮影で三脚を使ったときはそれなりに使うこともある、というレベルですね。

そういう点で、60年かけて進化してきた現在のレフシステム、30年かけて進化してきた位相差AFシステムにはまだ及ばない、というのが私にとっての現実です。

もちろん、レフシステムをなくすことによる、小型化及び構造の簡略化、それに伴うコストダウンなどのメリットはあるかと思いますが、現行のレンズシステムを使うことを前提にすれば、フランジバックなどが変えられないので、あまりメリットとしては大きくないと思います。また、新レンズシステムを作るにしても、DX,そして特にFXフォーマットではフランジバックをあまり小さくできない(おそらく今のFXでも限界に近いのでは)と思いますので、フォーサーズフォーマットならではのチャレンジだと思いますよ。
その点ではライカM9の出来栄えを見てみたいですね。

マイクロフォーサーズは、まだレンズ資産がほとんどないパナソニックだからこそ踏み切れたのではないかと思います。オリンパスはむしろそれに引きずられたかな?

書込番号:10240853

ナイスクチコミ!4


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/10/01 11:16(1年以上前)

yohyohxさん、

 私もじょばんにさんの意見に同意です。
 電子式ファインダーの画像素子を長く研究していたいましたが、光学ファインダーの優秀さにはまだまだ追いつけないと思っております。ピクセル(ドット)という単位分け、そこへのアドレッシング、個々のピクセルや画面全体のガンマ特性などを考慮すると、いくらスピードが上がっても、補正しても光学ファインダーと同一にはならないと思っています。
 でも電子ファインダーは現在主流のLCDからOLEDになるでしょうし、RGB三枚重ねたフィールドシーケンシャルドライブで、解像度が3(4)倍になることなどは予想されます。それでも光学ファインダーに追いついたとは思えないです。
重くて、嵩張って、値段も高くてという宿命を背負いながらデジタル一眼レフはこれからも続くのではないかと思います。

書込番号:10240867

ナイスクチコミ!7


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/01 11:22(1年以上前)

こんにちは。

じょばんにさん 達も言われていますが、ミラーレス機はどんどん発展すると思います。

ただ、現状の技術では、センサーで光を取り込み、液晶画面(背面画面でも、ビューファインダ画面でも同じ)に表示するまでに、若干のタイムラグが有ります。
今後飛躍的に技術が進歩し、タイムラグが無視できるくらいになれば、ハイエンド機にもミラーレスが採用されるでしょう。
その頃には、画面の精細さももっともっと向上し、ボケ具合も画面で確認できるようになるでしょう。(タイムラグがないだけで、ボケ具合が分からなければ、ハイエンド機にはなりません。)
何年先か分かりませんが、必ずなると信じています。

それまでの流れとして、現行レンズがそのまま利用できる(フランジバックが長い)ミラーレス機ができるかも知れません。
ミラーショックは無くなり、ハーフミラー機のようにレンズを通った光の一部を失うこともなくなります。
現行技術のままでは、幾つかの問題は有りますが、数年先には出るのでは?と思います。
(あくまでも、”無責任な予想 ”です。外れても悪しからず。)

書込番号:10240885

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/01 11:56(1年以上前)

ミラーレスは まだまだ発展途上で、今後に期待と云ったところでしょうか。
ただ ニコンも、手軽に持ち歩けるレンズ交換可能なデジカメは研究していると思います。

撮像素子に映る画像を 予め、或いはその物を、クリアに素早くタイムラグ無しに今のシステムと同等或いはそれ以上に、
見る事が出来ので有れば、何の問題も無いのですが、現状では駄目ですね。

ミラーレスは 今のシステムに、優るものに成ら無ければ普及はしない!

書込番号:10240976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/01 12:04(1年以上前)

ミラーレス、プリズムレスは、EVF/LVFを使っている(光学ファインダではない)限り、
写真撮りに決定的な欠点を内包しています。
それは、眩しさの再現ができないことです。
例えばビルの一角がキラリと輝いている部分の確認はEVF/LVFで確認・再現されません。
情報が欠落して伝えられるものを100%の信頼では使えませんので、
私はG1を使う場合に時折、左目ファインダを活用しています。

書込番号:10241000

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/01 12:46(1年以上前)

 ミラーは必要だと思います。
 で、ミラーレスで使いたい時にはライブビューを(まだまだですが)。

書込番号:10241152

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/10/01 13:25(1年以上前)

 将来的にはミラーレスのEVFカメラが主流になると思います。確かにEVFのダイナミックレンジの不足などの問題はありますが。
 
 現在のデジタル一眼カメラは、フィルムが撮像素子に置き換わっていますが。後はフィルム一眼をなぞらえているだけでデジタル写真ならではの提案、発展性がないと思います。
 光学ファインダーで覗き、機械シャッターを切って記録し、紙媒体を最終形態にというのはフィルムカメラの手法そのもので、デジタル写真にはもっと相応しい表現方法もありえますから。

 例えば、有機ELなどで発表し静止画をクリックするとそれが動き出したり笑いかける、とかクリックしていくと左右にパノラマするとかです。
 EVF+電子シャッターになれば動画との融合にも最適ですね、この組み合わせはビデオカメラそのものですから撮影スタイルやカメラの形状も変わるかもしれませんね。
 カシオが発売したEX-F1のように大量の静止画を撮ってその中から最適の1枚を抜き出す、といった方式も普及するかも。

 つまり、今は全てが過渡期なのだと考えています。勿論クラシカルなペンタプリズム機も趣味品として一部に残るでしょうが、10年後には機材、撮影方法、最終表現形態も随分と変化しているのでは無いですか。

 変わるべきでないという保守的な方もいらっしゃると思いますが、デジ一眼はクラシカルな趣味品やマニアの嗜好品ではありませんし、未来志向のものでなくては生き残れないと思いますので。

書込番号:10241299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/01 14:10(1年以上前)

 ミラーレス、プリズムレスの時代は来ると思います。

 LVF、LV撮影ということですよね。

 その為には今のミラー&プリズムの機構と同等のLVFが必要なこと、AFが正確でしかも素早いことが挙げられると思います。

 今、パナソニックのG1がかなり実用的なLVF+AFを持っていると思います。
 静物撮影はこれで十分いけるなと思っています。
 動体撮影はもう少しかなと思っています。

 多分、D1桁系で発展するのではなく、まずはエントリー機、中級機から発展するのかなと思っています。

書込番号:10241447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2009/10/01 17:13(1年以上前)

歳をとると老眼になって背面液晶見ながら撮るのが
じれったいっちゅうか苛立たしいっちゅうか・・・
今はまだ若い人だって歳とればわかるんじゃよ
ファインダー覗いて撮る方がうんと楽だってネ

・・・って駄レス ゴメンなさ〜い(^^;;ゞ
こう云う人もいるのでは・・・と ボクがそうだけど^^;;

書込番号:10241966

ナイスクチコミ!8


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/01 17:34(1年以上前)

安い機種ではミラーレス化していくかもしれませんね。
でも中級機以上ではどうでしょう。
良い光学ファインダーを覗いた時の感動を超えることはまだまだ無理でしょうからね。
先日カメラ屋さんで中古のLXのファインダーを覗いてみましたが普段D700のファインダーを見てても思わずうわーと言ってしまい購入しました。
ミラーレス化などの意見が出ないすばらしいファインダーをカメラメーカーさんには望みます。
昔のフィルムカメラでは実現できてたわけですからね。

書込番号:10242029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/01 17:54(1年以上前)

ミラーレスは今後発展していくでしょう。
小型・軽量化、それに伴う低コスト化や短いバックフォーカスが可能となることでレンズ設計の自由度が増す(特に広角系)などのメリットがありますからね。

ただ、レスポンスにおいて物理的に光学ファインダーを越えることは困難ではないでしょうか?
少なくとも同等のレスポンスが実現できなければ、レフレックスシステムによる光学ファインダーに置き換わるものではないと思います、少なくとも上級機では。

あと、これは個人的な使用感ですが、背面液晶を見ながら前へならえスタイルより、ファインダーに眼をつけボディとレンズを両手で持つスタイルの方が手ぶれしにくいんですよね^^;

書込番号:10242090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/01 18:33(1年以上前)

レスポンス、コントラスト、見やすさなどの点から、ミラー付きは残ると思います。
ミラーレスはミラーレスとして別物として、レンズ交換可能なコンデジとして発達するでしょう。

書込番号:10242255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/10/01 19:35(1年以上前)

「CCD、CMOS画素ならば、ペンタプリズムや、ミラーって、本当はいらないのではないか?ハンディビデオで写真撮るような感じで、構造をもっとシンプルにできるんとちゃうの?」と思ってた矢先にパナからG1がでました。
「やっぱり、出来るんだ!」と納得した次第です。

一眼レフは、そもそもフィルムに写る画像をファインダーで確認できるというメリットがありましたが、CCD、CMOSになるとホワイトバランスというのが大きく関与してくるので、むしろビューファインダーやLVの方が、どんな感じに写るのか確認できますね。
(光学ファインダだと色温度まで確認できないでしょう)

ということでどんな感じに写るのかを確認するにはいいのですが、やはり、ペンタプリズム越しに見るファインダーでの映像のほうが、撮影はどきどきします。

パナ以外のメーカーのLVは、レスポンスが遅くて「使えないなぁ」と思わせるだけの性能のチープさがあります。
もう少し!!!というところでしょうか?

今後、どのように発展していくか、期待したいですね。

書込番号:10242525

ナイスクチコミ!1


みしょさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/01 20:23(1年以上前)

逆に一眼レフに機能をプラスして、ファインダーをのぞいたまま、実像と、得られる画像(感度、露出、ホワイトバランス、コントラストなどの補正を反映した)を表示する液晶画面を、ボタンひとつで切り替えられるようなカメラが欲しいです。
重くなるでしょうが、高級機ならそれもありかと。

書込番号:10242757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/01 20:34(1年以上前)

> 皆さんはこのミラーレス、プリズムレスの方向性をいかが思われていらっしゃいますか?

光学ファインダー、つまりミラー、ファインダースクリーン、ペンタプリズムは、なくて済むならない方が良いと思います。
ただし、今のところEVFの能力、特に動画能力が悪いので、光学ファインダーをEVFに置き換えることは無理です。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/5ea30d6f031f259b6b1a91cfd2c933f5

将来、光学ファインダーを単に置き換えるだけの能力の高いEVFが出来れば良いですが、
それには100億円のコストがかかるかもしれません。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/88aca7ab95574fd4d2cede5c2afb3bee

書込番号:10242811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2009/10/01 20:44(1年以上前)

当機種
当機種

N700系新幹線

Drイエロー

yohyohxさん、こんばんは。

プリズムレスは、どうかなと思いますがミラーレスあるいは、それに順ずる物は、出て欲しいです。

私は最近、、新幹線撮影に凝っています。
新幹線のスピードを表現しようとする場合、流し撮りがかなり有効だと思います。
1/60秒以上の高速流しだと現在のシステムでも何とかなると思います。
しかし、だんだんSSが下がって来て1/20秒以下になる、とファインダー消失時間が気になります。
ブラックアウトの時間が長くなると被写体を追うのが、難しいと思います。

友人が、CANONのEOS1N-RSを使っていますが、低速流しには、これしかないって感じです。
ペリクルミラー搭載モデルは、デジイチではないと思いますので、もしCANONから出たら、ぐらつくと思います。

機械的には、それを補う方法もありますが、多少画質が落ちたとしても、それだけの価値があると思います。

書込番号:10242867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/10/01 21:17(1年以上前)

スナイパーはスコープ(ファインダー)を使うと思います。

書込番号:10243071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/01 21:30(1年以上前)

結局M9みたいなビューファインダー付きレンズ交換式フルサイズデジカメがいいってことかなぁ。
EOS-1nRSは使っていますが、像消失がないメリットはすごく大きいとは思います。
ただし、いまのEVFや液晶画面でも、撮影時に一瞬ブラックアウトしない機種はなかったと思います。(撮像素子をいったんシャッターで閉じて、シャッターで露出制御するから)

そういう意味では、ペリクルミラーによる像消失の理論上なくなるシステムはデジイチでも十分有効だと思うんですが、どうでしょうね>キャノンさん

書込番号:10243156

ナイスクチコミ!0


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/01 21:59(1年以上前)

>ミラーレスプリズムレス

そんなつまんないカメラいりません。
一眼がそんなのばかりになったら、
潔くコンデジ使います。

書込番号:10243338

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/10/01 22:48(1年以上前)

光学ファインダー ⇒ EVF
という流れでミラーレス、プリズムレスにはならないでしょう。

光学ファインダー ⇒ ライブビュー&確認主体+(望遠時)光学ファインダー
⇒ 緊急避難(ピーカン時)のEVFへのファインダー置き換わり
という撮影作法の変化=人種の入れ替わりが起きる10年後でしょうね。

携帯で写真を始めて、画像確認やWBや画像調整が習性となっている人種が
主流になった時かな。

それでも、銀塩時代が長い人や
額と両手の3点支持で超望遠を手持ちするような人は
いつまでたってもEVFでは満足しないんじゃないかな。


書込番号:10243649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 23:00(1年以上前)

私も一言。私は、ミラーレス、プリズムレスが、いずれ主流になると思います。
今は一眼レフが主流ですが、一眼レフの初期にはそんなに使い物になる代物ではなかったと思います。
まず絞りですが、開放にしてピントを合わせシャッターを押す直前に手動で絞る。レフレックスミラーはシャッターを押すと上ったままでファインダーは真っ暗になりました。
多分当時の評価は「一眼レフは動く被写体には使えない」だったと思います。

それが、「自動絞り」「クイックリターンミラー」が発明されて、やっとレンジファインダーに対抗できました。
しかし、シャッターのタイムラグはレンジファインダーと比べると構造上の問題でした。
ほぼ実用上支障ないほどの高速化が図られましたが、レンジファインダーに比べればコンマいくつかの遅れがあります。ミラーショックも構造上の問題です。しかし、その欠点より何倍かの利点が一眼レフにはありました。だから主流になったんだと思います。

それに比べ、ミラーレス、プリズムレスのEVFは、画像処理をするためのタイムラグがあります。
しかしこれは遠からず技術革新で支障ないほどに改善されると思います。EVFにはそれにもまして利点も多いからです。いずれ「視野率100%」と言う言葉は死語になると思います。
ニコンもぜひ流れに遅れることなく「ニコンSマウント」を復活させて、ミラーレス、プリズムレスのカメラを作ってほしいと思います。ライカM9対抗機種を望みます。

問題は、位相差AFだと思います。これもほとんど支障ないほどコントラストAFが発展してきましたが、決定的な違いがあります。これだけは相当の技術革新が必要だと思います。

書込番号:10243753

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/10/02 09:58(1年以上前)

実際にG1やGH1のシャッターを切ってみるとわかるのですが、

「ミラーショックがない!!!」

あたりまえか。。。
シャッターもうるさくないし。


でも、これってとても大きいように思います。

ものすごい恩恵だとおもいますが。。。

書込番号:10245624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/02 10:59(1年以上前)

ペリクルミラー採用のEOS-1nRSは、ミラーショックもなく、ぶれずにシャッター音も小さいです。
EOS-RTなんかはもっとシャッター音が小さいです。
ただ、フィルムカメラなので、巻き上げのモーター音が少しします。

そろそろ、ハーフミラー(ニコン方式)あるいはペリクルミラー(キャノン方式)のファインダー像消失のない、ミラーショックのない、シャッター音も小さいデジタルカメラが出てもいいとは思います。今のファインダーレスのネオ一眼でも、シャッター時には像消失が起こることを考えると、さらなるメリットが期待できそう。
そうなると、フィルム給送がいらない分、かなりの高速連写が期待できるんですけどねぇ。毎秒15コマ、いや、20コマも不可能じゃないかも。殆どビデオですが(^_^;)

書込番号:10245822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/10/02 11:21(1年以上前)

時代の流れでいずれそうなるでしょうけど、まだまだ性能的に満足できる
ものは無理ですよね
業務用HDテレビカメラを見ても、液晶よりCRTの方がクリアーな状態です

満足できるものができるまで10年はかかるのじゃないかなぁ
普及するのにそれから10年

もっとも、今のカメラに比べればと言う意味なので
メリットなど勘案すれば、見え方に不満があっても製品化するのは
早いかもしれませんね

私は、音や振動なども必要と思いますので、そのころには
クラシックカメラになっている一眼レフを使いつづけているでしょう

書込番号:10245891

ナイスクチコミ!2


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2009/10/02 13:29(1年以上前)

皆様

 皆様、貴重なご意見ありがとうございます。背面液晶を見ながら好天下では使い物にならないと不満に思いながらコンデジも使っていますが、こんなとき700の光学ファインダーを覗くと、その素晴らしさはこれぞカメラだと感じます。
でも技術の進歩は止まりませんから、いずれミラーやプリズムのないカメラの時代になりそうな予感がします。当然NIKONさんも研究されていることでしよう。
 大切な事はユーザーが常に何を求めているか声を上げている事が大切だと思います。
私は今のデジ1を完成されたものだという固定観念は持っていませんが、といってビデオムービーのようなカメラだけはご勘弁願いたいものです。
 

書込番号:10246394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/10/02 13:57(1年以上前)

いずれはミラーレスが主流になると思います。
これは写真の歴史の流れで必然の現象という気もします。

といいますのは、一眼レフというのはレンズを通した光景を見るためにミラーやペンタプリズムが使われているわけですがライブビューというのはそれをさらに一歩進めて、撮像素子に到達した光景そのものを直接見ているわけです。フィルム時代で例えるならばフィルムを直接見ながら撮影するようなものです。ですから、ライブビューの方が写真撮影のための機構としてはむしろ理にかなっているといえると思います。

現時点では表示速度やAF性能に難があるためレフレックス機構は必要ですが、将来的にそういった技術的問題がある程度まで克服されればレフ機構は利点よりも弊害の方が大きいと判断される時期が来るでしょう。その流れはマイクロフォーサーズの出現によってエントリー機レベルではすでに始まっています。

hokka-hokaさんのおっしゃるように、かつてレンジファインダーから一眼レフへと主流が移ったように、今後の主流は一眼レフからミラーレスへと移っていくのではないでしょうか。

書込番号:10246483

ナイスクチコミ!4


K-MINEさん
クチコミ投稿数:196件

2009/10/02 14:03(1年以上前)

ニコンはプロ重視の会社ですから、アマチュアとしてのニーズは高いとは思いますが、プロカメラマンのほとんどにはそういうニーズはないのではないかと思います。
というのも、プロは必ずといっていいほど自分の眼をいちばん信じるからです。モニタ越しに見る光景というのにほとんどのプロが生理的嫌悪感を抱くのではないかと思います。
また、プロはリスクのことについて考えます。プロカメラマンの多くがCFとSDのダブルスロットを求めるのは何よりリスク回避のためです。ペンタプリズムが破損するリスクというのは非常に低いと思いますが、EVFが故障するリスクというのは通常の一眼レフよりも高いというところは間違いないでしょう。

私はスポーツ写真を撮りますが、仮にEVFのレスポンス(タイムラグ)がもうほとんど無視していいくらい短くなったとしても、私は背面液晶画面でスポーツを撮ることはありえないと思います。ファインダーがEVFになって、それを覗きながら撮ることはあるかもしれないですが。しかし、もしそうなると電池の消耗やスポーツ写真のようなちょっと荒っぽい環境(そんなに荒っぽく振り回しませんが、やはり精密機器的にはそれなりに荒っぽく使われる環境だと思います)で振り回して、万が一EVFのケーブルが切れてしまうことを考えると、やっぱりペンタプリズムタイプの一眼レフを使うほうを選ぶと思います。

そんなわけで、報道やスポーツのカメラマンは伝統的な一眼レフを支持すると思います。自分の視野を全部撮影のために使いたいんじゃないかなあ。テレビカメラマンも、いまビデオカメラのほとんどは液晶画面が付いているにも関わらずファインダーを覗いて撮影する人がほとんどなのですから、やっぱり覗くのが好きなんですよ、男は・笑。

レンジファインダーのライカM型がスナップを重視するカメラマンから絶大に支持されたものの、全てのカメラがライカ型カメラにならなかったように、一眼へのニーズもなくならないと思います。
そういえば、私の友人が最近サンニッパを買ったのですが、彼はキヤノンユーザーなのですが縦位置シャッターを買いました。理由は「サンニッパをつけるとこれ(縦位置シャッター)がないと重量バランスが悪くて使いにくい」からだそうです。プロが重くてデカいD3や1Dをわざわざ使うのはそういう理由もあるようです。私が持っている望遠は70-200F2.8ですが、それでも縦位置つけたほうが全体としては重くなるものの重量バランスはよくなります。

書込番号:10246506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/10/02 14:46(1年以上前)

K-MINEさんの御意見を拝見しまして、なるほどなぁと思います。

技術は進歩するとはいえ、液晶テレビやプラズマテレビを見ていて
思う事があります。

早く動くものを映像化した結果を出力したものを、肉眼で見るのと、
早く動くものを直接、肉眼で見るのと。

比べたら歴然と違います。
現時点での液晶やプラズマは、改良改良で良くなってはいますが、
ブラウン管テレビを基準に比較しているに過ぎません。

EVFのレスポンス云々よりも、EVFに映った被写体を肉眼で追える
かどうかも大いに関係してくるように思います。

そう思うと、いくら技術が進歩しても、マンマシンインターフェースと
して、光学ファインダーという選択肢が無くなるような気がしません。

将来の事は誰もわかりませんが・・・

現時点で光学ファインダーは無くなる、いらないと言うのも、片方に
偏った「べき論」ではないかという気もしてきました。

書込番号:10246645

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/10/02 15:40(1年以上前)

 私も(フィルム時代ですが)新体操など撮っていましたから、ファインダーで追い続ける楽しさや難しさはよく分かっています(光学ファインダーの重要性も)

 ただし将来的にはカメラの進歩により、標的をロックオンすればカメラが自動追尾してシャッターを追い続けるシステムも可能になるかも。(その場合に手持ちしているのかは話が別ですが)おそらくスポーツの世界ではカメラマンでなく多数のカメラを制御するカメラオペレーターが写真を撮ることになるかもしれませんね。報道などでは一眼のビデオ機能が本格的に使われるのはもうすぐでしょうし。
 それに、報道、写真発表などもネットや表示装置(有機ELやSEDかもっと違うものか判りませんが)が主体になるのは予想の範疇です。紙媒体は資源問題もあり廃れていくのでは。

 むしろこれからはハイアマチュアの人たちが光学ファインダーの世界や印刷紙媒体で遊ぶと考えるのが、自然でしょう。
 私自身クラシックカメラが主ですので自分で構図を確認し撮る(この場合、古典カメラではピントや露出なども決めることになりますが)事には拘りはあります。
 しかしながらそんなことをいっては、オーディオにおける真空管アンプやレコード(まだ愛好家は一杯いますが)のような少数の趣味物になってしまいます。

 キャノンもニコンも大メーカーです、これからの先進各国の少子化まで考えれば、一眼を含めた市場の拡大を図るのは自然かと考えます。
 携帯電話の普及によって、子供の頃からLCDで撮ることに慣れているこれからの世代を取り込むには、LCDやEVF(あるいはもっと違う方法論)の導入は不可欠なのでは。
(機能的なものはじきに改良されていきますし、生まれたときから液晶に違和感の無い世代が育っていってますので)
 かつてトランジスタ化したオーディオからはウォークマンが、音源からデジタル化してからはIPOD、そしてネットが普及すれば音楽ネット購入と時代の進歩は絶えず止まりません。

 今の形は残ります。M3から大して進歩の無いライカM6でもまだ売っています。でもそれはメインストリームではないことは認識しておくべきではありませんか。

書込番号:10246836

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/02 16:53(1年以上前)

結局M9みたいなビューファインダー付きレンズ交換式フルサイズデジカメがいいってことかなぁ。

何いってんの。パララックスは多いし寄れないしぼーえんも使えないし。
一眼誕生の歴史は覆らない。

しかし、デジ使っているのにコンサバな人が多いね。
デジ登場当時、まだまだfilmには及ばないと言ってた連中が今はこぞってデジタルでしょ。
ミラーに固執している連中もすぐEVFに飛びつくよ。
基本的にファインダーで補正結果を見ながらの撮影は心地よいね。

書込番号:10247059

ナイスクチコミ!2


lovatyanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/10/02 19:41(1年以上前)

私の現在のシステムは、メインD700、サブG1・GF−1です。
私がAPS−Cをマイクロフォーサーズ代えた理由は、小型軽量の一点に尽きます。
現時点でのミラーレス、プリズムレスの利点は小さく軽く出来る事だと考えています。
コンデジでは飽きたらず、かといって大きな一眼レフを持ち出すほどではないシチュエーションにはぴったりのシステムかと思います。
しかし、写真を写す機械としての性能だけを言えば、正直、コンデジ以上APS−C未満という感じです。
ですから、ミラーレス、プリズムレスに何を期待するかです。
D700が性能を落とさずに、ミラーレス、プリズムレスになっても大きさや重さがあまり換わらなければ興味なしですが、D40程度になれば即買いです!


書込番号:10247684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/03 09:12(1年以上前)

撮像素子による電子シャッターはブルーミングに弱い。
EVFは不鮮明、レスポンス悪い。視野角が狭い。
まだまだだなあ。

書込番号:10250695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/03 16:34(1年以上前)

カメラの将来を議論するのは楽しいですね。

すでに議論が出尽くしたようですが、色々な議論がごちゃ混ぜになっているようですので、私なりに次の3点に整理してみました。
(1)撮影スタイルについて、背面液晶を見て撮るのか、覗き込む形式のファインダーで撮るのか。
(2)今までの光学式一眼レフファインダーか、レフミラーなしの電子式ビューファインダか
(3)撮像素子は、フォーサーズ規格が適当か。

私の意見と言うより希望ですが、

(1)については、私はビューファインダー形式を望みます。
コンデジなら背面液晶でも良いでしょうが、レンズ交換式カメラにはビューファインダーが必須だと思います。
オリンパスのEP-1を真剣に買おうかと思ったんですが、この点で断念しました。
ただ女性にとってアイシャドーなど化粧がカメラに付くため、ビューファインダーは嫌うそうです。

(2)について、遠からず電子式ビューファインダー(EVF)が主流になると思います。
私自身EVFに懐疑的でしたが、パナソニックのG1を見てほとんど光学式に追いついてきていると思いました。
光学式ファインダーについても、昔はMFのためのスプリットイメージなどがついていましたが、AF全盛ですごく簡素化されてしまっています。

EVFにすることで、光学的な精度は要求されませんから、むしろハードな使用に耐えられると思います。
もちろんレスポンスはまだまだですが、技術の進歩は目覚しいものがありますから、すぐに(メーカーが本気になれば数年のうちに)光学ファインダーと遜色ない程度まで改善されると思います

(3)について、カメラは単なる電子機器ではなく光学性能が要求されます。
撮像素子が小さくなれば小型化はできますが、ボケ味など光学性能は制限されます。
私はミラーレス、EVFの一眼(レフ)の、フォーサーズより大きな撮像素子のカメラを望みます。

もしニコンがミラーレスカメラに参入するのなら、どうせマウントを変更するのですから思い切って6×4.5位のカメラを作ってみたらどうでしょうか。
アダプターでFマウントのレンズを接続すると、35mmフルサイズにクロップされるようにしてくれれば言うことありません。
なによりミラーレスにすれば大幅なコストダウンと小型化が可能だと思います。

とは言っても、現実的な選択はAPS-Cかフルサイズのミラーレス式レンズ交換カメラになるんでしょうね。

書込番号:10252445

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/10/03 23:44(1年以上前)

フジがデジ1や営業用カメラ、銀塩から撤退するのと
ホヤが中判から撤退するのと
ニコンがそれら引き継いで6x4.5のカメラとレンズ作るのと
同時じゃないかな。

いずれは2強(C,N)+2強(S,P)に番外地(H,O,,M)
となるだろうし。

引き継ぐにはミラーやプリズムなど面倒だから
自社Fマウント含め既存レンズなんでもアダプターで使える
ミラーレスにするんじゃないかな。
スタジオの営業用ならEVFや液晶で充分というより
光学ファインダーより優位だろう。

バックフォーカス40mm口径90mmくらいでどうかな。

書込番号:10255037

ナイスクチコミ!0


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/05 22:18(1年以上前)

スレ主のNikonの商品開発担当者がお礼を述べられています。
> 皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:10265304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/08 08:56(1年以上前)

私もいずれはミラーレスが主流になるのがカメラ発展史の流れで必然と思います。光学ファインダーと同等以上の見え味が確保されてからと思いたいが、ほとんどのユーザーはそこまで必要がないのでもっと早いでしょう。ハンディビデオの初期は白黒のビューファインダーでもうれました。レンズ交換しないネオ一眼スタイルのほうがボリュームゾーンかもしれません。ただ、そうなるとほとんど電子部品で構成されるので、カメラ分野でも日本メーカーではなく、安価な割りきができる韓国、台湾等のメーカーの力が強くなる可能性が高い。PCや液晶テレビと同じ現象が起きるでしょう。残念なことですが、日本人のように細かなこだわり持つ人達は、市場的にはマイナーな様です。レンズ関係の技術がどこまで有効か、日本企業の生き残りに重要になりますが、既にゆがみは電子修正に成りつつある事を考えると、、、

書込番号:10276514

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/10/08 09:30(1年以上前)

10月15日、ニコンがD3sと同時に、ミラーレスAPS-C機を発表?
http://digicame-info.com/2009/10/1015aps-c.html
http://nikonrumors.com/2009/10/06/it-seems-that-nikon-will-announce-a-x1-clone.aspx
本当かなァ?

書込番号:10276606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/10/13 12:07(1年以上前)

ミラーレスですか・・・色調は別としていいですね・・・ショックが無くなりますからw

でも、どうしても電子部品のレスポンスが問題になりますね
ですけど、事前にトリガー発生時点と時間間隔を設定してコンマ何秒かのバッファをさかのぼってメモリーに持たせると意外と簡単に出来るんじゃあないでしょうかね?

書込番号:10302728

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/13 18:50(1年以上前)

EVFのレスポンスや精細感を気にされても、従来の光学系+裸眼に比べた場合の
ダイナミックレンジの狭さを気にされていらっしゃる方ってほとんどいらっしゃ
らないのですね。ちょっと意外でした。

輝度差のある被写体を撮ろうとしたときにシャドーは真っ黒に近く、ハイライト
は真っ白、それらの中になにか被写体の一部として取り上げた方がよいものが
あってもファンダー像には反映されず。ハイライトはここまで拾ってシャドーは
ここまで確保して、というのがファインダーを見ながら組み立てられない。
ん〜、本当にそんなのが上級機を含めメインストリームになるのか...。

技術の進歩によって克服される可能性はありますが、かなり難しいかと。

ミラーレスが一眼レフに取って代わってメインストリームになる可能性は大き
いとは思いますが、それはフイルム時代の「レンジファインダーが一眼レフに
取って代った」というのではなく、どちらかというと「一眼レフがコンパクト
カメラに、果てはレンズ付フイルムに取って変わった」

というのに近いと思います。

書込番号:10304085

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2010/04/02 12:05(1年以上前)

機種不明

ビューファインダ

ニコンがどんなミラーレスを出してくるかとっても楽しみです。
現在はD700とD300を使い分けています。
コンパクトが欲しいと思ったわけですが、P6000は十分魅力的ですが、最近話題のPENデジタルに触れてみたわけです。パナソニックもさわってみました。それぞれ電子ビューファインダが装着できて、その絵が思いの外よいことで驚きました。
大昔のことですが、CoolPix E950 に富士フイルム製のビューファインダを付けて使っていたのです。デジ一眼のビューファインダで連想したのはそれだったのですが、オリンパスにしろパナソニックにしろ、比べ物にならない高品質なものでした。

ところで、プロ用のビデオカメラは、やっぱりビューファインダを使っているんだと思うんです。そうなると、電子ビューファインダ付きのプロ用ミラーレス一眼もありかな? と思っています。もちろんニコンさんのやることですから、オリンパスやパナソニックとはひと味も蓋味も違うカメラを出してくるはずです。オリンパスやパナソニックを見ているのではなくキヤノンでありソニーでしょうね。ニコンが見ているのは。ペンタックスから大サイズのデジタルカメラがお手頃価格で出てきましたが、あのあたりだと確かにミラーレスでいいような気がしてきます。いずれにしろとっても楽しみです。

書込番号:11176539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング