題名での組みあわせで、撮影をしていたところ、突然、モニターでの画像確認ができなくなりました。またメニューボタンを、押してもモニターになにも写りません。
5月ごろ、最初に症状がでたので、銀座のニコンで点検してもらったのですが、単三電池(パナソニックエボルタ)の汚れで接触不良では、との回答でした。電池の表面を磨き、その後、問題なかったのですが、11月の撮影でも同じ症状がでました。
単三電池ホルダー、D700のEL-3eを抜いたり、D10を付け替えたりしましたが、回復しませんでした。ひととおりやったあと、D10のレリーズロックを動かしたら、正常になりました。なお異常だったとき撮影したものは無事でした。また、D10を取り外した状態では、問題ありませんでした。その後2週間ほどたちましたが現在正常です。
今回の異常がでる1週間前ほどに、銀座のサービスで、チェックを受け、問題ないといわれた機材です。
このような経験をお持ちの方は、他にもいますでしょうか?
書込番号:10583171
1点
MB-10の電池の設定をきりかえてますか?
書込番号:10583370
1点
聞いたことはありませんがD10のロックレバー(内部スイッチ)がホールド状態に
なる可能性はあります。
症状が出た状態で他のD700やD300に移設して
症状が出るか確認するのがいいでしょう
書込番号:10583380
0点
こんばんは
私は1年間同じ症状で悩まされてます。
その間NIKONに3度送りましたが(D300/D700/MB-D10/使用電池共)D-10に異常なし、一緒に送ったSANYOの電池の電圧が8個が微妙にずれているとのことでした。原因特定には至らず!!ちなみにD300で症状が出ないのは、D-10はD300用に作られたもので、D700でも使える程度とのことという結果でした。(反論するがいつも結果は同じ)
1年後、新品のD700に変えましたが、これも頻繁に出ます。
電池をPANAに変えても同じ症状です。
もう諦めてます。
ちなみに、電池はもちろん8個単位で新品時購入したものを使っており、途中で8個追加しましたが混ぜてはいません。
書込番号:10583591
6点
とても困った現象ですね。
D700発売当初からMB-D10とで使ってます。すでに5万ショットを超えてますが一度もトラブル無しです。
ただし、電池はEN-EL4です。
書込番号:10584116
1点
良くある接点不良ですからあまり気にせず
ちょくちょく接点をエタノールなどで綺麗にしましょう
書込番号:10584227
1点
D700で同じ症状です。その症状ならば一応撮影はできるのですが、
他にも「勝手にフォーカスする」等あります。
「勝手にフォーカス」は厄介で、任意にピント合わせができなくなります。
電源入れ直したり、付け直したりで回復します。
ちなみにMB-D10の付け直しより電池パック・電池の付け直しの方がいいようです。
(緊急時にはこちらの方がやりやすいし)
電池はエネループです。
もしかしたら電池関係の異常かもしれません。
8個も電池を使うのですから原因の特定も難しいかも。
VR200-600ほしいさんの様に、高いけど純正を使用してみますか?
書込番号:10584824
0点
>突然、モニターでの画像確認ができなくなりました。またメニューボタンを、押してもモニターになにも写りません。
これは、たまになりますね。
電源のON・OFFで解消していたか・・・・
最近は症状が出ない気もします。
原因は良く分かりません。
D10は付けっぱなしにしています。
エネループにて使用。
書込番号:10584987
0点
私のD700、D300、MB-10Dではそういった事はありません
電池はエネループです
作動しないという症状ですので
電気が流れないのだと思います、
接点の不良
電池本体の問題だと思います
電池8本もありますので考えられます
純正バッテリーは高いですが変えると
治るかもしれませんね
書込番号:10586348
1点
当方は、D300及びD700にて、MB-D10(eneloop8本またはEN-EL3eホルダー)で
使用しております。
D300+MB−D10(eneloop8本)においては、まったく問題なく使用できます。
ところがD700では、同上のMB−D10(eneloop8本)が容量不足となり作動しません。
(電池容量は、テスターで確認済みです)
ただし、D700+MB-D10(EN-EL3eホルダー)を挿入しますと使用できます。
どうやら、単3形ホルダーMS-D10とEN-EL3eホルダーMS-D10ENとの電源供給経路が
異なっているようで、D700本体側の設計に異常があるのではないでしょうか。
当方は、D700の接点等を清掃しましたが、作動しないため、
D700では、MB-D10(EN-EL3eホルダー)で使用しようと割り切りっております。
D700+MB-D10(EN-EL3eホルダー)をお試しになってみて下さい。
書込番号:10587131
0点
だいたいエネループ(サンヨー)をエボルタ(パナ)かえても無駄ですよ。
エボルタはサンヨーのoemですから、、、
同商品ですから、、、
でざいんだけかえてます!
書込番号:10587876
2点
こんなサイトもあるようですが・・・(?)
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery3/NiMH_EVOLTA.html
書込番号:10588043
1点
my name isさん
もちろん設定は切り替えております。
ひろ君ひろ君さん
D10のロックレバー(内部スイッチ)ってどこにあるのですか?
ホールド状態を解除する方法ってあるのでしょうか?
現在、他の700や300はもっていないので、機種をいれかえる
のは無理です。
それに1年ぐらい使って、この症状は2回しかでていません。
papi@1000
そうですか、でましたか。
8本の電圧が微妙にずれていると、この症状がでるとするなら、
はっきりいって設計ミスではないでしょうか?単三タイプの電池を
使うのなら、多かれ少なかれ電圧は多少違うものではないでしょう
か?
まして、私も、同じ時期に8本まとめて同じ種類のEVOLTA
(充電式)を購入して、D10専用で使用し、8本同じように充電して
使用し、電池のばらつきは、ないようにしているつもりです。これ以
上の電池管理を、ユーザーにさせるのでしょうか?
”D300用に作られたもの・・・”という情報はどこから入手した
ものなのでしょうか?もしニコンのサービスの人がいっているとした
ら、こんな消費者をバカにした言葉はありません。カタログ等では、
単三タイプの電池を使うためのアクセサリーとうたっていますし、D
300専用機種とはうたっていません。
それならば、D700の使用においては、連射アップの機能はいわな
いで、あくまでも”単三タイ プは非常用で、EL4を使うためのも
のです”と言って、D10EN を標準にし、MS−D10を別売り
にすれば、すこしは納得できたかもしれません。そのようにアナウン
スされていたら、D3をもっていない私は、そんなものに、定価¥4
0Kを支払って入手したかわかりませんけど。
VR200−600ほしいさん
EL4では症状がでていないとのこと。そうすると、単三タイプは非
常用、保険と考えた方がいいかもしれません。EL4か、定価¥18
K。高いですね。D3でも、もっているのなら、間違いなく購入する
のですけど。
餃子定食さん
良くある接点不良ということは、餃子定食さんも経験しているのでし
ょうか?
エタノールで拭くには、ちょっと骨の折れる部分もありますが、これ
で直るならやってみようとおもいます。が、自分でやる場合、ピンの
折れや、曲がり、糸くず等の付着が気になります。定期的にニコンの
サービスにもって行くほうが無難かもしれません。
24回払いさん
エネループでもでましたか。勝手にフォーカスは、確認していないの
ですが、言われてみると、思い当たるふしがあります。
今回は、電池の付け直しもやったのですが、だめでした。私の場合カ
メラ本体に3eを、D10にEVOLTA(充電式)を使用していま す。
今回は、カメラの電池D10の電池を一度抜いて、付け替えましたが
だめで、その後、D10のレリーズロックレバーを動かしたら直りま
した。
ssdkfzさん
電源のON・OFFで解消してくれたたなら、まだ救いはあったので
すが。
メルモグさん
”作動しない”のではなく、三角ボタンを押しても画像がモニターに
でない。
メニューボタンを押しても、メニューが現れなかったのです。この状
態でも普通に撮影は、できました。
書込番号:10593635
1点
sunyuuさん
連射速度アップのために購入したアクセサリーですので、EN-EL3eホ ルダーでの使用は考えておりませんでした。今度症状が出たとき、入 れ替えてみようかと思います。
I have a d700さん
OEMという情報はどこから入手したものでしょうか?
じじかめさん
なかなか興味深い検証をやっていつようですね。
書込番号:10593668
0点
>三角ボタンを押しても画像がモニターに でない。
>メニューボタンを押しても、メニューが現れなかったのです。
>この状態でも普通に撮影は、できました。
私もこの症状だったと思います。
数回か出ていたんですが、実際の解消法は記憶にないのです。
電源ON・OFFだったかなぁと言う程度で・・・・
撮影には支障がなかったように記憶しますので、電源エラーではない気もします。
書込番号:10595113
1点
I have a d700さん
> だいたいエネループ(サンヨー)をエボルタ(パナ)かえても無駄ですよ。
> エボルタはサンヨーのoemですから、、、
> 同商品ですから、、、
その根拠と証拠と情報源は?
それとも根拠のない単なる憶測か?
僕の調査では、まったくの別商品だ。
充電直後および一日後の電圧(起電力)が全然違う。エネループが常に高い。
同じ充電器を使っても、それぞれの専用充電器を使っても、有意な差がある。
エネループが常にエボルタよりも約20-30mV高い。
エネループは一般的な従来型ニッケル水素電池よりも約40-50mV高い。
無放電放置時の電圧降下特性曲線が違う。エネループの方が電圧低下が小さい。
エネループがガスと液漏れがほとんど無く、メンテナンスフリーである。
エボルタはガスと液漏れが僅かに発生し、
プラス電極をティッシュや布で時々拭く必要がある。
プラス電極を拭くと、ツルツルとても滑るので、液漏れしていることが分かる。
もし拭き取らないで、放置していると、電極が接触不良となる。
もしそうなったら、カッターナイフで削り取ったり、サンドペーパで磨く必要がある。
これは一般的なニッケル水素電池と同じである。
唯一エネループだけが、メンテナンスフリー、トラブルフリーのニッケル水素電池である。
エネループは内部抵抗が極めて低く、大電流を取りだしても、電圧降下が極めて小さい。
短絡時には、瞬時に58A超の大電流が流れる。一般的なニッケル水素電池は30-40A程度。
エボルタは一般的なニッケル水素電池よりも内部抵抗がやや低いが、
エネループほど低くはなく、エネループよりも電圧降下は大きい。
すなわちエボルタはエネループよりも劣る。
ゆえに、それぞれはまったくの別商品だ。
エネループは史上最強のニッケル水素電池である。
エボルタにはまったく魅力がない。
書込番号:10595873
6点
ついでに言えば、SANYOの従来型高容量ニッケル水素電池のOEM製品は多数存在したが、
エネループに限って言えば、そのOEM製品は不存在である。
さらについでに言えば、PanasonicとSANYOのそれぞれの従来型電池および
新型(エネループとエボルタ)電池は、それぞれ独自のまったくの別商品である。
従来型はPanasonic製品が大きく優れていたが、
新型はエネループの圧倒的な大逆転圧勝である。
それぞれ、電圧特性や、放置時の電圧降下特性が、ぜんぜん違うので、
その違いが明確に分かる。
また、かつてそれぞれの会社はニッケル水素電池に関して強力なライバル関係にあり、
双方向のOEMは、かつて存在しなかった。
今後、事業統合の兆しはあるが、まだ実現していない。
製品統合についてのアナウンスは、予告だけであり、まだ具体的な発表がない。
書込番号:10596116
1点
つい先日、家電量販店にエネループを買い増しにいったのですが、
エネループが品切れで、もう生産していないので、今後の入荷はないと
言う販売店の話でした
急いでいたので、メーカー統合の話もあるし、エボルタが代替品
なのかと思い、パナソニックに電話しました
充電器ごとまた買い替えも嫌なので、エネループの充電器でエボルタが
使えるか、確認しようと思ったのですが、両者はまったく別物で、
充電器も別物なので、充電できたとしても、どういう状態に
なるかわからないと言う話しでした
その後、サンヨーに電話したら、同様の話で、エネループの新型が
もうすぐ出るので、そのため販売店は、今後入荷しない商品と
思ったのだろう、と言う話でした
電池の特性って、デリケートで、たとえばソニーの製品は
自社の電池に最適化されているので、ウォークマンなどは
似たようなアルカリ単三でもソニーの方が持ちが良かったですね
書込番号:10596315
4点
エネループの新型?
ちょっと前に1000回から1500回充電に変わったと思いますが、また変わるのでしょうか?
色分けが標準になるとかでしょうか?
>エネループに限って言えば、そのOEM製品は不存在である。
ソニーのはOEMだと思い込んでました。
パナソニックのは別物だと思います。
メーカーを揃えるとごちゃごちゃになりますので4本、8本の単位で分けて、また同メーカーの場合はマジックペンで混ざらないようにしています。
充電器は古い充電容量の小さなタイプでなければ問題ないと思います。
特にエネループ系は容量が少ないので大抵ので大丈夫と思って使ってます。
書込番号:10597233
0点
私の最近の経験ですが、
Giftszungeさんのお勧めもあって、MB-D10もSB-800もエネループにして、ずっと使っています。
しかし、最近変な現象に見舞われました。
それは、SB-800ですが、充電量も十分なはずのもので撮影に臨んだのですが、アレッ、SB-800が起動しない。何度も電源のON/OFFを繰り返しても反応しない(ONにならない)。撮影タイミングは限られているので、仕方なくSB-800をはずして、内蔵フラッシュで撮りました。
で、帰宅してから、SB-800の電池を調べようと蓋を開けて電池をとり出して、試しに再度戻して見たらちゃんと電源も入り、十分な電池残量のあるような発光間隔で発光しました。
やったことは、「電池をとり出して、再度入れ直しただけ」。
もしかすると、電池電極の汚れみたいなものかもしれないと思いました。
で、さらに思い出したのは、以前MB-D10で、これも残量十分のアルカリ電池をいれたものが、D300(そのころはD700ではなかった)のボディ側でMB-D10を認識しなくなり、内蔵電池を使い始めたことに気がつきました。不思議なことに、電池をとり出して、入れ直しただけで、何事もなかったようにMB-D10を認識し、動作したことです。
どうもしばらく使わないと電池の正極(負極)の表面の酸化膜などで通電できなくなるのではないかと疑っています。一般に酸化膜はきわめて薄いときは電池電圧だけで破れて、通電するのですが、少し厚いか、あるいは別の化学変化があれば自己の電圧だけで破れないのではないかと思います。したがって物理的に電池をぐるぐる回したり、入れ替えのようなことをすることで、通電するのではないかなと思いました。
MB-D10の非認識問題は以前も多くの書込みがありましたが、これが問題かもしれないですね。
今度同じことがあったら再度検証してみます。
書込番号:10597474
1点
> 小鳥さん
たしか10月終わりか、11月初めの話でしたので
今出ている新型の話だと思います
書込番号:10597583
0点
>>atosパパさん
ありがとうございます。
メーカーHPを見てきましたが、1500回タイプの新着情報は11/14になってますね。
(もっと前の事だと思っていました)
コレを標準でも発売してくれれば整理が楽なんですが……。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/tones.html
>題名での組みあわせで、撮影をしていたところ、突然、モニターでの画像確認ができなくなりました。またメニューボタンを、押してもモニターになにも写りません。
本題の事ですが、書き込みをしたつもりですが無くなっています。書いたつもりになってたのかも知れません。
私の場合、バッテリーパックを使わなくてもその状態になる事がたまにあります。
別用でSCに預ける時についでに見てもらったのですが原因不明でした。
一応、回路を取り替えてくれたような気がしますがその後も発生しています。
電源オンオフで直るので特に気にしないで使っていました。
もちろん、CF書き込み中とかいうオチではなく、普段の時です。
電源関係でなくボタンの軽い不良だとは思うのですが……。
書込番号:10597997
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








