『グリップのし難さはやっぱり問題ですよね・・・』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『グリップのし難さはやっぱり問題ですよね・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

依然こちらのクチコミで大変お世話になりましたgatuと申します。

その節は色々と親身になってアドバイスを下さり大変ありがとうございました。

もうD700+ナノクリまっしぐらって感じで考えていたのですが、その後、GWやら
ほかの所用でなかなかカメラ店にいく機会が無いまま今になってしまい、最後の最後の
確認でもう一度D700を持ってみたところ・・・

以前にも感じたことなのですが、やはりグリップが浅く、人差し指と中指の先がボディに
当り少々気になるんです。

撮影時は、レンズを支えて、グリップは右手をかる〜く添える程度のため気になりにくいのですが、
移動時は落とさないようにしっかり握るので、気になってしまうんです。


比較でD300SとD90と7Dを試してみましたが、7D>D300S>D90>D700のような感じでした。
7Dは指先が当たらず気にならない、D300SはD700よりは気にならない程度、D90はD700と同等、
ただしカメラ本体が軽いためにD700よりは苦にならない。

こんな感じだと購入を見送ったほうが良さそうですかね。

皆さんはこの辺は重要視されるのでしょうか?

書込番号:11407062

ナイスクチコミ!3


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/25 19:15(1年以上前)

>こんな感じだと購入を見送ったほうが良さそうですかね。

見送った方が良いと思います。

小生自身は、グリップ重要視はしてないですが、それでも持ち難い物は気に為ります。

書込番号:11407090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/25 19:17(1年以上前)

気になるなら7D、それ以上に感じる魅力があればD700。

書込番号:11407095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/25 19:34(1年以上前)

なんだか最近こういう質問多くないですか?

自分の好みの問題でしょ?
気に入れば買えばいいし、気に入らなければ買わなきゃいい。

誰もあなたに「D700を買いなさい」命令している訳じゃ有りませんよ。
小学生じゃないんだから、、、、

書込番号:11407159

ナイスクチコミ!62


EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/25 19:42(1年以上前)

無理に右手を使う必要はないのでは?

書込番号:11407178

ナイスクチコミ!5


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/25 19:44(1年以上前)

わたしはD300ですが、
同じように「当たる」というか、
グリップ部分が小さくててのひらが余ってしまいます。
コレはあまり気持ちよくないですよね。
F100だと気持ちよくグリップできるんですけどねー。
あれはフィルムカメラですけど。。。

書込番号:11407187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/05/25 19:49(1年以上前)

ご自分の意見をなぜ普遍化する表現であらわすのでしょうか。

エニデンスあるんですか(無いことは知ってるつもりです)

自分の意見を表明するのは良いことですが、
表現の正確さも大切ではないかと思います。


私は貴殿とは逆の関係ですよ。ちなみに手は大きいです。

書込番号:11407205

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディの満足度5

2010/05/25 19:54(1年以上前)

gatuさん、こんばんは。

3マウント使用してる方でも、このような質問されるのですね(@_@)意外でした。

グリップが気になるのでしたら見送った方がいいと思います。
購入前から気になるのですから、納得して買っても撮影が楽しくないのではないですか?
後継機に期待しましょう^m^

書込番号:11407223

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/25 19:57(1年以上前)

移動時にしっかり握っておきたいがグリップが浅くて
気になるって事ですかね。
私は移動時ストラップを右腕にグルっと巻いて指先に
引っ掛ける感じで持ち歩いています。
重さもそこそこある上やたらとグリップするので怖い
思いをしたことはありません。
他のボディーも同様な感じですが・・・
しっかり握ってたらなんか疲れそう(笑)

書込番号:11407251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/25 20:17(1年以上前)

gatuさん、こんにちは。

>移動時は落とさないようにしっかり握るので、気になってしまうんです。

力み過ぎのような気がします。 (;´・ω・`)
ガジ○さんも仰ってますが、ストラップは手首に巻いてらっしゃらないのでしょうか。
だとしたら、そうなってしまうのかも知れませんが...

私はD300ですが、DX17−55装着だと1.6kgはありますが、
人差し指と中指にグリップを軽く(浅く)引っ掛け親指でボディを軽く押さえているだけですが、
そんなに不安に思った事はないです。
それと、D300の場合は深く握るとシャッターが非常に押しにくいです。

>撮影時は、レンズを支えて、グリップは右手をかる〜く添える程度のため気になりにくいのですが、

とありますが、もし深く握るスタイルをとられる場合でしたら、むしろ移動時よりも
D700のシャッターを実際押す時の違和感がないかの確認をされておかれた方が良いかもです。

書込番号:11407329

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/25 20:18(1年以上前)

右手は 軽く添える位で良いと思いますが、気になる事が有れば普通は買いません。

書込番号:11407339

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/05/25 20:21(1年以上前)

皆様 こんばんは。

色々なご意見ありがとうございます。

やはり、自分で決めるべきですね。 当然と言えば当然。

※今回このようなつまらない質問をさせていただきましたのは、この程度の問題なんか
 払拭するくらいD700に魅力があるかどうか、実際に使用している方からのご意見など
 聞けたらと思っての質問でした。
 
ご意見をくださいました皆様には感謝いたしております。

ありがとうございました。

書込番号:11407350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/25 20:21(1年以上前)

すいません、間違えました。。。

>人差し指と中指にグリップを軽く

中指と薬指でした。。。。(ノд`@)

書込番号:11407353

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2010/05/25 20:24(1年以上前)

移動時も左手メインですね〜、私は。自然とこうなっちゃう。

いい道具は手に馴染むものですが・・・その逆もアリで、手が道具に馴染むことも(笑)。指先(爪先)がグリップに当たると、かなり気になるので爪は短く切ってます。

書込番号:11407365

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/25 20:25(1年以上前)

追申
移動時の 事を仰っているのですね、失礼しました。
こんなのが有ります。
http://www.blackrapid.com/
使い方は、ビデオをご覧ください。

書込番号:11407369

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/25 20:51(1年以上前)

感性で決めてください。

ただ、選び方が?です。
フルサイズの中で、またはAPS-C同士での比較ならわかりますが・・・
フルサイズ、APS-Cの考慮はいらないのですか?
どちらでもよいのですか?

書込番号:11407480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/25 20:55(1年以上前)

>なんだか最近こういう質問多くないですか?
>3マウント使用してる方でも、このような質問されるのですね(@_@)意外でした。

何でもかんでも人に決めて貰わないといけない方がふえているんでしょう、
だから3マウントにもなる、
下手したら4マウント、5マウントまでいくかもね(笑)

書込番号:11407495

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/05/25 21:16(1年以上前)

gatuさん

私は
Nikon D700私のチューニング法(鍛え方)
http://75690903.at.webry.info/200902/article_8.html
のようにしています。

運びやすいです。三脚孔を利用して止めるものは
私も当初使用しましたが、安定性汎用性が全く異なると
感じます。


高価なL型クランプ以外にもMarkinsのPU-26を
Nikon D90私のチューニング法(鍛え方)
http://75690903.at.webry.info/200906/article_1.htm
のようにD700に取り付け、これにハンドストラップ
を取り付けることも可能で、長時間安全に持てます。

5時間6時間ずっと持ちやすいままのグリップは存在しないのでは
と思います。

書込番号:11407606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/05/25 22:55(1年以上前)

 ・私はグリップはあまり気にしたことがありません。
 ・銀塩機で、F70D、F6、NewFM2、ライカM6、リコーGR1v、D200、Coolpix P5000、等々、
  みなグリップは違います。
 ・すべてのカメラにハンドストラップをつけて、使用時は、
  常時、ウェストバッグにレンズとも入れて、
  人物スナップ主体ですが、撮りたい瞬間、15秒以内に、ウェストバッグから
  取り出して、構えて、撮って、また、すぐに、しまう、
  ことを繰り返しています。
  (マニュアルカメラでは、事前に、露出、距離など、セットしております。)

 ・撮り方のひとつで、
  グリップをつかんだまま、数時間、持ち続けると、グリップの形状が合わないと、
  疲れるのでしょうね。

 ・撮り方はひとさまざまかと思います。

 ・やはり、悩んでいるときは、買わないで「様子見」でいいのではと私は考えています。

書込番号:11408275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/25 23:18(1年以上前)

人それぞれなんですから、スレ主のように移動時、
>落とさないようにしっかり握るので、気になってしまうんです。
っていうのもありかなと。
それを馬鹿にするのもおかしいような。

書込番号:11408460

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/05/25 23:34(1年以上前)

スレ主さんが買う気もないのに冷やかしているように感じる部分があったから、このような反応になったのでは・・・

書込番号:11408582

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:51件

2010/05/25 23:35(1年以上前)

私は
それでも欲しいと思うなら
買ったほうがいいと思います

完璧なカメラなんて ないんですし
欠点を探せば キリがないですよ^^

大事なのは
そのD700をホントに欲しいかどうか
ってことだと思います(^-^)

私もD700持ってますけど
重いし、グリップも大きいので
気になってましたけど
D700買ってからは
そこも 好きになれるくらい
いいカメラだと思いますよ(^o^)

書込番号:11408588

ナイスクチコミ!3


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/05/25 23:54(1年以上前)

皆様。

決して冷やかしでスレッドを立てた訳でも、そして何もかも他人まかせという訳ではないのですが、
そのように受け止められたのであれば、私の記載の仕方、言葉の使い方に問題があったと言う事でしょう。

その点につきましては,反省しております。

そしてご理解くださり、アドバイスをくださいました方々には、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

やはり気になるので、今回D700の購入は見送ろうと決断しました。

以前、D700の購入に向けアドバイスをしてくださった方々、このような結果になりすみません。

書込番号:11408740

ナイスクチコミ!3


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/05/26 00:04(1年以上前)

私の場合は、今まで使ってきたカメラは全てハンドストラップを装着していますのでD3000・D700・5DUいずれも問題ありません。言い方を変えるとハンドストラップ無しでは、どのデジイチでも現在は使うのがイヤです。私には合いません。首が弱い・肩こりなどもありますしD700クラスでネックストラップは間違いなく首をやってしまいます。 ハンドストラップは落下防止になるので安心して撮影に専念できます。お勧めです。 歩いている時も、ハンドストラップに入れた指の先を曲げているだけで落とすことは無いため非常に楽です。

グリップの少々の相性の悪さは考えなくてよくなるので、性能重視でカメラが選べます。

1度、試してみてください。

書込番号:11408800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/05/26 01:04(1年以上前)

gatuさん
D700はD300とグリップの高さが同じで深さが浅いので指先をかけてグリップを握るように構える方だと不安感を持つのでしょう。
何となく分かります。
わたしはキヤノンの1D系と、ニコンのD3系、D300、D700がありますが、指に掛かりが良いという基準ではD300+MB-D10に思います。
D700はMB-D10のグリップよりミラーボックスが厚い分少しボディー側のグリップが浅いですね。
7Dは触ったこともないですが、ミラーボックスがさらに小さいのでグリップも深いので何とも言えません。
1D系、D3系はD700よりグリップが大きいので少しホールドの仕方が違います。
D700も親指をかける部分の作りが良いので実際には、全く不安感は感じませんがこれは個人差があるのでしょう。
D700とは縁がなく残念ですが、D3Sも試してみてはどうでしょうか。

書込番号:11409045

ナイスクチコミ!1


Owl_nightさん
クチコミ投稿数:45件

2010/05/26 01:43(1年以上前)

gatuさん、

> 7D>D300S>D90>D700のような感じでした。

グリップの感触でカメラを選ぶのでしたら7Dにされたら!
悩まずにすみそうです。

私は移動中でもグリップは掴まないので、出っ張りのグリップは無くてもいいのですが、人それぞれですね。

書込番号:11409149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/05/26 05:57(1年以上前)

僕は手が大きいせいか、D700でも7Dでも、指がボディに当たります。
思うに、すぐに慣れますよ、使っていたら。
慣れたら同じ。
改めて考えたこともないです。

それぐらい?の理由で、フルサイズ機とAPS-C機を比較するのもどうかと・・

書込番号:11409441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/05/26 08:28(1年以上前)

カメラは道具でもあるので、自分の手になじむものがよい。

ここの人たちは、悩める子羊たちにアドバイスと背中押しをしているのであって。

書込番号:11409689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/26 09:45(1年以上前)

買う気があるのなら。

ハンドストラップにすればいい、
手首で止まってますので、手のひらは関係なく、
手をパーにしていても落ちません。
但し、転けた時の被害は大きいかも。

書込番号:11409844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2010/05/26 10:48(1年以上前)

握りにくいのは、ダメですよね。

他のにされた方が、いいと思いますよ。

私は純正のバッテリーグリップを常備付けてますよ。

付けると、感じがぜんぜん変わりますから。

一度、触られてみるのもいいかもしれませんよ (*^。^*)

書込番号:11410000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/26 14:30(1年以上前)

解決したんですね!
やはり感覚は人それぞれですよね。
自分の感覚を基準にするしかありません。

私は体格がよく手も大きいのでコンデジはまったく使えません。(T_T)
D700は持ちやすいと感じています。
私の大きな手でもしっくりきます。
おそらく持ち方のクセの違いなんでしょうね。
それと移動時はストラップで肩から提げ、レンズのあたりを軽く持って
揺れないように配慮して歩きます。

私なら例え持ちにくくてもそのカメラの性能が必要なら買いますね。
そして自分がカメラに順応するように努力します。
これはカメラに限らずいろんなものにあてはまるんですけどね。

書込番号:11410575

ナイスクチコミ!5


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ねこ 

2010/05/27 00:07(1年以上前)

既に解決されていますが、自分も同じ感覚でした。
D70SからD700を使うようになって、中指と薬指がボディ側に当たって気持ち悪かったです。

いつの間にか殆ど小指だけに力を入れるような持ち方になり、今では全く気にならなくなりました。
持ち歩くときも、小指と薬指の先がグリップに結構引っかかって安定しています。
でも、大きいレンズの場合は辛いかもですね。
自分は600g程度のレンズしか持っていないので問題ないだけかもしれません。
(ストラップで常に首から下げているので落とすことはありませんが・・・)

D700ばかり使っていれば、そのうち慣れると思いますよ。

自分はD700に勝る高感度機種は無かったので買いましたが、他にも候補があれば気に入った方を選ぶと思います。

書込番号:11412988

ナイスクチコミ!0


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/05/29 05:04(1年以上前)

私はD700とD300を所有してますがグリップの違いは根が鈍感なのか他に集中しているせいか全く気になりませんでした。

ところでこの部分のラバーは交換可能だと思います。
であれば、凹部を削るとか凸分を高くするとかのカスタマイズも可能なのではないのでしょうか。
その内製品化されるかな?

D700は握り辛いだけの理由で諦めるのは勿体無いカメラだと思いますヨ。

書込番号:11422319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2010/05/29 06:51(1年以上前)

私は昔の銀塩カメラの様にグリップのない方が好きなんですが、D700の他5Dmk2、E-620、E-p1を使っていますがグリップの違いなど気にした事がありません。
人それぞれにこだわる所が違うのだなと驚きました。
そう言えば私は縦グリップ一体型が嫌いで、F6の様な分離型でフラッグシップが出ないのが不満というこだわりを持っています。
比較されているカメラの中ではフルサイズで高感度が抜群に強いD700をグリップで諦めるのもどうかなとと思いますが、個人の好みの問題ですので仕方無いですね。。

書込番号:11422440

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/05/29 10:49(1年以上前)

別機種

皆様おはようございます。

一つ誤解をされているところがありますので、今更ながら訂正させていただきます。

D700と比較でD300、D90、7Dを引き合いに出しましたが、APS-Cとフルサイズを混同して
購入検討している訳ではございません。

たまたま近くに陳列されていた固体がそれら機種であった為、Nikonの他機種の感じはどうか?
また、Canonは?と言うことで持ち比べただけなのです。


現在は5Dを使用しており、購入検討はフルサイズ以外今は考えておりません。


皆さんから色々とご意見を頂戴しましたその後も、日々カメラコーナーへ通いD700を触りまくって悩んでいます。
確かに、使っていくうちに手に馴染み気にならなくなるかもしれませんし、撮影に集中すればグリップの
形状なんて気が付かないのでは?などと自問自答の毎日でした。


そしてやっと昨日結論を出せるまでになりましたので、ご報告いたします。


やはり私の使用用途であれば、D700が最良の一台と言う結論になりました。
理由としましては、

1、高感度(自宅屋内ノーフラッシュでの撮影がすき)
2、AFフレームが広く使いやすい(5D系は中心よりで狭い)
3、S3proとレンズが共有できる
4、連射性能(娘も3歳になり動きも活発になってきましたので)



色々とアドバイスをいただき誠にありがとうございました。


D700を早く使いこなせるように頑張りますので、今後も暖かく見守りくださいませ。



※お目汚しではございますが、画像を貼らせていただきました。
 うちの長男坊でございます。 

書込番号:11423065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/29 13:46(1年以上前)

>1、高感度(自宅屋内ノーフラッシュでの撮影がすき)
>2、AFフレームが広く使いやすい(5D系は中心よりで狭い)
>3、S3proとレンズが共有できる
>4、連射性能(娘も3歳になり動きも活発になってきましたので)

これだけしっかりした理由があるなら、即!買いですよ ^^
S3ってグリップ一体型ですよね。
それが持ちやすいなら、d700もグリップを買われてはどうでしょう。

書込番号:11423631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/29 21:40(1年以上前)

スレ主様

本題とは外れますが素晴らしいお写真ですね。
何ともかわいい!

>※お目汚しではございますが、画像を貼らせていただきました。
 うちの長男坊でございます。

いやいや、ご自身にとってこれは快心のショットですよね!

書込番号:11425562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/06/01 06:25(1年以上前)

D700の購入おめでとうございます。

D90はD700に比較して画質などが劣る訳ではありません。
DXとFXの両方の特徴を活かすという観点からは2台体制はメリットがあります。

<レンズは18-105レンズキットと、単焦点AFS50mmF1.4G
撮る目的が明確になるまではこれで、暫く使いこなしては。。
50mmF1.5は名玉ですよ。

なお、タムロンの28−75mmF2.8(A09)はお薦めです。
70−200mmF2.8の望遠ズームもその内に必要になりますよ。

書込番号:11436474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/01 08:06(1年以上前)

ストラップを手首に巻く工夫をすれば良いだけでは?

左手でカメラを持って輪の中に右手を入れて、手のひらを右外から手前に、そのまま左外から縫うように中へ入れて、親指を右外から中へ。
ストラップが長ければ、左を通すまえに一回ぐるりとねじるとよいかも。それか、長さを調節するか。

他にやり方はあるかも、工夫して下さい。

書込番号:11436689

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/06/02 02:09(1年以上前)

スレ主さんのD700のグリップに対する感想は、私も同じく感じました。

キヤノンに慣れていればなおさらかもしれません。

私はニコン使いなんで、慣れましたけど。

ただ、普段握るなら、F5のグリップがやっぱり、良かったりします。

グリップは重要な部分なので納得できないなら、しばらく時間を置くのがいいと思います。

私も結局バッテリーパックまでつけてしまって、外さないので、D3のほうが良かったかなとも感じています。

書込番号:11440525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング