みなさん こんにちは。
先日、メモリーカードカバーのクリアランスでお世話になりました魚心観です。
まだ、カメラは入院中ですが、続報をお待ちの方がいらっしゃいましたので
結果が判り次第、そちらにコメントしたいと思います。
質問ばかりで大変恐縮ですが、宜しくお願いします。
今まで、D300S+16-85+35/F1.8+70-300+SB-600を使用しており、
先日、D700+60マクロ/F2.8を購入しました。
掲題にもあります様に、
D700で、DXフォーマット+DXレンズ使用って有りでしょうか?
D700でもDXフォーマット+DXレンズ使用者って多いのでしょうか?
なにぶんFXのレンズ資産が乏しく、70-300と60マクロ/F2.8位で、
残りはDXレンズばかりです。
今後、FXレンズを増やしていく事は間違いないのですが、
それまで、70-300+60マクロ/F2.8+今所有のDXレンズを使用していくか、
それともD300S+16-85+35/F1.8をドナドナして、24-120/F4、
又は、タム28-75/F2.8+28-300などの購入資金に充てた方が幸せになれるか?
又、D700で70-300をDXフォーマットで使用すれば、×1.5倍になり、
D300Sと同様になります。
子供の運動会で300mmは、ちょっと足りないので、
450mmでの使用が有効ならD300Sのドナドナも視野に。。。と考えた訳です。
後、D300Sは、高感度がISO800〜1600位が個人的に限界でしたが、
D700をDXフォーマット+DXレンズで使用した場合も同じ位でノイジーになるのでしょうか?
撮影対象は、小学生+幼児+家族が主です。
(運動会、ピアノ発表会、学芸会、家族旅行など)
改めて質問を纏めますと、
@D700で、DXフォーマット+DXレンズ使用って有りか。
ADXフォーマット+DXレンズ使用時の画質低下(ノイズ含)や使いづらさが有るとか。
B魚心観の使用目的からは、DXレンズをドナドナしFXレンズを購入した方が
幸せになる・・・などです。
過去の質問を遡って拝見させて頂きましたが、
既に同じ質問に上がっていましたら、ご了承下さい。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:12158881
0点
DXレンズを使いたいのであれば
D300SとかD7000とかがよっぽど幸せになれそうですね。
書込番号:12158939
3点
(1)(2)をまとめて回答すると、500万画素相当になる事が嫌でなければ使っても良いんじゃないでしょうか。
(3)については、DXレンズはドナドナするまでもなくこれからもD300sで使って、D700用に「追加購入」してやればよいと思います。
書込番号:12158975
2点
全然レンズの数が少ないのでどんどんレンズ購入していけばいいと思います。
高感度欲しくてD700を購入したようですがカメラ二台にそのレンズ資産は貧弱だと・・・というか楽しいかな?と。
まあひとそれぞれですが私はレンズを増やすクチですので(苦笑
>撮影対象は、小学生+幼児+家族が主です。
(運動会、ピアノ発表会、学芸会、家族旅行など)
これでしたらD7000の方が向いている気が(汗
ピアノ発表会や学芸会などはD700はジャケット等が無いと厳しくないですか?
FXにDXレンズ使用は意図が無ければあまり薦めませんし、
望遠を非常用(年一の運動会)と考えればD300sとDXレンズは処分でいいのではないでしょうか?
ロードマップが出来ていないと資金の無駄にもなりますから良く考えた方がいいですよ。
書込番号:12159072
1点
魚心観さん こんにちは
DXモードですか・・・視野率150% 500万画素相当?がOKでしたら
当然【あり】でしょうけども
私は積極的に使いたいとは思いません。
使った事はありますが それはあくまでも緊急用としてでした。
ですが、500万画素でもA4位までの印刷でしたら 問題ないんじゃないでしょうか?
L判や2L判なら全く問題ないでしょうね。
DXモードで使用した場合のノイズ?
レンズは関係ないと思います。
DXレンズで撮影してもノイズに関しては D700規格だと思います。
書込番号:12159083
![]()
0点
ずべてご自分のお持ちの機材なのですから、実際に使われた上でご判断されてはどうでしょう?
書込番号:12159172
2点
やなじーの食卓さん こんばんわ。
回答ありがとうございます。
DXレンズを使いたいと言う質問では無かったのですが、
質問が判りづらく、すみませんm(_ _)m
やまだごろうさん こんばんわ。
回答ありがとうございます。
>500万画素相当になる事が嫌でなければ・・・
500万画素相当になってしまうんですね。
すみません。初めて知りました。。。
そうですよね。追加購入でレンズを増やしていった方が良いですよね。
そこを散々迷っています。
RODEC1200MK2さん こんばんわ。
回答ありがとうございます。
>ジャケット等が無いと厳しくないですか?
ジャケットとは、消音機能みたいなものでしょうか?
ヤマハ音楽教室の発表会だと周りの親は、カメラ撮影やビデオ撮影など
すごい事になってます^^;
だから大丈夫だと思います。
>ロードマップが出来ていないと資金の無駄にもなりますから良く考えた方がいいですよ。
貴重なご意見ありがとうございます。
本当にそう思いました(ToT)
たいむりぃさん こんばんわ。
回答ありがとうございます。
>視野率150% 500万画素相当・・・・
500万画素相当は、先ほど教えて頂きましたが、
視野率150%なんですか・・・(>_<)
おっしゃられる様に緊急用みたいですね。。。
>DXレンズで撮影してもノイズに関しては D700規格だと思います。
ノイズの面は、D700規格だと良かったですo(^-^)o
書込番号:12159190
0点
普通にありでしょ、というか、手元のレンズ有効活用でいいと思います
ただ、DXフォーマット記録でなく、FXで記録して、トリミングの方が
いいと思います
ソフト次第ですが、一括トリミングは簡単です
広角も、レンズによっては、24mmくらいからけられが無くなります
書込番号:12159206
2点
矢沢B吉さん こんばんわ。
回答ありがとうございます。
>望遠レンズに限定すれば「有り」だと思います。
今の所、望遠使用が、運動会とピアノ発表会くらいです。
緊急用での使用を試みたい気持ち反面、
失敗も許されない場面でも有るので、悩みますね。
hotmanさん こんばんわ。
回答ありがとうございます。
>ずべてご自分のお持ちの機材なのですから、実際に使われた上でご判断・・・
そうですよね。
ただ、今、実機が無いものですから、想像だけが膨らんでいる状態です。
書込番号:12159236
0点
FX/DXはダブルマウントです。
現状ではカメラの大きさも違っていて、用途が少し違うなと感じています。
緊急避難とか計画的な一部を置いて、FX/DX別物として考えないと、大間違い。
共用可能なのは望遠の一部だけでしょうか。
書込番号:12159240
1点
atosパパさん こんばんわ。
回答ありがとうございます。
>ただ、DXフォーマット記録でなく、FXで記録して、トリミングの方が
>いいと思います
FXフォーマットで、DXレンズを使用する、と言う事ですね。
よく皆さんがおっしゃられている、土管を覗いた様な写真に敢えてして、
トリミングを行う、と言う事ですかね。
考えても見なかった発想ですo(^-^)o
ありがとうございます。
書込番号:12159281
0点
魚心観さん
クロップやトリミングはノイズも拡大して目立ちやすくなりますから、撮影条件が厳しい時はより荒れた画質になってしまうと思います。
これまで高感度で撮影した画像をトリミングしてみると許容できる範囲かどうかわかると思います。
書込番号:12159291
0点
うさらネットさん こんばんわ。
いつも回答ありがとうございます。
>緊急避難とか計画的な一部を置いて、FX/DX別物として考えないと、大間違い。
>共用可能なのは望遠の一部だけでしょうか。
FXとDX、もっと曖昧に考えていました(ToT)
望遠は、共用出来そうですね^^;
柚子麦焼酎さん
回答ありがとうございます。
>クロップやトリミングはノイズも拡大して目立ちやすくなりますから、
>撮影条件が厳しい時はより荒れた画質になってしまうと思います
そうですね。
D300Sは、気に入っているのですが、そこがネックでした。
雑誌等でD700の高感度を拝見していると、
所有したい気持ちが抑えられなくなりました。
書込番号:12159341
0点
D700でDXレンズを無理して使うのはお勧めしません、ストレスもたまります。
予算があれば何でも良いのですが無ければDX資産はドナドナしないでとりあえずA09を買ってみたらいかがですか?
24−120F4はコスパ悪すぎです、意外と旧モデルのタイ製も使えますよ。
書込番号:12159432
![]()
3点
僕も同じような感じで、フルサイズ用のレンズあまり持っていません。
で、しばらく16-85VR付けて使っていた時期がありました。
でもなんだかなあ・・・って感じです。
ありがたみがないというか(^_^)
タムロンA09なんか新品でも安いし、中古の純正ズーム24-85だとか28-105何かでもそこそこキレイに写るみたいです。
その辺りのレンズを購入される方がよろしいかと。
書込番号:12159512
![]()
2点
アクセルかっちゃん!さん
>24−120F4はコスパ悪すぎです、意外と旧モデルのタイ製も使えますよ。
概ね御意に添います。
24-120mmF4のCPは新規であればそこそこですが、旧からの更新メリットは低いですね。
24-120mm旧形は絞らないと甘いだけで、AFは静かに速いし、
手ぶれ補正もしっかり効きますし、とやかく言う程悪くはない。
使い方が悪かったと自己反省しています。
書込番号:12159565
1点
魚心観さん こんにちは
私的に、基本DXレンズの使用はノーです
画素数が少なくなる事もさることながら、画角が変わるのが有る意味致命的です。
但し
DXレンズで有っても、一部の画角においてフルで使える場合が
DXレンズの使用有りです
例えば
トキナーの10-17mmフィッシュアイ(DX専用)の15-17mm間(15mm時対向魚眼としてフルで可)
トキナーの12-24mm/F4.0のテレ側
などでしょうか
ニコンの18-55mm/F3.5-5.6Uも24-55mm間がフルに使えますが、あまり薦められません・・・
望遠が必要な場合
D300で行くか
メーカー製の500mmまでのズームを購入するか・・・だと思います。
書込番号:12159718
1点
DXモード、クロップに関しては既にたくさんの方が書かれているので言及しませんが。
レンズに関しては使い勝手を考えればFX用の標準ズームが欲しいところですが、
ここはDX機材は温存しておき、まずD700用に常用できる単焦点レンズを1本買われて
はいかがですか?
50mmとか35mmとか。
書込番号:12160208
1点
D700にはナノクリレンズが良く合いこの組み合わせが良いようですが、ナノクリレンズって効果ですよね。
よその家の生計まではわからないので、経済的に余裕があるのであれば購入したら良いと思いますが、そうでなければ社外品にするか、貯金して購入するか、中古にするかってところじゃないですか?
FX機を購入するのであれば、やはりフルサイズ対応レンズの購入も念頭において検討するべきでしたね。
どのみち現在手元にあるのですから何ショットかうってみて画素数が多かれ少なかれご自身が納得できる絵が表現できるのであればそれはそれでいいでしょう。
風景よりも花を撮りたい!
いや、やはり何といっても人物だろう。
露出オーバーぎみのほうが好きだ!
いや、アンダーぎみの暗い感じが好きだ!
と、十人十色ですからね!
最終的にはご自身が納得できる表現ができればいいのです。
ご自身が納得する絵を表現するレンズレンズがFXなのかDXなのか広角なのか標準なのか望遠なのかわかりませんが悩むのであれば、ガンガン一枚でも絵を撮ってみることでしょう。
FX機でDXレンズを使っている方が多かろうがすくなかろうがご自身の絵の表現には関係のない事と思いますが・・・
書込番号:12160336
4点
魚心観さん、こんばんは。
私は、D700でDXレンズを使っています。
クロップで、DXモード510万画素でしか使えないと言う意見もありますが、それは正解とは言えません。
FXモードでもズームレンズなら使えます。
例えば、12-24mmだと12mm×1.5倍の18mmからなら蹴られる事なく使えます。
FX用のレンズを購入されるのが最善だとは思いますが、DXでも使えないことはありません。
細かい画質云々はよくわかりませんが、私的にはまったく問題ないと思っています。
D700+トキナーAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 でFXでの作例です。
書込番号:12160456
5点
魚心観さん、こんばんは。
まずは、D700購入おめでとうございます。
>@D700で、DXフォーマット+DXレンズ使用って有りか。
私はFXレンズをDXボディに使うことはありますが、
DXレンズをFXボディにつかうことはありません。
>ADXフォーマット+DXレンズ使用時の画質低下(ノイズ含)や使いづらさが有るとか。
ファインダーもクロップされて表示されますから使いにくいと思います。
>B魚心観の使用目的からは、DXレンズをドナドナしFXレンズを購入した方が幸せになる・・・などです。
主観ですが私でしたら、D300S、16-85、70-300、SB-600は残して、
@35f/1.8を35f/2に入れ替えて50f/1.4か50f/1.8を追加
A標準域をズームで撮った方が便利なら、35f/1.8を35f/2に入れ替えて標準ズームを購入
のどちらかにします。(最終的にはどちらも必要になると思いますが。)
DX、FX共に良いところがありますから併用するのが良いと思います。
ご予算に合わせてご検討ください。
書込番号:12161130
0点
ちょっとこういうこと書いてしまってすみませんが…
スレ主さんが、…はアリか、とか、…の方が幸せになれるか、というような書き方をされているんですけれど、ではここで皆さんがアリだ、こっちが幸せだ、と書いたら、はいそうですかとご自分の方向決めてしまわれるんでしょうか。
本当によく考えているのかなぁ、とか、ちょっと自分で試せばわかるのに、とか、主体性は何処に?というような安易な質問が散見されるので、気になっています。そういう質問は、結局いろいろな回答が出てきて収拾が付かない状況になるのが見えてますよね。趣味の話なので、自分がどうしたいのか、そのためにどう判断するか、は人それぞれかと。(スレ主さんのご質問は、D700とかFXカメラを持っていない人の質問だったら、まぁわからなくもないんですが…)
…はさておき、自分はD700になってからトリミングはかなり積極的に使っていますが(フォーカスポイントがDX域に集中していることもあり)、それで全然使えています。それは大きく伸ばして見ることが無いからです。写した後その写真をどう楽しむかは人それぞれで、そこで判断は変わってきますよね。
それから、D700を買ったのですから、FX用ナノクリレンズとかに投資するのは当然のことと思いますし、最優先事項ではないでしょうか。良いレンズで写さないと、このカメラを持っている意味が無いと思うのです。騙されたと思って24−70G買ってみて下さい。別世界が見えますよ。
書込番号:12163004
2点
みなさん おはようございます。
昨日、夜勤で返信が遅くなり、申し訳ありません。
アクセルかっちゃん!さん おはようございます。
A09と言う事は、タムロン 28-75/F2.8ですね。
希望は、それを狙っています。
24-120(旧) ですか? 考えてもいませんでした。
最近、最新レンズが次々と発売されるので、
目先が、そちらばかり追っていました。
そうゆう選択肢も有りますねo(^-^)o
オムライス島さん おはようございます。
>ありがたみがないというか(^_^)
そうなんですよね。
折角、FX機を購入したのに・・・。
しかし、価格.COMで有名な、オムライス島さんも同じ様な時期があった事に
親近感を感じました。
>タムロンA09なんか新品でも安いし、中古の純正ズーム24-85だとか28-105何かでも・・・
第一希望は、おっしゃられていますタムロンです。
中古の純正ズーム24-85、28-105ですか?
おぉ〜、また選択肢が広がりました。
ただ、中古を品定めする目利きを持っていませんので、
中古品は、いささか心配ではあります。
うさらネットさん おはようございます。
>24-120mm旧形は絞らないと甘いだけで、AFは静かに速いし、
>手ぶれ補正もしっかり効きますし、とやかく言う程悪くはない。
24-120(旧) 言われている程、悪くないんですね(-_-メ;)
先ほど、中古レンズの価格を調べました所、許容範囲内でした。
しかし、新品タムロンと中古純正24-120(旧)・・・。
新品の安心感と純正の安心感。悩みますね。
書込番号:12163052
0点
MT46さん おはようございます。
>画素数が少なくなる事もさることながら、画角が変わるのが有る意味致命的です。
やっぱり、そうですよね。
判ってはいるのですが・・・。
キワモノ?使いは、まだまだ腕が有りませんので、ちょっと・・です。
ちゃ〜坊さん おはようございます。
>ここはDX機材は温存しておき、まずD700用に常用できる単焦点レンズを1本買われて
>はいかがですか?
>50mmとか35mmとか。
単焦点ですか?
それも有りですね。って言うか、先ほども記載しましたが、
最新レンズばかり追っていたので、皆さんにお伺いしまして
良かったです。
自分では、視野を広く見ていたつもりでしたが、かなり広がりました。
Studio-Hiroさん おはようございます。
相変わらず、リーマンショック以降、魚心観家の家計は、ヤバイです。
取り敢えず、標準レンズの確保をしたいですね。
今、所有しています60マクロ/F2.8を標準レンズにして、
貯金後に購入ってのも、頭から捨てきれていません(>_<)
コードネーム仙人さん おはようございます。
>例えば、12-24mmだと12mm×1.5倍の18mmからなら蹴られる事なく使えます。
これは、例えばDX 16-85mmの場合、16×1.5倍の24mmからなら
蹴られないと言う事でしょうか?
すいません。
なにぶん、実機が手元に有りませんので、確認が出来ません(ToT)
GeorgiePorgieさん おはようございます。
>@35f/1.8を35f/2に入れ替えて50f/1.4か50f/1.8を追加
>A標準域をズームで撮った方が便利なら、35f/1.8を35f/2に入れ替えて標準ズームを購入
そうゆう考え方もありますね。
先ほど、35/F2や50/F1.4、50/F1.8の新品価格を調べました。
これなら何とかなりそうです。
ただ、単焦点いまいち苦手な所もあります。
35/F1.8を使用した時の単焦点のシャープさは確かに捨てがたいですが、
被写体の子供が動く動く。
カメラを向けたらワザと枠からいなくなってしまいます(ToT)
なので、安易にズームの方が使い易いと考えてしまいます(>_<)
書込番号:12163118
0点
おっぴぃさん おはようございます。
おっしゃられています事、重々承知しております。
申し訳ありません。
私の皆さんへの回答も八方美人的な意見になっております事も
理解しているのですが、なにぶん、カメラを趣味としている方が
私の周りにおられず、ここで、色々な方のご意見を伺う事で、
自分の知らなかった情報を収集出来ると考えていました。
なので、頂いたご意見や情報を元に、今後のレンズ購入などの道筋に
なれば良いと思いました。
気分を害された事、深くお詫びいたします。
今回、24-120(旧)や単焦点などの情報は、実際にそのレンズを使用されています皆さんから
じかの声を頂く事が出来た事、又、視野の狭かった魚心観の視野拡大になりました。
ありがとうございます。
>騙されたと思って24−70G買ってみて下さい。別世界が見えますよ。
いいですね。魚心観のレンズ購入計画としまして、24-70Gを来年夏頃に、
そして、70-200+テレコン×2を再来年の冬頃に購入予定+貯金満期と決めています。
先の長い話しで、『おいおい・・・』と言われてしまいそうですが(>_<)
それまでに、3万円/個 前後の単焦点や標準ズームを数個購入したいと思っています。
これは、いっきに購入では有りませんので、3万×5個で、24-70が買える・・・とは
残念ながらなりません。
それまでの間、D700を有意義に使用するには、どうしたら良いか判断がつかなかったので、
皆さんからご意見を伺っていました。
書込番号:12163219
0点
旧24−120はくれぐれも最新の品を狙ってください。
日本製につられて古い品を買うより写りの評判が良いD700キットのタイ製が良いです。
私は先日、旧24−120タイからA09にチェンジしましたがこれは更に良いです!!
ナノクリは勿論素晴らしいですが価格差と重量差を考えA09を買ってみましたがビックリするほど良いです。
開放でやわらかく絞ってクッキリでおまけに寄れるすばらしいレンズでした、
これにOS・USDが付いたら敵なしです!!
実は8月までEOS7Dを使ってましたがその頃の17−40F4Lより良いですよ。
書込番号:12165575
0点
魚心観さん、おはようございます。
>これは、例えばDX 16-85mmの場合、16×1.5倍の24mmからなら
>蹴られないと言う事でしょうか?
そういうことです。
DX 16-85mmの場合、16×1.5倍の24mmから85mmの間では、FXとして使えると言うことです。
24mmで撮ってもDXの16mmと同じ画角の絵が撮れます。
この間で言えば、DXに画質が劣ることはないと思います。
よく言われるDXのほうが画質がよいといわれるのは、FX用のレンズを使った場合のことで、DX用のレンズをFXで使った場合同じ画角の絵を撮るのには、レンズの同じ部分を使うので変わらないと思います。
私が、DXの12-24mmをD700で使うのは、DXのボディがあるけれど、高感度が弱いので、高速シャッターが切れない場合です。
FX用の12-24mmを買えれば、一番良いのは間違いないですが、とりあえずFXで18mmの画角があれば充分だと思うからです。
魚心観さんもいずれFX用のレンズを買われたらと思いますが、とりあえず24-85mmとしてなら、使えると思いますので、試して見られたらと思います。
書込番号:12166845
0点
アクセルかっちゃん!さん おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
(旧)24-120には、日本製とタイ製が有るのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。
昨日、キタムラの中古レンズで、(旧)24-120を検索していましたが、
25,000〜35,000円前後みたいで、A09Uが新品で購入出来る価格ですね。
(タムロン)の28-75/f2.8(A09U) 絶賛ですね。
D700購入の際、『デジタルカメラマガジン D700完全ガイド』って言う本も
購入しましたが、対逆光テストでも逆光が発生しずらく、評価がとても良かったので、
注目しています。
コードネーム仙人さん おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
16-85mmレンズ、気に入っているので、使用出来そうで良かったです。
まぁ、基本はDX機なんでしょうが・・・(ToT)
先日も会社の送別会で、D300S+16-85+SB-600のバウンズで使用しましたが、
毛穴やしわまでしっかりと写っており、びっくりしていました。
FX機で、16-85レンズを24-85mmで使用出来るのなら、FX標準ズーム購入までの間、
使用出来そうです。
取り敢えず、あと5日は、D700が戻ってこないので、戻って来たら
確認したいと思います。
こうゆう時に、実機が手元に無いと辛いです。
D300Sやレンズは、キタムラで購入しましたが、
価格.COMの最安値店を拝見していると、
キタムラと比べて、レンズ1本分位の差があったので、
そのレンズ1本分が、60マクロ/F2.8となり、アマゾンで購入しました。
書込番号:12167192
0点
みなさん こんにちは。
D700が、約5日早く修理から帰って参りましたので、
皆さんのお言葉の様に、DXフォーマット+DXレンズが、
許容範囲内か自分の目で確認したいと思います。
又、FX用のレンズ追加購入ですが、
(純正)35/F1.8を売却 ⇒ (純正)35/F2の購入。
(タムロン)28-75/F2.8 or (純正)24-120(旧 タイ製)の購入。
(純正)50/F1.8の購入。
で、D700ライフを楽しみたいと思います。
当初、D300Sの売却意志は有ったのですが、
やはり、皆さんのご助言やD300Sが好きなので、
売却は見送りたいと考えました。
今まで、ご助言や情報を頂きました皆さんに
感謝致します。
ありがとうございました。
書込番号:12168052
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













