『ニコンのマウントについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンのマウントについて

2010/11/13 08:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 Gstudioさん
クチコミ投稿数:2件

D700の購入を検討しているので、こちらで質問させていただきます。

他メーカーと比べニコンのマウントは口径が小さいため、最近の太いレンズではマウント部がかなり細く感じます。
実際に使用されている方は、強度の不安を感じることはないのでしょうか?

他のメーカーと違いマウントの変更をしなかったことでの、デメリットはないのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:12207577

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/11/13 08:19(1年以上前)

>強度の不安を感じることはないのでしょうか

プロがヨンニッパやゴーヨンつけてブンブン振り回しているので大丈夫でしょ。

書込番号:12207605

ナイスクチコミ!18


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/11/13 08:23(1年以上前)

このマウント・・・問題があれば約20年前のAF転換期に捨ててると思います・・・
10年前のデジタル転換期でも捨てることができたのに、続けてますからね。

書込番号:12207619

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/13 08:27(1年以上前)

激しい取材やスポーツの現場で何年間を過ごしたマウントかご存知?
確かに径が小さくてデジタル時代ではフルサイズ化が難しいとか、それ以前にもAF時代に明るいレンズを作りにくいなど、指摘されるケースはありました。

だからどうした?の勢いでデジタル時代でも不動のFマウントです。

まあ、ネガキャンの一種でしょうけれど、こんな部分にまで捨てアカウントで叩きにくるのは凄い執念ですよね。

書込番号:12207631

ナイスクチコミ!42


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/13 08:38(1年以上前)

マウント不変によりレンズ体系が複雑怪奇になっているということはありますが、マウント不変によるユーザー重視の姿勢は高く評価されても良いと思います

強度の不安は全く問題ないでしょう

書込番号:12207655

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/11/13 08:39(1年以上前)

>他のメーカーと違いマウントの変更をしなかったことでの、デメリットはないのでしょうか?

変更したメーカと変更しないメーカ、メリット・デメリットは半々でしょう。
唯一、口径依存の明るいレンズは作りにくいでしょうが、F1なんて実用性ゼロですよ。

書込番号:12207665

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/11/13 09:23(1年以上前)

F2にモードラ付けたら今のカメラより重いんじゃないですか?
バッテリーも単三12本くらいでしたっけ?
ン十年前からそういうカメラを基準に作られたものなので、強度は全然おっけーだと思います。

FDマウント見たことあります?
あんなに華奢(に見える)マウントでもプロの使用に耐えていましたよ。
(EFマウントでタイプをニコンと同タイプに変えたところをみると、問題はあったのかもしれませんが・・・)

書込番号:12207790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2010/11/13 09:33(1年以上前)

F2時代から超望遠等で強度不足の話を聞いた事はありません
強度は問題ないと思います

口径とフランジバックについてレンズ設計に不利との話はありますが
理論上の話で販売されているレンズでニコンの画質が不利になっている事実は見つけられません
(実際設計者は非常に苦労されているのでしょうが)

レンズメーカーもフランジバックの長いニコンで設計しているはずですが
フランジバックの短いEF−Sとも同じ基準で評価を受け
純正より高評価を受けている物もあります

使用者は気にする必要ないかと思います

書込番号:12207825

ナイスクチコミ!6


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/13 10:01(1年以上前)

ある程度以上大きいレンズつければ、レンズ側を支えるし振り回されるのはボディの方になるので問題なさそうです。

書込番号:12207919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/11/13 10:13(1年以上前)

キヤノンが大口径・ショートフランジバック・完全電子マウントでありながら、EF-Sなんていうレンズを作っていることを思えば、ニコンは良心的ですなあ。

AF化・デジタル化の際にマウントを変更しなかったのは従来レンズとの互換性をとったんでしょうけど。

今となってはこもまま未来永劫突き進んでくれって感じです。

書込番号:12207962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/13 11:05(1年以上前)

不安を感じたら買わないければ良いだけです。

書込番号:12208148

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/11/13 11:44(1年以上前)

>他のメーカーと違いマウントの変更をしなかったことでの、デメリットはないのでしょうか?

ありません。むしろメリットだらけです。

書込番号:12208285

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/13 11:47(1年以上前)

 大きなレンズを着けた時には、主にレンズの方を持ち、ボディーは支えるだけです。スポーツでも、戦場でも、野外でも、何等支障なく使われています。

 マウントを変えて何年になりますか。プロ達からマウント強度について問題提起がありましたか。聞くだけではなく、ご自分でもお考えになったらどうでしょうか。

書込番号:12208298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/11/13 12:23(1年以上前)

>このマウント・・・問題があれば約20年前のAF転換期に捨ててると思います・・・

「強度」についてではありませんが。。。

これまで何度も話題になっていますが、私は、マウント変更すべきだと思います。
レンズ(大口径には拘りませんが)設計・製造でももっと自由度が高くなると思いますよ。

あの頃はマウントを変更せず「正解」「ユーザー思いのメーカー」と思っていましたが、
最近はちょっと考え方が変わってきました。

でも、ここで変更されると私のレンズ資産が、、、(爆)

書込番号:12208447

ナイスクチコミ!16


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/11/13 12:53(1年以上前)

>他のメーカーと違いマウントの変更をしなかったことでの、デメリットはないのでしょうか?

きっと技術的にもセールス的にもメリットもデメリットも両方あるでしょう。

私はマウントを変えた時点で既存ユーザー不在の気がしていますが、ユーザーを無視しないでマウント不変を貫いている姿勢に不安を感じるなら、技術的に有利だと思われるマウントを選択した方が良いと思いますね。
私は逆にそのようなメーカーは今後もマウントをいつ変えるかわからない不安を持ちますけど・・・

書込番号:12208559

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/11/13 13:31(1年以上前)

強度は問題ないでしょ。
プロが使って過酷な条件にたえていますから。
マウント変更してオール電子化して電気的な不具合を出してるマウントよりは信頼性は高いでしょう。

書込番号:12208737

ナイスクチコミ!6


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/11/13 14:35(1年以上前)

別機種
別機種

キャノンマウント 外径はとても大きい

ニコンマウント 外径は比較すると小さい

こんにちは、
良くキャノンがマウント径が大きいと言われますが、
実は、ニコンと見た目ほどかわりは無いんですよね。
両方持ってる方ならわかるんですが、
キャノンのEFマウントって外径(48mm程度)はやたら大きいのですが、
電気接点をマウント底辺に設置したにとどまらず、変な突起を設置してしまった為か?
実質の有効後径は30mm程度しか有りません。

ニコンの場合は元々外径が小さい為(42mm程度)、電気接点は側面設置なと苦心の結果
実質の有効後径は28mm程度有ります。

この2mm差が大きいと言われるかもしれませんが
AF−S50mm F1.2Gも近いうちの出る様なので
マウント径に関しては問題無いと思いますよ。

書込番号:12209012

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/13 14:39(1年以上前)

>AF−S50mm F1.2Gも近いうちの出る様なので
マウント径に関しては問題無いと思いますよ。

え〜っ。
シグマ注文しようかと思ってたのに。

書込番号:12209023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/13 14:47(1年以上前)

マウントをユーザー無視で変えて来たメーカーより余程メリットが大きいでしょう。
強度計算は設計の基本ですから、不安とかは問題外でしょう。
そもそもFマウントは35mmフルサイズ規格用のマウントですから問題は無いと思います。
軽々しくFマウントの基本を変えない技術者の執念と言うか、技術力はニコンならではだと思います。

書込番号:12209055

ナイスクチコミ!13


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/11/13 14:52(1年以上前)

Modulation Transfer Functionさん 
>シグマ注文しようかと思ってたのに。

遠くない将来に発表
ノクトニッコールの再来
価格は35万円前後
とからしいです。


書込番号:12209083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/11/13 16:28(1年以上前)

 ・MT46さん 2010/11/13 14:35 [12209012] の内径の実質的な差の写真に一票です。

 ・私は今なお、AF化、フルサイズ判デジ一眼化、に於ても、
  Fマウント維持にて、技術的壁を乗り越えて、
  厖大な顧客レンズ資産を守ってきたニコンさんに、
  絶大なる信頼感を抱いています。

 ・ただ、感じ方はひとさまざまかと思いますし、それでいいのかあと思います。
 ・「善惡無定」(善惡定(さだ)め無し)、智(ちぎ)著『摩訶止観』(まかしかん)
  善と惡の判断や感じ方は、人間の数だけ、生きとし生ける者の数だけあるかと
  思います。

書込番号:12209445

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gstudioさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/13 17:10(1年以上前)

ユーザーへの配慮と技術力でマウントを維持していることが、むしろ絶大な信頼につながっているのが良く分かりました。
自分自身でも分かってはいたのですが、購入前に後押しが欲しかったのだと思います。
つまらない質問にもかかわらず、短時間に大変たくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:12209601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/11/13 17:39(1年以上前)

こんばんは。

キャノンもキャノンファンもニコンのマウント変更は反対だと思います。
脅威でしょうからね〜。

書込番号:12209716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/13 18:56(1年以上前)

いまでもF3とその当時のAi−SレンズやF5用のAF−Sレンズを使っています。GレンズにならずにDのままが良かったな。絞りリングが無くなったことが少し不満です。

書込番号:12210083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/11/13 22:47(1年以上前)

>いまでもF3とその当時のAi−SレンズやF5用のAF−Sレンズを使っています。GレンズにならずにDのままが良かったな。絞りリングが無くなったことが少し不満です。

おっさまんさん、こんばんは。そうですね、F3だと最近の絞り環無しレンズは付けられるけれども使い勝手がわるくなりますね。使えるのかな?!F5,F100,F6であればデジタル一眼ボディと同様、使い勝手が良いのでしょうか。

キヤノンとミノルタがAF化と同時にレンズから絞り環を無くしてしまいました。ペンタックスもニコンも新しいレンズは絞り環が無くなってしまいましたね。コストダウンできるメリットが大きいのでしょう。
キャノンのフルサイズボディにはEF-Sレンズが機構的に付けられないのだとか。これに反してニコンのデジタルボディにはAI方式の旧いレンズがほとんど付けられるところが嬉しいです。かなり製造中止になりましたが、AI-Sのマニュアルレンズを今だ残しているところも良心的ですね。



書込番号:12211542

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2010/11/13 22:55(1年以上前)

マウントを変更すべきだったと思います。
昔のレンズは、装着することはできても、その性能を発揮することはできない。AF-S 17-35 F2.8が、その良い例かと思う。
今からでも遅くないのでは…。

余談ですけど、コンタックスは、グーが入るなんて揶揄されましたが消えちゃいましたね。

書込番号:12211591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/13 23:03(1年以上前)

マウントを変更しないからこそNikonですよ。
Canonで言えばFDからEFは確かに性能的には良かったんでしょうね。
でも、相当数の敵を作り呪われて叩かれた。これを払拭するのにどれだけの時間を要したか。
カメラのボディの製品寿命も新製品サイクルも現代から考えれば比較にならないほど長い次代であったからこそ、それでもFDマウントで頑張り、最終的にシステム一新の覚悟でFDに移行した人もいれば、他のマウントに移動した人もいる。
Nikonは時代の変異こそあれど、マウントそのものは不変を保ったからこそ、一定の評価を勝ち得た。
障害は多かったと思いますが、現状ではその大半が技術革新で補われた。
であれば、いまさらマウントを改変するのは愚の骨頂以外の何者でもない。
技術者が純粋な技術的な探求でそれをするのが許される時代でもないし、何よりもマーケティングが優先されます。
多くのファンと過去の資産を捨ててまで、新マウントを選ぶとは思えないです。

書込番号:12211654

ナイスクチコミ!13


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/11/14 07:34(1年以上前)

マウント変更・・・
諸刃の剣?

当たればキヤノンのように賞賛されるでしょうけど・・・

ミノルタのように消えたメーカーも(カメラ自体は残ってますが)

コンタックスも同じ運命?

単焦点は絞りリング有りで作って欲しかった・・・
ズームは絞りリング、なくていいけど。

書込番号:12213095

ナイスクチコミ!3


Magnusさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 08:06(1年以上前)

基本的な事ですが強度を考えるなら口径だけでなく厚さや材料強度も考慮しなければ結論は出ません。
実績から言えば、ニコンの強度が不安なら他は全部ダメでしょう。

キヤノンの場合、個人的にはFDからEFへの変更は良いとして、せめてアダプターで付けられるようにしておいて欲しかったです。

書込番号:12213182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2010/11/14 09:08(1年以上前)

Fマウントの強度について質問されるとは思わなかったです。
こと強度とか信頼性についてはNikonは突出しています。
D40で古いレンズを使用してますが強度については全く心配ないですね。
マウントに不安なんてありません。
むしろNikonの技術者のこだわりと完成度に全幅の信頼をおいています。
不安なら他のメーカーがありますよ。

書込番号:12213408

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/14 09:54(1年以上前)

 <いまでもF3とその当時のAi−SレンズやF5用のAF−Sレンズを使っています。GレンズにならずにDのままが良かったな。絞りリングが無くなったことが少し不満です。

 私も不満です。しかし、新製品が売り出されるや否や、いや、発表されるや否や「値が下がるのは何時頃でしょうか」など、他力本願の書き込みがあるご時勢です。やむを得ないのでしょう。

 Aisの50mmf1.2、35mmf1.4、24mmf2.0を売ってしまわないで良かったと思います。F、F2、FM−2と共に防湿庫に並んでいますが、ほとんど使わなくなり、自己満足です。 

書込番号:12213576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/14 10:36(1年以上前)

>私も不満です。しかし、新製品が売り出されるや否や、いや、発表されるや否や「値が下がるのは何時頃でしょうか」など、他力本願の書き込みがあるご時勢です。やむを得ないのでしょう。

思わず全面的に同意で爆笑しました。
考えてみれば、10万以下どころか5万円でレンズ交換式デジタルカメラが買える時代ですもんね。
20万や30万で安い!これは買いだ!と思っていた人とは、質も層も発想も何もかも違うと思い知らされています。

書込番号:12213739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/11/14 11:23(1年以上前)

やすもうさん、こんにちは。


>Aisの50mmf1.2、35mmf1.4、24mmf2.0を売ってしまわないで良かったと思います。F、F2、FM−2と共に防湿庫に並んでいますが、ほとんど使わなくなり、自己満足です

明るいレンズをお持ちですね。Gレンズも明るい単焦点レンズが追加されてますが、AISも今のニコンデジタル一眼レフに使用できるので除湿庫からときどきシャバに出してあげてください。最近のレンズはAF・絞り環レス・手振れ補正内蔵などで電子部品、電子基板を搭載していますので、電子部品が生産終息すると修理不能になる恐れがあります。AI-Sは手放さないほうが良いと思います。全部とはいいませんがニコンのカメラ、レンズは耐久性があるので中古品も結構店頭にあるので安心ですね。

フィルムカメラはフルマニュアル機をしっかり確保されているようですね。私もF3とFM2だけ残していますが、フルサイズのD700をゲットしましたし、コストがかかる、現像済みフィルムの保管が大変、スキャナ読み取りに時間がかかることを思うと今後使うことは無さそうです。  買取価格が安く可哀想になるので、過去の思い出に除湿庫の奥に鎮座していますが。。。

さて、このスレではニコンマウントを変更すべきだったかどうかが話の中心でしたね。
結果的に変更しなくてここまで来れたから良かった、ということですよ。
おかげで古くからのユーザーは過去のレンズ資産を活かせました。ファンに対しての配慮をどのくらいしてくれるかです。
ニコン、ペンタックス(Kマウント)は配慮してくれたが、キヤノンは電子化に有利という理由をつけて切り捨てたということでしょう。

コンタックスのように、カメラはマニュアルが一番といいながらあっさりAFではマウント変更し、間もなくカメラ事業を止めてしまう事例が一番恐ろしいパターンです。
それにしてもヤシカコンタックスマウントを復活させてほしいものです。











書込番号:12213959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/14 18:38(1年以上前)

 セント・リカーさん 有難うございます。
 
 実は、全部中古で買いました。自慢にはなりません。新品なら大変な金額で、しがないサラリーマンだった私には、到底買えません。
 ただ、趣味品の買い物の座右の銘「迷ったら高い方を買え。物に惚れても、金に惚れるな」は実践しました。 
 こんなに早く、デジタル全盛になるとは思いませんでした。ささやかなコレクションになってしまいました。

 仰られるように、Ai−sレンズでも自動絞りが利きますから、時には持ち出してやるようにします。
 
 

書込番号:12215933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 21:32(1年以上前)

AFもVRも完全に互換性を保てるアダプターを用意してくれるならマウント変更してもいいかなと思います。
マウント径を大きくする事でより良い物が出来るなら見てみたいですしね。
アダプターで5年も乗り切ればレンズは更新してるでしょうし。
移行時期に適切なフォローがあれば大きな問題は無いと思いますよ。

でも過去のレンズが使える使えないに関わらずニコンがFマウント変えるとなると
やっぱり寂しいですけどね。

書込番号:12216866

ナイスクチコミ!0


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2010/11/16 11:31(1年以上前)

>マウントを変更しないからこそNikonですよ。

でも、取り付けできないレンズも有るんですよね。
NIKKOR-H Auto 1:1.8 f=85mm

このレンズD50には付きませんでした。

書込番号:12224401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/16 13:58(1年以上前)

よく分からんけど、サードパーティからもレンズ出てるんやし、マウント規格自体に問題あるわけないやろ。

スレヌシはカメラを普通とは異なる使い方をしてる可能性がある(笑)
例えば鈍器とか。

書込番号:12224890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2010/11/16 14:59(1年以上前)

D40ならほとんどのレンズがくっつきますよ。

着かないのはほんの少しですw

書込番号:12225043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/16 19:35(1年以上前)

Gstudioさん
> 他のメーカーと違いマウントの変更をしなかったことでの、
> デメリットはないのでしょうか?

F1.2のAFレンズが作れないことである。


MT46さん
> 電気接点をマウント底辺に設置したにとどまらず、変な突起を設置してしまった為か?
> 実質の有効後径は30mm程度しか有りません。
> ニコンの場合は元々外径が小さい為(42mm程度)、電気接点は側面設置なと苦心の結果
> 実質の有効後径は28mm程度有ります。
> この2mm差が大きいと言われるかもしれませんが

たったの2mmの違いだけじゃなく、
フランジバックとバックフォーカスと内側有効径に依存する。

Nikonフランジバック、46.5mm, 張り出し約8mm、バックフォーカス38.5mm
F=38.5/28=1.375
F1.4のAFレンズはギリギリ作れる(存在する)が、
F1.2のAFレンズは理論的にも製造不可能だ。

Canonフランジバック、44mm、張り出し約8mm、バックフォーカス36mm
F=36/30=1.2
F1.2のAFレンズがギリギリ作れる(存在している)。

> AF−S50mm F1.2Gも近いうちの出る様なので
> マウント径に関しては問題無いと思いますよ。

理論的に作れるわけがないでしょ?
張り出しを約13mmにして、バックフォーカスを33.6mmにできるわけがないでしょ?
ミラーにぶつかるでしょ?

あるいは、レンズ側電気接点の材質を変え、厚みを極限まで限りなくゼロに薄くするか?
半径で1mmずつ削れば、直径で2mmは大きくできる。
そして、Canon機と同じだけ内側有効径を30mmと大きくし、
そして、張り出しをもっと突き出して10.5mmとして、
Canon機と同じだけバックフォーカスを36mmとするか?
そうすれば、もしかして可能性があるかも知れない?

書込番号:12226079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2010/11/17 08:46(1年以上前)

AFのF1.2って使い物になるんでしょうか?
ピンはカミソリピントでしょう?
AFの開放では使い物にならないと思います。
MFならありますよ。新品でもあったと思います。
絞って使うんならF1.2で無くても良いと思います。
スペックだけの追求は無意味やと思いますが?

書込番号:12228997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/11/17 10:35(1年以上前)

  興味深く、この掲示板をはいけんしました。

 >AFのF1.2って使い物になるんでしょうか?

まあ、このようなレンズは、自分にはまったく興味が無いので
そのためのマウント変更などは論外です。 (汗・・

書込番号:12229330

ナイスクチコミ!1


kazuwo3さん
クチコミ投稿数:42件

2010/11/17 11:06(1年以上前)

APS-CならF1.6とかF1.8相当なので使い途はありそう。

書込番号:12229426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/17 12:04(1年以上前)

猪悟能八戒さん
> AFのF1.2って使い物になるんでしょうか?
> ピンはカミソリピントでしょう?
> AFの開放では使い物にならないと思います。

設計次第では、被写体が遠距離ならば、AFでもそこそこ使い物になるだろう。
しかし、近距離ならば、球面収差により次第に前ピン傾向が顕著となるだろう。

でも、フローティングフォーカス機構(近距離収差補正機構)と
非球面レンズをバランス良く配置すれば、近距離球面収差が軽減される可能性はある。

書込番号:12229647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2010/11/17 12:31(1年以上前)

Giftszungeさん。
私はF1.2クラスのレンズでのAFは無理だと思います。
そこそこ使えるレベルではF1.2の価値は無いですね。
F1.2はMFでこそその真価が出ると思います。
カミソリのような薄いピントをキッチリ合わせることによって絵作りが出来ます。
私は旧式ですがオートニッコールのF1.2をそのようにして使っています。
どちらにしてもF1.2クラスはかなりのクセ玉です。
AFでは無理かと思いますよ。

書込番号:12229739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/11/17 13:12(1年以上前)

   >私はF1.2クラスのレンズでの
  >AFは無理だと思います。

この位明るくなると、やはりMFでなければ・・・と。
そう言えば、マイクロレンズもアップ気味のピント合わせでは
もう、ほとんどAFでは、用が足りませんね。

書込番号:12229909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング