このカメラがエラー表示になってシャッターが切れなくなったので
修理に出していたんですけど今日予定より早く修理を終えて返ってきました。
完成が予定日より早かったので
私は家にいなくて代理の者が受けとったんですけど
代引きの金額が頼んでいた修理の金額と少し違っていたので
おかしいと思ったら、修理の内容が修理を頼んだ時のものと違っていたんです。
変更するという連絡はありませんでした。
頼んだところを交換せずにエラーとは直接関係のなさそうなところにお金をかけて修理していて・・・
エラーを解消するのに最低限の処置と
古い機種なので綺麗にするための作業をしたのかもしれませんが
「使用頻度が高いからシャッターとミラーを換えてほしい、でないとエラーが直っても
すぐまた故障を起こすと思うから」と伝えたのにそこを換えてないなんて・・・
なのに両方換える時とほとんど同じ金額なんです。
なぜこうなったかは明日またサービスセンターに掛け合うとして、
修理内容を変更するという連絡もなしに代引きで送りつけてきて、
しかも予定日指定時間と違うから本人もいない状況で、
というニコンの行為がどうしても納得できなかったのでまず報告しました。
少なくとも修理内容を変更するなら一報あるべきです。
しかも修理の内容や金額によっては修理をやめて代わりに新機種を買うことも考えている、と
サービスセンターで相談して預けているのに・・・
解せません。また明日報告します。
書込番号:19573374
9点
依頼内容と違う、というのは問題だと思います。
責任ある立場の方を出していただいて
納得のいく説明をいただくべきでしょう。
良い解決となりますよう。
書込番号:19573540
7点
>がエラー表示になってシャッターが切れなくなったので
「絞り制御基板交換」でしょうか?
自動絞りレバーが制御位置へ止まっていない(または行きすぎ)ため
シャッターが切れなくなります。
書込番号:19573623
1点
納品書はどうなっていますか?
「お客様ご指定内容」
と
「処置内容」に相違がありますか?
「お客様ご指定内容」がフェノミナさんのご依頼と違っていれば
正しく伝わっていないかもしれません。
どちらにしても当初のご指定内容が修理されていないのであれば
無償で再修理かと思います。
書込番号:19573684
4点
>「使用頻度が高いからシャッターとミラーを換えてほしい、でないとエラーが直っても
すぐまた故障を起こすと思うから」と伝えたのに
「故障の有無、交換の必要性の有無に関わらず、シャッターユニットとミラー駆動部分は交換」
と、ハッキリ伝えたのでしょうか?
>修理の内容や金額によっては修理をやめて代わりに新機種を買うことも考えている、と
サービスセンターで相談して預けているのに・・・
「修理見積り提出のみで停止し、修理するかどうかは、金額を見て判断」
と、ハッキリ伝えたのしょうか?
修理受付者から、修理作業者への指示は
短い文面での箇条書き程度です。
「新機種購入を検討するかも」とか、
「使用頻度が多いから再エラーが心配で念のために」とか、
作業に不要な情報は伝えられないと思った方が良いでしょう。
スレ主さんのような、
相談を含めた全体の話の中での修理依頼なら、
受付窓口が、客とのトラブルを避ける為、
シッカリ客の要望を整理しておく必要がありますよね。
>エラーとは直接関係のなさそうなところにお金をかけて修理していて
これは、スレ主さんの個人的な意見で、
エラーの原因と、それに関わる部品の把握は、
メーカーの判断に任せるしかないでしょう。
例えば、
部品交換の為に外装を外し、
内部の部品を交換後、
傷や歪みのある外装を付けてたら、
内部の部品の動作保証が出来ないので、
仕方なく、外装も新品を装着、
なんて事も、多々あるでしょう。
この時、
「シャッターエラーなのに、外装を新品にしてある」
ってな状況が生まれます。
明日以降の報告をお待ちしております。
書込番号:19573723 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
故障箇所がシャッターなのは間違いないと思います。
サービスセンターの人もそう言っていましたし、電源入れてシャッター切るまではAFもAEも絞込みも出来ていますので。
シャッターを切るとエラーが出て機能が止まるのです。
もちろんシャッターに付随して交換したほうが良い箇所がある可能性はあります。
ですのでその一つとしてミラーは必須でお願いしたいと伝えたのですが。
サービスセンターではかなり細かく受付のおじさんと話をしたのは間違いないですが、
修理の部署へ正確に伝えていないのかと思います。
なんとなく予算(←これはシャッターとミラーを交換するといくらになる、という先方の見積もりでOKした金額で、今回のエラー解消だけが目的の予算ではないのですが)の中で修理担当者が自己判断で修理したように思うので。
さいわいサービスセンターに行く前後の電話でのやり取りがスマホに録音されていますので
これで交渉したいと思います。
当初の依頼内容を達成して料金も当初通りにしてもらえるように。
本当にそれ以外に必要不可欠な修理箇所の追加があるなら事前連絡が必要だと思いますし。
ではまた明日書き込みます。
ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:19573931
2点
いずれ他人事ではないので参考になります。
明日の結果を心待ちにしております。m(__)m
ただ故障箇所はシャッターで無く、基盤系かもしれません。以前その様な書き込みを見た事があります。
書込番号:19574368
2点
\(^o^)/サポートに売上目標があるのは、
最大手だけと思ってましたがこちらもですか(笑
書込番号:19574542
1点
フェノミナさん
ご報告ありがとうございます。
今回の件は僕も勉強になりました。
約束事は端的且つ明確に書面に残して
お互いが確認できるようにしておかないと、
お互い嫌な思いをする場合があります。
後々、問題があれば、その時に約束した事は
書面の文面から何がどう約束と違うか、
客観的に判断された方が良いかと思います。
書込番号:19574595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
最初はいくらの見積りで、実際にいくら払ったのでしょうか?
書込番号:19574777
2点
修理の依頼ならシャッターユニット、ミラーが壊れていない場合は
シャッターユニット、ミラーは交換しないで、不具合のある個所だけを
直すのは普通の対応だと思います。
壊れていない部品を交換するならオーバーホール対応となりますので、
その辺の依頼の仕方の行き違いが原因のような気がします。
ちなみに見積と実際の修理代が違うのは、ほとんど毎回です。
書込番号:19575476
0点
つうか、たられば話を交えながらの修理依頼って意外と肝心な事が伝わって無い事が多い。
書込番号:19575685
2点
すみません、一日遅れましたがニコンに報告した結果をお伝えます。
まず今回の私の修理依頼内容は最終的にはシャッター、ミラー、絞り制御交換を含めたオーバーホールです。
それを依頼したのですが、サービスセンター(都内某所)から修理センターへの依頼時には
単にオーバーホール、として連絡してしまったために
ミラー交換が客の要望であることが抜けてしまったということです。
そのため、修理センターでは
オーバーホールの金額を上限として今回のエラーを解消するためのシャッターユニットと絞り機構の交換、それと
客の要望とは関係なく修理者がすぐに目についた箇所を変えて、修理を終えてしまったということのようです。
金額はオーバーホールの金額約5万円の実は2000円下の48000円でした。
ただ、シャッターと絞りを換えるだけの金額3.5万円より13000円ほど高いです。
修理者がミラー交換が必要だと判断しなかったわけですから
ミラーは劣化していないということではないかと考えられると思いますが、
実はこの個体、40万回シャッターを切っていまして、だからこそ、
元々、シャッターを換えるだけでは不安で、すぐにまた他の箇所が故障してしまうのでは?
という相談にサービスセンターに行ったわけです。
ですのでサービスセンターの受付の人も、シャッターを変えるだけは止めたほうがいい、
オーバーホールとしてミラーや絞り制御機構も変えたほうがいい、という提案だったのです。
なのに、サービスセンターから修理センターへの連絡が
単にオーバーホール、だけだったため、オーバーホールの金額を上限としてシャッターと絞り交換プラス
今回の故障とは直接関係のない外装的な部分を13000円分交換して、ミラーを変えずに返ってきたというわけです。
ニコンに事の詳細を伝えた結果、折り返しの電話で、
単にオーバーホールとして受けただけで、
ミラー等まで交換するとは言っていないと受付の人間が言っている、と言われました。
実は今回、一番残念だったのはこの部分です。
元々オーバーホールだと5万円でミラーと絞りも一緒に交換できるよ
という話は受付の人の提案で初めて知りました。
新品を買うかどうかはお客さんの判断だが、
もし修理するなら3.5万円で故障だけ直すよりいいのでは?という相談を30分もしたのです。
なのに、言った言わないの争いにさせられそうになりました。
別にこういった事象を予想して録音していたわけではないのですが、
サービスセンターに預けてきた後に確認の電話をした時の音声を録音してあったので
「こんなこと言いたくないけどどんなやりとりをしたかの証拠は残っているんですが・・・」と伝えると、
そこで初めて、こちらのミスのようですと認めたのです。
結果としてはミラー含めた怪しい部分を追加で換えてもらうことになりました。
オーバーホールとの差額の2000円は別に払ってもいいですよ、と言いましたが
再送する手間を掛けさせたりしているので
頂くかどうかはまた連絡しますとのことでした。
なので結果としては当初の依頼内容を適えることは出来たのですが、
とても手間が掛かりますし、手元にカメラのない期間がまた出来ることもあります。
なにより、もし僕が会話を録音していなかったら
そのような要望は受けていない、オーバーホールで一括の部品交換の提案もこちらからした訳ではない、で
押し切られていたかもしれません。
サービスセンター受付の人の責任逃れなのかもしれませんが
30分も会話したのに、シャッター交換だけでも迷っていたのに、
電話でも確認したのに、ということを全てないものとして
聞いていない、言っていない、にされそうになったことがとても怖く思います。
ニコンのような信用のありそうな企業ですらそうなのですから、
これから自分の身を守るための努力はさらにしなければいけないのかな、
と思ってしまいます。
今回もかなり確認しながら進めたつもりですが、
これからはもっと慎重に発注しなければいけないと思いました。
それ以外にもなぜ?ということはいくつかありますが
大きな話はそのようになっています。もう何もなければいいのですが・・・
すみません、一日報告が遅れたことをお詫びいたします。
アドバイスありがとうございました。
今後の皆さまの参考になりますように。
書込番号:19578881
24点
丁寧な説明ありがとうございました。
今回の件は、
ほぼ100%ニコンの受付に落ち度があったようで。
録音されてなかったら、
クレーマー扱いされていたかもしれませんね。
差額を支払わず、
完全オーバーホールしてもらっても良いくらいですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19579816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様、ご丁寧な報告、ありがとうございます。
録音などはした事無いですが
私も,依頼内容等は必ずFAXなど書面で送付,保管しています。
以前にサポートで残念な思いをした事があるので...
また最終報告もよろしくお願いします。
書込番号:19580067
3点
>以前にサポートで残念な思いを
私も、残念な思いをしました。
別機種ですが、
メーカー保証期間内に、
エラー表示があり、
SCでチェックしたところ、
シーケンスエラーということで、
エラーコード、SCでの見立ての
コメントをきちんと記入し、
後日、メーカー送りしました。
しかし、
シャッター動作点検、異常無しで、
返送でした。???
おまけに、ファンダー内に、
大きなゴミが付着してました。
SCでは、画像データ書き込みの際の
エラーなので、シャッター点検は、
間違っていたと回答を得て、
再度、メーカーに送り、
基板交換になりました。
シャッターは関係ない、
不具合でした。
書込番号:19580264
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








