『AF-Sでの挙動について教えてください』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『AF-Sでの挙動について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-Sでの挙動について教えてください

2018/08/18 14:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:233件
当機種
当機種
当機種
当機種

SP45mm f2.8

SP45mm f1.8

ATX17-35 f5.6

ATX17-35 f8

Nikon機はF3以降使っておらず、K2/LXからデジタルまでずっとPentaxの一桁機を使い続けておりました。
この度、父の遺品のF3用Ai Nikkor 50mm F1.4を活かすべく中古のD700を購入し、AFレンズも購入しました。
NikonビギナーですがD700を使っていて、AF-Sの挙動に違和感を覚えているので、質問させて頂きます。

僕の被写体は静体のみで、街や自然の風景を主に手持ちで撮っています。親指AF(シャッター半押AF駆動
OFF)設定で、AFロックオンOFF、フォーカス優先AF-Sでの撮影になります。

フォーカシングは昔のスプリットイメージ式フォーカシングスクリーンで慣れているため、コサイン誤差量が
読めない至近距離撮影を除き、中央1点固定で親指AFし、被写体までの距離が変わらないよう留意しつつ、
カメラを少し上下左右に振って構図を整えてシャッターを切っています。

Pentax機ではどの機種でも、この方法で問題無く撮影出来ていました。しかしD700ではシャッターボタンを
全押ししてもシャッターが切れない事が殆どなのです(仕方なくレリーズ優先で撮っています)。

中央1点で親指AFフォーカシング後にカメラを振る訳ですから、当然シャッターを切る時点では中央1点の
フォーカスは外れています。しかし親指AF&AF-S&フォーカス優先が「一旦AF合焦後に撮影可能、以後
AFしない=フォーカス固定」であるなら、カメラを振ってもレリーズ出来る筈だと思っています。

尚、親指AF後にAE-L/AF-L釦を押し続けて、カメラを振ってもシャッターボタン全押しでレリーズできます。
ただこの運用はかなり使い勝手が悪く困っています。AF-S&レリーズ優先なら何時でもシャッターが切れ
ますが、主被写体にちゃんと合焦していなくても撮れてしまい、後で見てピンが来ていない事が分かります。

「静物を親指AF中央1点でしっかり合焦させてから、カメラを少し振って構図を整えて撮影する。」
この撮影スタイルに最も適合するD700の設定を教えて頂けると助かります。

【使用機材】
カメラボディ: Nikon D700 (マップカメラ中古品、30,000ショット強)
ピクチャーコントロール:D2X-Mode3 をカスタマイズ
      ISO:200-3200Auto、FX-L-JPEG-Fine、絞り優先のみ
レンズ: Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
      Tamron SP45mm D/1.8 Di VC USD
      Tokina ATX Pro 17-35mm F4
      Ai Nikkor 50mm F1.4 (MF)

作例はAF-S&レリーズ優先でピント位置に注意して撮ったものです。

書込番号:22040192

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2018/08/18 15:13(1年以上前)

切れないとき表示は○ですか、三角ですか

書込番号:22040224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2018/08/18 15:22(1年以上前)

親指はオンなの?Offなの

親指AFは動体撮影のワンポイント置きピンとかですよ

書込番号:22040236

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/08/18 15:30(1年以上前)

レリーズ優先にしてね。

書込番号:22040251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2018/08/18 15:33(1年以上前)

こんにちは。
状況が良く読めないので間違っているかもしれませんが、親指AFフォーカシング後に「押したまま」カメラを振ってレリーズでOKではないですか。

書込番号:22040256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2018/08/18 15:59(1年以上前)

>綾禍部寂夜さん

AF-Sのデフォルト設定は、フォーカス優先だと思います。

AF ONボタン(親指AF)押下中に構図を変えないと、
シャッターボタンは押下しても、シャッターが切れません。

書込番号:22040308

ナイスクチコミ!2


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2018/08/18 16:00(1年以上前)

>綾禍部寂夜さん、こんにちは。

>中央1点で親指AFフォーカシング後にカメラを振る訳ですから、当然シャッターを切る時点では中央1点の
フォーカスは外れています。しかし親指AF&AF-S&フォーカス優先が「一旦AF合焦後に撮影可能、以後
AFしない=フォーカス固定」であるなら、カメラを振ってもレリーズ出来る筈だと思っています。

これは違うはずです。
一旦中央1点で合焦後、親指AFボタンを離しカメラを振るとAFポイントはフォーカスが外れる為フォーカス優先ではレリーズ出来ません。
これはNikonの仕様です。

たしかにAF-Lボタンを押しながらカメラを降るのはやりにくいですよね。
なので僕はレリーズ優先で撮影しています。

僕の知っている範囲では今綾禍部寂夜 さんの設定でレリーズ優先にして撮影するのがベターかと思います。

他の方から別の設定の報告があれば良いですね。

書込番号:22040309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/08/18 16:15(1年以上前)

こんにちは。

>>中央1点で親指AFフォーカシング後にカメラを振る訳ですから

振った時に、親指AFは押し続けていますか?
もし押すの離してしまうと、シャッターボタンは切れないです。

書込番号:22040333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/18 16:18(1年以上前)

コサイン誤差を補正したつもりでも
レンズ自体に像面湾曲が有るから
補正量はカンになってしまいます。

静物だったら ピントシフトブラケット
すれば良いと思います。

大きなカメラのピント合せなんか
ただのスリガラスだけですよ。

書込番号:22040336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/08/18 17:27(1年以上前)

何故、親指AFを使うのでしょうか?
シャッター判押しAF on のAF-S で中央でピントが合ったら、そのまま構図をずらしてシャッターを押し込めば良いのでは?

書込番号:22040467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/18 18:19(1年以上前)

メニュのAE/AFロックボタンの機能設定は、「AF-ON」 ですよね。半押しの効かない状態ですね。

書込番号:22040555

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/08/18 19:08(1年以上前)

>うさらネットさん

D700には独立したAF-ONボタンがありますよ。

書込番号:22040665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2018/08/18 19:19(1年以上前)

シャッター半押しで被写体にピントを合わせたら、そのまま構図をずらしてシャッターを押せばいいのでは?
なんで2本も指を使うのかよく分からない

書込番号:22040682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/18 19:28(1年以上前)

>kyonkiさん

そうだ、D3と同じね。

何か、操作ボタンが違ってるんじゃない。か、最悪故障か。

書込番号:22040702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/18 22:25(1年以上前)

1.AF-ONボタンを押しながら構図を変え、シャッターを切る

2.AF駆動は、AF-ONボタンではなくシャッター半押しにして、シャッター半押しのまま構図を変えシャッターを切る

3.レリーズ優先にする


この三択しか無いようですね。

書込番号:22041052 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/08/19 10:37(1年以上前)

静物しか撮らないならAFポイントをローカルにして合わせた方が賢いような・・・。

手持ち撮影ですよね?三脚ならLVで好きなだけピント追い込めば良いと思うのですが・・・。

書込番号:22041918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2018/08/19 20:54(1年以上前)

皆さん、沢山のコメント有難うございます。
昨日帰省した実家から今戻りました。

【結論】
シャッターが切れない理由は判りました。
AF-S&フォーカス優先時、親指AF(-ON)釦の挙動の仕様差でした。

Nikon機:AF釦で一旦合焦しても、AF釦を押し続けない限り、カメラを
      振って測距点のフォーカスが外れるとシャッターは切れない。
      AF釦を押し続ければシャッターは切れる。ピント位置を変え
      たい場合は、一度AF釦を離しもう一度AF釦を押す。レリーズ
      優先では合焦に関係なくシャッターが切れる。
      ・・・シャッター釦の半押し継続と変わりない動作。
      「AF-S&フォーカス優先では、一旦合焦しても測距機能は動
      き続け、レリーズ時に測距点のピントが合っている時のみ
      シャッターが切れる。」
      →正に「フォーカス優先」の考え方。

Pentax機:AF釦で一旦合焦すると、AF釦を離しても合焦記録を保持し、
      カメラを振って測距点のフォーカスが外れてもシャッターが切
      れる。イメージとしては合焦後にAF-Lが掛かりっぱなしになる。
      AF釦押下後1度も合焦してないとシャッターは切れない。ピント
      位置を変えたい場合は、もう一度AF釦を押す。レリーズ優先で
      は合焦に関係なくシャッターが切れる。
      ・・・AF釦を押した時のみ測距機能が動作する。
      「AF-S&フォーカス優先では、AF釦を押して1度(Single)測距点
      ピントが合えば、その後ピントが外れてもシャッターが切れる。」
      →どちらかと言うと「AF-S(シングル)優先」の考え方。     

「どちらが良いか」の問題ではなく、機能の考え方と慣れの問題でしょうね。

35mmフルとAPS-Cの画角の差も、NikonとPentaxは1.5倍ですが、Canonは
1.6倍となっていて、Canon機オンリーの写真家の先生に「1.5倍は大雑把に
過ぎる、正しく1.6倍と考えるように」と言われた事がありました。世の中には
同じテーマについても多様な考え方が有る、と言う事なのでしょうね。

以下に、頂いたコメントにレス致します。

ひろ君ひろ君さん
 切れない時の表示は三角です。
 親指はONです(シャッター半押しAFはOFFです)
>親指AFは動体撮影のワンポイント置きピンとかですよ
 ごめんなさい、この意味は分かりません。

kyonkiさん
 ですね。Nikon機ではレリーズ優先が良いみたいです。
 ただレリーズ優先だと合焦音がしませんね・・・

gankooyaji13さん、おかめ@桓武平氏さん、
アルカンシェルさん、カラスアゲハさん
 はい、AF釦を押し続けたらシャッターは切れました。

hasubowさん
>これはNikonの仕様です。
 このご説明で気付きました。メーカーによって違うんですね。

謎の写真家さん
 ごめんなさい。内容が高度過ぎて理解できませんでした。
 (レンズ自体に像面湾曲はなんとなく理解できますが)
 ピントシフトブラケット・・・D700でも出来るのでしょうか?
 マクロ撮影等では最後はMFで追い込みますが、普通は
 AFだけ、三脚時はLVで撮っています。甘いですね。

でぶねこ☆さん
 ピントを置く動作と、レリーズする動作を、明確に分けたい
 のが親指AFを常用する理由なんです。

うさらネットさん
 釦操作ミスでも故障でもなく、「仕様の差」だったようです。

きいビートさん
 はい、その三択しか無いようですね。

いぬゆずさん
>静物しか撮らないならAFポイントをローカルにして合わせた方が賢いような・・・
 これは測距点をピントを置きたい場所に移動してAFと言う意味でしょうか?
 D700の測距点はフォーカシングスクリーン全面には無いですし、AF精度は
 中央部が一番高いカメラが多いです。また、撮影テンポの点でも、どうも毎
 回測距点移動するのは好みでは無いんです。

皆さん、真摯なコメント有難うございました。

書込番号:22043180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング