『長時間ノイズについて教えてくださいm(__)m』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『長時間ノイズについて教えてくださいm(__)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

長時間ノイズについて教えてくださいm(__)m

2008/10/05 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

みなさん、こんばんは(^o^)丿

こちらで『長時間ノイズ』を検索しても満足いく書き込みがなかったので新規で書き込ませていただきますm(__)m

実は、最近10分くらいの長時間露光をしたのですが私の扱いも悪かったかもしれませんがノイズがひどく、
そういった長時間ノイズに強い機体が欲しいと考えています。
(今すぐ購入できないかもしれませんが・・・)

そこで質問させていただきたいのですが、D700で10分くらいの長時間露光をした場合、
APS−Cの機種に比べてノイズの方はどのような感じなのでしょうか?
やはり、フルサイズになり、高感度だけでなく、そういった長時間露光にも強くなっているのでしょうか?

また、まことに申し訳ありませんが、できれば3〜10分あたりの長時間露光でのお写真を
見せていただけたら嬉しいのですが・・・

勝手なお願いですが、どうか、よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:8460318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/10/05 23:46(1年以上前)

私は天体写真を撮影することが多いので長時間露出はよくやってます。しかし、カメラに改造を加える必要がありますので、D700では一寸それができかねます。D40、Kissデジタルなどでは4〜6分の露出はよく使います。ノイズは勿論でます。ランダムなノイズのほかに熱ノイズが出ますので、その熱ノイズは本番の撮影と同じ時間だけレンズカバーをかぶせた状態でシャッターを開けて、そのダーク補正画像で元画像を引いてやると言った操作が必要になります。

一般的なノイズは、露出時間が長ければ増えますので、これは数枚の画像を加算して平均を取ることで減らすことができます。いずれにしてもほぼ静止した被写体を撮影するときに用いられる基本的な技法です。もし動く被写体を撮影なさるのであれば、露出時間を切り詰めると言うのが最良の方法だと思います。そのために、被写体の意向によってはフラッシュをたくといった手が最も簡単な方法になると思います。ISO6400で撮影するのであれば、小さなストロボでも十分すぎるほど大きなガイドナンバーを得ることができますので。

もし被写体が野生動物などで、光るとそれまでと違った行動パターンをとることになり、学術的意義がなくなるといったデリケートな使い方をなさるのでしたら赤外線ストロボと言う手もあると思います。

そのほか、長時間露出でノイズを低減する方法としては、カメラの受光素子を冷却すると言う方法があり、天体関係のHPなどを検索なされば、40Dなどのそうした改造を施したものもぼちぼち出回っています。

しかし、長時間の静止画像を補助高原なしで安定に撮影する必要があるのでしたら、冷却CCDカメラなどをお考えになったほうがいいのではないかと思います。それが長時間露出の王道ではないかと思うのですが。

書込番号:8461258

ナイスクチコミ!5


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2008/10/06 05:53(1年以上前)

コメットファイルさん、おはようございます(^^)

詳しく書き込んでいただき、ありがとうございますm(__)m
ちょっと今日は夜勤ですので、明日、帰ってきたらキッチリと返事をさせていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:8462138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Syllogism 

2008/10/06 15:54(1年以上前)

TYAMUさん、こんにちは。D700で10分間の露出。条件がかなり特殊ですね。私も天体をよく撮影しますが、10分間シャッターを開けたことはありません。せいぜい4分ですかね。どんなカメラを使っても、通常の使用で10分間の露出でノイズレスというのは無い物ねだりだと思います。

コメットファイルさん。お久しぶりです。とても理屈にあったご説明、興味深く読ませていただきました。私は通常4コマのコンポジットをしており、これでノイズを半分に減らしています。それ以上は時間的にちょっと辛いので…

最近月の撮影に興味を持ちまして、現在は直焦点で撮影しております。しかし撮影法など、ターンオーバーが非常に早く、今はウェブカメラなどで数百枚のコンポジットというのが一番シャープに撮れるようですね。

最近の月の写真をUPしております。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1200386&un=125204

ご笑覧ください。結局重いカメラよりも軽いやつを使うようになってきました。年とともに体力が弱って、撮影装置も小型化しております。もう銀塩カメラを使うなんてことはないんでしょうね、ドライボックスのなかに幾つも眠っていますが。

書込番号:8463599

ナイスクチコミ!2


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2008/10/07 21:26(1年以上前)

コメットファイルさん、ホレーショさん、こんばんは(^^)
返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m

コメットファイルさん
たとえ、D700でも10分などの長時間露光などを考えるのは甘かったようですね(>_<)
書き込んでくださった『ダーク補正画像』で検索して調べてみましたが専用ソフトが必要となりそうですね((+_+))

>これは数枚の画像を加算して平均を取ることで減らすことができます。
なるべくなら1枚の写真でと考えたりしましたが、デジタルの悪い部分が出てきてしまうようですし、
こちらの方法で試してみようかとも思います(^^)
こちらでしたら持っているソフトでもできそうですので・・・

>カメラの受光素子を冷却すると言う方法があり・・・
ちょっとそこまでは(汗)
天体写真に対する情熱がまだまだなんでしょうけど、熱が出だしたら考えてみたいと思いますので
覚えておこうかと思います。


ホレーショさん
>通常の使用で10分間の露出でノイズレスというのは無い物ねだりだと思います。
申し訳ありませんm(__)m
ちょっとフルサイズだとノイズが少なくなるかな?と思いまして(汗)
やはり、10分などの長時間は厳しいというのはよくわかりました。
あと、書き込んでくださった『コンポジット』からコメットファイルさんの仰る『数枚の画像を加算して・・・』
ができるのがわかりました!!

あと、アルバムも拝見しました!!
星のお写真だけでなく、風景、そして街のスナップ写真までとてもレベルの高いお写真ばかりで
勉強になりました!!
こんなキレイな星空は撮ってみたい気持ちはあるのですが、今は何とか雲海と星の軌跡をキレイに撮りたいと
思っております(^^)

最後になりますが、コメットファイルさん、ホレーショさん、長時間露光に対してこんな初心者の為に
詳しく、またわかりやすく書き込んでくださって、ありがとうございますm(__)m
もう少しは今の機材で、明るいレンズを使用し、『コンポジット』する方向で頑張ってみようと思います!!
本当に、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:8469300

ナイスクチコミ!0


norio5812さん
クチコミ投稿数:12件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/10/08 00:08(1年以上前)

当機種

白馬杓子と白馬鑓ヶ岳

TYAMUさん、こんばんは。デジタル一眼デビューの際して、D700をはじめて使うと同時に、長時間撮影をした時の写真です。(山登りに持って行っての撮影です。ISO6400で露光時間は20分です。後で知ったのですが、NX2で後処理できるとは知らずに撮影後に本体でノイズリダクションをかけて撮影時間とほぼ同じ時間、処理待ちをしました。今思えば馬鹿でした。。。)でも、これまではフィルム一本できていましたので、感度を即座に変えられるデジタル一眼に感激したのは言うまでもありませんでした。。

月明かりも全く無く、かなり暗い状況下での試行錯誤でした。ノイズは結構多いとおもいますが、長時間撮影のひとつの参考になればと思います。
(山すそに見える明かりは長野の白馬の街明かりだと思います)

ご参考まで。

書込番号:8470406

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2008/10/11 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリオンと雲海

約7分の露光

norio5812さん、こんばんは(^^)
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
せっかくアドバイスしてくださったのに気分を害されてしまったかと・・・

ISO6400で20分もの長時間露光でこのような感じなのですか!?
う〜ん、という事は低感度でもう少し短い時間だと良い結果が出そうですね!
また、高感度で絞らずに早いSSで星を止める方にも興味が出だしましたので
ますますD700に興味が・・・
春までにはじっくりと情報収集して決断したいと思います!

S5Proでの画像ですが貼らせていただきますm(__)m

今回は本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:8486433

ナイスクチコミ!1


norio5812さん
クチコミ投稿数:12件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/10/11 22:43(1年以上前)

当機種

TYAMUさん、きれいな写真ですね。私のあの程度の写真を掲載したことをちょっと恥ずかしく思います。
撮影データですが、6400−20分は間違いありません。
ただし、ちょっと普通に言っても理解してもらえないかもしれませんですが、実はPLフィルターを使っています。ゆえに露出の倍率も通常でありません。私の思いつきですが、D700を購入する前にニコン新宿のサービスの方に、ナノクリレンズと従来レンズの違いは、コーティング→抜けがよい、乱反射が少ない・・・とのことを聞いたので、それではと従来レンズ+PLフィルタである程度効果があるのかと思って(勝手に思い込んで)実行したしだいです。

長時間露光についてはそれほど経験があるわけではないのですが、かつては、しし座流星群の時に、ちょこっと勉強して、ISO400で10分〜20分利根川の土手で北斗七星の移動とともに、流星群を記録したことがあることぐらいです。(その後地元の児童館に飾ってもらいました。いまはどうなっているか?不明ですが。。。)

私にとってデジタル一眼では初めてのD700ですが、フィルムと違いISOを即座に変えられることはいろいろなことにチャレンジできる範囲(撮影範囲)が広がったことと、とても感じていますので、ますます撮影が楽しくなってきたと思う次第です。


書込番号:8486878

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2008/10/12 06:15(1年以上前)

norio5812さん、おはようございます(^^)
また返事をありがとうございますm(__)m

さて、写真を褒めてくださってありがとうございますm(__)m
実はこちらで教えていただいた『コンポジット』に関してはフォトショップで
チャレンジしてるのですが勉強不足でまだできてないんです。

写真に関してですが、私は今回、ズームを捨て35F2Dの単焦点で勝負しました。
出した写真はこのレンズの明るさを使用し、なるべく開放気味で、高感度を使用しないで良いようにしてみました。
専門にされてる方から見るとまだまだなのでしょうけど、天文写真を始めたばかりの私には
満足の行く結果でした(^^)
あとは『コンポジット』の方なんですが・・・

しかしながら、norio5812さんはISO6400の20分であそこまでの写りを出されています。
構図も良いですが、星の軌跡がキレイになるように方向も考えておられたのではないでしょうか?
そそ、同じSSの場合、ISOが低ければ低いほどよくなるようですので、PLを外すだけでも
だいぶ違った感度で撮れると思います。

それにしても山登りをされるんでしょうか?
とても高所からの撮影のように思うのですが、今回のお写真も残雪の残る雄大な山を大きく撮られており
山の状態がわかりますし、迫力もあると思いました!!
私の場合は車から降りてすぐ出の撮影ですので(汗)

今回も素晴らしい写真を見せてくださって、ありがとうございますm(__)m

書込番号:8488202

ナイスクチコミ!0


norio5812さん
クチコミ投稿数:12件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/10/13 09:35(1年以上前)

TYAMUさん、おはようございます。
返事が遅くなりましてすみません。。

>あとは『コンポジット』の方なんですが・・・
デジタルの写真の編集処理っていろいろあるんですね。またそれを一般の方が市販ソフトを使って高度な編集をしているということにはすごいなぁ〜と思います。
仕事柄プログラミングや、ソフトウェアも結構いじるのですが、こと趣味の写真に関しては、先日までフィルム派であったことと、撮影はなるべく一発で仕上げていこう、というような思いがいまだにあるので、なかなかその世界には深く踏み込めていないのが現状です。
TYAMUさんがこの後成功したら処理の概要だけでも教えていただけましたらうれしいです。


>しかしながら、norio5812さんはISO6400の20分であそこまでの写りを出されています。
>構図も良いですが、星の軌跡がキレイになるように方向も考えておられたのではないでしょうか?
>そそ、同じSSの場合、ISOが低ければ低いほどよくなるようですので、PLを外すだけでもだいぶ違った感度で撮れると思います。

D700の本来の実力を引き出しているかというと、撮影方法からして、だめだめなのかもしれません。今後もいろいろと試してより良い写真を撮りたいと思います。
あっ、それから私はフィルムでもそうでしたが通常は低感度で撮影をする事を努めています。
6400も低感度から徐々に撮影して行っての到達点でした。(PL使わなければよかったですね。)
星の軌跡と山の位置関係のほうは、はじめに立った位置そのものが、ある程度よい位置だったことと、深夜ですが何度か撮りなおして行くうちに若干調整しての結果です。よい撮影場所を見つけることは、たとえ撮影が成功しなくてもうれしいものですね。機会があれば再チャレンジできるわけですから。。


それにしても山登りをされるんでしょうか?
はい、年も40才台中ほどで、学生時代以来20数年ブランクがありましたが、数年前あることをきっかけに再度体力つくり、健康に目覚め昨年より3000mクラスの登山に復活しました。投稿した写真は今年の夏に長野の白馬岳に雪渓から登って4日間、山小屋泊まりで、富山側清水岳、戻って、杓子岳、白馬槍ヶ岳を縦走したときのものです。

上の世界も別世界で本当に、よいですよーー!

書込番号:8493391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング