『20年前の古いレンズが使えてびっくり』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『20年前の古いレンズが使えてびっくり』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信28

お気に入りに追加

標準

20年前の古いレンズが使えてびっくり

2008/12/22 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 ひろ0921さん
クチコミ投稿数:22件

F801に付けていた古いレンズ AF NIKKOR 35-70mm 3.3-4.5 を
引っ張り出してきて、試しに撮影してみたところ、一応写りました。
もちろん新しいレンズと比較にはなりませんが、なんか
やっぱりうれしいです。
皆さんもふる--いレンズで遊んでおられますか ?

書込番号:8825010

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/22 23:52(1年以上前)

最新のレンズの方が逆光などではフレアが出にくいのでしょうが
やはりそこは低倍率ズーム。高倍率ズームより写りは良いのでは
ないかと思ったりしてます。

書込番号:8825115

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/12/22 23:56(1年以上前)

別機種

こんんばんは

D300ですが30年前のAi50mmF1,4を最近手に入れ遊んでいます。

コーティングの差はありますがかなり写りはシャープです。

書込番号:8825133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/12/23 00:18(1年以上前)

スレ主さん、横からすみません。

≫kyonkiさん

Ai50mmF1,4の作例、とても味がありますね (^^

敢えて、7角形のボケが古いレンズっぽくて、私には
ちょっと嬉しくなるようなボケです。

書込番号:8825281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2008/12/23 00:21(1年以上前)

はじめまして。

全く関係ない話で申し訳ありませんが…。

F-801とAF35-70mmが、もう20年も前の話になるのかと、
改めて考えると、ちょっと驚きました。

私はF-601で使っていました。
使い易く、いいレンズでした。
コーティングとガラス素材の変更(ED化)だけで、レンズ構成は現在でも通用するんじゃないか、と思ってしまうほど、いいレンズでした。

横レス、すみませんでした。

書込番号:8825308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/12/23 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

これですね

頂き物(形見)カビ付き

NIKKOR-H 28 3.5カビ付きにて

ひろ0921さん

自分も何個かあります↑みたいなもの、まだ他にも貰い物があります。

D40やD80・D300もありますが、やっぱD700に似合いますかね。

35-70 3.3〜4.5は前にS5Proの板で知り、探して買い求めました・かなり良いという評判でした。

(・_・?)記憶違いかも

書込番号:8825588

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/12/23 01:15(1年以上前)

私はカメラはD3ですが、古いレンズも良く使っていて28mmF2.8や50mmF1.2や35mmF1.4等それ以外も多数。

DXでも使えたのですが、画角が違うのもあって違うレンズのような感じもありましたのでフルサイズで何十年も前のレンズが使えると結構うれしいですね

書込番号:8825640

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/12/23 01:30(1年以上前)

 私は28年前の24mm F2.8(sタイプではない)や,もう少し新しい26年くらい前の105mm F2.5s,ED180mm F2.8s,35mm F2s,Micro 105mm F2.8sなどのAi Nikkorを現在のGタイプレンズと一緒に使っています。

 どれもまだまだ現役で使えそうです。

 ただ,困ったことにレンズ交換したさい,レンズの設定の切り替えを忘れがちです。180mmで撮ったのに24mmになってたり…。

書込番号:8825709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/23 02:16(1年以上前)

当機種
当機種

NEW NIKKOR 24mm F2.8(Ai改)

Ai NIKKOR 135mm F2.8

こんばんわ〜
最近古いレンズにハマって楽しんでます♪
今一番古いのはNEW NIKKOR 24mmF2.8(Ai改)ですね^^;75年製のものらしいですが、光源にさえ注意すればまだまだ現役で、描写も好きです^^

D700を追加してからは単焦点は主にMFメインで使う様になりました^^
ピントが掴みやすいのがフルサイズの利点ですね〜♪

駄作ですが…
2枚目は20年前の35mmです。試し撮りなので何を撮りたかったのかわかりませんw

書込番号:8825867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/23 02:18(1年以上前)

連投つみません^^;
顔が涙目になってました^^;

書込番号:8825872

ナイスクチコミ!1


bob N/Cさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/23 02:25(1年以上前)

当機種
当機種

なにはともあれ開放で撮ってみました。

銀座の路地です

わたしも 参加させてください。

この土曜日 気になっていた AI50mm/F1.2を購入しました。
写真は 分解能やコントラストだけではないと 改めて気付かされました。

面白いレンズです。
D700はネガのように写ってくれるのでうれしいです。

書込番号:8825896

ナイスクチコミ!3


bob N/Cさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/23 02:34(1年以上前)

すみません。補足します。
後で気がついたのですが、レンズ手動設定を55mm/F2.8に指定してましたので、データのF値がそのようになっています。
結果 大きな露出補正で帳尻をあわせてます。
じっさいには 開放です・・・

書込番号:8825926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/23 08:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ひろ0921さん おはようございます。

写真を始めた頃に購入した、Ai24mmF2.8 Ai35mmF2.8 Ai50mmF1.4が30年の時を過ぎましたが今だ健在です。

50mmの開放での画質低下はいささか不満が残りますが、チョッと絞り込むとで収差も改善されまずまずの画質です。

このレンズの脇にある横にある小ねじを外すと簡単に前球を外す事が出来ます、これも古いレンズならではの作りからでしょうね。

ゴミが気になる方自己責任でお試しください。

書込番号:8826384

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/12/23 09:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 AF NIKKOR 35-70mm 3.3-4.5が使えるんですね〜。
 D300で試した所使い物にならないくらい酷い感じでしたので楽しみです。
 私はMFレンズしか持ってなかったと言いながら、AF35-70mmF3.3-4.5は望遠ズームと一緒にF-801sに付けてプレゼントしていたのが現在は手元にあります。望遠ズームの方は人にあげてしまいましたが・・・。
 母親にプレゼント出来るくらいになってからの話なので最近の話の気がしましたがもう15年以上前の事なんですね・・・。
 何にしろ35-70mmが使えるレンズなら標準ズームはそれで良いかな〜。


 私の50mmF1.2は30年以上使っていて(分解整備をしたのも15年くらい前)もうボロボロです。

書込番号:8826512

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/12/23 09:14(1年以上前)

別機種
別機種

Ai135mmF2.8

Ai200mmF4

ひろ0921さん おはようございます
今、古いニッコールに興味を持っています。

>じょばんにさん
お褒め(?)ありがとうございます。
調子に乗ってAi135mmF2.8とAi200mmF4も貼っちゃいます。(^^;

古いニッコールは暖色系なところが好きです。

書込番号:8826515

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/12/23 10:00(1年以上前)

別機種

> 私の50mmF1.2は30年以上使っていて(分解整備をしたのも15年くらい前)もうボロボロです。

 間違えました。28年です。



>敢えて、7角形のボケが古いレンズっぽくて、私には
ちょっと嬉しくなるようなボケです。

 私は出来るだけそうならないようにしてました・・・。
 一枚貼っておきます。
 

書込番号:8826682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/23 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mmf1.4

28mmf2.8

135mmf2.8

私も年数を数えてみましたら、29年経っていますね。いま、このレン

ズが使えるのは、スレ主さんと同じくなんかうれしいんですね。

味わいがあるというか。思わず取り出しましてUPしてみました。

(F2フォトミックAの最後の時代でした。)

書込番号:8826808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/12/23 10:43(1年以上前)

 私も、20年ほど前の35-70 F2.8, 80-200 F2.8などF601で使用していたレンズを利用するためD700を購入しました。フルサイズのため昔覚えたフィルムカメラの感覚でとれるのが嬉しく思っています。また始めるつもりです。しかし設定は複雑ですね、それも勉強ですか。チョット横スレですみません。

書込番号:8826858

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/23 10:53(1年以上前)

別機種

古いレンズ使っています。
画像は、爪付き50mm F1.4です。

書込番号:8826902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2008/12/23 11:19(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

わたしも入れてください。古いレンズには、それなりの味わいがありますね。
Ai105mmf2.5sを付けて庭の草花を撮りました。トリミングとリサイズをしています。

書込番号:8827013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/12/23 11:20(1年以上前)

ひろ0921さん、おはようございます!

私も、何度か古いレンズの話題でスレを立てさせて頂いて、「それは、まだ古くないよ〜」なんて
言われてますけど・・・

 私が使った事のある古いレンズは、会社で使わなくなったカメラに付いてたレンズです。
 その名も「AF Zoom Nikkor 28-85mm f3.5-4.5」、18年前のレンズだそうで、これが D700で
 使えてビックリでした。([8725157]参照)

 今は、メンテナンスって言う名目で長期拝借中です。

このレンズも D700との相性は抜群で、私の持ってるキットレンズの VR24-120Gより良い感じで撮れます。
元々、会社でこのレンズを見つけた時にはマクロ機能に興味があって拝借して来たのですが、マクロ
機能は少々使いにくい部分があり(撮影ディスタンスが短すぎる場合がある)、マクロより標準
ズームとして使った方が良いんじゃないかという結論になりました。

 VR24-120は流石に最近のレンズだけ合ってフレアやゴーストなどの処理がされているので、同じ
 フレームをAF28-85で撮ると凄いフレアが発生しますが、それ以外は手ぶれ補正の有無だけですね。

撮影条件をまったく同じ(三脚に立てて同じ設定条件で撮影)して見比べてみましたが、ボケは
AF28-85の方が強め?綺麗?に出ますし、周辺減光や歪みなどもAF28-85の方が無いのでスッキリ
した画が撮れます。
解像感はどちらのレンズも変わりませんでしたが、空のグラデーションの色乗りはAF28-85の
方が自然で綺麗に撮れます。


 日中の撮影で手ぶれ補正が要らないなら、AF28-85で十分じゃないかと思いました。

 古いレンズと D700の相性は当たり外れもあるそうですが、相性次第では良い感じですね。

書込番号:8827016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2008/12/23 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

VR 24-120mm ED

AF 28-85mm

VR 24-120mm ED

AF 28-85mm

連スレ済みません。画像がアップされてなかったので・・・

 VR24-120と、AF28-85との撮り比べ写真です。
 この解像度の画では分かりにくいかもしれませんが、順光ならAF28-85の方が良い感じです。

 逆光なら、以前掲載しましたがフレアが沢山出るので AF28-85はちょっと使えませんが・・・

書込番号:8827240

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろ0921さん
クチコミ投稿数:22件

2008/12/23 23:42(1年以上前)

スレ主です。

みなさま いろいろなご意見、ご感想、古いレンズでのすばらしい写真のかずかず
拝見させていただき、感謝です。
私も、20年前のレンズが本当に使えるか半信半疑でしたが、測光方式の違いからか、
露出がめちゃめちゃオーバーしたため、アンダーにして撮影すると
なんとかなりました。
D700購入以来、85mm1.4Dで遊んでおりましたが、広角レンズの替わりに
古いレンズも使ってみるつもりです。(24-70ナノクリを買う予算がありません)
みなさんも古いレンズでの写真が撮れましたら、どしどしスレッドを立ち上げてください。

書込番号:8830649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/21 06:26(1年以上前)

ひろ0921さん へ

先日、Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S を買いました。
カメラ屋さんで\1,980.-でした。
外観にすり傷がありましたが、ホコリの混入もなく、もちろんカビもなく美しいレンズです。1986年4月発売のレンズなのですね。約28年前のレンズが、今ちゃんとAFするのがすごいです。
D800Eでの使用ですが、ちゃんと写ります。


書込番号:16861573

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2013/11/21 20:20(1年以上前)

当機種

春の写真ですが・・・

こんばんは
ニコンは古いレンズが使える所が良いですよね
私も何本かの古いレンズを購入してはトレードに出す
を繰り返しています
今残っているのは、
Ai Nikkor 105mm f2.5s
Nikkor-H Auto 1:2 f=50mm
だけです

105mm f2.5s は銘玉とされるもので、絶対手放しません
Auto 1:2 f=50mmは道楽で残しています

かつて当家に居た、Ai Nikkor 50mm f1.8s(パンケーキタイプ)で撮影したものを
UPしておきます

書込番号:16863822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/21 20:47(1年以上前)

MT46さん こんばんは。

『Ai Nikkor 105mm f2.5s』というレンズ外観確認しました。
KenRockwell.com.というところでみました。英文は、わかりませんが。
1971-2005までの、超ロングセラーレンズですね!!

これから、もし安くでていたら購入したいです。




書込番号:16863942

ナイスクチコミ!0


ほくいさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/09 18:40(1年以上前)

ひろ0921さん へ

AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5 を使えることでD7000を購入しました。

購入後、種々のレンズ試したのですが、今はこのレンズが一番、手もち用として活躍しています。
寄れる・軽い・ズーム領域。それとよさげなぼけ^^;;

なんだか離れられないです^^
愛着ですかね



書込番号:16936063

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/09 19:13(1年以上前)

こんにちは〜
Dfの発売に感化されてか、古いレンズの話題で盛り上がってますね!
20年前ではまだ新しいほうです、
普段フイルム機(F,F2,F3)とデジタル機の二台を持って仕事に行ってますが、
ニコンだとGレンズ以外は両機種に使えるので(多少制約あるが)、助かります。

D700も所有してますが、更に軽量でレンズの制約の無いDfも購入してしまいました。

でも、最近は老眼が進んで…ピント合わせが苦しいです(>.<)

書込番号:16936189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/22 08:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NIKKOR-O Auto 1:2 f=35mm(絞り4?)

NIKKOR-S.C Auto 1:1.4 f=50mm(絞り4か5.6?)

Carl Zeiss Distagon 2/35 ZF.2

Carl Zeiss Distagon 2/35 ZF.2

 おはようございます。
新参者ですが参加させて下さい。今後宜しくお願い致します。
本当に最近古いレンズが話題になってますね。
私も約40年くらい前に父から貰ったレンズがあるのでたまに使っています。
 そのレンズは、NIKKOR-O Auto 1:2 f=35mm と NIKKOR-S.C Auto 1:1.4 f=50mm の2本です。
調べてみたら1970?1972年くらいに売られていたものの様です。爪には穴が開いて無いものです。
今所有しているD700とD7000では使えない?(勉強不足?)と思いまして、他機種ではありますが
オリンパスのOM-D E-M5 にアダプターを付けて使っています。
ピント合わせが大変ですが、モニターの拡大を使い何とかピント合わせして撮っています。
一発でピントの合うAFに比べ大変ですが、時間が十分ある小生には、またそれはそれで楽しい一時です。
駄作ですが貼らせて頂きます。いずれもJPEG 撮って出しです。尚、撮った時の絞り値は忘れてしまいました。

 @枚目 NIKKOR-O Auto 1:2 f=35mm 絞りはf4.0か?
 A枚目 NIKKOR-S.C Auto 1:1.4 f=50mm 絞りは 4.0か5.6?
 B枚目とC枚目は、 Carl Zeiss Distagon 2/35 ZF.2(最近のレンズですが、MFレンズとして)

ニコンの古いレンズ35mm/2.0と50mm/1.4はどういう被写体が似合うか研究中です。
これからも頻繁に引き出し使っていきたいと思います。
皆様の作例楽しみにしています。

書込番号:16984737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング