こんにちは 初めて書き込みさせていただきます
スカン!苦ワークスと申します
よろしくおねがいします
D300かD700で迷っています
数年前までミノルタのX700というMF機で主に飛行機とダートトライアル(モータースポーツ)を撮っていたのですが
D70の登場でなれないAF機を併用し始め
いまではお金が掛からないのでほとんどD70になってしまいました
撮る対象に全くAFが役に立たないのと元々信用していないのでMFで撮り始めました
ところがAF用レンズはちょっと動かしただけでピンがずれるのでMFレンズを試したがだめ
そこでようやくファインダーが小さいのに気がつきました
マグニファインディング1.3xというのも試しましたが
いくらか合う確率が上がっただけで未だ納得いきません
とくに遠くの飛行機では最悪です
そこでファインダーが大きくて値ごろの二機種が候補になったのです
ヨドバシカメラでのぞいたら若干D300のほうが明るく感じたのですが
付いてるレンズも違ったのでハッキリ分かりません
実際に使うとどちらのほうがピンを合わせやすいのでしょうか
DX機のほうが飛行機を撮るのにより大きく撮れるのは承知していますが
大きく写りゃあいいってもんじゃないと思っておりますので
あくまでもMFの使いやすいのはどちらかで教えてください
なおほかのメーカーは一切考えていません
それから難しいデジタル用語は理解できないので
30年間フィルムカメラを使い続けている43歳の石頭でも理解できる言葉で
お願いします
書込番号:8914492
0点
こんばんは(^^
10日ほど前に、D300とD700のピントの合わせやすさについて
同じようなスレッドがありました。
『D300とD700の違いについて』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8849694/
細かく回答をするととても長くなってしまうのでできれば上記スレッドをご覧いただければと思います。
私の場合は、D300とD700を同時に使用していたときにはD700のほうがファインダースクリーンが大きく見えるのでD700のほうがピントを合わせやすいと思いました。
ただし間違えていただきたくないのは、
D700のほうは、D300よりもファインダー「スクリーン」が大きく見える。
同じレンズを使った場合、D300はAPS-C、D700はほぼ35mmフルとフォーマットが違うので
D700のほうは、D300よりもファインダー内の「被写体像」は小さく見える。
これを混同されませんよう・・・。
書込番号:8914556
0点
スカン!苦ワークスさん こんばんは。
D70のファインダーは明るさ優先のファインダーだと思いますのでMFには向いてないのでD300,D700ならどちらでも問題なくMFできると思いますよ。
D700とペンタックスの800mmf6.7レンズで撮影したハヤブサさんとカワセミさんです。
APS機はペンタのK20Dしか持ってないのでK20Dと300mm+1.7倍テレコンで撮影したコシアカツバメさん。
勿論MFで撮影です。
D70はMFレンズで露出計が作動しないのもMFレンズの使用を考えてないカメラでしょうから。
個人的にはファインダーの大きなD700の方がD300より良いと思いますがどちらでも同じでしょう。
書込番号:8914667
0点
趣旨からずれた回答申し訳ありません。
私もモータースポーツ撮影が好きでα700でオンロードの
サーキットでの撮影をしています。
D70でAFが役に立たないとの事ですが、D300、D700のAFを
もってしても無理でしょうか? 私はAFで行けてしまう
と思うのですが・・・
十数年前からフィルムの一眼レフでサーキットで撮影をしてきて、
当時のAF一眼レフのAFでは全く刃が立たず、すべてMF置きピンでの
一写入魂式での撮影だったのですが、
現在はAFで撮影した方が圧倒的に歩留まりも高く感じております。
α700導入後は一写入魂のプライドも捨てて連写も使ってしまいますが、
一日に撮れる改心の写真の量はAF連写の方が何倍も多くなっています。
AF性能ではD300やD700に劣ると考えられるα700でもそうですから、
AF性能が高いレンズを組み合わせたD300や700であれば
尚のことAFが頼りになりそうな気がするのですが・・・
(まぁ、MFで撮る方が楽しいですけど・笑)
書込番号:8914681
1点
私なら Af-onボタンで置きピンします。
書込番号:8914739
0点
皆さん早速返事していただきありがとうございます
pushpullさん
ご紹介のスレッド一度見たことがあったのですが
皆さん小難しい計算(理解は出来るのですが)を書いて理屈こねてたので
早々にリタイアしていたのです
もっと両機種を使っていて動きの早いものを撮っている人の意見が聞きたかったので
ken-sanさん
D700での作例ありがとうございます
これだけ鮮明にピントが合わせられるなら問題なさそうですね
あとは私の腕次第ということですね
カメラマンライダーさん
サーキットの撮影に比べるとダートはラインがドライバー(トップレベルではないので)
によってかなり違い予測出来ない動きをするのでそれにも着いていけるでしょうか?
それと飛行機の写真を撮るときフレームの隅のほうにだけ被写体が居る場合
AFが対応するか心配です
ひろ君ひろ君さん
Af-onボタンとはAFロックの事でしょうか?
そうだとしたら試したことがあるのですが
それなら撮る場所の地面に設定よりズームアップしてピントを合わせて
元に戻して置きピンした方が成績良かったです
もっともD70での話ですが
感覚でどちらの方がMFで合わせやすいか
またAFでも問題ないか教えてくださる方がいらしたら
ほかにも書き込んでいただければありがたいです
書込番号:8915062
0点
いえ AF-onボタンを使用し モータとAFセンサーで置きピンします。
半押しのAF駆動を解除していれば AFロックすることなく 置きピンの
フォーカス位置のまま落とせます。
書込番号:8915156
0点
壁が走ってくるような車にピントが合わないとは思えませんが。
レンズは何をお使いでしょうか。
飛行機の場合私の使っていたCANONの30DでしたらAFポイントを
中央1点にしていてもファインダー内に飛行機の機体が入っていれば
AF出来ました。
書込番号:8915189
0点
スカン!苦ワークスさん、こんばんわ〜
デジタルとしては両方ともファインダーは見易い機種だと思いますが
D300の方が短いレンズを使えるのでピントが来る確率が高いのではないでしょうか?
AFかMFかと言う件に関してはMFで撮れるのであれば無理にAF使わなくてよい様な気がします。
MFレンズは中古価格が安いうえに質感も良く、面倒な設定とか覚えなくてすみます(笑)
動体撮影に関しては個人的にはD700やD300よりファインダーが劣る20Dでも問題は感じません。
どちらかといえばレリーズタイムラグやファインダーのブラックアウトの時間の方が気になります。
その辺だとD300の方が良さそうな感じですが店頭で鈍いと感じなければどちらでもよい様な^^
あと余談ですがニコンのMFレンズって丈夫で良いですよ〜
写真左はD700&Ai Nikkor ED400F2.8S(IF)で撮影したルリビタキさんです。
このレンズちょっと前にEOS 30Dで使っている時に肩の高さ(約140cm)から
アスファルトに落下させてしまいましたが写りには問題なかったです^^
でも30Dはボディにクラックがはいってしまいました。
書込番号:8915380
1点
ひろ君ひろ君さま
ごめんなさいせっかくのアドバイスですがD700を持っていないのでどのような機能なのか
イメージできません
アブロ ワンさま
車は飛行機と違い距離が近いため全長3〜4メータそこそこの車でも前と後ろでは
全くピントが合いません
バンパーとフロントガラスどこに合ってるかで印象が全く変わるんですよ
それと失礼ですが作例の写真ですが隅というほど端ではないですよね
おまけにピンボケです
6taさま
なるほどこれだけの写真が撮れる人が言うんだからどちらでも大丈夫ということですね
ところでレリーズタイムラグは分かるのですがファインダーのブラックアウト?
ミラーが上がって見えないときの事ですか?
もしそうでしたら生まれてこのかた気になった事が無いので大丈夫だと思います
書込番号:8916688
0点
AFセンサーの配置的にはD300よりもD700の方が中央に寄った
配置になってしまっているので、フレームの端の方については
D300が有利のような気がします。とはいえ、本当の端っこまで
センサーがあるわけではないですから、そこまでは
無理だと思います。作画意図的に、動いてる物の
進行方向側の隙間を多めにあけたい、くらいなら
問題なく対応できるのではないかと思いますが。
300にしても700にしても、センサーの隙間に入って
ピントが抜けちゃうという事は、他機種に対して
少ないんじゃないかと思います。
それと、ダートラでの車両の動きが、予測出来ない
動きをすると言うことですが、予測できない動きでは
MFでも予測が困難な気がするのですが、
それは腕でカバーしてらっしゃるのでしょうか?
書込番号:8916771
0点
で今レンズは何をお使いですか?。
いまどきのレンズは、レンズ内モータAFですのでレンズによってAF合焦速度
は大きく異なります。
ダートラなら埃もすごいですし場所にもよりますが、D300かD3でかつ
300F2.8,70−200で400F2.8を追加の組み合わせから選択
されるのが一番よいのですが、、、。
画質許容感と機材価値観は、各個人違いますので、あなたの作例を載せられ
ると撮影環境(距離感)などわかりやすいですのでUPしていただければ
レンズ選択のアドバイスも来やすいと思います。
高感度が必要か流し撮りメインなのかなどによってもAPS−C、FXのサイズ
選択も変わりますしレンズ機材選択も変わると思いますよ。
飛行機も民間機、アクロ、戦闘機で大きさも違いますし、空港によっても
撮影距離は違いますしね。
ボディだけでなくレンズも含め環境も含めトータルで考えなきゃ。
ダートラでもVR300F2.8クラスレンズを御使用なら、
AFは十分問題なく追従すると思います。
何か特別な事情がなければの話ですが。
書込番号:8917028
0点
私はトライアルの撮影経験はあまりありませんが、モトクロスはよく撮りにいっています。D300は所有していませんが、現在、D200・D2X・D3の3台をよく使っています。ファインダーの大きさにおいては、D200・D2XからD3に変更した際には、フルサイズのD3は大きくて見やすいと感じるものの、D200・D2Xが使えないとは感じていません。以前D70も所有していましたが、さすがにD70はマニュアルはつらいと感じていましたが、D300なら問題はないと思います。
フルサイズ(D700)のファインダーは大きくて見やすいというメリットがありますが、その反面、カメラマンライダーさんがおっしゃるように、AFセンサーが中央に固まっているのが欠点です。D300ならば、比較的画面全体にセンサーが散らばってくれているので、例えば、写真のように画面端の部分のヘルメットにピントを合わせたい時には便利です。D700なら、AFセンサーの外に出てしまいますが。
AF性能に関しては、D700・D300のどちらでも、明るいレンズを使用すれば、ほぼ問題はないかと思われます。
書込番号:8917109
0点
スカン!苦ワークスさん、再びこんばんわ〜
>ところでレリーズタイムラグは分かるのですがファインダーのブラックアウト?
>ミラーが上がって見えないときの事ですか?
そうです〜
ファインダー像の消失時間の方が気になると書けば良かったですね^^
D700は年末に購入したので動体撮影はまだカモメさんしかやっていません。
トンボは20D&Ai Nikkor ED400F5.6S(IF)の開放です。
このレンズも落下経験がありますが写りには問題ありませんでした。
余談ですが自分の場合は経済的な理由でMFレンズを使い始めました・・・
ちなみにAi Nikkor ED400F5.6S(IF)は購入価格は\35,000切る程度でした^^
ReflexNikkor500F8でもそこそこ動体撮影ができる様になったので手放しました(笑)
書込番号:8920750
0点
飛行機の話じゃなかったのですね。
じゃあ写真はこんな物で。
ダートラは全開で走るかドリフト中をコースサイドから撮るのでしょうか?
それならAFは合わないので置きピンでしょう。
走る場所はコース内で決まってるのだから。
そうでは無い遠景か、コーナーの遥か手前の位置からテールを振り出して
脱出してくるところを狙うのなら、オープンコーナーならAFで、
ブラインドコーナーならコーナー出口に置いたピンで待ちかまえていて
音を頼りに瞬間のシャッタ−かな。
書込番号:8920933
0点
ダートラをコースサイドで撮ったら、飛び石でレンズがいくつあっても足りません。
ノンスリが入ってるマッド&スノータイヤの車の後方に入る撮影は、避けたほうが無難です。
ジムカーナでもダンロップ03Gなどのタイヤを履いて一般道を走ると小石がゴムに食い込んでタイヤハウスがカシャカシャ言うぐらい小石がたくさんは跳ねます。
すなわちある程度コースから距離を置くことになりAFは来るでしょう。AFこない?どんなレンズを使われてるのか疑問なのでどんなレンズを使ってるのかと撮影状況をもう少し詳しく教えてくださいということです。
ダートラコース名でも良いですよ。そんなに数ないし大体状況は、わかるかも?
書込番号:8921425
0点
スカン!苦ワークスさん、こんにちは
D300とD700両方を使っています。
>D70 撮る対象に全くAFが役に立たないのと元々信用していないので・・・
飛行機撮影なら、D300、D700の優秀な動体予測機能がついたAFで撮影できます。
>D300 D700 実際に使うとどちらのほうがピンを合わせやすいのでしょうか
それほど変わりません。
<私の感想>
飛行機撮影でしたらD300が使いやすいと思います。理由は次のとおり。
・望遠レンズ焦点距離がx1.5
・D700より軽い
・MB10を使わないときでも、連写が秒一枚早い
・価格が安い(新品安値で13万円台が可能だと思います)
・屋外撮影なので、D700の高感度メリットは不要
書込番号:8923045
0点
皆さんアドバイスありがとうございます
高い機材ほど さまが言われるように自分の作例を載せたほうがいいと思ったので
今娘の相手で時間がないので返事は明日以降にさせてください
ちなみに写真の車の人は上手いので動きの予測はしやすいです
飛行機は今たまたま載せられるのがアクロですが、ジャンルはなくオールマイティー
何でも撮ります 今は撮る機会が無いですが羽田の夜景も撮ります
書込番号:8923657
0点
スカン!苦ワークスさん、はじめまして
御質問の機体は何れも持ち合わせておりませんので、それに対するお答えは出来ませんが、ちょっとだけ・・・。
お話しの内容からMFを多用されておいでの様ですし、何れの機体を購入なさってもMFでの撮影の方が納得なさるかも知れないな、、っと想いました。
ピントって何処かに合っていれば良いと言うモノでは無い筈です。その合っている場所によって、その写真の意味が違って仕舞うと感じますから。そうした点で考えると、MFで撮る安心感ってあると想いますし、失敗のコマが多くても会心の1枚があれば、それで全てが報われるとも感じます。尤もこれはあくまで、わたしの場合ですし、撮影ジャンルも全く違うのですけど。
MFで撮る場合、D70のファインダーは厳しいでしょうね。マグニファイングアイピースを併用しても、DXフォーマットの上に元の倍率が高くありませんから。その点、D700やD300なら違う筈ですし、それらにマグニファイングアイピースを併用すれば更に良くなるのでは?っと想像します。検討されては如何でしょうか。
Nikon マグニファイングアイピース
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/eyepeace.htm#dk-21m
作例のお写真。450mmなんて望遠は覗いた事もないのですが、随分と大きく写るものなのですね。パイロットの方が手を振っているのが見えます。そんな余裕があるものなのだと、ただただ感心するばかり。ただ、作例は何故かD40xの様ですよ。
書込番号:8924802
0点
この速度で流し撮り出来るので、シャッタータイムラグも含めてD300がお勧めです。
WRCナイターコースなら別ですが、D700は向いてませんね。
AFも一点エリアに入れ続けられる事が出来るようですので合焦速度が速いD300AF−CシングルAFで問題ないとおもいます。
D300に300F2.8でAF−CシングルポイントでAFは十分追従します。
一挙に両方行かれる事をお勧めします。300F2.8のAFは爆速です。
ps、1枚目はAFむりですので、レンズ内モータのレンズのAFリングを
ぐりぐりして瞬時MFで対応できるとおもいます。
2枚目、がけ上からですが安心できませんね。
車の通過後は後ろ向きに、、でも頭の上にバラバラと石が(笑)
書込番号:8926608
0点
スカン!苦ワークスさん、こんばんわ〜
ラストショットはマジに素晴らしい!
スカン!苦ワークスさんの撮影に関しては1、2枚目が分かり易いです。
個人的にはモータースポーツや航空機だとAFと相性が良いと思っていましたが
撮影スタイルからするとMFの方が良い様な気がします。
FX機は長いレンズが必要になるので被写界深度の関係で撮影はシビアになりますが
撮影意図を反映させる観点からするとD700の方が合っていると思います。
当然、成功率は下がると思いますがそういう不便さを楽しめる人っぽい感じが
写真から感じられました^^
書込番号:8927042
0点
>当然、成功率は下がると思いますが
6taさん、毎週末出会える鳥とは撮影環境がぜんぜん違いますね。
ジムカーナと同じで2回しかコースは走りません。
撮影成功率はレースより断然シビアに影響します。
ドライバーは、3回通りますが歩いて1回ですので写真は撮っても面白くもなんとも
ありません。(笑)
時々4回通る人が、、ミスコースってリザルトには書かれます(笑)
だって覚えられないんだもん。特にパイロンコースはくるくる回るし、タコ踊るしぃ(笑)
ただし、ダブルエントリーなら車は4回来ます。まれに来ない人も居るが、言うなってか。
写真を撮ってくれる主催者もいますがたいがい、ハイスピードシャッターでぶれな
いように撮ってくれます。それだけ撮影チャンスは少ないです。
地方戦なら毎月ありますがそれでも1ヶ月に2回のチャンスしかないので遊ぶ余裕は
ないと思います。
せめて1トライ目でハイスピードシャッター、2トライ目で流し撮りって安心は作らな
いと遊ぶ余裕はなかなか出来ません。
書込番号:8928262
0点
皆さん忙しい中私のようなデジタル素人に丁寧で楽しい説明していただきありがとうございます
カメラマンライダーさん
AFセンサーの配置に違いがあるのですか
それは選ぶ時の参考にさせていただきます
車両の動きに関してはおっしゃるとおり
書き込んでから自分でも気が付いたのですが
AFが予測できない前に自分が予測できないのでフレームアウトしてますね
高い機材ほどむずかしいさん
レンズはメインはシグマの150−500mmです
残念ですが300F2.8などという高いレンズは購入不可です
以前はタムロンの200−400mmを使っていたのですが軽いというメリットがあったのですが
ピントリングが先端にあって使い難い物でした
今のレンズはたまにAFを試すとちゃんと真ん中に目標を捕らえていても
近い方にピントがぶっ飛んでしまい帰って来なくあわてて手で戻します
そのときはチャンスを確実に逃します
あと1枚目のような遠い飛行機を端にする様な事をしばしばやるのでいちいち切り替えていられないのです
MF機の場合レンズも無限大で止まってくれたのでピントが合ってくれたのですが
AFレンズはそれ以上行ってしまうのでMFでどちらが合わせやすか大変重要なのです
2枚目は崖の上ですがコース内でだれよりも接近して撮る事を得意としております
そのときは書かれた通りの事やっております(危ないので良い子は真似しないでね)
ジムカーナと同じ2回しかチャンスが無いとは流石良くご存知ですね
でもこれを言うと知ってる人がこの書き込み見ると
私が誰か判ってしまいそうで恥ずかしいのですが
私が撮ってる丸和カップは3回走れるのです
ただし立場上全エントラントを撮らなければいけないのです
したがって失敗は許されません(でもかなり失敗してます 皆さんごめんなさい)
皆さんに返事したいのですが時間が無いのでまた後日
書込番号:8930097
0点
>残念ですが300F2.8などという高いレンズは購入不可です
残念ですね。MTFと明るいというだけでなくAF速度も50−500とはずいぶん違います。
レンズ内モータですので、AFリングを回すだけでマニュアルに切り替わり1枚目のような場合も
スイッチなどを変えなくとも瞬時にMFにできます。ですので色々と使い勝手も含めて
300F2.8がお勧めです。価格的に高いですがその価値はありました。
丸和は3回走れるのですか?3回ともタイム計測ですか? 精神的に持たないかも?あは。
PD(PDラリーの頃)やスピードマインドをその昔は良く買ってましたね。
あ アイコン詐称がばれてしまう。(笑)
PDゼロステッカーがほしくて近県のときは、夜中に出かけてました(笑)
いまだに、トラクションが掛らない車はいやでノンスリが入ってる車に乗ってます、というか、
レンズにお金を回しすぎて車の買い替えができません(><);
バキバキは言わないセッティング、外観もエンジンもただのおっさん4ドアですけどね(笑)。
スカン!苦ワークスさん も D300をゲットされ、レリーズタイムラグのみ解消された後、
d700との差額からじっくり貯金してぜひ300F2.8レンズもゲットされてください。
幸せになれると思います。懐を除いて。
書込番号:8932086
0点
スカン!苦ワークスさん、度々こんばんわ〜
>レンズはメインはシグマの150−500mmです
ちょっと違いますがシグマの55−200で撮った物です(2006年10月)
オートバイだと的が大きいので絞って撮ればAFで良いかな〜と思い
Aiサーボ任せで連写しまくった結果は確率が1/3だったのでMFと大差無かった様な気がします。
ツバメさんは2007年5月に同じレンズでAFを使って撮影しましたがこれに関しては
MFの方が良かった様な気がします。
AFの場合はMFより迅速で正確ですがファジーなタメが無いので慣れないと難しいです・・・
スレ主さんはAFのこの辺が嫌なのではないでしょうか・・・
書込番号:8934949
0点
みなさんいろいろな意見ありがとうございます
nikkoruさん
なるほどこれぐらいセンターから離れていてもD300ならピントが合うんですね
あれ?作例はD3てなってますけど?ってことはD700でもこれくらいAFでいける?
モトクロスも泥はねそうですね300mmでもこれだけ大きく写ってるって事は
結構リスク負ってます?
6taさん
御過分なお言葉ありがとうございます
3枚目は茂木でのアクロで
このようなことを繰り返しやってくれるので数打ちゃ当たるです
そうですね 便利なほうに走る様だったらいつまでもX700で露出計無視して撮ったりしないですね
フィルムの時は今でも露出すらマニュアルです
アブロ ワンさん
ターゲットが真ん中からズレていてもこのくらいならAFでもピンとが合う見本として
作例を載せてくださったようですね
私が作例を載せなかったばかりにせっかくのお手数を無駄にしてしまった様でごめんなさい
私が知りたかったのは私の作例1枚目のようなホントはじっこに小っちゃく写る場合なのです
ブルーインパルスの場合はソロが端に居てスモークが後ろに長ーくあるといい感じの時ありますよね
そんな写真を撮った時横に書いてある文字がぼけて読めないと悲しくなるんです
だから1枚目の機体のピンがもう少しクリアーだったらと思っちゃうんです
yamadoriさん
最初に書いたように焦点距離の1.5xはあまり気にしてないのです
フィルムの時に戻るだけですから
連射の枚数もあまり多いとデーター重くなるし
価格が安いのと軽いのはD300の方がいいですよね
あと皆さん口をそろえてFX機の高感度をおっしゃるのですが
白トビが少ないとプロの方がおっしゃっていました
飛行機や競技車は白が多いのとわざと逆行で撮ったりするので
D700も捨てがたいなあ〜と思っています
Smile-meさん
私も同じように考えておりますが逃した獲物は大きいのです
出来るだけ失敗は減らしたいものです
マグニファインディングアイピースは私も考えております
ご指摘のとおり作例はD40xです
まあMFのやりづらさは一緒ですし購入の経緯を長々書きたくなかったので、はしょりました
パイロットが手を振ってるのを感心されてますがこの人たちは特別です
なにせテクニックは世界のトップレベルですから
6taさん
追加書き込みありがとうございます
私が書いてる間にいただいた様で
なんせ文を書くのが遅い上失礼が無いようにと思うと(^^;
書込番号:8935035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































