『カメラを買ったものの、何を撮ればいいのかわかりません。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『カメラを買ったものの、何を撮ればいいのかわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ354

返信84

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:7件

折角、D700を買ったものの、何を撮ればいいのかわかりません。
撮りたいものをとればいいじゃんと言われそうですが、具体的にこれが撮りたいんだってものがないんです。
しいて言えば、センス溢れる写真を撮りたいのですが、自分の撮る写真といえばセンスの溢れないものばかり…
結局高いカメラが欲しかっただけなんじゃないかとか、自分には写真を撮る資格がないんじゃないかと、思い悩んでいます。
好きなものを撮ればいいといわれるかもしれませんが、たいして好きなものもなくて撮るものがありません。
身近な被写体で、花を撮っていますがうまく撮れません。
被写体を探すコツとかあるんでしょうか?こんな自分でも写真を楽しみたいです。
同じような悩みを持っている方、このような悩みを解決された方、写真を撮るのが楽しくてしょうがない方の返事を聞かせてください。

書込番号:9843562

ナイスクチコミ!6


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/12 16:14(1年以上前)

写真展とか見に行ってみるといいと思いますよ。
何でも最初は「マネ」からです(^^)

#え?人によっては「マネー」から?(笑)

書込番号:9843603

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/12 16:15(1年以上前)

所有レンズは何でしょうか?

最初はいいなぁ〜と思う写真のパクリから始められてはいかがでしょうか?w

書込番号:9843608

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/07/12 16:19(1年以上前)

旅行に行きましょう♪

書込番号:9843627

ナイスクチコミ!5


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/07/12 16:22(1年以上前)

気づいたのですが僕の趣味は写真ではなくカメラいじりとレンズ集めです。
でも折角高い投資をしているので何でも撮っています。
ブログを作ると見られているという意識で撮るようになり、見てくれているひとがいるというのがモチベーションの維持につながりますよ。
どこにでも美というものはあると思います。
目を四角にしてがんばってくださいね。

書込番号:9843633

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/12 16:27(1年以上前)

こんにちは。
わかります。私にもかつてありましたし、今でも時々陥りそうにもなります。

色々な人の写真をくまなく見ること、どんな写真に心動かされるかという傾向は必ずあるはずですので、その真似をするのも一つの手です(真似の仕方は試行錯誤ね。それが楽しいんです)。
幸い、現在は様々な写真愛好家の皆さんが素晴らしい写真をブログなどで公開していますので、とにかくたくさんの写真を見ること。
何せ、ブログ拝観料はタダですから(笑)、ネット環境を利用しない手はないでしょう。

インパクトのある写真というのは、例外なく『これを撮りたかった』と画面内で主張するブツがいるはずです。
歩きながらそういう1点を見つけたら、出られるだけ前に出ること、被写体に寄れるだけ寄ること。
周囲の風景は遠慮なくバッサリ切り落としてみて下さい。
自分だけのお気に入り散策コースに何度も通えば、今後の変化が手に取るようにわかるはずです。

必ず、ある日突然閃く時が来るものです。
あきらめんと、頑張らんば!   (^-^)ノ゛

書込番号:9843655

ナイスクチコミ!5


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/07/12 16:32(1年以上前)

ガメラがカメラさんがどんなところにお住まいか判りませんが、とりあえず身近なところから、カメラを
持ってブラブラと散歩してみたらいかがでしょう。
街でも田舎でも、花でも、ビルでも、朝日があたっている時、雨上がりの時、夕暮れの闇に沈んでゆくとき
など、色々な表情を見せてくれます。
でも、自分で見つけに行かないと向こうから来ることはありません。
ジャンルを決めて写真を楽しんでいる方もいっぱいいますが、私は何でも撮る雑食派です。
マイアルバムに約2千枚くらいの駄作を公開していますので、ヒマがあったら覗いてみてください。
時には撮影旅行やイベントなどの写真もありますが、身近な何気ないものもいっぱいあります。

書込番号:9843674

ナイスクチコミ!5


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2009/07/12 16:39(1年以上前)

身近な 日常を撮られる方も多いですね 
町の風景 夜景 祭り 公園
花 鳥など など

被写体は どんなところにもあうと思うが
センスは個人の感性でしょう

そういう自分も センスは無いが 
うまく撮ろうと 努力中ですよ

それに写真雑誌を 見るのも良い参考になりますね

書込番号:9843701

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/12 16:42(1年以上前)

>何を撮ればいいかわかりません

ん〜なかなか、いい命題ですね!

無目的にD700を買えるとは、すばらしい・・・・

1.カメラが欲しい
2.カメラ買ったから被写体探し
3.写真撮る

というのも、ありかなと思います。

通常は、
1.写真が撮りたい
2.カメラ買う
3.写真撮る、でしょうが


私も高いカメラを買ってから、フィルムの消費量が増えました。
(フィルム時代)

D700のような重たいカメラ、お気楽に何処でも持ち出して・・・というのもあまりないかもしれませんが、kyonkiさんの仰るとおり、旅行がいいのではないでしょうか。
カメラを持ち歩く口実としては最適です。
日記・メモ代わりに、ガシャガシャ撮っていれば、なにか、開眼するかもしれません。
あるいは子供の頃興味のあったことを思い出すとか・・・・

書込番号:9843707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/12 16:51(1年以上前)

> 折角、D700を買ったものの、何を撮ればいいのかわかりません。

高価なFXのカメラを買ったことで満足して終わったのです。

> 撮りたいものをとればいいじゃんと言われそうですが、具体的にこれが撮りたいんだってものがないんです。

結局、撮影が目的ではなく高価なカメラの所有と自慢が目的だったんです。

> しいて言えば、センス溢れる写真を撮りたいのですが、自分の撮る写真といえばセンスの溢れないものばかり…

最初から明らかなことですが、高価なFXのカメラで撮っても写真が上手になるわけではありません。
写真に重要なのは、腕・技術・感性等であり、それがが不足しているということです。

> 結局高いカメラが欲しかっただけなんじゃないかとか、自分には写真を撮る資格がないんじゃないかと、思い悩んでいます。

よく分かっているじゃないですか。
その通りです。

> 好きなものを撮ればいいといわれるかもしれませんが、たいして好きなものもなくて撮るものがありません。

あなたにとってカメラは終わったということです。
他の趣味を見つけましょう。

書込番号:9843746

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/12 16:52(1年以上前)

ガメラがカメラさん

こんにちわ

>センス溢れる写真を撮りたいのですが

と、自らおっしゃっていますので、
センス溢れる写真を撮ればいいともいます。

では、センス溢れる写真とはなんでしょうか?

これは、自問自答してくださいね。

答えが出るまで、写真はやめられたほうがいいかもしれません。

書込番号:9843752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2009/07/12 16:55(1年以上前)


 数撮りなよ。  次が見えてくるから。

 ワタシは、いまだ、見えませんが。

書込番号:9843768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/12 16:56(1年以上前)

一旦、カメラを手離したほうがいいと思います。
こう言うものを写したいと言う気持ちが出てきてから、買えばいいのではないでしょうか?

書込番号:9843771

ナイスクチコミ!9


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/12 16:56(1年以上前)

ふ〜ん!?


撮りたいものがあってカメラを買う。
観賞目的でカメラを買う。
でも、欲しいカメラを買えない方もいる。
それが一般的だと思ってましたわ。


なのに買われた。
ましてや D700 を…

それが私にはわかりませんです。


書込番号:9843775

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/12 17:16(1年以上前)

小生自身 撮りたい物が無い時には、数か月でも撮りませんが・・・

写真好きで無くてカメラ好きであれば 取り敢えず触って楽しむ程度かな??

書込番号:9843856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/07/12 17:21(1年以上前)

過去の印象に残っていることを思い出してください。
人は、より深く生きた瞬間を長く記憶しています。
生きている瞬間、感動の瞬間が増えれば、取りたい被写体に困ることはないでしょう。
私たちは、習慣によって無意識に行動し生活しています。
もう少し注意深くなりましょう。
道を歩くと、ちっぽけな花が道ばたに咲いていたり、虫や蝶が飛んでいたり、
道のど真ん中で腹を上にして太った猫が寝てたり、些細なことに感動します。
空を見れば、おもろいカッコの雲だあったり、家を見れば玄関に三輪車が転がってたり、
どんな家族が住んでるのか想像したり、興味を引く物が無限にあります。
山に入ったら林の中一ヶ所に数時間いると一生の間見ることのなかった多くの生き物に遭遇します。
感動を記録できるカメラって、すばらしいです。

書込番号:9843872

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/12 17:22(1年以上前)

う〜ん。。。
写欲が湧かないなら・・・無理に写真撮る事は無いし。。。
カメラから離れるのも良いかも?

上手く撮れないから嫌になった。。。なら。。。
良いと思う写真のマネをしてみる。
もう一度、露出や構図のお勉強をしてみる。。。
セオリーに縛られる必要は無いけど・・・知っているのと知ら無いのとでは・・・違うかも??
残念ながら・・・センスの無い人間はセンスを磨く事が出来ないと思う。。。
なので・・・知識と経験で補うしか方法が無いと私は考えている。。。
私もセンスが無い・・・だから理詰めで考える(笑
上手い写真が撮れない人間は・・・修練を積むことが出来ない、ものぐさな人間だけだと思う。

好きな物を撮れば良いでは無く・・・
何でも撮れば良い。。。
世の中・・・マンホールばかり撮影する人や・・・交通標識ばかり撮る人もいる。
ストリートスナップは宝の宝庫です♪。

100枚200枚撮影して・・・1枚・・・納得の写真を発掘する事からどうぞ。。。
100発100中で写真を撮る人なんて・・・世の中に居ないです。

書込番号:9843877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/07/12 17:40(1年以上前)

こんにちは。

>自分には写真を撮る資格がないんじゃないかと、思い悩んでいます。

そんな深刻に考えるようなコトでは無いでしょう(^^
カメラを買ったからといって、なんでかんで写真を撮らなければならないなんていう決まりは無いんですから♪
それに、ハッキリとした目的をもってカメラを買う人よりも、漠然とキレイな写真が撮りたいなぁと思ってカメラを買う人の方が圧倒的に多いと思いますよ。

私もプリンタを買ったんですけど、何をプリントしてイイのか分からず....
2ヶ月経っても、まだ1枚もプリントしてません(^o^

>センス溢れる写真を撮りたいのですが、

それは私もそう思います。
そしてそういう写真が撮れないという点でも、一緒ですね(^^
でもそういう目標があって、そして、

>こんな自分でも写真を楽しみたいです。

という気持ちがあるのですから、特に悲観するようなコトも無さそうですね。
失敗してもメゲずに、試行錯誤を続けるのが上達への一番の近道だと思いますよ〜。

私の知ってる人で、明らかに初心者っぽい、ヘタッピでセンスの無い(って言ったら怒られちゃいますけど)オジサマがいますけど、この人は常にカメラを持ち歩いて、毎日必ず100枚だったか200枚だったか、写真を撮り続けていました。
(定年後の趣味として写真を始めたので、時間はあったみたいです)
その結果、1年くらいで、もうものすごく写真が上達しちゃって.....(^^;

センスが無いなら、経験を積めというか、...撮った写真の枚数だけ、キチンと上達するように思いますね〜。
撮りたいモノでも、撮りたくないモノでも、とにかく何でも撮ってみたらイイのではないでしょうか。

私もただいま、センスのあるスナップ写真を練習中で〜す(^^
センスのある。という部分がやっぱり難しいですけど、10年もすれば、コツはつかめるんではないかと...

書込番号:9843941

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/12 17:45(1年以上前)

撮影よりカメラ収集を趣味にされたらいかがでしょう?
次はD3Xを購入されるとか…収集に走ったら楽しめると思います。

書込番号:9843961

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 D700 ボディの満足度5

2009/07/12 17:51(1年以上前)

無理していい写真を撮ろうと思わず、撮影自体を楽しんでしまうのもいいかと思います。
絵画なら描くこと自体が楽しいという方もいますし、料理好きな人だって料理上手とは限りません。
私はピアノがどヘタなのですが、弾くのは楽しいです。
写真も同じじゃないかと思います。
不得手なことをしちゃいけないのであれば、私なんて何も出来なくなってしまいます(笑)

書込番号:9843983

ナイスクチコミ!11


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/12 17:52(1年以上前)

>自分には写真を撮る資格がないんじゃないかと、思い悩んでいます。

フィルムカメラなのにフィルムも入れず(写真機の用も成さないカメラを)首から下げて街中を歩く、某独逸製カメラマニアな方もいらっしゃるようなので(都市伝説かもしれませんが)、特に気にすることもないと思います。

カメラを磨いてテーブルに置き、酒の肴にするというのもありかな・・・・
(日々の撮影後、やってマス(^^;)

書込番号:9843989

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/12 17:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ベルリンから来ていたタニア

船上で作ったえびパスタ。ウルトラ美味い

船長のマルコ

港で売ってたルパン3世のTシャツ。因果関係は謎のまま。

まず「撮る資格」なんて必要ありません。
許認可制、免許制ではありませんので、誰でも撮れます。
それが写真の良いところであり、ちょっぴり悪いところです。

所詮は趣味の「カメラ」です。
まずはカメラを買われたことは良かったんじゃないですか。
しかもD700なんてセンス良いです。
おめでとうございます!

私もI-POD買ったは良いけど、何を聴いていいのかわからず。。。
「そういえば私、音楽って聴かないんだっけ???」と、その時に気づきました。

「要するに欲しかっただけ」のものなんて、世の中いくらでもありますでしょう?
一度も使うことなく終わったミニバンの座席とか、燃費が良くて地球に優しいため必要以上に使い倒されているプリウスとか。。。。。

D700なんて持ってればマチガイないカメラです。
で、何を撮るか???
私は「記念写真」を撮ってます。
記念写真とは「人生の記念写真」です。
自分が足腰たたなくなった時に、この写真を見て笑い泣ければそれで良いと、せっせと楽しかった1日を絵に残しています。

難しく考えることはありませんよ。
所詮、趣味の道具ですし。
添付はとある1日の記念写真です。

書込番号:9843999

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/12 18:03(1年以上前)

ガメラがカメラさん、
>折角、D700を買ったものの、何を撮ればいいのかわかりません。

おやおや、せっかく素敵なカメラを手にされたのに..... 勿体ないですね〜 (^^)
デモ大丈夫!


>しいて言えば、センス溢れる写真を撮りたいのですが、自分の撮る写真といえばセンスの溢れないものばかり…

ご自分で、写真を撮ることのハードルを高くしちゃってる様に思いますよ
誰しも素敵な、人が観て『おおっ!』と云う様な写真を撮りたい!と思うものですが、そうは簡単に撮れるもんじゃぁないです (^^)

被写体を探すなどと最初から難しいことを云わないで、先ずは『カメラを持って街に出よう!』です (^^)
被写体を探すことも大切ですが、写真は『シャッターを押して始めて撮れるもの』ですから、シャッターを押す為だけでもカメラを持って出かけましょう

街には色んなものが溢れてます
これからの暑い日には、日中の街歩きは辛いですから、午後の4時過ぎ辺りから夕暮れ時辺りの涼しくなる頃が良いかも知れないですね それに、光の状態も多少斜光気味になりますから、被写体に影が出て立体的に見えてきます

おこがましい様ですが、一つだけアドバイスするとすれば......
当たり前のことなんですが、写真は光が無いと写りませんが、写真が上手くなるには『影を写す』ことを心がけることが大切です 影を写すことで光を感じさせる..... と理解しても良いでしょう
って、これは私が教えて貰ったことの受け売りなんですが...... (^^;

でも、光よりは影を意識して写真を撮るようにすると、確実に写真の内容に変化が出てきます
これ、経験者が語る! です (^^)

 

書込番号:9844048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/12 18:19(1年以上前)

とりあえず、カメラを持って出かけてみましょう。
とりあえず、家にあるものを撮ってみましょう。
とりあえず、家族やペットを取ってみましょう。
とりあえず、他の趣味のものを撮ってみましょう。

あてどなく、目的も目標もなく…、でもいいじゃないですか〜ヽ(´∇`)
それだけ、可能性が無限大にあると、思い込んじゃいましょう。

事をなすのに目的や目標は必要ですが、
ときとして、目的や目標がない方が、いい場合もあると思います。d(^-^


今のところ撮った写真の中で、
1枚だけ選んで、それをA4とかそれくらいのサイズでプリントして、
額に入れて飾ってみましょう。

そうすれば、イマジネーションがわくかもしれません。


購入の動機は知りませんし、ぶっちゃけなんだっていいと思います。
動機がない、不純である、でもそんなのきっかけであって、
長い目で見れば、ちっぽけかもしれません。(大きい場合ももちろんあります)

ほら。だって、子供の頃になりたかったこと、
あれってころころかわったりしたじゃないですか?(私だけ?)
だから、いろいろ経験を重ねれば、「自分のスタイル」が見つかりますよ。

資格なんて関係ないない。(免許もいらないし(笑))


アドバイスになってなくて申し訳ないですが、撮り続ければ必ず希望の光は見えてきますよ。


>kawase302さん

ルパン三世のシャツ、めっちゃ欲しい〜(笑)

書込番号:9844113

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/12 18:46(1年以上前)

カメラを持つことが趣味なら目的は達せられましたね。

写真撮影を趣味にしたいなら上手く撮れる被写体を探すのも良いですが、
身近な被写体を上手く撮れるように切磋琢磨するのはどうですか?

花の写真が上手く撮れないなら、他の人と比べて何がいけないのかを
考えてまた次回チャレンジされれば良いのではないでしょうか?

私は被写体が何であれ、一通りは撮れるようになる所を目指したいと
思います。

書込番号:9844252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/07/12 19:14(1年以上前)

自分で心底撮りたいと思うようになるまでD700には触らないことですね。
それでなんとも感じなければカメラを辞めるべきと思います。
無理にカメラを手にして撮ることはないですよ。
D700ほどのカメラをお持ちながら、という考えは良くないのかも知れませんが
ニコンで一番安く しかもディスコンになったD40板に出ている方たちのほうが、
もっと素直にいきいきと楽しく写真を撮られていると思います。
いや、もしかすれば D700という機材に縛られすぎているのかもしれません。

ちょっと厳しいかもしれませんが、写真は楽しいと思えるようになるよう自分なりの
努力が必要かと思います。そうすれば必然的に満足のいく写真が生まれるのでは・・・

書込番号:9844377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/07/12 19:16(1年以上前)

ガメラがカメラさん、こんにちは。

センスはある日、突如やってきたり、ひらめいたりもします。

ひょっとして、、、写真以外のものにも興味がないんじゃないかな、と思いました。

センスって、自身のイメージを磨く事なんだと思います。

本を読んで情景を思い浮かべたり、(こんな感じなんだろうな、とか)
映画を観たり(印象に残るカットとかありますよね)

自分の写真って、そんなところ(経験)から出来上がっていくものもあると思いますよ。

書込番号:9844391

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/12 19:20(1年以上前)

>結局高いカメラが欲しかっただけなんじゃないかとか

もう一台買ってカメラ撮ればいいんだと思います.

書込番号:9844419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/07/12 19:34(1年以上前)

良い写真のためには、構図のセンスが大切です。
旅行写真で、自分の顔だけを撮影する人がいます。
何のためにカメラを持っていったのと突っ込みたくなります。
構図の勉強↓
http://earth.endless.ne.jp/users/zaki/mini/ph_kouzu1.html

書込番号:9844480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/12 19:42(1年以上前)

別機種
別機種

Pana G1

Pana G1

私は機材が好きで、特にボディを集めそうになります。
反省して絵日記代わりに、街歩き。たくさん面白い風景に出会います。
Nikon持ちですがノーミラーLVFが面白いPana G1に罪のない浮気。

書込番号:9844530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/12 19:43(1年以上前)

当機種

こんばんは。

多数の方がおっしゃってるように、重たいですがいつも持ち歩くようにしていればよいですよ(^^)
当方もD40から始まって、D700まで計4台所有してますが、全く写真とれない時期ありますよぉ(^^)
とくに、700購入してからですね、良い物撮らないといけないような気がしてきて(^▽^;)

自分にセンスがないのわかってからは、逆に楽しく撮れればいいやになって、今では楽しく撮影してます(^^)

何撮って良いかわからない時、こんな撮影してたりします(^▽^;)
人から見れば、何?その写真とか言われるかもしれませんが、結構遊んでるとおもしろいですよ(^^)

まず、肩の力抜いて楽しみましょう(^^)

書込番号:9844532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/12 20:08(1年以上前)

>センス溢れる写真を撮りたいのですが、自分の撮る写真といえばセンスの溢れないものばかり

センス溢れる写真の接写を練習したらと思います

書込番号:9844652

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/12 21:05(1年以上前)

ガメラがカメラさん はじめまして

>しいて言えば、センス溢れる写真を撮りたいのですが、自分の撮る写真といえばセンスの溢れないものばかり…

>同じような悩みを持っている方・・・

お気持ちよ〜くわかります。私も同じ悩みもを持っています。ずーっと撮らない日もあります。偶にやっとのことで撮って家族に見せるとセンスがないと馬鹿にされます。きっと家族は口には出しませんが、何の為に分不相応な高いカメラが必要だったのかと馬鹿にしていると思います。

どうせプロでもないんですから、必要に迫られることはありません。お互いにズーっと無理に写真を撮らずにD700だけは大事にしましょう。私は年齢も逝ってますので、まもなくくたばるかも知れません。その前に死ぬほど写真を撮りたいなんて思ったらしめたものです。

書込番号:9844977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/12 21:17(1年以上前)


写真撮影することが先に来てしまっていうように思います。

その前に、(カメラを置いたら?といった意味を説明しますね。おそらくじじかめさんも同じ考えだと思います)

ご自分の感性を、まず磨いてみましょうよ。
おそらく、いままで、いい写真家の写真をあまり見たことがないのではないかと思ってしまいました。(いい写真って何?というのは省いてください)

1.展覧会に出かける。(写真に限らず。絵でも彫刻でもなんでもいいです)
2.映画を沢山見る
3.写真集を買う

いいものを沢山みて、クリエイター達の魂・パッションを感じてください。
(分析とか、考察とかはしなくてもいいです)
自分の中に取り入れて、発酵するのを待ってください。
これには時間がかかります。

発酵しおえたら、シャッターを切ってみてください。
というか、イマジネーションがわいてきて、シャッターがいくらでも切れます。

なので、撮りたくなるまで、しばらくカメラを置いてください。
その間に、じっくりと感性を磨いてください。
感性には餌が必要です。
しかも一流の餌が。
いいものをINPUTしないと、いいものは絶対OUTPUTできません。


カメラを持って家を出ると、「おお!これは!」と思う瞬間が、沢山転がっています。
それにいかに気づくかということです。

Don't think ! Feel !

ご武運をお祈りしています。

m(_ _)m

書込番号:9845056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/12 21:26(1年以上前)

しかし、全然スレ主が出てこないな・・・・(笑)

他のスレ、例えば(正確なタイトルは覚えていないが)「写真は芸術でしょうか」とか、
「空気感が写るとは・・・」とかいうようなスレと同じで、
レスの多さを競うマニアが思いついた単なる投下ネタかもね・・・・

書込番号:9845120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 21:30(1年以上前)

手放したら良いとか、他の趣味を探せ等、極論的なことを言う人が多いようですが
私はそんな事はまったく無いと思います。よくもそんな無責任なアドバイスが出来ると
思います。そんなのアドバイスではありません。

ガメラがカメラさんはそこまで自分の現況に対して疑問を持っているなら大したものです。
あとは解決するのみだと思います。

やまりうさんの、

> とりあえず、カメラを持って出かけてみましょう。
> とりあえず、家にあるものを撮ってみましょう。
> とりあえず、家族やペットを取ってみましょう。
> とりあえず、他の趣味のものを撮ってみましょう。

と言う意見に大賛成です。私もそう思います。

カメラは所詮道具です。そんな大したモノではありません。偉くも無ければ
こちらが構える必要はありません。撮りたいモノを撮ればいいだけなのです。

おそらく撮っていううちに自分の好きなジャンルや被写体がわかる様になって
きます。そうすればもっともっと写真が大好きになりますよ。

D700はさまざまな要求に応えてくれるカメラだと思います。そういった意味では
ガメラがカメラさんにとても相応しいカメラだと思いますし、素晴らしい選択です。

上手く撮れないという疑問があれば近くのカメラ好きの人に相談するかここに写真を
アップして聞いてみましょう。素直に聞けばしっかりとしたアドバイスをしてもらえる
でしょう。口コミ掲示板の趣旨とは外れるかもしれませんがおススメです。

今現在、びっくりするような素晴らしい写真を撮る人も、最初は誰もが初心者で絞りも
シャッタースピードもわからない人だったと思います。頑張ってください。ガメラがカメラ
さんのカメラライフが楽しくなるよう、応援しています。

書込番号:9845148

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2009/07/12 22:15(1年以上前)

掲示板の皆様、たくさんの返信ありがとうございます。
温かく励ましてくれる方、写真に向いていないとはっきり言ってくれる方、さまざまな人の意見があって非常に参考になりました。
とにかく、今の自分にできることは、下手でもいいから撮影そのものを楽しむことだと思いました。
本来ならば、レスを付けてくださった方々、ひとりひとりにお礼を言うべきところですが、私の思う以上にレスが付いてしまったため、この場を借りて、まとめてお礼を言わさせていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:9845429

ナイスクチコミ!9


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D700購入おめでとうございます。

カメラをコレクションにする方もいれば、今を撮る道具として使う方もいらっしゃいます。

カメラを買った時点で満足だったのかもしれませんね。

フィルムカメラしかもっていない時は写欲がわかない時期が私もありました。

気の向くままに外出すると結構いい場面に遭遇する時があります。そんな時に限ってカメラ持ってないってことも(笑)・・・

私は鉄道がメインですが最近人物撮影にはまってきました。なかなかベストショットは100枚撮って1枚ぐらいとか・・・

ともあれ折角いいカメラを買われたのでここは使った方がベターだと思います。ましてデジタルは値崩れが早いですから・・・

今後も頑張って下さい。





書込番号:9845878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/07/12 23:23(1年以上前)

そこそこの値段で売れるうちに手放され、現金にした方が貴方には役立つんじゃないですか?
コンデジで良かったんですよ!

書込番号:9845899

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/12 23:26(1年以上前)

カメラを売ってしまうのがいいと思います。

フィルムのカメラと違って、デジカメは陳腐化が激しいので、現金で所持されて、カメラが必要なときに再度購入されるのがいいと思います。

書込番号:9845924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2009/07/13 00:22(1年以上前)

別に気構えなくてもエエと思います(笑)

買ったカメラをじっくりナメるように何もせず、眺めてもイイでしょう。
飽きたらカメラを使ってきれいなお姉さんをナンパしてみましょう。
「お姉さん、私はきれいな女性を撮るのが好きなんです、一枚如何?」
と声をかけてトリます。
いい道具になります。すかさず後日アルバムにして差し上げます、と言って携帯ナンバーを
交換しましょう。
その後の持ち帰りもお笑いの叩き込み次第です。
最後にその娘の美しい太陽スマイルを最大限引き出してあげましょう。
思いっきり親しくなってからその娘がカメラに見せる笑顔はただの作りスマイルより
全然美しいですよ。
と、こんなアホみたいな事を言いながらココの掲示板で遊ぶ・学ぶのも
撮りたいものを見つける道しるべになるかも知れないですから、のんびりイキま笑。

書込番号:9846294

ナイスクチコミ!6


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/13 01:43(1年以上前)

私も花を撮るのが大好きです。雑誌でも写真展でもいいので、ご自分が
綺麗だなと思ったアングルや構図があったら、それを真似て撮ってみる
と、そこからまた少し広がってくるかもしれませんよ。花のクローズア
ップ撮影でも、主題の花の手前と後ろ、俗に言う前ボケと後ろボケとい
うやつですが、どんな色を持ってくるかで、全然印象が変わってくるか
ら面白いです。

私は花と子供と動物(犬と動物園)、初期の頃はモデルさんの撮影会にも
行っていましたが、旅行に行って漫然と撮っていても、なんだか面白く
なく、一時期は急速に興味が薄れてしまったことが、ありました。

その後、旅の撮影にテーマを付けることにし、昨年は「チンチン電車の
走る街」というテーマで8泊と7泊、あちこちを飛び回りました。その際
色々な町並みや建物などにも興味が及び、何度も訪れた都市でも、それ
までとまったく異なる視点で歩いてみたり、あるいはそれまでなんとも
思わなかったものを撮影するようになりました。そうやって撮っている
うち、今度は空の表情に興味が移り、空主役で街が脇役、そんな写真も
増えてきました。そして気がつくと...旅行に連れ回しているノートパ
ソコンのハードディスクが画像データでいっぱいになっているような感
じです。

私はもっと安いカメラを使っていますが、大事に使っていても、もう
なんだかボロボロです。D700はとても良いカメラですから、楽しい写真
ライフを送られますよう、願っております。

書込番号:9846621

ナイスクチコミ!4


九時半さん
クチコミ投稿数:111件

2009/07/13 02:02(1年以上前)

元気がないですよね。

花がうまく撮れないとか、センスがないとか言うのはいいものと悪いものの見極めがつくと言うことだから、その見極めに沿って撮ればいいんじゃないですか。自分の見極めだけで充分でしょ?

自分の人生の停滞しているところをカメラの中にも見出しているんですよね。
もしかしたらその停滞しているところを、カメラを使って突破しようとしてるんでしょうか。
もしそうなら、カメラが逆に停滞しているところを見せてるんですよね。いいカメラですよね(笑)

書込番号:9846666

ナイスクチコミ!6


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/13 02:03(1年以上前)

日常の周りの物何でも撮ったら良いと思います、もしくは「今夜のおかず」でも何でもテーマを持つのも良いかもしれません?全く想像つかないかのしれませんが、この先数年撮るかもしれませんし後で見て日常の単なる記録でも振り返って感慨深く感じる物もあると思います。センスの良い写真とは一言では言えませんが、他人の評価より自分自身が気に入る写真を撮れるようになれるのがある意味長く写真とつきあえる様な気がします。
でも、写真好きでもカメラ好きでもどっちでも楽しむ方法を見つけられれば良いのだと思います。ただ基本的に上達(道具の扱い方なども含め)を目指すのならば、枚数を撮ったほうが練習になると思います。

書込番号:9846671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/13 02:14(1年以上前)

なんかいまいちよく分かりませんが、
スレ主さんはD70で撮影していて楽しいのでしょうか?

センスがあるとか無いとか、資格がどうのとかはどうでも良い事です。
好きこそ物の上手なれ
綺麗に撮りたい、うまいとほめられたい、そういう気持があればそれなりに上達する物です。
その為のヒントは既に多くの方がレス付けされています。
思うように撮れなくても、下手の横好き
撮影が楽しめればそれはそれで良いではないでしょうか。

ただ買ってはみた物の、取り立てて撮りたい物があるわけでもない、
撮影していてもいまいち面白さが分からない(スレ主さんの文章からはそんな印象を受ける)と言う事なら、
多分カメラは今のスレ主さんには必要のない物で、
どんなに高かろうがスレ主さんを幸せにしてくれる物では無いのかも知れません。

書込番号:9846693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/13 02:51(1年以上前)

ガメラがカメラさん
> 身近な被写体で、花を撮っていますがうまく撮れません。

草花や昆虫の接写は、最も難しいジャンルの一つだ。(最難関は料理撮影だ)
かなりの経験と技量が必要だ。
未経験者がいきなり撮って綺麗に撮れる代物ではない。

接写倍率が上がれば上がるほど、加速度的に難しくなる。
絞り開放ではダメ、絞りすぎてもダメ。絶妙な経験値が要求される。
さらに、ライティングにも苦労する。
自然光で不十分ならば、ストロボ照射が必要であるが、
内蔵ストロボの直射は確実に汚くなってしまう。
マクロライティングは、専用または自作機材等が必要であり、加速度的に難しくなる。

また、草花や昆虫の接写は、どちらかと言えば、
DX機やフォーサーズ機で撮る方が、比較的容易だ。
いや、もっと言えば、コンデジ(高級コンデジ)の簡易マクロ機能の方が、よっぽど容易だ。
FX機(D700)で撮るのは、とても難しい。

ところで、レンズは何を使われておられるのかな?
例えば、草花の接写に60mmマクロレンズは、FX機に適していない、難しい。
FX機には、90mm以上のマクロレンズが適している。

それから、ズームレンズ等の簡易マクロ機能では、容易に綺麗に撮れない。
全く撮れないことはないが、その特性を活かすべく、より高度の技量を要する。
つまり、ズームレンズ等の簡易マクロ機能では、下手くそな仕上がりにウンザリして、
ますます自己嫌悪の悪循環に陥るから、要注意だ。
逆にちゃんとしたマクロレンズを使えば、ビックリするほどシャープな描写と、
ウットリするほど綺麗なボケに感動し、面白くなる。
(ただし、そのマクロレンズを使いこなす最低限の技量が必要)

> 被写体を探すコツとかあるんでしょうか?こんな自分でも写真を楽しみたいです。

大風呂敷を広げないで、得意なテーマを絞り込む。
風景、スナップ、ポートレート、子供、草花、昆虫、猫、犬、スポーツ、車、飛行機等々。

僕の場合最初は、ポートレートと、草花や小物のブツ撮り接写に特化した。
得意なテーマ以外は、決して撮らないようにした。
苦手なテーマで、駄作写真ばかり撮れば、写真そのものの興味が崩壊してしまうからだ。
そんなことをすれば、自己虐待だ。

> 同じような悩みを持っている方、このような悩みを解決された方、
> 写真を撮るのが楽しくてしょうがない方の返事を聞かせてください。

僕は銀塩時代に、写真にはまり始めて間もない時期に、全てを経験した。

最初は、ただ単にカメラで撮るのが面白かったが、
段々と面白くなくなってきた。興味が薄れてきた。
理由は、いつまで経っても下手くそだったからだ。
下手くそに撮れば撮るほど、自己嫌悪に陥り、嫌になってきた。

しばらくの間、写真を撮るのを止めて、
写真展や写真雑誌の良い写真を大量に見るようにした。
そうすれば段々と目が肥えてきて、良い写真が分かるようになってきた。
良い写真の構図を真似て撮るようにした。

例えば、ポートレートではポーズ、
特に手先の綺麗な処理(指先の揃え方、角度等)を学んだ。

それからライティングの基本から学ばれることをお勧めする。
玄光社には、ライティングに関する優れた参考書が多数ある。
http://www.genkosha.com/mk/cat178/cat24/

ライティングが分かると、ポートレートや、草花・昆虫・小物接写には、
絶大な威力を発揮する。
レフ板を自作、購入を含めて複数用意した。
接写には、ライトボックスを段ボールとアルミホイルとトレーシングペーパで自作した。
ライトボックスの背面に市販ストロボを取り付ける窓を開けた。

> 身近な被写体で、花を撮っていますがうまく撮れません。

ライティングもこだわればきりがないが、
取り敢えずは、インチキ・ライティングのKenkoの「影とり」を付けて撮ってみれば、
今までと違った写真が撮れる。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html

機材を駆使して、自分の意のままに、イメージしたとおりに、
自由自在に撮れるようになってくると、面白くてしょうがない状態となる。

スポーツも同じではないか?
いつまでも下手くそな状態では辛い。
何のためにスポーツをしているのか、疑念を抱くようになり、
疑心暗鬼に陥り、止めたくなってしまう。
上手く自己管理、コントロールができるようになってくると、次第に面白くなってくる。

ガメラがカメラさんには、そのためのブレークスルーが必要なんだと思うよ。

> 写真を撮るのが楽しくてしょうがない方の返事を聞かせてください。

ポートレートについて言えば、僕は、知人や親戚、近所の素人の娘さんをたくさん撮った。
プロのモデルじゃない、素人のそれなりの女性からの、少しでも綺麗に写して欲しい、
という有言無言のリクエストに、最大限応えたいという動機は、撮る者にとても大切だ。

素人の女性は、撮られることにとても不安だ。
撮る者は、その不安を払拭すべく、「あなたはとても綺麗な、魅力的な女性ですよ」
というメッセージを念じて、愛情を込めて撮れば、驚くほど綺麗に撮れる。

言い方は悪いが、「ブタもおだてりゃ木に登る」。
まあ、おだてるだけじゃ、ダメだ。撮影技量もそれなりに必要だ。
しかし、技量以上に大切なのは、その女性を慈しんで良さを見いだし、
うまく引き出す根性と愛情だ。

撮られた素人の女性は、自分の写真を見て
「えっ!これが私なの!信じられないほどすごく綺麗に撮れている!」
「ぜひ、またこの次も撮ってください!」
という歓喜の声を皆発する。
この言葉を聞きたいがために、そしてもっと自信を持って欲しいために、
渾身の真心を込めて撮る。
そういうことを数回繰り返すと、例外なく全ての女性は、普段も次第に綺麗になって行く。
カメラマン冥利に尽きる。

撮ることによって、人を幸せにできれば、これほど楽しい道楽はない。

書込番号:9846759

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/13 03:10(1年以上前)



うぅ〜ん・・・

別に、撮りたいモノがなければ撮らなくて良いのではないでしょうか。

無理して撮っても、何の意味もないです。

カメラを持てば、単に散歩していても見る目が変わる・・・
という事になれば、自然と撮るでしょう。

それが無ければ、自然とカメラに対する興味も薄れるでしょう。

書込番号:9846789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/07/13 07:37(1年以上前)

私が5年前に但デジタル一眼が欲しくてD70を買った時と同じですね。
子供は大きくなっているし、旅行にはめったに行かないし、さて何を撮ろうかと考えてしまいました。
仕方なく近所の公園でも撮ろうかという事で撮り始めてもう5年も撮り続けています。
カメラを持って出かけ被写体を探してみて気がついたのは、こんな都会の真ん中にも豊かな自然があるということです。

それと今まで何気なく通っていた場所の変化に気がついた事です。
一日の変化(日の出、夕日など)、季節の変化(花や野鳥など)、そして経年変化(5年前と現在ではかなり違っています)です。

そこを中心に違う公園に出かけたり、祭りに行ってみたりとカメラを持って出かけるのが楽しみになりました。

そのうち写真仲間が出来撮影ツアーに出かけたり、ブログを始めたりで今は写真の趣味にどっぷり使っています。

私は自治体の広報を必ず目を通しています。
そこには被写体の候補となる場所やイベントの情報があふれています。

ガメラがカメラさん先ずはご近所から撮り始められたらどうでしょうか。

書込番号:9847066

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2009/07/13 08:11(1年以上前)

ガメラがカメラさん、はじめまして、おはようございます。

遅レスですんません!

D700のご購入、おめでとうございます。

> 何を撮ればいいのかわかりません。

これだけは誰にお聞きになっても仕方ないような気がします。
どの被写体を撮ればいいかは、ご本人様しかわかりません、皆さんもそうだと思いますよ。

カメラを持って外に出てイメージを掻き立ててみれば、そこらにあるものが
素敵な被写体になってくれます。

イメージを沸きたてることからはじめてみてみてはいかがでしょうか。
その時に見た風景や花、人物などをご自分のイメージどおりに写真におさめられれば、
もう立派なカメラマンです。

イメージが沸いてこな場合はカメラを持ち出してもシャッターを全く押さずに帰ることに
なるかもしれませんが、それはそれで仕方ないと思います。

シャッターを押す回数が増えてきたら、ご自身のイメージ力も付いてきたということ
だと思います。そうなればガメラがカメラさんのセンスが発揮されてくるのでは?

あと、”良い写真”の定義はよくわかりませんが、イメージどおり表現できるようになれば、
それがご自身にとって良い写真なのだと思います。

それと、D700だから良い写真が撮れるともかぎりません。

書込番号:9847125

ナイスクチコミ!5


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/13 09:06(1年以上前)

ガメラがカメラさん おはようございます。
 
 好きで買ったのだから使う
 撮れないから手放す

 どちらも有りだと思います。
 私は好きで買ったカメラだから手放す気はなく、でも何を撮ってよいのか分からず夜な夜な椅子に踏ん反り返り、カメラを抱いて自分の足指ばかり撮っていた時期もありました。
何でもいいから撮ってみる、その”何でも”が見つからないんですよね。
 散歩しながら1分歩いたら必ず何かを撮る、同じ公園の中を何度も歩きいつもと違うものがないかと探したり。
 昨年、たまたま機会があってあるクラブに入れていただいた年の1テーマが”雨”でした(モノクロフィルム限定でしたが)。何度撮ってもオーケーが出なくて結局10本ほど撮ってやっとオーケーとなりましたが、与えられたテーマでしたが自分には大きな救いでした。
 
 ”悩む”ことを楽しまれたら如何ですか? 上級者やプロには味わえない楽しみ方があると思いますよ。 
 

書込番号:9847275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 09:39(1年以上前)

ガメラがカメラさん おはようございます。

>折角、D700を買ったものの、何を撮ればいいのかわかりません。
最初からD700を買えるなんてうらやましいです。
何を撮ればよいかわからない。というのは今日のお昼に何を食べて良いかわからない。
と同じ事ではないでしょうか?
人それぞれ違うということです。
しかしご飯も最初はそうですよね。色々なものを食べてみて経験が「自分の意志」になります。

それでは簡単に、カメラを持ち歩いて気になったものを撮ってみて下さい。
プライバシーや法律に違反する事はだめですよ。
便利なデジカメなので相当な枚数撮っても費用は充電の電気代だけです。
とにかく撮ると見えてくるのでは? 5000ショットぐらいかな?
30ショット/日(フィルムだと1本)で半年。
季節が変わり、街が変わり、女性が変わる。
私は何十回季節が変わった事だろうか?
それでも、まだわからない。 これが本音です。

もう一つ、D700を持ち歩いていると肩がこりますよ。
精神的にも、気構えるでしょうから思うようにいかないと思います。
そこで、一度D700から離れて、コンデジにしたほうが良いです。
ここにいるほとんどの人がお散歩カメラを持っていると思いますよ。
そこで、コンデジの"不満"が見えてきたらD700の出番です。
コンデジはレンズを買うより安いです。
高額かつ無駄な出費をしないために。

もう1つ重要な事、もし飽きてD700やレンズを捨てる時はそ〜と私に教えて下さい。
D700欲しくてたまりません。

書込番号:9847358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2009/07/13 10:49(1年以上前)

ガメラがカメラさん、こんにちは。

私がデジタル1眼を買った時には、年に何回かの子供の行事(もう子供たちはモデルになってくれません・・・)と旅行の際に使うことだけのためでした。コンデジではレスポンス等に不満がありましたので。

なので、初めの一年は撮った枚数も今思えばわずかでした。
レンズもはじめはダブルズームでしたが、VR18-200にかえてそれ一本でした。

ただやっぱり何となくそれだけではせっかく買ったカメラがもったいない気がしましたので、うちの近くに梅の名所があるので、撮りに行ってみようかなとはじめて撮影目的で出かけました。
そうしたらすっかり梅の花に魅せられてしまいました。VR18-200では寄れなくてちょっと不満が・・・・。
ちょうどそのころVR105が発売になりまして、マクイロレンズを手にしました。

あとはその辺のペンペン草やたんぽぽの綿毛、調べてみれば花の名所は意外と近くにあることにも気づき、あれこれ撮って回るようになっていました。
今では写真を縁に撮影仲間もできて、色々と教えていただいたり、撮影に連れて行っていただいたりしています。
おかげさまで最近では休みに撮りに行けないと何だか物足りない気がしています。被写体も何でもかんでも・・・・。(笑)

という訳で、きっかけなんて些細なことだと思います。あまり思い悩まず気軽に考えてみてはいかがでしょうか。
みなさんの仰っている通り、とりあえずカメラを持って出かけてみましょう。
地元のお祭りや今からなら花火もあります。花ならヒマワリやハス、睡蓮など。
家族やお友達のスナップ何でも撮ってみましょう。

撮り始めると今まで気にも留めなかったものに目がいくようになると思います。その目にとまったものを撮っていけば、写真も変わっていくのではないかと思います。
そこから今度は技術の方に入っていかれたらいいのではないでしょうか。

以上、参考になるかどうかわかりませんが、初心者ながら写真を撮ることが大好きになった私の経験談です。




書込番号:9847549

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/13 11:24(1年以上前)

>何を撮ればいいのかわかりません<
何を撮れば良いかと 思うより、撮りたいものを撮る。
撮りたい物が 無い時は、撮らなくても大丈夫です。
撮りたいものが 有った時、それをどう撮るかが難しいと考えるより、普通に撮れば良いと思う事にします。

書込番号:9847672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2009/07/13 12:29(1年以上前)

来年の今頃には。。。撮られた画像がいっぱいたまってると思いますよ(^^;

気負いは禁物です。自然に。。。

書込番号:9847864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/13 12:29(1年以上前)

   ・解決の一方法。

   ・目的:絵日記用写真
   ・印刷量:一日1枚、Lサイズに自家プリント、B5ノートに余白付きでプリントして、
    余白部分にホッチキスでノートに貼り付け。
   ・自家プリント設定:Lサイズ、余白、ファイル名、撮影日と時刻。
   ・B5ノート:コメント必要なら写真の横に、数行記載。
   ・撮影内容:自分の日常生活記録
   ・撮影量:その日の自分の主なできごとを1ショット。例えば、一日平均8ショット。
   ・カメラ撮影台:必要ならどこかの台を利用して、セルフタイマーで自己ポートレート
   ・技術:技術習得の必要性がでてきたら勉強
   ・設定:露出、色合い、MF、Mモード、スポット測光、ISO選択、など
       自分なりにいろいろ撮ってみる。
   ・雰囲気:できたらあとで見返して自分が楽しいと思う、一瞬をゲット。
   ・効果:自分の生きている瞬間が見えてくる。

   ・あくまで一例です。ご自身で納得のいかれるようにいろいろお考えくださいませ。

書込番号:9847870

ナイスクチコミ!4


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/13 15:45(1年以上前)

>具体的にこれが撮りたいんだってものがないんです。

だったら撮らない。

書込番号:9848493

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/13 16:17(1年以上前)

こんにちは
本屋さんで写真雑誌を立ち読み(本屋さんすみません)してみてください。
何種類かの中に気に入ったものがあればそれを買って読んで見る。
出来れば写真を基礎から学んでみるとか。
まったく別の世界が開けると思うのですが。

>自分の撮る写真といえばセンスの溢れないものばかり…
それはスレ主さんが完璧主義で、高い美意識の持ち主だからでしょう。
アマの写真はあくまでも自己満足の世界ですが、意識が高いと到達も難しいでしょう。
ボクも皆さんのような写真は撮れませんが、自分のレベルを落として「こんなもんか」と思っています。

書込番号:9848581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/07/13 16:28(1年以上前)

買ったはいいけど、撮りたいものがない という方は多いようですね

D700は、ちょっと大きいですけど、高感度特性も優れていて
ISOオート設定、マルチAFに設定しておけば、究極の簡単カメラです
なにも考えずにものすごく綺麗に撮影できます

で、それを、どう活用するかというと、人によりみんな違いますね

他に好きなものがないと言われていますが、本当にそうでしょうか?
少なくても、これまで撮った写真は、なにか興味を持たれたから
撮られたのでしょう

それが、うまく撮れてないので、面白くないのではないでしょうか?

一枚でも綺麗に撮れて、人にほめてもらえるともっとやる気が出てくるものです

写真ブログとか、写真共有サイトに出してみてはいかがですか?
最初は無反応でつまらないですけど、やっていくうちになにか反応があって
だんだん面白くなる思います

趣味を見つけるって、そんなものですよ

退職後になにか趣味を始めたいと、習字など初めても、人から反応がないと
面白くないものです

お近くの写真教室に行かれるとか、撮影会に参加されるとか
同じ趣味の仲間作りから始めるといいと思います

価格コムは製品情報が主体の掲示板なので、趣旨が違いますが
時々、写真を見せてください、などのスレッドが立つことがあります

そんな所に投稿してみるのも、反応があって面白いと思います
いい反応ばかりではないですが、前向きに捕らえられればいいでしょう




書込番号:9848607

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2009/07/13 19:33(1年以上前)

掲示板の皆様、こんな私の悩みに親身になって答えてくださってありがとうございます。
皆様のレスが私にとって宝物になりそうです。
とにかく何でもいいから撮ってみようかなという気持ちになってきました。
撮ってみようかなという気持ちがわいてきただけでも、私にとってはうれしいです。
前日と同じく、ひとりひとりの方々個別ににお礼を言わない無礼をお許しください。
皆様本当にありがとうございました。
こんな私が言うのも変ですが、皆様良い写真ライフをお送りください。

書込番号:9849308

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/13 20:34(1年以上前)

>とにかく何でもいいから撮ってみようかなという気持ちになってきました。

それはよかった、画題は何であれ、ピントは合ってるか?手ぶれはしてないか?構図は思ったとおりか?などいろいろご覧になってください。
それから少しずつスレ主さんの希望へ近づくと思います。
誰も最初から素晴らしい写真など撮れないのです、ご安心くいださい。

書込番号:9849608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2009/07/13 21:25(1年以上前)

当機種

ガメラがカメラさん、みなさん、こんばんは。

とにかくせっかく買われたD700、外に持ち出しましょう!
どんなシーンが撮れるかはそれからのお楽しみです。

なにげに持ち出せば、思いもよらぬシーンに出くわすこともあります。
そういったシーンに出会えたら、素早く撮ってしまいましょう。
そうすれば、おのずと写真に病みつきになり、あれこれ考えずにすむようになります、多分(笑)。

書込番号:9849909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/07/13 22:04(1年以上前)

別機種

「記憶」



 私がカメラを始めたきっかけは、UFOを撮りたかったからです(笑えない本当の話)。

その後、絵になる女性・風景と撮影対象は現実的になって行きました(でも、チャンスが有れば撮りたい)。

ガメラがカメラさん・・・写真を始めるきっかけなんてそんなものです、気楽にいきましょう。



チョロぽんさん

 こんなところで私の秘密が暴露!? もしかして!と思って追って見ました。お久しぶりです!!




書込番号:9850158

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/13 22:13(1年以上前)

『そのD700、いらないんだったら私にくだちゃい。』ってくらい、良いカメラですよ。
もちろん機械ものなので価値は時間とともに減耗しますが、D700は現存機種の中では減耗率が低い(長く付き合える)カメラの最右翼だと思います。
なので「もってるだけでもいいかもよ」ってくらいにあせらず、ゆっくりじっくり使って下さい。

書込番号:9850229

ナイスクチコミ!3


TARAO-Oさん
クチコミ投稿数:18件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/13 22:58(1年以上前)

写真って…センス溢れなくてはいけないものでしょうか。

溢れるに越したことはないでしょう。しかしそうでなくても
いいんじゃないかと個人的には思ってます。
(もちろん「うまく撮りたい」とか「いい写真を撮りたい」
わけですが)

誰が見ても変な写真でも、撮った人・撮られた人にとって
思い出深い写真もあるでしょう。
あとで見返した時に、そのときの感情・思いがよみがえることも
(それこそ、「あのころは写真撮るのに悩んでたなぁ」とか)
また新たに何かを発見することもあるんではないかと思います。

欲しかった(と勝手な推測ですが)カメラでレリーズすること自体が
満足…という楽しみ方もありじゃないかなと思います。

…という私自身はそんなお気楽スタンスで写真を撮っているのかな
と思ったりします。趣味…ですから…。(と自分に言い聞かせる)

でも、「センスがあふれない」とおっしゃっているのは、
写真を撮る上で追い求める何かを持っていらっしゃるからこその
お言葉なのだと思います。
たくさん撮ることでそれがはっきりしてくるかもしれませんし、
逆にほっとくことで見えることもあるのかも…と思います。

書込番号:9850531

ナイスクチコミ!3


hi+liteさん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/13 23:00(1年以上前)

あのぅ〜、レンズも一緒に買いましたよね?

何を撮れば分からない時は、登山に出掛けて下さい。3000m級の山々ならなおいいと思います。撮らずにはいられなくなるはずです。

実は私も何撮ろうか迷う(分からない)時があります。ちょっと写真に飽きる時があります。そんな時は「槍ヶ岳」に登りに行きますが…。
ん〜、これってある意味撮りたいものが明確か?

書込番号:9850538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/07/13 23:09(1年以上前)

まずは、何でもいいから撮ってみる。

でも、人物、海水浴場などはむやみやたらと撮らない方がいいでしょう。
空でも、風景でも、車でも、鉄道でも、部屋の中の物でも、なんでも。

または、オブジェと化さないうちに、価格が下がらないうちに売り払う。

以上。

書込番号:9850606

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2009/07/14 06:57(1年以上前)

ガメラがカメラさん こんんちは

も解決されたようなので、よかったと思います。
>とにかく何でもいいから撮ってみようかなという気持ちになってきました

このスレッドを読んでいて、途中で考えたこと
----
きっといいカメラを買い過ぎたんでしょうね。(ウラヤマシイ)
せっかくD700を買ったからセンス溢れる写真を撮らなくっちゃ
というプレッシャーのような気がします
もっと気楽に写真が撮れるカメラに買い換える、
たとえばD5000とかD90とか(一眼レフはどれも高価ですが)
そしたらプレッシャーもなく楽しく写真が撮れそうです。

でもD700で楽しく写真が撮れたらそれが一番ですね!

書込番号:9851802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2009/07/14 07:47(1年以上前)

横レスすみませんデス。

TSセリカXXさん、お久しぶりでーす!!

まさかD700の板でお会いするとは。お元気そうでなによりです。
しばらくしましたら”例の板”で夏色やりますので、是非ご参加くださいね、お待ちしております!!


書込番号:9851892

ナイスクチコミ!2


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/14 08:45(1年以上前)

写真を撮る気持ちになれて良かったですね。
肩の力を抜いて,気楽に撮ればいいと思います。

D700は,例えば風のある日には感度を上げてシャッタースピードを上げておけば,
被写体ぶれを防止できますし,とにかくいろいろと気楽な写真撮影が楽しめる万能カ
メラだと思いますよ。

私は,気楽に写真を撮っている時間自体を楽しんでいます(結果はともかく・・・)。

撮影意欲がなくなったときは,写真関係の本(写真関係の文庫本や写真史の本など)
を読んでみるのもいいかも知れないですね。

ゆっくりと楽しめばいいと思います。

書込番号:9852007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/14 13:00(1年以上前)

こんにちわ

盛り上がってますね。

>しいて言えば、センス溢れる写真を撮りたいのですが

ということですが、よくよく考えると、これは大変な命題ですね。
ほとんど、みんな思ってることなんじゃないでしょうか?

私も、ず〜と悩み続けています。
作風がころころ変ってしまって。。。(^^;)
でも、面白いんだよね、これが。。。


以下、横レス失礼します

TSセリカXXさん
おひさです〜!
UFOですか?!USO〜!
また、近いうちに。。。

チョロぽんさん
チョロさんはお元気ですか?
あちこちの板でニアミスをしているようです。ご挨拶もせずにすみませんm(_ _)m
また、近いうちに。。。


書込番号:9852816

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 15:36(1年以上前)

なんでカメラ買ったかわかんなくなっちゃったんですね。
早く売り払ったほうが幸せになれます。

書込番号:9853272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2009/07/14 16:34(1年以上前)

当機種
当機種

元気いっぱいのチョロさん。

日中、元気がないハス。

ガメラがカメラさん、何度もこんにちは。

機材から入り込むのもありですね、手放す必要はありません。
でも飾っておくのはもったいないので、買ったかぎりは元を取り戻すつもりでどんどん使いましょう!
使っていくうちに写真の楽しさがわかってきたらいいですね。
あと、何をどう撮りたいかによって使うレンズも違ってきますので、今レンズはなにをお持ちか
わかりませんが、レンズにも着目されたらいいのでは?


ここから横レス、申し訳ございません。

はるくんパバさん、

> あちこちの板でニアミスをしているようです。ご挨拶もせずにすみませんm(_ _)m
また、近いうちに。。。

こちらこそ、ご挨拶せずに申し訳ありません。
ニアミスするのは考え方が似ているのためでしょうか、なんか嬉しいです(笑)。
チョロさんは相変わらずイタズラしまくりで、元気一杯です(苦笑)。
近いうちにまたお会いしましょうね、例の板で(笑)。

書込番号:9853447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/14 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

英文字の看板・・・ライトを立体的にするため斜めから狙う。。。後ボケでより立体

正面から・・・前ボケで奥行きを出す。人間とか余計なもを入れない

カラーだと面白くない(笑

普段は、こう言うのが専門♪

そろそろギャラリーも減ってきたかな(・・ )( ・・)

センスのある写真。。。多少ヒントになれば。。。
私も・・・全くセンスが無い。。。露出もろくすっぽ知らないカミさんに良く負ける(笑
なので・・・理詰めで写真を撮る(笑。。。
どことなく・・・私の撮った写真は、表情が硬い(苦笑・・・理屈っぽいのだ(笑

なので・・・センスが感じられるか?どうか?わかりませんが。。。
この掲示板やPHOTOHITO・・・フリッカーのパクリです。。。
まあ・・・恥を忍んで・・・自分的にはパクったつもりで^_^;(苦笑

私は、風景が好きで・・・どちらかと言うと三脚にカメラ据え付けて撮影するスタイルが好きで・・・絞りも絞ってシャープな写真を撮るのが好き♪

でも・・・あえて。。。この掲示板で「センスを感じる」と言われているような写真をマネして撮影することもあります。。。
まさしく・・・スレ主さんのように「撮る物が無い」・・・って時に思い出したように普段撮らないような写真を撮って見る。。。
まあ・・・練習ってわけですよ(^^ゞ

上の写真は、御殿場アウトレット・・・カミさんの買い物のお供の最中に撮ったもの。。。
つまり・・・「何でも撮る」・・・(笑

コツは・・・
1)ボケを使う(後ボケ、前ボケ・・・意味もなくボカす(笑 )。。。ボケは魔法なり
2)ズームの望遠側を使って景色を切り取る(被写体全体を撮らない、一部を切り取る)
3)余計な物を入れない(上の写真は、人間と日本語を入れないように配慮)

最後の飛び道具は・・・白黒現像・・・^_^;(笑
曇天だったので・・・空が綺麗じゃ無いわけで。。。苦肉の策・・・か?(^^ゞ
白黒現像のコツは・・・コントラストを落として階調を良くする。。。

マジックの種明かしは、こんな感じで良いかな??。。。

書込番号:9855852

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 23:58(1年以上前)

別機種

横レス失礼します。

KAWASEさん。以前はD3のレス(魔のカメラ)で大変お世話になりました〜

D3も私も至って元気に稼動しています。

やっぱり欲しいって言うと思いました(笑

船の写真いいですね。特にタニアさんのがいいです!!

そういえばマルチパターン測光が(FA)世に出てもう24年にもなるんですね。
出た当時中学生でしたが粋なCMで非常にインパクトを受けましたね。

いいなぁニコン・・・

駄レス失礼しました。



書込番号:9856042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/15 22:20(1年以上前)

>撮りたいものをとればいいじゃんと言われそうですが、具体的にこれが撮りたいんだってものがないんです。

気にすることはありません。購入したカメラを毎日眺めているだけとか・・でもいいのでは。
こんな質問をしてもあなたに、これ撮れとはだれも言えないでしょ。一番良いのはカメラなど普通の人間にはコンデジで十分だから、d700を売り飛ばす。


以前D90板にデジ一デビュを祝してD3を譲ってもらったといった奇妙な書き込みを目にしましたが、どなたかにプレゼントしてその人から感謝されるってのはどうですか。

書込番号:9859982

ナイスクチコミ!4


poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/16 02:29(1年以上前)

おじさんたちは、青春時代に高価なオーディオでお金をいっぱいつかいました。
今思えば、オーディオに金かけるより、音楽そのものに金を、たとえば、もっとライブに出かけた方がよかったよね・・・・・・・というのと同じですかね。
道具は使ってナンボということもあるけど、使いこなせないのも辛いわね、確かに・・・・

 ●△■話はそれましたが、もっと高額なD3X買ったとしても同じこと、高いもん買ったと思わんでもいいのではないですかね。ストレスにすることないですよ。なんも贅沢じゃないですよ。いいカメラ買っただけで、いい写真が撮れるなんてこと、元々ある分けないことですし。
ゆっくりテーマ見つければいいんでないですかね。見つかればラッキーですね。
×●■ ついでですが、写真はレンズに始まってレンズに終わる。レンズキットで購入されたんだと思いますが、マクロレンズなんか追加してみたらどうでしょうね。
キットには無い世界も楽しいですよ。

書込番号:9861216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/16 20:05(1年以上前)

じゃあ、どっかのサークルでも町内会でも加入して撮影します!って がんばってください。

書込番号:9863974

ナイスクチコミ!1


daguerreoさん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/16 21:10(1年以上前)

家族やペットの写真を撮ってプリントし、友人に批評してもらうというのはどうですか。

書込番号:9864350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/07/17 17:10(1年以上前)

  色々なご意見、アップ画像拝見しました。
それにしても、こんなに高価な(少なくても自分には)カメラを手にされながら
「具体的に撮りたいものが無い」なんて、いまだ、どーしても当方には信じられません !!
ただこれもある意味、スレヌシ様の「余裕」からきているものなんでしょうね。
こういった方って多いんでしょうか?
まさに、世の中様々ですね。

いずれにしても、これはといった被写体に早く出会えると良いですね。(^^,

書込番号:9867966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/07/17 22:43(1年以上前)

別機種

UFO・・・・・では無く飛行船でした(本日走行中の新幹窓越に)


ガメラがカメラさん
 
 いつなんどき何が撮れるかわからないので、常に持って歩きましょう。
良い瞬間が撮れると病みつきになります。
写真募集のスレに参加すると、人に見てもらえる事でより頑張るかも・・・・。


チョロぽんさん、はるくんパバさん

 本日旅から帰ってきました。
最近人に見せられるような写真をあまり撮っていません。
やはり、見てもらえると言う気持ちが原動力になるようです。

書込番号:9869329

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/07/17 23:52(1年以上前)

せっかくだけど、自身もD700で仕事にも使用していたが
5DUの2500万画素のトリミング性に惚れ惚れ、
また高感度の質感にも惚れ惚れ、
5DUを購入。動画は使えないが基本機能の写真はすごい。
キャビネまでならどちらも同じ画質。でもトリミングとレタッチに
かなり強い。

D700ならD300でも十分すぎ。

書込番号:9869732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/07/18 00:42(1年以上前)

そういえば、すべて、トリミング前提で撮影する人がいました
カメラを縦にもしないで、横位置のままで撮り、縦にトリミング
してましたね

世の中いろいろな人がいるなぁ、と思い妙に感心してました

書込番号:9869991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2009/07/18 07:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

びわ湖、夕暮れ

西の空に大きな輪が。

夏草の誘い。

ガメラがカメラさん、おはようございます。

みなさんからのアドバイスや実践談、すごく参考になられたと思います。
ガメラがカメラさんもいつの日か、写真の楽しさがお分かりになる日がくることを
願っています。

ここから横レス、失礼します。

TSセリカXXさん、長旅、お疲れ様でした!いいの、撮れましたか?
また素晴らしい作品、お見せくださいね!!!

今日はそこらで気楽に撮ったものをアップしますね。

書込番号:9870739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/07/18 08:35(1年以上前)

このカメラが気になってここへ来ました。自分も以前はかなり同じ悩みを持っていましたよ。

何を撮ったら・・・・綺麗なものを探す心や目を育てましょう。
  何でも輝く瞬間 風や光 表情 があります。  それを探すのは楽しい作業です。
 そしてそれらが一番輝いて撮れるレンズを選びましょう。
       自分は9000円で買った50mmが一番好きです。

          何かの参考になれば幸いです・・・
     http://photofriend.jp/photo/list/29494/

書込番号:9870824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/20 17:18(1年以上前)

このテーマでこんなにスレが付くとは・・・。実は今日まで自分も同じ事を考えていました。

先ず、どのようなレンズをお持ちなのかが割りませんので具体的にコメントできませんが、多くの人が書かれているように、とにかく持ち歩いて気になったものを撮ってみては如何でしょうか。

私はその答を自分なりに見つけました。
最近プリンタを新たに購入し今まで撮ったものをプリントしてみて、自分の家で飾りたいと思うものと人に見せて評価をもらいたいというものは別なんだな、という事です。
後者のものを考えると何をどう写せばよいのか分からなくなります。でも自分の家(部屋)に飾って観たいと思うものならいくらでも撮るものは見つけられると思います。(それとは別に、ここにアップしているものはどちらでもなく、このカメラとレンズでこのような写りをするという事が主目的なので作品性というのは考えず、リサイズしただけの無修正版をアップしています(^_^;))。

もう一つの考え方は、レンズの焦点距離や絞り値、被写体までの距離や構図でどのように写り方が変わるのかを試されるのも面白いです。私は気に入った被写体を見つけるとそうしています。フィルム時代には無理でしたが、デジカメならではの楽しみ方だと思います。


・秀吉(改名)さん
>以前D90板にデジ一デビュを祝してD3を譲ってもらったといった奇妙な書き込みを目にしましたが…

そのような書き込みもありましたね(^_^)。
秀吉(改名)さんの作品を見て、その素晴らしさから自分も悩みだしていました。それは秀吉(改名)さんのせいではなく、写真を始めてしばらくしてから多くの人が感じる事だと思っています。
これからは上記のように、自分のカメラライフを楽しんでいこうと思っています。

書込番号:9882080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング