『カメラ超初心者です。花火を撮影したのですが殆ど真っ暗でした。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『カメラ超初心者です。花火を撮影したのですが殆ど真っ暗でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 tkad9klgさん
クチコミ投稿数:3件

機材は
・本体 D700 ・レンズ 24-120 ・MC-36 ・三脚
設定は
・露出 マニュアル ・シャッター バルブ ・焦点 無限 ・絞り F11
撮影ポイント
・打ち上げ場所から約500メートル
今回の失敗の原因として推測されるのは何でしょうか。
何とか綺麗な花火を撮りたいのですが、レンズの選択から本体の設定、その他注意点について
教えて下さい。
初心者なので判り易くお願い致します。

書込番号:9918659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/28 09:29(1年以上前)

スレ主さん おはようございます。

失敗作の写真を載せていただくと、適切なアドバイスが出来ます。
シャッター速度は、二分の一から5秒くらい?までを
明るさに応じて使い分ける方がいいですよ。
バルブに設定して
明るい!とおもったら、早めに終了
暗いと思ったら、ながめに。
花火は、経験でなんとかなります。

書込番号:9918672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/07/28 09:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おはようございます。
花火の季節ですねえ。

花火撮影は、その場の試行錯誤しかないと思ってます。だから、私は花火はデジでしか撮りません。というか撮れません(^^;)
私はバルブではなく、遅めのSSにして開いた瞬間くらいに切り始めます。
露出は単発・連発、空の暗い明るいで大きく変わるので、これっていう設定が出しにくいです。序盤戦でコツをつかむべく奮闘し、クライマックスに備えるというあいまいな方法で撮ってます。

D80で昨年撮ったものですが貼っときます。下手くそ写真ですが、EXIFとかで多少なりと参考になれば。ちなみにレンズは18-200だったりします。あまりレンズは選ばないと思いますよ。

書込番号:9918718

ナイスクチコミ!3


スレ主 tkad9klgさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/28 09:49(1年以上前)

早速にご回答頂き、ありがとうございます。
年一回の地元開催の花火大会でしたので、とても残念です。
来年に備えたいと思います。
懲りずに星空にチャレンジしようと思うのですが、
レンズの選択、設定等でアドバイスを頂ければ有難いのですが。

書込番号:9918719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2009/07/28 09:50(1年以上前)

当機種
当機種

F5.6 1/100 ISO Auto(200)

F5.6 1/15 ISO Auto(3200)

tkad9klgさん、こんにちは。
上手くありませんが、ほとんど同機材の例です。

D700+VR24−120mmです。

書込番号:9918722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/28 09:56(1年以上前)

こんにちは

>今回の失敗の原因として推測されるのは何でしょうか。

殆ど真っ暗だったんですよね
予想してみたのですが「バルブでシャッターボタンを押しっぱなしにしなかった」で、どうでしょうか?

綺麗に花火を撮るにはレンズよりも天候の方が問題だと思いますよ
風が強いと光が流れてしまいます、微風で風上から撮れれば言う事無いのですが、、、

書込番号:9918741

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/28 09:58(1年以上前)

>今回の失敗の原因として推測されるのは何でしょうか。

・レンズキャップをしていた.
・絞りすぎてアンダーだった.
・感度が低すぎてアンダーだった.

対策

・レンズキャップをはずす
・現場で露出を段階的に変えておいこむ

>星空

逃げないからまず撮ってみては.高感度高速シャッターからはじめて
あたりをつけて,低感度スローシャッターにするとよいです.

書込番号:9918747

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2009/07/28 10:01(1年以上前)

失敗を防ぐには、まず最初の撮影でモニタ確認しましょう。
それで暗いとか明るいとかを判断して、その場で対処しましょう。
花火とか星空は時間的に確認する余裕あると思います。
対処の方法は暗いなら絞り、シャッター、ISOのどれかを
上げていって好みの露出を決めましょう。
ヒストグラムを参考にするのがベターだと思います。

書込番号:9918756

ナイスクチコミ!0


saiさんさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 10:06(1年以上前)

当機種

花火

 私も、26日に初挑戦しました。
自宅から数分の広場が花火の打ち上げ場所で、横の歩道に三脚を立てての撮影です。
薄暗い内に撮影場所とレンズの方向を決め、暗くなってから撮り始めました。

ISO感度:ISO200固定、絞り:F11、シャッタースピード:5sec

にしています。
単発の花火は、そこそこ撮れています。最後の連発時、シャッター時間を短くし、
連写で撮ってみましたが、これは失敗でした。小さな花火が寂しく大量に撮れて
いました。
 数をこなして経験しないと良い写真は撮れそうもありません。
 近所の諏訪神社のお祭りの花火で、打ち上げ本数が少なく、迫力はありませんが
何とか見られる画像を付けます。

さて、真っ暗という結果ですが、レンズが撮るべき被写体に向いていないのでは
ありませんか。
 設定を見ると、F11は同じですから、何か写るはずです。

書込番号:9918764

ナイスクチコミ!1


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2009/07/28 10:27(1年以上前)

バルブかマニュアルで絞り8くらいシャッタースピード1秒から20秒くらいので
色々変えて試します。感度は低くてもいいと思います。
花火自体は明るいので感度を上げすぎると白飛びしそうなので。
くれはじめの空は少し明るいので絞り気味にします。
だんだんくらくなるので感度を少し上げるかシャッタースピードを遅くします。
1つの花火だけではさびしい絵になるので
数発上がるまでシャッターは閉じません。
多重露光みたいになります。
花火がないときは黒い厚紙などでレンズの前をふさぎます。
光が上がってくるときに開きます。
下からの光の筋も写るので良いです。
最後のほうは連続で花火が開くのでシャッタースピードが遅いと白飛びします。
露出を絞り気味にします。
あまりたくさん花火を入れすぎるとごちゃごちゃになります。
慣れたら多重露光モードで重ねたりします。
撮影中にズームしたりすると面白い絵になります。
ピントを少しぼかしたりしても変わったかんじです。
花火だけをアップで写しても面白いです。
広角では前に浴衣の女性が入るようにしたりします。
あまりやると彼氏に怒られたり通報されるかもしれません。
川に写る花火と両方写るときれいです。
花火からの距離や方角、風向きでも変化するのでためしてみます。
花火撮影は素人ですが少し撮影したことの経験です。
ネットや花火撮影専門の本も今の季節なら売っているのでよくわかります。
間違いもあるかもしれませんが自分としてはこんな感じです。

書込番号:9918816

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/28 11:00(1年以上前)

tkad9klgさん こんにちは
先ず 思った様に、写っているのかどうか、確認をしないと駄目ですね。
撮られた 写真ですが、ひょっとすると画像調整で何とか成る場合も有りますので、こちらに貼り付けて見て下さい。
Exif(撮影情報)は、残して下さい(長辺1024Pixに縮小します/低圧縮 最高画質)。

書込番号:9918928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2009/07/28 11:03(1年以上前)

tkad9klgさん、おはようございます。

誰でも失敗はつきものですよ。気を落とされずに、試行錯誤してまいりましょう(^^ゝ

お示しのカメラ、レンズ等々の設定については十分かと思います。
では、なぜ「真っ暗」だったのか?

露出という点で、第一に考えられるのは、シャッタースピード。
バルブ撮影で、手元のMC-36で何秒間シャッターを開けておられたかです。

私の場合。。。

撮影ポイントとして風上を選びます。
できるだけ低感度のカメラということで、D2XsかD3Xを使用。
特にナイアガラなどの花火には、NDフィルターも考慮します。
続いて、明るいうちにあらかじめピントを合わせてテープで固定。(無限よりやや手前)

絞りは、F8程度。SSは4、5秒〜10秒(花火に合わせて)
打ち上げが始まると、試し撮りをして、露出を確認。

経験を積めば、なんとかなりま〜す(^^ゝ


書込番号:9918939

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2009/07/28 11:27(1年以上前)

 バルブにしてほとんど何も写っていなかった(真っ暗だった)のなら、シャッターボタンを押してすぐに指を離したのではないでしょうか。バルブなら指でシャッターボタンを押している間だけシャッターが開いているので、10秒の露出時間なら10秒間だけ指でシャッターボタンを押し続けなければなりません。

 用意するのは三脚だけではなく、レリーズも必要です。指でシャッターボタンを押しっぱなしにすると、よほど頑丈な三脚でもない限り微妙にカメラぶれします。それを避けるためにバルブ撮影ではレリーズが必要です。
 またレリーズによっては指で押し続けなくてもシャッターが入りっぱなしにできるスイッチモードがありますので、長時間の露出には便利です。

 なお、露出時間はケースバイケースで、1/10秒くらいから30秒くらいまでになります。 私は花火だけではなく周りの様子も入れて撮影することが多いので、数秒〜30秒くらいの露出時間にしています。
 絞り(F値)はISO感度にもよりますが、ISO=200でF8あたりが目安で、撮影結果を直ぐに見て調整してください。

書込番号:9919010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/28 11:41(1年以上前)

モードS(シャッタ優先)1/2-5s、ISO 200、三脚固定、VRは切ります。
最初は上記でトライしてください。

なお、花火が開く前に予測でシャッタを切ります。
連発では開いてからで結構。
花火は上がる位置はほぼ決まっていますが、高さは種類で変わります。

書込番号:9919048

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/28 12:35(1年以上前)

別機種

状況がよく飲み込めませんね。「なぜ、撮れなかったのか?」

大体、5〜10秒くらい露光します。
レンズキャップでも、付いていたのでは?
撮った後に背面モニターで確認しながら撮れば良いですよ。

星空は、流さずに撮る場合は、赤道儀が必要になってきます。

星が流れるのを撮りたいのでしたら、、、1時間露光して15度移動するので、、、
フィルムで撮られるのがいいと思います。
(デジカメは長時間露光に向いてないので)

書込番号:9919248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/28 12:49(1年以上前)

http://photozou.jp/photo/list/237458/877648
↑このまえの隅田川です。
2キロ先から望遠レンズを構えました。55-200VR。
強風のため三脚でもVRオンです。

ISO200、SS 3〜5秒くらい、F14.0前後。
バルブで押しっぱなしが面倒だったので
SSは数値指定、打ち上げ音から適当にタイミングをみてレリーズ。
お気楽撮影モードな感じでした。

>今回の失敗の原因として推測されるのは何でしょうか。

液晶画面で確認しなかった…かな…
あと、遠距離から望遠で狙うほうが、構図は簡単です。

書込番号:9919306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/28 13:00(1年以上前)

tkad9klgさん、こんにちは。

残念でしたね。
すでにご指摘がありますが、私も、バルブで露光時間が足りなかったのではないかと思います。
他機種で恐縮ですが、EXIF等ご参考になれば…
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9874877&act=input#9874877

書込番号:9919347

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/28 13:07(1年以上前)

当機種
当機種

デジタル、写りすぎるくらい写りますけど・・・・
なにが悪かったんでしょうねぇ

ポジなら黒く潰れるところまで出てたりして・・・

書込番号:9919376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/28 13:47(1年以上前)

画像がないので正確なことは判りませんが、真っ暗ならリモートコードの故障ではないでしょうか?

書込番号:9919499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/28 13:56(1年以上前)

バルブで撮影して何も写っていないとすると....... 多分、露光時間が不足してたんでしょう
f11二絞ってるんでしたら、数秒(5〜8秒)程度は露光させる必要があります

因に、ご存知だとは思いますが、手動のバルブモードでの撮影は自動露出での撮影とは違って、レリーズ(リモートコード)を『その間(5〜8秒程)押しっぱなし』にする必要があります (^^)

それとAFレンズの24-120mmを無限遠に逢わせる場合、ピントリングを目一杯廻すと無限遠を僅かに通り越します
なので、通常は明るいうちにAFで遠景にピントを合わせたあとMFモードに切り替えて、ピントリングがズレ無い様その位置でテープで固定して置きます

星空の撮影の場合、ピントの逢わせ方などは同様の方法で良いかと思いますが、露出時間は30秒以上は必要になると思います
頑張って、星空撮影に再チャレンジ! です (^^)
 
 

書込番号:9919529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/28 14:05(1年以上前)

バルブですぐに閉じたという線は予想していませんでしたw
そうか,そんな技もあったのか・・・


シャッター速度は花火の重なりによる露出調節には有効ですが
無駄に伸ばしても花火は明るく撮れないですよ.

背景の光害が増えます.

書込番号:9919555

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkad9klgさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/28 14:18(1年以上前)

数多くの貴重なアドバイスを賜り、本当にありがとうございました。
私なりに振り返ってみますと、経験と知識不足の一語に尽きると思います。
これから、取説を今一度良く読み返して再チャレンジしてみます。
画像を貼り付けて!というご親切なご意見も頂きましたが、真っ暗なモニター
を見て、イライラして速攻削除してしまいましたので、データがありません。
ありがとうございました。

書込番号:9919587

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/28 17:21(1年以上前)

tkad9klgさん はじめまして もう解決済みのようですね

初心者にとって花火は大きな関門ですね(私も初心者ですが・・・)、皆さん素晴らしい花火の写真ばかり出ていますが、花火撮影のURLを貼られていないようなので一応貼っておきますので参考になればと思いレスしました。

花火撮影のテクニックのURLは沢山あるのですが、ごく最近のものです。微に入り細に入り解説されています。少し長くはなりますが花火撮影のテクニックとしてはとても良く参考になるものだと思いました。

プロが教える!花火の撮影テクニックと機材
http://ascii.jp/elem/000/000/438/438036/

書込番号:9920132

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/28 18:16(1年以上前)

>真っ暗なモニターを見て、イライラして速攻削除してしまいましたので、データがありません。

せっかくの失敗データ、「削除せずに持ち帰って分析」が肝では?

カード残量がないなら、しょうがないですが。

書込番号:9920336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/07/28 18:59(1年以上前)

皆さんが言われているように、バルブをシャッターが、自動的に
時間調整すると思われたのかも知れませんね

シャッターを押している間、露光しているのがバルブです

昔のカメラですと、タイムというモードがあって、一度シャッターを押すと
開き、もう一度押すとか、別のボタンでシャッターが閉じるモードも
あったんですけど、今は見ないですね

スイッチだけなので、そういうモードを作るのは昔より簡単だと思うのですが

書込番号:9920499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング