『D90と』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

D90と

2009/08/29 01:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:59件
別機種
当機種

D40-16mm

D90-16mm

ご意見をお聞かせ下さい。

D40からステップアップを目指して購入し、1カ月ほどたちます。
D40の時よりぼやっとした写真が多く、手ぶれしているのかと思い、気を付けて撮影するようにしいました。
それでも改善しなかったので、以下の構成で撮り比べてみました。

カメラ:D40、D90
レンズ:AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
(16mmで撮影)
撮影方法:机の上に動かないようにカメラをセットし、セルフタイマーで撮影。
RAWで撮影後、ViewNXで変換

結果が添付した画像で、D90はぼやっとした写真だと感じています。
(友人に聞いたところ、私と同意見でした)

D90はこのような画像で正常なのでしょうか?
それとも何かおかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10065894

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:59件

2009/08/29 01:49(1年以上前)

別機種
当機種

D40-16mm(非圧縮)

D90-16mm(低圧縮)

公開後、画像をダウンロードしてズームして見てみたら、ブロック状になっていて、違いが良く分からなくなっていましたので、再度アップします。

これでもブロック状になっていたら、すみません。

書込番号:10065988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/29 02:11(1年以上前)

D90の方は少し後ピンでは無いでしょうか?
(数字の奥の3〜4辺りにピンが来ている気が)

書込番号:10066058

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/29 02:25(1年以上前)

ろ〜れんすさんの仰るようにピントの位置がD40、D90で違うように思います。
4がくっきり見える気がしますね。

書込番号:10066097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/29 05:18(1年以上前)

みなさんの仰るようにピン位置(後ピンー4周辺がベスト)の問題でしょ。

書込番号:10066303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/29 10:11(1年以上前)

みなさんおっしゃるのがメインかと思いますが、シャープネスがD40の方が
強いようにも見受けます。
仕上げ設定とピクコンで両方のカメラの設定をほぼ一緒にすることも必要かと・・・

あとはノイズ設定・ISOなども同じにしてます?
それによっても多少違うと思います。

書込番号:10067069

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/29 20:13(1年以上前)

ひーのんさん

今晩は。ひーのんさんの仰る主旨とはズレますし、同じ場面で撮り比べたこともないので甚だいい加減な意見で恐縮ですが・・・

私の場合、「抜けの良さ」はD40のほうがいいと実感しております。接写や順光撮影では大差ないですが、逆光時はD90→眠い、D40→スッキリって感じで。

原因?分かりません(汗)。D90の設定を色々変えて、目下調査中です。

書込番号:10069482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Mr.Xの写真館 

2009/08/29 23:09(1年以上前)

撮影条件が違いますのでなんとも言えませんね。
目の錯覚もあるかも知れませんよ。
まったく同じ条件で撮って比べてみてはいかがですか。
40XとD90持っていますが、全てに於いてD90が勝ってます。

書込番号:10070584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/29 23:36(1年以上前)

後ピンにみえますけれどね?

カメラ側の画質調整をキャンセルさせ、
すっぴんの画像にするには、RAWで撮って、あえてNikonのものではない
現像ソフトで開く事です。無料ならUFRawかな。
Dライティングとかピクチャーコントロールとか、全部外れて素の画像になります。
また、ノイズ低減の機能は、ボカしてノイズをごまかす機能なので、OFFで。

書込番号:10070719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/08/30 08:48(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

後ピンというご意見が多いようですが、カメラ本体が後ピンの場合、SCで調整(修理?)可能なのでしょうか?
レンズであれば、調整できると知っているのですが・・・。

よろしくお願いします。

書込番号:10072006

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/30 10:38(1年以上前)

出来ますよ。

ボクはこの前、前ピンだったので修理に出しました。

特定のレンズとボディだけの相性、という場合もあるので、複数のレンズでピントを確認されてからがいいと思います。

書込番号:10072406

ナイスクチコミ!0


98AVさん
クチコミ投稿数:36件

2009/08/30 12:25(1年以上前)

私も数ヶ月前に、D40からD90にステップアップしたものです。
私も、ひーのんさんと同じようなことを感じていました。

ひーのんさんのように厳密な比較をしたわけではないので、
思いっきり主観ですが。。。

・D40の方がピント合わせが楽だった。
 D40の3点AF慣れてしまったせいだと思いますが、D90の方が
 ピント合わせが難しいです。
 それに、思ったところに合焦マークが出ないことが多いです。
 D40ではフォーカスロックで構図を変えることが多かったの
 ですが、D90では未だコツがつかめません。
 いっそのこと、シングルポイントAFしか使わないようにしよ
 と思いました。
 それじゃもったいないのでもっと練習しますけど(^^;

・D90の方がちゃんとボケる気がする。
 同条件で撮り比べていないのであれですが、同じF値でも
 D90の方がちゃんとボケる気がします。
 表現が難しいですが、より一眼らしくというか…。
(光学的にはあり得ないのかもしれませんが)
 なので、少しでも意図したところからはずれていると、
 がっかりな出来になるようです。

私も一度点検してもらおうかとも考えたのですが、先日撮った
とき、割と思ったとおり撮れたので、もう少し練習してみようかと
思ってます。

 

書込番号:10072795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/08/30 22:29(1年以上前)

回答、ありがとうございます。

同じ検査方法で、他のレンズでもテストしてみます。
判断がつかなければ、またご意見を頂くこともあるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

ところで、SCに持ち込む時はどのようにしていますか?

カメラの液晶で見てもらっていますか?
それとも、プリントアウトして見てもらっていますか?
また、後ピンかどうかはSCの方に判断してもらえば良いのでしょうか?
それとも、後ピンだから調整して下さいと言えば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10075109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング