『運動会』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

運動会

2009/09/12 19:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:66件

こんばんは。
素人な質問で申し訳ありません。。。

明日、幼稚園の運動会があります。
しかも、体育館の中で・・・。

環境的には比較的最近の体育館で、当日はカーテンはオープン状態です。

運動会に備えて、ニコンVR70-300を購入しました。

室内という環境で、どの様なセッティング?(モード)で撮影すれば宜しいでしょうか?
ちなみにフラッシュの規制はありません。
カケッコ以外はフラッシュ撮影の方がいいのでしょうか?(かけっこはどうしよう・・・)

なにぶん素人なもので、ご助言を頂ければ助かります。

書込番号:10141913

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/09/12 19:21(1年以上前)

被写体に出来る限り近づき、ISO感度を上げて撮るしかないと思います。
失敗を考えて数多く撮るのがコツと思います。

書込番号:10141940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/12 19:23(1年以上前)

Aモードでいちばん小さいF値にする。
ISO許容限界まで上げる。
裏技はVR70-200とかレンタルなど。。

書込番号:10141949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/09/12 19:29(1年以上前)

今から仕事さん、my name is.....さん 
早速のアドバイスありがとうございます。

AモードでISO感度をあげる ですね。

ちなみに室内の場合はレンズフードは必要なのでしょうか?

書込番号:10141977

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/09/12 19:29(1年以上前)

Aモード  絞り開放
感度自動制御ーする
上限感度ーISO3200
低速限界SSー1/250前後

体育館の明るさによっては低速限界SSをもう少し上げてもいいかも。
自分のお子さんの走る前に試写を繰り返し、ベストな設定を見つけてください。

書込番号:10141979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/09/12 19:35(1年以上前)

ノイズが多くてもがっかりしないで下さい。

NeatImageで、ノイズ処理すれば綺麗になります。
http://www.neatimage.com/download.html

書込番号:10142012

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/09/12 19:43(1年以上前)

こんばんは。

スポーツモードでお任せするのも案ですが、
AF-C、ダイナミックAF、高速連写HI、長秒時ノイズ低減OFFで、AFを動体向けにして連写に適した設定にするとよいと思います。

書込番号:10142051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/12 19:58(1年以上前)

>ちなみに室内の場合はレンズフードは必要なのでしょうか?

思わぬ光源から光を拾うことが考えられますので、付けているに越したことはないでしょう。

書込番号:10142112

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/12 19:58(1年以上前)

こんばんは
>室内の場合はレンズフードは必要なのでしょうか?

照明がレンズに差し込んでくることがあるのでつけておいたほうがいいでしょう。

書込番号:10142113

ナイスクチコミ!1


瑞木さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ritしてtempoprimo 

2009/09/12 20:08(1年以上前)

・動き物にフォーカスを合わせ続ける AF-C

・なるべく高感度、(自動感度と低速限界)をうまく設定しましょう。

・基本的にはAモードで絞り開放

カーテンオープンなので、構図によって窓が入ったりすると外の明るさに引っ張られてアンダーになるかもしれません。 
その防止策として

1)窓の入らない構図でAモードでフレーミングして、AEロック(ロックの設定にしておく)
*そのままずっと AEロック
2)撮影直後に画像確認する状態にしておく。
3)撮影直後に撮影画像の明るさをチェック、構図やズーミングが変われば明るさが多少違う筈なので変化に露出補正で調整(AEロック中でも働きます)

注意)体育館の中がほぼ均一な明るさに照明されていること前提。

上記に平行してアクティブD ON もしくは RAW撮影(後でいろいろ調整できますからRAWおすすめ)

もしフラッシュをたくなら REAR 設定がいいかもです。
フラッシュを炊く時には モードダイヤルで Pにでもすればいいかな。
これなら、フラッシュ無し設定にもすぐに戻れますよね。


たぶん、被写体ぶれの写真を量産することになるかと思いますけど、
数撮ってる中には使えるのあるかもです。
メモリーカードも余裕のあるものを用意してください。

それから、体育館内にはたくさん照明とかありますから、フードはつけたままを お勧めします。

書込番号:10142158

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/09/12 20:11(1年以上前)

70-300mmでは絶対長すぎます。

別のレンズはお持ちでないですか?

書込番号:10142179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/09/12 20:31(1年以上前)

みなさん素人パパにお付き合い頂き、ありがとうございます。
とりあえず皆さんのアドバイス通りに設定してみました。

明神さん
レンズはタムロンの17-50 F1.8はありますが、望遠はこれのみです。

瑞木さん
フラッシュのREARとは?
只今、アドバスを元に説明書と格闘中です。

明日は早めに会場入りしてから、テストしてみます。

書込番号:10142290

ナイスクチコミ!0


瑞木さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ritしてtempoprimo 

2009/09/12 20:57(1年以上前)

>フラッシュのREARとは?

後幕発光のことです。  シャッターが開いた直後に光りますが、シャッターが閉じる寸前に発光するようになります。

真っ暗なところでは関係ないですが、ある程度明るさのあるところで動きモノをフラッシュ撮影した時、フラッシュの発光してない時の淡い影が動きの後ろにできますので自然になります。 フラッシュをポップアップさせた状態で「フラッシュ」ボタンを押しながらメインダイヤルを回すと切り替えられます。

本番直前に細かいこと言ってごめんなさい。 REAR発光はそんな重要と思えませんのでスルーして基本的な撮影部分の下調べと準備をしてください。

ご検討お祈りします。

書込番号:10142424

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/09/12 21:10(1年以上前)

タムロンの17-50mmF2.8ではさすがに遠いところは難しいですね。

でも、かけっこはスタートから10mくらいまでが絶好のシャッターチャンスです。

正面の良い場所を確保して、50mmのF2.8だと連写で良いシーンが撮れると思いますよ。

あと、幼稚園の運動会の場合、体育館の反対側を撮影するようなシチュエーションはそれほど多くないと思います。大きな体育館の長辺の反対側では300mmが必要となりますが、短辺なら反対でも135mmあれば十分です。近くに寄れれば50mmでも何とかいけるかもしれません。

なるべく良い位置を確保して撮影を心がければシャッタースピードが稼げるF2.8の方が良いかも。トリミングという手もありますよ。

書込番号:10142508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/09/12 21:24(1年以上前)

アドバイスをしてくださった皆様へ。

なんだか少し自身がついてきました!

D90がどうしても欲しくて購入し、忙しさにかまけて
本来の性能を生かすような撮影をしてませんでした。

明日はアドバイス通り撮影してみます。

本当にありがとうございました!!

追伸
一週間後は小学校の運動会⇒今度は当然屋外!
自分でも勉強してみますが、また質問するかもしれません。
その時は、また宜しくお願いします。

書込番号:10142600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/12 23:42(1年以上前)

私も、明日は体育館での剣道の試合の撮影があります。

体育館での運動会撮影と同じ感じです!

私は体育館での剣道撮影が90%の被写体で、普段はD3ですが明日はD90で行くつもりです。

設定は、Aモード、絞り開放、AF-C、感度自動制御ーする、上限感度ーISO1600〜3200
低速限界SSー1/125〜250前後、ダイナミックAF、高速連写HI、フード有りでしょうか!

ISO上限はSSが稼げるのなら1600辺り、きついなら3200までを現場の明るさに合わせて設定します。
SSは競技にもよりますが、私の場合は剣道なので、竹刀を止めたいので250辺りにしています。

レンズはVR70-300で正解です。
D90はDXフォーマットなので70mm〜100mm辺りが多用されると思いますが、出来るだけ明るいF値で撮りたいので70mm辺りで撮れる場所を確保されると良いですね!

私は、明日はスナップも撮らないといけない係りなので、VR18-200で行ってみようと思っています。
(一応他のレンズも持っていきますが・・・)
お持ちのタムロンの17-50 F1.8もお忘れなく持って行きましょう!

フラッシュは可能なら使わない方向で撮りたいですね!
子供達にとってフラッシュは相当気になりますので・・・
ちなみに私は、体育館での競技撮影にはフラッシュは一切使いません。

良い写真を撮って下さい。



書込番号:10143563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/13 00:15(1年以上前)

当機種

ちなみに、私の娘(小4)が撮った、D90での体育館での作例です。

D90+VR24-120で撮っています。
Aモード、ISO上限3200、SS下限1/125、VRオン、手持ち、AF-Aです。

書込番号:10143814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/14 00:18(1年以上前)

規制のあるなしに関わらず、フラッシュ発光だけは、絶対に止めとけ。
ハッキリ言って、迷惑だ。
相手が園児ならば、なおさらだ。

もしこれが、公式競技ならば、絶対に許されないことだ。
その理由性を考えてみれば分かる。

書込番号:10149858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2009/09/14 19:05(1年以上前)

アドバイスして頂いた皆様へ

昨日運動会でした。
今年はなんと!!カーテンが閉まってました・・・。暗い

設定はアドバイスの通りでしましたが、なかなかウマくいきませんでした。
途中から内蔵フラッシュで撮影⇒赤目写真のできあがり・・・

勉強してなかったから、自分が悪いのですが。

周りを見渡したら、デジ一の方は大半が別売のフラッシュ。
D700の方もいましたが、ごついフラッシュをつけてました。

今年の反省を来年に生かさなければ・・・。
11月には発表会なのでフラッシュを購入する予定です。
どれがいいかは思案中ですが、フラッシュを購入しても使うのは卒園するまでの1年半。
純正は高いし、また迷います。

来年の運動会もフラッシュが使える環境であれば、それに越したことはないのでしょうか?

ひびちんさん
きれいに撮れてますね。
やっぱり腕の問題に思えてきました。

書込番号:10152903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/14 21:29(1年以上前)

コットーさん

>昨日運動会でした。
今年はなんと!!カーテンが閉まってました・・・。暗

大変でしたね。
内臓フラッシュじゃ赤眼になるくせに、肝心の光は十分には届かなかったのでは・・・

変な人が撮ったりするのを防ぐためなんですかね?
そういえば、もう数年前ですが、私の子供の幼稚園の運動会で、近くの歩道橋上から撮ったと思しき写真が(もちろん保護者でない人撮影)、その手の人のブログに(困ったキャプション付きで)アップされ問題になったことがあります。


ところで
>11月には発表会なのでフラッシュを購入する予定です。

とのことですが、ニコンで言えば、SB-900級でないと、DX200mmはカバーできません。
SB−600クラスだとせいぜい100mm・・・。カタログ値なので、ぜんぜん光が届かないってわけじゃないですが、理想的な配光とは遠くなります。

それに、やはり、あまりフラッシュでバシャバシャやるのは子供の目も眩むしあまりよくないような気が・・・。
距離がある以上、直射せざるを得ないでしょうから、影も盛大に出て写真の雰囲気もあまり・・・。

それよりは、
1:ISO3200で、絞り開放でVRに頼って撮るとか・・・
2:三脚無理なら一脚使うとか・・・
3:(既出ですが)VR70-200をレンタルしてしまうとか・・・

せっかくAPS-C高感度性能最高レベル機(?)であるD90をお使いなんですから、ストロボ無しもご検討されたらいかがでしょうか?
子供の動きは運動会ほど激しくないでしょうから、いけるのではないでしょうか。
私の子供の発表会はストロボ禁止・三脚禁止だったので(それでも発光させるモンスターペアレンツもいたりしましたが)、その当時はD80+18-200VRでストロボ無し・三脚無しで撮ってました(巨大レンズも憚られる感じだったので)。
ISOは常に1600から800、ノイズは諦めて、大きくした写真のみ多少後処理でノイズ消しました。
SSはたいがい1/15とかせいぜい1/30でしたが、連射して何割かを生かす感じで何とかなりましたよ。

書込番号:10153672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/15 07:32(1年以上前)

当機種

D90+VR18-200

日曜日に撮った写真です。

私の場合、カーテン(そもそも窓無し)どころか、四方が壁でした。
多少入ってくる光と、照明のみです。

D90ならISO3200まで上げてもご覧の写真が撮れますよ!
フラッシュは控えた方が良いのでは?
たとえ使ってもとどきますか?
私の会場では、フラッシュを使用している父兄は一人もいませんでした。

使わずに撮れる技術も考えましょう!

書込番号:10155806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/09/15 15:25(1年以上前)

>Giftszungeさん 
>規制のあるなしに関わらず、フラッシュ発光だけは、絶対に止めとけ。
ハッキリ言って、迷惑だ。


高圧的な物言いは止めとけ。
ハッキリ言って不快だ。

書込番号:10157347

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング