皆様、いつも貴重なご意見参考にさせてもらっています。
近頃、室内にて子供のスナップを撮る機会が多々有るものの、雰囲気を出そうとノーフラッシュで撮影するとどうしてもカメラ自体がカメラぶれを起こしてしまいます。昨晩、ピントチェッカーにてチェックしたところ、カメラ、レンズは正常でした。主な使用レンズは35mm1.8です。かまえ方は脇を閉めしっかりホールドしているつもりなのですが、やはりノーフラッシュの限界でしょうか?ボディー自体が軽いのも原因かと思います。バッテリーグリップを装着したら少しは改善されるのでしょうか?皆様が撮られる様な、ジャスピンの写真にあこがれています。
何か良い知恵が有ればアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:10235386
0点
ブレた写真の露出条件を出してもらえれば、いろいろアドバイス得られると思いますよ。
書き込みを読んだ限り、カメラではなく、被写体が動いてブレているのではないですか?
撮影時のISO感度やシャッタースピード(SS)はどのくらいでしょう?
ISOをあげるか、ISO自動制御にして、SSを早くするしかないと思います。
書込番号:10235422
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4点
スレ主様
カメラぶれと被写体ぶれがありますよね。画像を見てどこも止まっていなければ、、
カメラ、どこかが止まっていれば、、被写体ですね。
三脚がおおげさなら、1脚、もっと簡単にどこか手みじかな物を台にして、カメラを固定する以外にないですね。
ISOを妥協できるノイズまであげる手もありますね。
私は非力ですから、重いカメラでも変わりません。
私は機動性のある1脚を使っています。
書込番号:10235503
2点
撮影時、シャッター速度に注意していますか?
静物撮影で手ぶれを防ぐためには、脇を締めてカメラを構えて、
35mm では35×1.5の逆数の1/50程度のシャッター速度を確保するのが最低ラインです。
感度を上げるか、絞りを開放に近付けるか、部屋の照明を明るくするか、
外光が差し込む窓際等の明るい場所で撮影するか、一脚や三脚等でカメラを固定するかですね。
動く子供の撮影には上記の方法で手ぶれを防ぐだけでは不十分で、
F1.8 のようなレンズの絞り開放では被写界深度の浅さによってピンボケがかなり起こりますし、
1/50秒程度では被写体ぶれが起こることも多いです。「被写体ぶれ=悪」とは限りませんけど。
一つでも照明が明るい部屋を作って、そこで撮影すると楽です。
将来外部フラッシュでのバウンス撮影に発展する可能性を考えると、
壁や天井が白い部屋の照明を明るくするのがベストです。
F1.8 のレンズではありますが、少し絞るとピンボケは減ります。
ぶれはシャッター速度を1/125秒以上にして、動きが少ないタイミングを狙うことで対処して、
画像が暗かったら感度を上げて、後は「数打ちゃ当たる方式」で良いと思います。
書込番号:10235524
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3点
こんにちは。
撮影状況がイマイチ伝わってきませんが、文章を読む限り、しっかり構えていらっしゃる様なので、私も被写体ブレではないかと考えます。
書込番号:10235531
0点
被写体が動いている限り…その努力はムダです(^^;
手振れ補正機構も全く無力です。
「1秒動くな!」と一声かけてから撮影しましょう♪
後は、ノイズを覚悟でISO感度を上げれば、シャッタースピードが速く成りますので…
動く被写体をブレずに撮影する方法は…
シャッタースピードを速くするか(ただし、シャッタースピードは自分勝手に速くはできません)…
その物体の動きに合わせて、カメラのフレームを動かすか?(流し撮りのテクニックの応用)…
ストロボ(照明)を使わないならこれしか方法が無いです(^^;
カメラの設定で、ドーにかできる問題では無いですので…
物理的に対応するしかありませんね。
書込番号:10235538
5点
作例、設定
絞り、SS、感度をまず提示して質問したほうかが
よりよいアドバイスを貰えることでしょう。
書込番号:10235621
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4点
皆様、アドバイスありがとうございます。
ISO感度、及びシャッタースピードを今一度、確認してみたいと思います。
奥が深い程、カメラは面白いですね。
よい写真を取れるように日々勉強です。
ありがとうございました。
書込番号:10235878
0点
こんにちは。
私も被写体ぶれに一票です。
もちろんSSが1/15以下とかなら話は別ですが、35mmレンズなら理想を言えば1/60、たぶん1/30でもある程度は、手ぶれしてない写真が撮れるはずです。
私の知人(女性)には、1/8や1/6でほぼぶらさず撮ってしまう剛の者もおります(^_^;)
子供さんをじっとさせるか、感度・SSを上げて止めて撮るしかないでしょうね。
まずは、ぶれた時と同じ設定で静物を撮られてみてはいかがでしょうか?
それでぶれてなければ被写体ぶれです。
ぶれていたら、手ぶれですね。
カメラ・レンズの故障でピンが合わないのはよく?ありますが、ぶれはほぼ100%、撮影者か被写体のぶれによるものだと思います。故障でカメラが震えるというのは考えにくいので。(考えられるとしたらゴミ取り機能の誤作動くらいですが、それだとしたら、室内撮りに限らず全てぶれるはずです)
書込番号:10235888
2点
お地蔵パパさん
参考になるご意見ありがとうございます。
いろいろ試して腕を磨いてまいります。
ありがとうございました。
書込番号:10235976
0点
スポーツモードで写してもブレるようなら手ぶれ!ぶれないなら被写体ブレ!
書込番号:10236439
0点
ちょうど室内撮影をしたので貼ってみます。
レンズはSIGMAの70-200mm HSM U です。
書込番号:10236545
3点
まっきMさん
すばらしい写真をありがとうございます。
まさに今の私にお手本となる写真です。
フラッシュ無しでもこんなに上手く写せるんですね。
とても参考になります。ありがとうございました。
書込番号:10236886
0点
私の場合、ISO1600までは許容範囲です。
大きくプリントする場合はノイズが目立ちますが、2Lくらいなら問題ないかとw
F1.8だと被写体深度が厳しいと思うので、2.8まで絞って、感度自動(上限はお好み)
で、後は枚数を撮れば感覚的に必要SSがわかってくると思いますよ。
書込番号:10237202
2点
やっぱり、速いシャッタースピードで撮るのしかないでしょうね、被写体ブレに関しては。
動いている人なら、1/500 ゆっくりした動きで 1/200
止まっている場合でもプロのモデルじゃなければ、1/100ぐらいが安全ラインだと思う。
手ぶれに関しては、
焦点距離が50mm相当なら 1/50でよさそうだけど、これぐらいだと、ある確率でブレるので、その2倍でやっぱり1/100秒ぐらいは必要。
それが無理なら、何枚も撮ってその中から割とまともなのを選ぶしかないですね。
東京ゲームショー6 謎の女剣闘士 剣の舞 D90
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10353198428.html#main
多少iso上げてもD90ならok
東京ゲームショー2009 その3 三田恵美ちゃん E-3
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351579458.html
これの、1から3枚目は、ストロボなしで止まってるけど、(100mm相当)
E-3のボディ内手ぶれ補正のおかげと、モデルがよいからですね。
書込番号:10237606
2点
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