『RAWデータは、パソコンに取り込めないんでしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『RAWデータは、パソコンに取り込めないんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

D90ユーザーです。
これまでずっと、JPEGで撮影してそのままパソコンに取り込んで、写真をパソコン上で楽しんでいました。
最近、JPEG+RAWモードで撮影を始めました。
RAWデータの調整ソフトとか保有していないので、とりあえずパソコンに保存しておいて、ソフトを買った後で、RAWデータの調整をしたいと思っているんですが?
パソコン上では、JPEGデータしか見れません。

NX2のトライアル版を試しにインストールしてみましたが、NEFファイル?は一応見れましたが、うまく読み取れませんでした。OSはXPの初期のものと思います。
photoshop element 3 もありましたのでインストールしてみましたが、これもうまく読み取れませんでした。
D90本体で、RAWデータの簡単な調整ができるみたいなので、今はそれで少しデータをいじってます。どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:10279408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/10/08 22:31(1年以上前)

メディアリーダをお使いでしょうか?
その上でDSC_xxxx.NEFが見えませんでしょうか。

書込番号:10279473

ナイスクチコミ!2


snowlifeさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/08 22:35(1年以上前)

D90には、ViewNXというソフトが付いています。
簡単なRAW現像ならできますよ。

エクスプローラでも以下のソフト入れるサムネイルで見れます。
NEF Thumbnail Updater Windows 版
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/other/nef-thumbnail.htm

書込番号:10279486

ナイスクチコミ!1


snowlifeさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/08 22:37(1年以上前)

すみません。
ファイル自体が読み取れないってことですね。
検討違いのレスでした。

書込番号:10279493

ナイスクチコミ!3


blaubokさん
クチコミ投稿数:16件

2009/10/08 22:44(1年以上前)

Photoshopをインストールされてるなら、AdobeのDNGを使って一度変換されてはどうでしょう(無償です)。

ちなみにCS2ではDNGに変換後開けました。価格.comの口コミにも詳しい説明をされている方がおられます。

一度お試しください。

書込番号:10279540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/10/08 22:54(1年以上前)

はい順番にたしかめましょう

・RAWファイル(.NEFのファイル)は、付属のCD-ROMの中に入っている、「ViewNX」で取り込んだり、
 軽く調整したりできます。XPに対応しているはずです。また、最新版にUPDATEしてください。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm
・XPに「サービスパック」を適用していますか?よほどの事情がないかぎり、
 一番あたらしいサービスパックを適用してください。これは人道的にです。セキュリティホールを埋めないというのは、
 他人に迷惑をかける行為です。
・メディアリーダーにSDをさしたら、マイコンピューターに現れると思います。
「xxxxx.NEF」の拡張子のファイルを、デスクトップにコピーできますか?

書込番号:10279602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/08 22:55(1年以上前)

RAWデータが取り込めないとはどうしてでしょうかね。
フォトショップエレメンツ3.0は最終のアップデートが
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3554.html
ということで、D80はありましたが、D90はカメラの対応表に見当たりませんでした。

また、RAWの変換などはXPの初期のパソコンでは少しスペック的にきつい作業かもしれません。
キャプチャーNXでは
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx2/spec.htm
となっています。

間違っていたらすいません。

書込番号:10279607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/08 22:59(1年以上前)

>OSはXPの初期のものと思います。

ViewNXとC-NX2はXPの場合 SP3が対応ですのでインストールされてみてはどうですか。

 
マイコンピュータのアイコンを右クリック→プロパティーをクリック

→SPのバージョンがわかります。

書込番号:10279634

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2009/10/08 23:30(1年以上前)

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
カードリーダーでNEFファイル見れて、パソコンに保存できました。
カードリーダーにカードを入れると自動的に立ち上がるNECの画像取り込みソフトで見ていたので、JPEGファイルしか表示されなかった見たいです。マイコンピューターのカードリーダーのカードの入ったドライブを読みにいったら、ちゃんとファイルが見れました。どうもお騒がせしました。

それからView NXでも簡単な処理ができることも確認できました。ただ処理した画像を保存しようとすると、何かメッセージが出てくるのですがよく意味がわかりませんでした。

XPはサービスパック1でした。

書込番号:10279841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/10/08 23:36(1年以上前)

>サービスパック1

XPですよね??? 最低でもSP2にしてください。 SP1だとインストール出来ない、しても動かないソフトもありそうな? 気もします。

書込番号:10279881

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2009/10/08 23:44(1年以上前)

現在、XP サービスパック2をダウンロード中です。

書込番号:10279938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 D90 ボディの満足度4

2009/10/09 12:52(1年以上前)

RAWファイルは、Windowsの機能では見ることができません。専用のソフトウエアが必要です。また、D90のRAWファイルをC-NX2で見るにはVer2.0以上でないと開くことができません。私もそれで悩みました。トライアル版ではだめです。
レスですが、質問です。
C−NX2で、RAWからJPGに、いわゆる現像をするには、どうすればよいのですか。マニュアルを
読んでもよくわかりません。

書込番号:10281725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2009/10/09 13:21(1年以上前)

>C−NX2で、RAWからJPGに、いわゆる現像をするには、どうすればよいのですか。マニュアルを読んでもよくわかりません。

NX2(私のは2じゃないんですが、一緒だと思いますので)で調整後に

ファイル→名前を付けて保存→保存したい場所を選ぶ→ファイルの名前を付ける→下の方の「ファイルの種類」のドロップダウンリストからjpegを選択→保存を選ぶ→保存オプションダイアログの保存をクリック。

で、Jpegに変換できます。

ヘルプの検索にに「名前を付けて保存」を入れててみてください。詳しく載っています。

書込番号:10281808

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/09 14:01(1年以上前)

>kitigodonさん
>ただ処理した画像を保存しようとすると、何かメッセージが出てくるのですがよく意味がわかりませんでした。
なんと 書いて有りますか?


>F-222RavenIIさん
>C−NX2で、RAWからJPGに、いわゆる現像をするには、どうすればよいのですか。マニュアルを読んでもよくわかりません。
RAW 1ファイルの場合は、nekonokiki2さんの方法ですが、JPEG 圧縮率を最低の最高画質にした方が画質は良いです。

複数 RAW ファイルの場合は、バッチ処理をしますが、バッチ→元画像→ファイルの有るフォルダ指定→調整済みファイル、或いは調整しないで現像の場合は→設定を適用のチェックを外します→ファイル形式選択→JPEG→詳細設定で、最低圧縮最高画質にして下さい(以下省略)。

また 未調整或いは、調整済みファイルに、複数設定をバッチ処理出来ますが、この場合は設定を適用にチェックを入れます→以下省略しますが、ヘルプから入ってマニュアルをよく読んで下さい。

書込番号:10281937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/09 14:14(1年以上前)

>NX2で、RAWからJPGに、いわゆる現像をするには、どうすればよいのですか。
>マニュアルを読んでもよくわかりません。

現像したいファイルを複数選択し、名前を付けて保存。
勝手にバッチ画面が立ち上がります。選択した画像のみ変換できます。

同様にパラメータのコピーもできます。
エディットリストの反映したいパラメータを選択し
コピー、貼り付け。複数のパラメータを反映できます。

書込番号:10281974

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2009/10/09 20:59(1年以上前)

robot2さんへ

@VIEW NX で画像編集
ANEFファイルを選択して
B適用を選択すると

以下のメッセージが出ます。

同時記録ファイルの変更

選択した画像にRAW+JPEG同時記録ファイルが含まれています。
RAW+JPEG同時記録ファイルに画像編集処理を行うと、RAW画像、JPEG画像にはそれぞれ適用可能な処理のみが反映されます。
処理後、同時記録ファイルは単一ファイルとして、認識され同期処理されなくなります。

以上です。

意味がよくわからなかったので、結局「適用」を選択せずに終了しました。

書込番号:10283252

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/09 23:20(1年以上前)

こんばんは
標示→標示ファイルの種類→NEF/NRW/JPEG/TIFFを先ずは選択してください。
そうすると、RAW+JPEGは、RAW、JPEG別々に標示されます→RAWを選択して調整→ファイル変換→JPEG指示→指定した同じ
フォルダ&任意のフォルダに保存されますが、同じフォルダの場合は上書きの警告は出ず、自働的に別名で保存されます。

標示→標示ファイルの種類→NEF+JPEG/NRW/TIFFを選択した場合は、1ファイルの標示と成ります。
上に サムネイル画像が有って、下に少し大きいサイズの画像が表示される=イメージビューワーの標示は、大きい方の
JPEG画像のサムネイル画像です。

本来の RAWファイルの標示は、画像左上のRAWボタンを押すと標示されますが、押さなくてもRAWファイルの調整は可能です。
このJPEG画像を 見ながら調整しますが、RAWファイルを調整していると思って大丈夫だし実際そのように成ります。
JPEG変換の 方法は、上記と同じです。

RAWの 調整後の上書き保存は、左下の保存ボタンを押しますが、実は押さなくても次にViewNXでRAWファイルを開いた時には、
調整データを反映して標示されます。
まぁ しかしその都度念の為に保存ボタンを押した方が安心です。

ヤヤコシイ書き方に成りましたが、色々触っている内に判ってきますから…

書込番号:10284093

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/10 09:40(1年以上前)

>RAW+JPEG同時記録ファイルに画像編集処理を行うと、RAW画像、JPEG画像にはそれぞれ適用可能な処理のみが反映されます。
この事に付いて、少し…
RAW+JPEG同時記録ファイルですからね、調整はRAWファイルで可能な調整項目で可能ですが、実はRAWファイルと、JPEG画像では可能な調整項目が違うのです。
例えば JPEGは、ホワイトバランス、ピクチャーコントロール、アクティブDライティングの変更が出来ません。
要は、そう言う事です。

ですので、RAWで撮ってJPEG変換が前提でしたら、RAWのみの設定で撮るのも有りなんですよ。
RAW+JPEGで撮る理由が、判らない、使い方が判らない間は先ずはRAW設定で撮れば良いと思います。

RAW+JPEGでなぜ撮るのか?そのメリットとは何かに付いては省略しますが、過去の書き込みとか検索して見て下さい。
ちなみに 私はRAWのみの設定で撮る事が殆どです。

書込番号:10285685

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2009/10/12 10:31(1年以上前)

robot2さんへ

いろいろ丁寧にありがとうございました。
この3連休も少し写真を撮ってきましたので、いろいろ触ってみます。
今までJPEG撮影だけでしたので、RAW画像での調整も行える様になると、また違った楽しみ方ができそうです。

書込番号:10296537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件 D90 ボディの満足度5

2009/10/13 01:05(1年以上前)

kitigodonさん
こんばんは

Windows上でJpegと同じような感覚でRawデータを開きたいと言うことでしょうか?
そうであれば「NEF Codec」をNikonのサイトからダウンロードしてインストール
してください。

「NEF CodecはニコンのRAW画像ファイル(.NEF)をJPEGやTIFFと同様の手軽さで
扱うことを可能にするモジュールです。」ということです。
http://nikonimglib.com/nefcodec/
動作環境を良く確認してください。

当方はこれを利用していますが、Rawを現像するのにはPhotoshopを使っております。
付属のCDに簡易版のRaw現像ソフトが入っていたと思いますが、何かしら必要です。
Rawで撮って後から見た目に近づけて印刷するのは楽しみが広がりますよ。

これで役立てばよろしいですが。

書込番号:10301398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング