『D90の液晶モニターについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

D90の液晶モニターについて

2009/10/21 20:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 keimansさん
クチコミ投稿数:2件

先日D90とAF-S35mmF1.8Gを購入しました。

撮影しながらモニターを見ると、素晴らしく綺麗なので感動してしまいました。

ところがViewNXで実際の画像を見ると、シャープさコントラストともにモニターで見るより
劣るような印象です。

RAWよりもJPEGで撮ったほうが、その差が大きいような気がします。
気のせいか、私の目が悪いか、それともそんなものなのか、みなさんの印象はいかがでしょうか?

書込番号:10346305

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/10/21 21:02(1年以上前)

お使いの液晶が正しく表現できていないのでしょう。

しかしこだわると凄い高い液晶を買うはめになるので、今お使いの液晶の設定を見直してください

書込番号:10346349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/10/21 21:40(1年以上前)

カメラの液晶 vs パソコンの液晶 ってことですよね?

パソコン側の液晶がそれなりに良いモノをつかっているとしたら、
その現象はおかしくありません。

カメラの液晶は、あくまで撮れていることの確認用の液晶で、
コントラストやあかるさは、まったく正しくありません。
わたしの印象としては、カメラの液晶のほうが「よりコントラストが高く」みえているような感じがします。
黒ツブレてないギリギリの画像は、カメラの液晶の見た目ではつぶれていますし
白トビしていないギリギリの画像は、カメラの液晶の見た目では白飛んでいるように見えるような、気がします。

カメラ側の液晶の明るさ調整は、バックライトの明るさ調整なので、発色調整ではありません。
カメラ側の液晶の調整の機能はありません。(あるといいんですが…)

カメラの液晶にキャリブレーション機能があるカメラってあるんでしたっけ?
そういう機能ほしいです私。

カメラ側液晶のクセがわかってくると、人間側の脳みそで補正できるようになりますよ。

書込番号:10346593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/10/21 22:32(1年以上前)

高精細92万画素の魅力。最初に接した時は綺麗すぎてビックリ。
D5000の23万画素2.7形だと誤解は招きません。D90はLCDバックライトが明るいです。

書込番号:10346981

ナイスクチコミ!1


スレ主 keimansさん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/22 00:23(1年以上前)

>takutaさん
返信ありがとうございます。
今回はプリンターとのキャリブレーションではありませんが、パソコンの設定も確認してみます。

>Customer-ID:u1nje3raさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりカメラVSパソコンの液晶です。パソコンの液晶は並でしょうが、なるほどと思いました。
カメラ側のくせを掴んで脳みそ補正してみますね。

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
D90のモニター綺麗すぎますよね。試しにプリントしたら全然問題ありませんでした。良いカメラです。

書込番号:10347771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/10/22 06:57(1年以上前)


おはようございます。

D90の液晶で画像を再生すると一時的にせよ腕が上がったように錯覚します。
あとでパソコンのモニターで見ると、あんっ、やっぱりね。 と思ってしまいます。
ギャップが大き過ぎて、しばらくしょぼくれる時もあります。
でも、やはりD90のきれいな液晶が好きです。
モニターも価格の高いものはきれいなんだろうなぁ・・・。(☆ーょ)

書込番号:10348436

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/22 07:08(1年以上前)

keimansさん 

>ところがViewNXで実際の画像を見ると、シャープさコントラストともにモニターで見るより
劣るような印象です。


JPEGで撮ってそのままパソコンで鑑賞する目的なら、
シャープネスやコントラスト、仕上がり設定を調整して撮影する必要があります。
いろいろテストしてみるといいですが、少なくともシャープネスは+1とかにした方がいいです。
きりっとします。

書込番号:10348456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2009/10/22 12:55(1年以上前)

お使いのパソコンのモニターはキャリブレーションツールを使って調整してますか?

以下に実際にやった人の感想のコメントがあります。
http://work.exblog.jp/9061217/

キャリブレーションをとっていないモニターではお話になりません。

書込番号:10349435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/10/22 13:20(1年以上前)

横レス失礼、hueyって安いですね、eye-oneしかしらなかったです。
アマゾンのレビューをみるかぎりは、まあ値段相応のようですが。

にしてもパソコン側のモニタを正確に追い込めばおいこむほど、
カメラの側の液晶の色のズレが気になるという罠ありですね。
hueyをD90本体にくっつけてつかえたらいいのに。

書込番号:10349512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/10/22 19:09(1年以上前)

小さい画面で見ると中間調はあまり再現されずくっきり見えます

逆に大きな画面で画像を見ますと中間調まで再現されるのでねむく
見えます

書込番号:10350610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度4

2009/10/23 00:16(1年以上前)

D90とパナソニックのLX3使ってますが、D90はまだマシ(忠実な表示という意味で)な方だと思います。

LX3はカメラ液晶ではやたらに派手に映りますので、実際はそこから全ての要素を2割引きくらいの気持ちです(笑)

いずれにせよ、カメラ側の液晶は確認用ですね。

メーカーにしてみりゃ、店頭で客が実機の画質確認するための唯一のものですから、綺麗に表示したくなる気持ちもわかりますが(^_^;)

書込番号:10352581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング