『3D-RGBマルチパターン測光はPLフィルター使用に向かない!?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『3D-RGBマルチパターン測光はPLフィルター使用に向かない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

板違いですが、D70は古い機種なので、後継機のこちらにスレをたてさせていただきました。

D70を持っている知人から、写真の基本的な撮り方を教えてほしいと頼まれて、
明日実際に撮影しながらいろいろと教えてあげるという予定です。
ニコンのカメラは使ったことがないので、予習のためにD70のマニュアルやニコンサイトの
デジチューターを見ていると、以下のような記述がありました。

”露出倍数のかかるフィルターを使用する場合、3D-RGBマルチパターン測光、または
マルチパターン測光の効果が得られない場合がありますので、測光モードを
中央部重点測光に切り替えて撮影することをお勧めします。”

ということは、PLフィルターをつける場合は、マルチパターン測光はうまく露出が合わない
ケースがあるということなのでしょうか。実際、ニコンユーザーの方は、中央部重点測光で
撮影されていますか?

また、AEロックや露出補正を使う場合も、同様に中央部重点測光やスポット測光をお勧め
しますとの記述もありました。

これらのことを総合すると、3D-RGBマルチパターン測光は何もしないでカメラ任せの露出で
撮影する場合以外は、使わないほうがいいという感じなのでしょうか?

書込番号:11080185

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

2010/03/13 20:32(1年以上前)

補足です。

”AEロックや露出補正を使う場合も、同様に中央部重点測光やスポット測光をお勧めします”

に関してですが、AEロックがマルチパターン測光に向かないのはわかりますが、
露出補正もというのがよくわかりません。露出補正は全体の露出値に対しての
ものでしょうから、測光モードが何であれ、出てきた値に対して補正するだけ
なら問題ないと思うのですが・・・

3D-RGBマルチパターン測光って、他社の多分割測光方式と違って特殊な計算でも
してるんですしょうか?

書込番号:11080304

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/14 03:00(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/d-technology/autofocus/01scene/index.htm
3D-RGBマルチパターン測光の肝は色まで含めたシーン認識機能らしいので、おそらく絶対的な明るさや色合いもシーン認識に使っているのではないでしょうか?
昼間の景色がフィルターにより夕方や夜景と判断されると、出してくる適正露出が違ってくるとか。
露出補正をかける場合も、撮影者の意図と自動測光側の意図がずれてるかもしれないから、余計なおせっかいにならないよう、単純な測光に切り替えることを勧めているのかな?と思いました。

書込番号:11082240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/03/14 10:22(1年以上前)

露出補正は普通にかけますけどね。
マルチパターン測光で。
というか、「基準露出レベル」を-2/6で使ってます、最近は。

AEロックもかけます。
マルチパターン測光とはいえ、輝度の高いものが画面に入っているとそっちに引っ張られますから、ちょこっとそれを外してAEロックかけたりとか普通にやってます。

>マルチパターン測光の効果が得られない場合がありますので

って表現ですから、概ねダイジョーブでしょう。
PLフィルターは試したことないのでわかりませんが。

そういう場合もあるからね、もしおかしかっても文句言わないでね!って程度の意味かと。
(確証はありませんが)

書込番号:11083086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/14 12:06(1年以上前)

PLフィルターについては、このあたりにヒントがありそうです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607352106.html

光学的なことは分からないので、これ以上のツッコミはご容赦を。^^;

D70は「現代のカメラ」に属しますが、ユーザーが知らずにこのタイプを使って
しまうことを想定してかも知れません。

色調補正用のような色のついたフィルターの場合、ニコンのマルチパターン測光は
被写体の色も加味して露出を決めますから、結果に影響するのではないかと想像します。

露出補正ですが、マルチパターン測光は主要被写体と画面全体とを考慮して露出を
決めますから、他の測光方式に比べて、同じように撮ったつもりでも、
被写体の動きや構図のズレで露出に違いが出ることもありそうです。

例えば、浜辺で海を背景に人物を撮影、などという場合。
波に反射する光の具合で、撮る毎にその時の「カメラが決める適正露出」
は変化するかもしれません。基準が変化するなら、いくら補正を掛けても・・・。

意図的に露出の操作をする場合は、主要被写体を主に狙え、他の部分から
の影響を受けにくい「中央部重点測光」や「スポット測光」の方が
使い易い、ということではないでしょうか。





書込番号:11083480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件 ヤマふぉと 

2010/03/14 20:14(1年以上前)

>akibowさん

レスありがとうございます。リンク先を拝見しましたが、なぜPLフィルターや露出補正に影響が出るのかということは、あまりよくわかりませんでした。雰囲気的には、ご指摘の通り色情報を取り込んでいることに影響するような感じですね。


>オムライス島さん

露出補正をマルチパターン測光でも使われていて、とくに違和感はないとのことですでの、ニコンがいうほどの影響はあまりないということなんでしょうね。PL法対策のひとつなのかもしれません。


>cameにゃんさん

C-PLではないPLフィルターだけが影響を及ぼすのであれば、メーカーも「C-PLを使え」と書くと思うので、たぶん偏光によって何か測光が影響を受けるということなのかと思います。マニュアルにもう少し具体的に書いてくれるとありがたいですね。


ということで、本日はとりあえずマルチパターン測光のままでC-PLを使ったり、露出補正をしてもらいましたが、とりたてておかしな結果にはなりませんでした。ただ、露出の結果が私のEOS 40Dと知人のD70では若干異なる感じでした。

菜の花畑越しの風景を撮影したのですが、D70では補正なしでも空の白とびがない上に菜の花があまり暗くならず、せいぜい+0.3ぐらい補正すればいいかなという程度でした。ヒストグラムも確認しましたが、空の白とびはなしで、黄色は真ん中よりも右寄りにピークを描き明るいきれいな黄色になっていました。

40Dでは+1ぐらい補正しないと菜の花が見た目の明るさにならず、しかしそれだと空が白とびしてしまい、RAWで撮影して後でレタッチしないと厳しい内容でした。

あまり多くの被写体で試したわけではありませんが、色情報まで計算している3D-RGBマルチパターン測光の露出はけっこう優秀な感じでした。PLをつけたときにどうなのかというのは、正直わかりませんでしたので、あまり影響は無いみたいです。

書込番号:11085426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2010/03/17 13:15(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラではAFやAE精度に悪い影響があるので、PLフィルターではなくてCPLフィルターを使うべしといわれており、私もデジ一眼を使いだした当初は高価なCPLフィルターを買っていました。 ある時、手持ちのPLフィルターを試しに使った結果、何の支障もなく綺麗に撮影出来たことから、その後はすべてPLフィルターのみで撮影していますが、いままで問題を起こしたことはありません。
PLフィルターはレンズ保護フィルターと大差ない値段で買えますので、試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11098834

ナイスクチコミ!3


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/27 10:07(1年以上前)

AF一眼レフカメラの全てと、AE一眼レフカメラの一部は、ミラーボックス上部にフォーカシングスクリーンを、ミラーボックス底部にAF,AEモジュールを配置しています。

レンズから入射した光の大部分は、ミラーで反射されてフォーカシングスクリーンに結像しますが、一部は(メイン)ミラーを透過し、(メイン)ミラー後方に配置されたサブミラーで反射して下方のAF,AEモジュールに導かれます。

メインミラーで、反射光と透過光に分割するために、ミラーの一部(中央部)をハーフミラーにしています。

ハーフミラーに光が斜めに入射すると、水面やガラス面での反射と同様、縦偏光成分と横偏光成分で反射率が異なります。入射光から反射光を差し引いた部分が透過光になります。
サブミラーは全反射をするため、偏光の影響を受けません

したがって、レンズから入射した光が、縦偏光成分を多く含む場合と、横偏光成分を多く含む場合とでは、AF,AEモジュールに導かれる光の割合が変わってしまい、適正露出が得られなかったり、AFモジュールへの光量不足で合焦できなかったりすることになります。

円偏光フィルターでは、被写体側の層で単方向の偏光のみを透過し、後方の層で、単方向偏光を円偏光に変換するようになっています。(したがって、円偏光フィルターを裏返して使用すると効果が出ません。)
円偏光は、ハーフミラーの影響を受けません。

以上が、AF一眼レフカメラで単偏光フィルターが使用できない理由の説明です。
個人的に上記理論が正しいことを確認したわけではないので、納得できない方は、以下の確認をしてみてください。

被写体をコンクリート壁面のような偏光成分を含まないものとする。
単偏光フィルターを回転させながら測光を行う。これにより、ミラーに単偏光が入射する。
単偏光フィルターの方向に因らず、測光値が一定であるのなら、上記理論は正しくないため、単偏光フィルターを使用することは何等問題とならない。
方向により測光値が変化したのなら、AEが正常に動作しないことになるため、単偏光フィルターの使用をあきらめる。

どなたか確認をされましたらRESをお願いします。

書込番号:11147173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング